忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気がつけば新年を迎え1週間近くが過ぎてしまいました。
年末の〆もなければ、新年のご挨拶もないブログでごめんなさい。

書きたかったことや載せたかった画像がガンガン期限切れになっていってますけれど、それでもやめません。続けるのです。(苦笑)


今年も気負わず、ここはマイペースな更新でやっていけたらと思いますので、たま~に、ほんとたま~に覗いて下さるとウレシイです。^^



で、本日―。


1月6日はガレット・デ・ロワの日なのだそうです。
恥ずかしながらワタクシ、年明け数週間はいつでもガレット・デ・ロワだと思っていました。(もちろんあと数週間は販売してくれるみたいですが。^^)

たまたま今日(諸事情があり)ヒトリで新宿へ向かいましたので、お土産に買おうと立ち寄ったところタイミングがよく、祭り?当日に食べることができたというわけです。^^


・・・毎年このスイーツのことは知っていたものの「アーモンドのパイでしょー。」と特に興味もありませんでしたの。

で、とりあえず1番ちっさくてお安いのんにしようと思っていたんだけれど^^; (なのに抹茶味という変化球に飛びついてしまうダメなコ。^^;) これが旨っ!! めちゃめちゃ旨っ!!

サダハル・アオキのはエシレバターをふんだんに使っていると聞いてあったので、ここに決めたというのもあるのです。^^ もーホントパイがサクサクとおいしい。^u^ まさに至福のお茶時間でした☆

娘には「1粒だけカリッと固いモノが入っているから、それの当たった人が今日王様になれるんだよ。」と話したところ1口食べるごとに「いま かたいのあったよー」 「ここ かたいよー」とウルサイウルサイ。(笑) 挙句「おかあさんのに はいってたの? はいっていたの? どっちなの? うわーんっっ」と号泣する始末。^^;


~残念ながら本日フェーブは出てきませんでした。^^ 勝負の行方は明日!(あと1/3残っています。)
(ちなみに娘がそこまで夢中で“かたいもの”を見つけようと必死なのは、“王冠”がほしいからです。^^)
PR

先月行った横浜ランドマークのクリスマスツリー。

やっぱツリー見るとアがるよね。^^





-おまけ-
某所のクリスマスツリー。大きな大きなもみの木が毎年ライトアップされてます。^^

ん~表参道のイルミネーションも見に行きたいなぁー。

「毎日更新する!!」と言っていたのはどこのどいつなのだろう・・・。

だめだーっ。



“時間がない”とか“忙しい”とか言うのはきらい。 サボりクセはダメね。(またまた反省してみる。)




 || ぱいかじ ||
いつ行ったのか思いだせないくらい前なのですが、雨が強く降る日のランチに行きました。「前から看板が気になってて~」と最近沖縄ブームをご一緒いただいてるお友達に切り出してみたところ「いこ♪ いこいこ♪」と2つ返事でOK。(2人でゆるーく沖縄料理屋さんを巡ってますが、ハズレがないようでいて、やはりビミョウなトコもあるにゃーあるよね。^^;

こちら、あれこれ食べたい欲張りな私にはぴったりの[ぱいかじセット] ゴーヤちゃんぷるにらふてーに、とオキナわ的定番がセットになってます。^^ おなかいっぱい☆ぽんぽこりん!


すっかり季節が変わってしまいました。
 

秋の名残の画像がさみしそうに残っておりましたので、載せてみます。




いつも朝娘を送りに行くとき
『今日すっごくいい天気だから帰りにカメラ持ってこよー☆』と思うのに忘れます。必ず忘れます。

そしてそんな絶好な日の翌日は確実に雨。

そんな感じで何度も真っ赤に燃えるモミジを見上げておりました。(苦笑)





← これは初秋ですね。^^
今となっては懐かしい・・・。(涙)






もたもたしているうちに1週間以上経ってしまったのですが・・・。


どうしても食べたくなって娘の保育時間に走りました。(電車が^^;)




Kiriy'sのラスク。^^

学生時代パン屋さんでバイトしていた私は、どうしても[ラスク=売れ残りを強気に売るための必殺アイテム]としか思えず、何十年と食べたことなかったのですが、先日びっくりするほど激旨☆ とび旨☆ やば旨☆なラスクをいただいたんです。^^
・・・残念ながら、非常に残念ながらそのお店は閉店してしまったそう~。

で、にわかにラスクブームが来ている私。^^

成城学園にあるこちらのパン屋さんのラスクは、ラスク目当てで訪れるお客さんが多い超の有名店。^^

ザクザクとおされなラスクが入っています。
りんごが乗ってるのでしょー、マロンクリームのんでしょー、ホントどれもこれも旨々☆



そして敷物のように写っているのはDEAN & DELUCAのホリデートートバッグ2009

限定モノに弱い私は今回も買うてしまいました。^^;

通常売っているナチュラルに比べ白いです。真っ白です。恥ずかしくなるくらいの白です。一瞬紅茶で染めようかとも考えたのですが、せっかく白いのでそのまま使うことにしました。

でも、冬場の服装にはちょっと浮いてしまいそうなので暖かくなるまで寝かせてしまうかも。^^;

去年買うた赤トートと合わせたらクリスマスみたい? ^^


こちらも京都に行ったら絶対立ち寄りたかったお店でした。^^

初日母が到着するまでの間に娘と行ってきました。ホテルから歩いて、歩いて楽しくさんぽ。^^
道中娘は「こんぺいと☆ こんぺいと☆」とうるさいほどに歌っておりました。(笑)


 || 緑寿庵 清水 ||
日本で唯一の金平糖屋さん。

開店して間もない時間だったというに、お店の中はお客さんでいっぱいでした。^^

季節の金平糖から“栗” “胡麻” そして小袋から“巨峰”“白桃”“苺”



びっくりするほどにおいしいです。
今まで金平糖と信じていたモノがまるで別のモノだったと驚きます。

口の中でコロコロとしていると、星の形をしたまま小さくなっていくの。^^
ちっちゃくて娘にも大好評なお土産でした。^^


路地裏にカワイイお店を見つけました。


 || シトロン・シュクレ ||
レモンがいっぱいのお店です。^^ 

ランチしたすぐ後だったため、ちょこちょこっと焼き菓子をいただいてきました。ケーキもおいしそうだったなー。^^




←この小さな“レモンのサブレ” アイシングがしてあるのにとってもサクサクとしていて驚きの旨さ☆ マカロンも小さくてカワイイね。^^


帰り際に立ち寄った錦市場で唯一私が行きたかったお店。


刃物の名店:有次にて包丁―はさすがに買えませんでしたけれど、ほしかった銀杏の抜き型をいただいて参りました。^^

幼稚園児のお弁当などに使ってはもったいない感じもしますけれど^^; 秋の抜き型は紅葉しか持っていなかったため、フンパツして買っちゃいました。
・・・銀杏の型にメスとオスの葉を用意してくれているところはさすがですね。ちなみに←はオスの葉です。こちらの方が形がわかりやすいからか、店頭でも人気のようで品薄でした。

真鍮のスプーンは母からのプレゼント。お揃いで名前入りです。^^ とても浅くて食べやすいの。早速愛用中~。名前入りなんて最初は絶対ありえないと思ったけれど、これはこれで旅の記念になっていいね。^^

手前の竹のスプーンは尾上竹材店にて。(茶筅の形しているのは箸置きなんですよ。)

木とは違って竹にも独特の味わいがあって、いいね。^^


京都に行ったら1番に買いたかったもの。


どうしても行きたかったお店。



わざわざベタすぎる嵐山へ行ったのも、ここへ行くための時間つぶし寄り道ついででした。^^;



1年ほど前、幻化するほど有名になった(ことは知っているのですが、それ以前のことはわかりません~。)中華屋さんです。^^

京都に着いた初日の晩ごはんに向かったのですが、18時になる前に満席になってしまいました!!

お料理はどれもこれも本当おいしくて、「近所に住みたーい!」と誰もが思っちゃうくらい。^^ ・・・腹ペコだったから写真撮るの忘れちゃった。^^;

←こちらいただいてきた有名なラー油。^^ お友達へのお土産も含め制限目いっぱいの5本購入です。旨さを考えれば重さなど。(笑)


京都では中華食べに行ったり、ベトナム料理食べたりしてました。



も、もちろん和食もいただきました。^^;

母が旅の1番の目的にしていた会席は残念ながら娘がいるため断念。




こちらは母と合流する前に娘と腹ごしらえしたカフェ。
初っ端からコケたくありませんでしたので、予約していきました。カフェで予約・・・もしかして初めてかもしんない。(笑)



懐かしのカフェ飯て感じがしました。^^ 「懐かし」・・・OLしていた時分は週5カフェ飯でした。さすがに毎日だと飽きるんだよねー。お店は毎日変えるものの味はそんな変わらないのがいい意味でもカフェ飯。

ここ数年、ほとんどカフェでランチしなくなったから久々に食べたかったの。^^

 || neutron ||

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]