忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は春先がとても忙しくて、"春の土しごと"ができなかったんです。


ミニトマト用に去年買うた大きな鉢がさみしそうにしてます。(しゅん...)

ぶどうやブラックベリーも植え替えしてないので花がつかなかったり、すごく少なかったり。


さみしぃなぁー。

これからも毎年同じ時期に(娘の)発表会や大会が巡ってきます。「忙しい」を逃げにしないで、もっと生活の根っこを大切にしなくちゃって、実を結ぶ時期が近づいてしみじみ思ってます。


で、こちら。^^

娘が幼稚園で育てているミニトマトです。
6人のグループでミニトマト1本とキュウリ1本をそれぞれ育て、収穫したらグループのみんなで食べるのです。みんな早く食べたくていっぱいお世話しているんだって。(笑) そんな過保護に育てられたトマトたち、とってもおいしそう~。

年少さんはトマトと茄子(と朝顔) 年中さんはおコメ!(と何か野菜) 年長は他に枝豆とヒマワリも育てています。

教室の前にずらりと並べられたプランター。 何気にグリーンカーテンも兼ねてるのかなぁー。^^

今学期登園するのはあと1日。 キュウリもトマトもまだまだたくさん収穫待ちしているコがいますけれど、残念ながら間に合わないね~。 残りは夏休み中園でオシゴトしてくれる先生たちのおやつになることでしょう。^^
PR


雨の日が多いですが、今日の午後いい日差しが差してきましたのでベランダの草たちにお水をあげました。^^
そしたら、まー! オリーブに花が咲いているではないの!! うちのオリーブくん、今のMSに越してきたとき買いましたので1年半くらいになるんですが、んまー生きてるんだか死んでしまっただか、とにかく大きくならないし葉は茂らないし、葉っぱが全然ついてない枝があったりと、もーカワイクナイの。(笑) (葉のツヤだけはある^^;)
でも花がついてて、ちょっぴりうれしくなりました。^^ なるのかなぁーオリーブ。油がだくだくとれたらどうしよう。(笑)

他にもいろんな“食材”たちがしっかりと生長していますぞ! うひひ・・・


ハイ☆本日終業日。
登園してから私は学期最後のお仕事があり、ちまちまと作業をしている間娘たちは部長先生のオコトバを聞いていたようです。^^ ←部長先生とは、んー園長先生みたいな存在の先生。学園長ももちろんいらっしゃるのですが、そちらは幼稚部~大学までの長でありますので園児の前に登場することは、まーありません。(笑)

で、終業の会が終わり園児たちはおそうじ。で、今度は親が部長先生のお話しを聞きます。(笑)

『歳の数だけお手伝いをしましょう。』とお話しされたそうで、帰り道早速娘は「4こ! 4こおてつだいをするんだよっ♪」と張り切ってました。 そかそか、私ゃ完全に3つだと思い込んでいたよ。^^; 4歳になったんだったなぁ~。(笑)

あ、このトマトはベランダで採れたコです。^^ お誕生日の日に1個収穫したのですが、そちらはすぐ娘が“ぱくり♪”←トマト嫌いです。(笑) これは2つめ。今朝お水をあげていたらポロリと落ちたので収穫してみました。
色悪い? これね、オレンヂ色のトマトなの。^^ たぶんもう完熟のはずです。ヘタのピン!と張ったところがもぎたてって感じで気持ちがいいねー。^^

さてさて、これからの長い夏休みどうやって過ごそうかなぁ。7月とは思えぬ快適な涼しさも明日いっぱいのようだし、週末以降はまたムシムシと暑そうです。んー明日でかけるか・・・。いやいや明日はムリだな。(苦笑)
~先週後半から園でヘルバンギーナが流行ってました。用心...とは言ってもうつっていてはもう手遅れなんですが、来週の月曜にはどうしても外せないオデカケがあるので、今週はムリをせずに過ごそうと思ってます。^^


6月ってものすごーく長く感じるのは私だけでしょうか。(苦笑)
今カレンダー見て愕然としてしまいました。「まだ半分もある・・・。」

毎年必ず6月はピンチです。(笑) なんでだろ? 何が原因?


←全然関係ないのですけれど、今日は久々娘と2人車でぷら~とオデカケしてみました。最近全然運転していなかったのでホント久々です。行き先は大好きなお花屋さん。 買ったのは小さな観葉植物を数鉢なのですけれど、コレ、ステキでしょー! ちょうどお店の方がブーケをこしらえているトコだったのですが、あまりに好みだったので写真撮らせてもらっちゃいました♪
正面から撮らせていただけたのだけれど、実は横からの方がスキでした。(笑)
この花屋さんのアレンジがすっごく好きなのです。^^ 店先に並んでいるお花も好きなものばっかり。 当たり前のことなのだけれど、お店によって全然カラーが違うから、こうして好みにばっちり合ったお店と出会えたのってウレシイなぁと思います。^^

あー、お花買ってきたかったなぁ。(笑)

ここのところドタバタと忙しくて、載っけられそうな楽しい話題もなく放置してました。^^; もー今月の手帳はマジで真っ黒! 月~金までぎっちりデス。(涙) 幼稚園て忙しいところなんだなぁぁ。
今日はくたびれがたまっていたのか、お昼ごはんを食べた後3時間近く寝てしまいました。(笑) ←今日は午前保育の日。途中2度ほど宅配便が来たけれど、2度目は放置~起きれんかったー。・・・気がつくと珍しく娘も一緒に寝てました。^^



ベランダの様子。
まだ作業途中なので全体図ではとてもお見せできる感じじゃないんですが、パーツで一部ご紹介。^^ 今回は実のなる系を中心に撮ってみましたよ。

上はブラックベリー。左が今朝咲いた花デス。去年の秋に植えたばかりなので今年はムリだろうと思っていたところに少しだけど実がつきました。^^ これからだんだん赤→黒と色付いていくのが楽しみ。^^

真ん中はレッドカラントとクランベリー。ほんのりと色付き始めたレッドカラントがカワイイでしょ。^^ クランベリーは今満開デス。(すんごい地味っ。なので満開だけどベランダの隅っこのほうにひっそりと置いてあります。)

下は野菜。トマトとピーマンです。 このトマトは桃太郎。ベランダの排水用の溝に合わせてこしらえた細いプランターなので、どこまで大きくなるかはギモンだけれど、ちょっとでも収穫できるといいなー。 ピーマンはこれ1個だけグングンデカくなってしまいました。^^; 娘が「ちんじゃおろーす たべたい♪」と楽しみにしていたのに、1個じゃ作れないぢゃんっっ!(笑)

なんだか緑ばかりでつまらない画像でしたね。(苦笑)


ひとつ下の画像。
じーっと見ていると、なんだか←コレと似ていませんか?(笑)

これはね、ベランダ菜園で次に植える予定のベビーキャロット。種を買ってきましたので、こうしておうちの中で発芽させて植え時を待っているところなのです。^^
ついつい面倒で種まきが遅くなり、プランターへ移動させるのは6月になってしまいそうだけれど、成育期間もかなり短い“ちび人参”なので、問題ないでしょう・たぶん・・・。^^;


あ、なぜこれが台所の隙間に?! とも思うよねぇ。うん、そこがナゾなところなのですよ。(笑) 今はね、1番陽のあたる窓の側に置いてあります。台所とはぜぇーんぜん近くないんだよねー。^^;

でも大きさも形もそっくりなのであります。んまーもともと“ありえない”って話だったわけで、種が1粒何かにひっついて台所まで浮遊していったのでしょう。うん、そぉいうコトにしておきましょう。(笑)



今日の帰りに買ってきたパラ。“サラ”というミニバラです。
普段ミニバラや大輪のバラはあまり手を伸ばすことがないのだけれど、なんとなく今日はこれが気にいりました。^^
一輪でも花のある暮らしっていいなーと、時々こうして好きな花を飾ってみたり。
(今ベランダで咲いてる花は超地味なものばっかしなの。トマトとかクランベリーとか。苦笑 鑑賞向きじゃないことは間違いない。)


これ、先日のバラ
随分と感じが変わりました。開いてきた花びらはどんどん色が抜けていくのです。でもね、裏側と開いてない中心はオレンヂのような茶のような色のままなの。

まだまだがんばってくれそうだけれど、長い茎のままでは少しかわいそうになってきたので、短く切ってみました。^^(この画像ではちとわかりにくいですが、茎は5cmくらいです。)


なんでだろう? バラが特別好きな花というのでもないんです。でも不思議とお花屋さんへ行くとバラを選んでしまうー。色、色かなぁ。一言で言い表せないようなビミョウな色の花って好き。^^ そんな色が多いのですよね、バラには。^^ それだけ品種改良が盛んな花ということなのだろうね。なんでも今は花びら1枚1枚を好きな色に色分けすることも可能なんだそうよっ。以前何かでそんなバラを見ました。キレイかどうかは別だけれど・・・。(※これは改良した品種ではありません。染色技術って言うのかな、そういうようなモノみたいです。)


娘の風邪もらってしまいました。幼稚園でも年少だけ、いえ娘のクラスでしか流行らなかった超マニアックな風邪。(でも金曜日はクラスの半分がお休みでした。) 「4歳児にすらうつらない3歳限定風邪」とコバカにしていたのに思いきり罹ってしまいやすた。(--;

しかもオトナには結構キツーイ! 半日で復活した娘とは大違いです。昨日の午後からありえない筋肉痛と吐き気。夜には熱も出てしまい今朝は初めてオットに登園を頼みましたよ。(v_v

1日5杯は飲む珈琲も飲みたくないし、食欲もありまへん。

・・・そそ、先生も2人とも発症ですて。^^; 今日はお1人お休みでした。恐るべし。
皆さま、改めましてお子の持ち帰る“モノ”には重々お気をつけくださいませ。^^




←で、コレ。台所の水切りカゴの隙間に生えていたの。(笑)
最初さきっちょの緑が見えていて、ゴミでも挟まっていたのかなと引っ張ったらなんと根っこつきでした。何の芽なんだろう。(謎)


今日は降園後新宿までお買い物。オットの誕生日らしいんです。もー今年はオッサンにはいいだろうとスルーすることに決めていたのですが、最近やたら「かばんの持ち手がもう取れそうなんだー。軽くてかっこeー☆のがほしいなー。」とかブツブツうるさかったので買いに行ってきました。(苦笑)

今週は面談でずっと正午降園。が、本日最終面談だったうちは園を出たのが2時。・・・普段より遅いやんけーっ。!!^^;


という本日のぼやき的日記とはまるっきり関係ない画像です。^^

ベランダでちょこちょこと植えている野菜の苗。早くもピーマンが生ってますよ。まだビー玉くらいの大きさだけど、ちゃんとピーマンしててカワイイ☆ 花もぽちぽち咲いているのでまた実ができるかな。花も大好きで楽しいですが、野菜や果物っていいね。娘がウレシそうに観察しています。ちゃんと収穫できるようがんばろう!!

~娘は果物をたくさん植えたいのだそうです。(笑) 中でも大好きなブドウは是非植えたいそうなんだけど、私も植えたくて探しているのよね~。植えたい品種が決まっていて、それがなかなか出会えないのであります。どっかブドウ苗専門店をご存知の方がいらっしゃったらおしえてくださいませ。^^


今日もむっちゃいい天気の1日でした。いやーなんで続かないかなぁ。(←明日オデカケ予定アリ。^^;)
今日はね、久々に思いっきりネボウしてゆっくりまったりベランダのお掃除などして過ごしてました。

こんな気持ちのよいお天気だと言うのにオットは朝から麻雀に出かけていきました。芝生の上でやるのかね。(`へ´; でもまったりできたからいいか♪(ペナルティごちの約束も交わしたし。^^)
実は3週間くらいかなぁ...ずっと風邪っぴきです。今年の春の風邪トレンドは“熱は出ず、かったるくもなく、ただ咳や鼻汁がだらだらと続く”そうでして、気がつけば「って今まさにこれぢゃん!!」と気がついたのであります。(苦笑) もらってきたのは娘でね、集団生活の洗礼?! いつも以上に持久力がないんで、こんな“なんもしない1日”ってのはウレシイです。^^ ふふ...なんだか会社員時代みたいね。(笑)

このところこんな花の画像ばっかですねぇ。
これはね、昨日買ってきた鉢のひとつです。ヘリクリサムの一種で確かシルバーキャンドルっていいます。(違ったらヒッソリ訂正しときます。) あまり花は増やさない計画なのですがこの「びっくりしたみたいな」花がツボにはまり買っちゃった。ここまで“寄り”の図だといまひとつわからないのですが、この花、本当葉っぱと合ってないの。(笑)あまりに唐突に花がついているっていうかパチもんくさいトコがカワイイのですよ。(笑)


そろそろ本腰入れてベランダにも手を入れていかなくちゃ。(って前にもそんなこと書いたような...) あれこれとイメージはあるものの時間と体力がないわー。(´~` ホント最近は時間だけじゃなくて体力もほしいっす。


昨日夕方から卍落ちちゃっててアクセスできませなんだ。(--; 遊びにいらしていただいた方がいらっしゃいましたらごめんなさいね。「また引越ししたか?」と思われたかしらねぇ。(苦笑) なんか最近ちょくちょく不安定になってます。借り物なのでぶぅーっぶぅーっ言うつもりもないのですけど、『更新しよ♪』と思ったときに落ちてると気持ちも落ちるよね。(笑)

なんてことはさておき、昨日のオデカケのこと書こうかなと思っていたのですが珍しくカメラ持たずにでかけたものでして、何も載せるものがありません。( ̄^ ̄;

で、とりあえず←コレ。

このときの人参のお友達で大根です。 以前“ど根性大根”なんてのが流行ったけれど、このコは“プチ根性大根”と呼んでいます。(笑) 陽も射さない台所で気がつけば花が咲いておりました。^^ 葉をおつゆの具にするつもりで残しておいたんだけれど、途中から『もしかして これって花?』と気がつき、咲くのを楽しみにしていたのです。

野菜の花ってなんかカワイイよね。

[1] [2
  HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]