忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オットが九州へ行ってきて。


[ひよこ]と[明太子](明太子も買うてきました。)


ベタすぎやしませんかいね。


・・・やっぱおんなじだ。(笑)





あ、中がね
ほんのりピンク色のさくら餡でした。
PR


古くなりすぎる前に・・・。^^;


吉祥寺でお茶する機会はなかなかないのですけれど (ランチでいつもぺパカフェ行っちゃうから。^^;) 珍しくのんびりとしてきました。


北欧カフェ(と言われているらしい)moi。^^

私的にはカフェというよりは[お茶スペース]くらいな感覚のちっさカフェです。
(せまくて落ち着けない...^^;)

いつも入り口までは行くものの、中でお茶したのは初めてでした。^^

ここに行ったら絶対あったかいモノを飲もう!


と決めていたのに~。





←うっかりコレだし。^^;
(でも とてもおいしいアイスコーヒーだったよ。^^)


ケィクはよそのお店madeみたいでした。
ごく普通のバターケィク。(てかバターケィクは全然北欧イメージちゃうし。)



でも、器やハコはこだわりが詰まっていてステキです。^^
お水を入れてくれるグラスだって、ほら♪ (一人ひとり色が違います。^^ 赤も水色もあって、ステキ)

お水のグラスにこだわれるというのは、本当自分のお店を愛している印だなぁーと思うのです。

有料の飲み物ですら、自分で選び抜いたオシャレなグラスで飲ませてくれるお店って実はそんなに多くない。
ましてサービスであるお水を1客¥1,000以上もするブランド品でさりげなく出せるなんて、そうそうできることではないと思うんだ。

なので、こういう部分にこだわることができるお店で出される飲み物は間違いなくおいしい。珈琲豆にしても紅茶葉にしても、選びに選んで決めているはずだもの。^^

長居には不向きだけれど、美味しい珈琲を1杯飲んで、雑貨屋さん巡りの続きをがんばる活力にする! moiにはそんな使い方が合ってる、かな。(笑)


書き忘れていました。
今年は初詣に行きました。(何年ぶりだろ・・・汗)

オットの「初詣はー?!(いついく?)」に無視

その後も何度か「はつ..もぅ...で.....    」としつこいので
「行きたいの?」と逆に聞いてみたところ、

「いや ヒマだし・・・。」と何とも歯切れの悪いオトコです。(苦笑)
(性格的には男女逆転している感じな我が家。)

オットのヒマつぶしにつきあってあげるヒマはない!ということで、そのままスルーしようと思ったのだけれど、
娘の
「わたあめ たべたいよぉー」
の一言で行くことに決まりました。(笑)


最初娘は「まんがんじんじゃがいい!!」と言って聞かなかったのだけれど~
(6歳にもなってアホかっ! とイラつくほど、“満願神社”にこだわる娘。

 ~満願神社とは...アニメ:おじゃる丸に登場する神社。おじゃる丸たちの住む月光町にひっそりとたたずむオンボロ神社で、立て直しを夢見て賽銭集めに奔走する狛犬兄弟の努力もむなしく、日々さびれていく。理由は貧乏神の貧が住み着いている為。



まー、その満願神社に勝るとも劣らないほどうらぶれた神社が近くにありますので、そこに向かいました。^^;


が! 信じられないことに行列ができてる~っっ!! (笑)


綿あめを買うためお参りするため(?)がんばって並びました。(苦笑)


そのあと寄ったカフェ。^^


3が日だと開いてるお店も少なくて(初詣は2日に行きました。) スタバ系のお店か、デパートの中以外はシャッター下りてるお店も少なくありません。
以前は当たり前だったのにね。^^

人間ラクに慣れてしまうとダメですね。(苦笑)


そんな数少ない中開いていたこちらは和カフェです。^^

上は娘が頼んだ黒ゴマのお汁粉。和カフェに入るとたいてい頼んでます。好きみたいです。

そしてこちらは私。りんごのあったかいパフェ。 底に温かいりんごが入っていて、上は冷たいアイス。おいしー♪

・・・オットのは普通にプリンだったので割愛。^^;


夕方から娘は練習がありあまり時間はなかったのですが、先日よんどごろなき理由によりお留守番になったことで、どうしてもオデカケの虫が治まらなかったらしく、(本人普段比@とてもてきぱきと朝ごはんを食べ、お支度も済ませたことでしたので) オデカケすることにしました。^^


向かった先は表参道―。


・・・が、早すぎました。(笑)

表参道界隈のお店が開きだすのはだいたいが11時頃。でも着いたのは10時ちょっと過ぎです。(笑) ~早いのはわかってたんだけど、娘が早くお支度することなんてそうそうないことですんで、とりあえず出発したのであります。(苦笑)

で、のんびりお茶など飲みつつ時間が過ぎるのを待ちます。^^


お目当てのお店を何軒か廻り(カワイイもの買うてきたから、また載せる☆) 前日からせがまれていた~
←コレ、買いに行きました。(笑)


続けざまに今年2台目のガレット・デ・ロワ。^^;

今度はエルメにしてみました。
[ガレット アンフィニマン プラリネ]と言うのだそうです。(またしてもプレーンを買わないヤツ。^^;)

~カラメリゼしたヘーゼルナッツの自家製プラリネと、カリカリのアーモンドが香ばしく香るオリジナルのガレット・デ・ロワ~ とのこと。

よくわかんないけどおいしそうでしょ。(笑)

こちらも(予定してた時間より早く帰宅して)早速カット。^^ まずは娘に「どこからどこまで食べたいか」を聞きます。(笑)

うぉーっっ! またこれも超パリパリ!! 激しく崩れまくりっっ。(笑)

・・・フェーブはマカロンのんもらえなくて、ちょっとがっかり。(こちらのお店もフェーブは別添えです。^^)

娘は王冠が輝いていないことでかなりサゲサゲです。^^;
「ね~ こんど わたしのに“カリカリ”はいっていたら おかあさんのと おうかんとりかえてー!!」だって。(笑) いーよ、どちらも同時にかぶってくれて。^^;

うん、これは普通においしい。

が、個人的にはサダハルの勝ちー☆ ・・・全体の味もそうなんだけれど、サダハルのんはとにかくパリパリでおいしかったの。^^ エルメのは(違ったらホント申し訳ないんですが)当日焼いたという感じではなかったなー。

そういや買うたときにも「オープンで温めなおすと、よりおいしいです。」と言われたっけ・・・。

とは言ってもまだ勝負つきませんでしたし、(苦笑) 今度のは18cmと大きいので、がんばって食べますよー。^^ (言われたように温めなおしてみます。)

近所のスーパーで見かけたおやつ。
よく見るとスウェーデンの国旗が記されてる。^^ わかんないけど、たぶん国旗をつけているくらいだから国の代表的おやつなのでしょう。^^
遠い東の国の片田舎で売られているとは想像もせず、たぶん今日もスウェーデンのコたちはぱくついてんだろうなー。^^



見た目がなんかおいしそーだったので、買ったのね。
開けてみるとカンペキパッケージまんま!! びっくり!! ・・・ムダにデカイ箱に写真の通り7枚だけ入ってました。7枚だけ

・・・これなら生協でたまに売ってるビスケットの方が旨いかも。^^;

-おまけ-
昨日の続き。^^
フェーブは残念ながら私のピースに入ってました。(笑)
それがわかったときの娘の落胆ぶりと言ったら・・・。(ぷっ)
「いいよー おかあさん おうかんもっていって...」
「おかあさんが おうかん つかっていいんだよー」
もー、いらないよ。(-_-; てか、こんなんかぶって何をせぇというのだよ。^^;


気がつけば新年を迎え1週間近くが過ぎてしまいました。
年末の〆もなければ、新年のご挨拶もないブログでごめんなさい。

書きたかったことや載せたかった画像がガンガン期限切れになっていってますけれど、それでもやめません。続けるのです。(苦笑)


今年も気負わず、ここはマイペースな更新でやっていけたらと思いますので、たま~に、ほんとたま~に覗いて下さるとウレシイです。^^



で、本日―。


1月6日はガレット・デ・ロワの日なのだそうです。
恥ずかしながらワタクシ、年明け数週間はいつでもガレット・デ・ロワだと思っていました。(もちろんあと数週間は販売してくれるみたいですが。^^)

たまたま今日(諸事情があり)ヒトリで新宿へ向かいましたので、お土産に買おうと立ち寄ったところタイミングがよく、祭り?当日に食べることができたというわけです。^^


・・・毎年このスイーツのことは知っていたものの「アーモンドのパイでしょー。」と特に興味もありませんでしたの。

で、とりあえず1番ちっさくてお安いのんにしようと思っていたんだけれど^^; (なのに抹茶味という変化球に飛びついてしまうダメなコ。^^;) これが旨っ!! めちゃめちゃ旨っ!!

サダハル・アオキのはエシレバターをふんだんに使っていると聞いてあったので、ここに決めたというのもあるのです。^^ もーホントパイがサクサクとおいしい。^u^ まさに至福のお茶時間でした☆

娘には「1粒だけカリッと固いモノが入っているから、それの当たった人が今日王様になれるんだよ。」と話したところ1口食べるごとに「いま かたいのあったよー」 「ここ かたいよー」とウルサイウルサイ。(笑) 挙句「おかあさんのに はいってたの? はいっていたの? どっちなの? うわーんっっ」と号泣する始末。^^;


~残念ながら本日フェーブは出てきませんでした。^^ 勝負の行方は明日!(あと1/3残っています。)
(ちなみに娘がそこまで夢中で“かたいもの”を見つけようと必死なのは、“王冠”がほしいからです。^^)


もたもたしているうちに1週間以上経ってしまったのですが・・・。


どうしても食べたくなって娘の保育時間に走りました。(電車が^^;)




Kiriy'sのラスク。^^

学生時代パン屋さんでバイトしていた私は、どうしても[ラスク=売れ残りを強気に売るための必殺アイテム]としか思えず、何十年と食べたことなかったのですが、先日びっくりするほど激旨☆ とび旨☆ やば旨☆なラスクをいただいたんです。^^
・・・残念ながら、非常に残念ながらそのお店は閉店してしまったそう~。

で、にわかにラスクブームが来ている私。^^

成城学園にあるこちらのパン屋さんのラスクは、ラスク目当てで訪れるお客さんが多い超の有名店。^^

ザクザクとおされなラスクが入っています。
りんごが乗ってるのでしょー、マロンクリームのんでしょー、ホントどれもこれも旨々☆



そして敷物のように写っているのはDEAN & DELUCAのホリデートートバッグ2009

限定モノに弱い私は今回も買うてしまいました。^^;

通常売っているナチュラルに比べ白いです。真っ白です。恥ずかしくなるくらいの白です。一瞬紅茶で染めようかとも考えたのですが、せっかく白いのでそのまま使うことにしました。

でも、冬場の服装にはちょっと浮いてしまいそうなので暖かくなるまで寝かせてしまうかも。^^;

去年買うた赤トートと合わせたらクリスマスみたい? ^^


京都の話に飽きましてちょっくら更新ペースが落ちておりました。^^;

一気に書かない私が悪いんですが、まだ載せたいことも残ってるんですが、こんな調子で初夏の旅行も尻切れちまったわけでして、最後まで載せきることができるかあんま自信ありません。^^;


こちらは羽田に行く度買うてしまう[築地ちとせ] 柿は初めて。^^


娘が気に入ってしまったため持ち帰りました。^^ ねっとりと干し柿的な甘味で私にはちとヘビー。^^;





けど、ちとせの季節の生菓子はとにかくカワイイ☆

何年も前に1度食べた栗、あれまた食べたいなぁー。


帰る直前、こちらのお店に立ち寄りました。


マカロンでは有名なお店、だよね。^^

 新版 マカロンとパリの焼き菓子



この本持ってます。^^

この配合は結構ムツカシイんですけれど・・・。^^;



←プロが作るとこんなにキレイ☆
(当たり前 笑)



帰りの新幹線用おやつ。^^

手前から(いかにもパリ好きかなえちゃんのフレーバー) イスパハン(ホントの名前は忘れちゃった。ライチとフランボワーズとバラだったと思う。) キャラメル いちご です。

|| PATISSERIE KANAE ||
京都市中京区河原町蛸薬師 
・・・マカロンもそのほかのスイーツもみんなとってもキレイでカワイイです。 が、味には全般的にインパクトというかパワーがそんなにないかなーって感じがした。
色とりどりの華やかさほど味は主張しないマカロンでした。(楽しみにしていたエクレアはちょい湿気てて残念・・・。)


あ~あ あ~ぁあ。


せっかくがんばって更新してたのに・・・。




一旦途切れるとコレです。(v_v ダメダメ人間なオイラ。

またがんばろっ!




←行ってからかなり時間が経ってしまいました。
すっかりラブな鵠沼海岸@埜庵。

決して近くはないんです。いえむしろ遠いんです。 でもまた行ってしまうこの旨さ。^^


こちらは数量限定の“Wぶどう” ぶどうの美しすぎるシロップの中にはゼリーやまるごとぶどうも入ってます。そうとうおいしそ☆・・・娘に取られました。予約1つしかしなかったんだもの。(涙)



私は最後にもう一度“白桃”



こちらも旨いです。旨すぎます。

他にも気になるフレーバー多々なのに、やっぱ頼まずにはいられませんでした。^^






ん~やっぱ食べたいなっ ぶどう。
もう1回行けるかなぁー。

[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]