忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スケートに行ってきました。



・・・。

何十年ぶりでしょ。^^;





小学生以来だよなぁー。^^;;;

スケート靴履いてる方がさぶくないと知りました。そかそか^^ 氷から離れてるもんね。^^

娘がいつまでたってもやめようとしないため、先に切り上げてベンチに座ってたのですけれど、さぶいことさぶいこと。^~^; 滑ってた方があったかかったわーっ。





が、明日は筋肉痛間違いなしっすね。(苦笑)
PR


珍しく。



とても珍しく、2日続けてオデカケして参りました。^^


今日は(娘の)行きたくて行きたくて行きたくてたまらなかった吉祥寺。~ようやく念願叶った、んだけど、出発前から大コウフンして大騒ぎされてはうるさくてかなわんので、行き先はヒミツ☆

・・・朝眠たくて、つい心が折れそうになった私は何度も
「眠いよぉー。オデカケやめなーい?」と頼んでみたんですが、行き先もわからぬまま「いく! いこうよぉ」とあくまで前向きだった娘です。(笑)



先日ホントは行く予定だったのです。(しつこい? ^^;)

言いだしっぺの娘があまりにグダグダでね、「9時までに朝ごはん食べ終わらないと置いていきます!」と渇!!


・・・その後はどうなったかわかりますかね。^^;


話はちょっと飛びましたが、そんなこんなで娘にとってはややイワクツキ? リベンジ?的オデカケだったんです。


まずは1番楽しみにしていた動物園。

ランチまでの時間つぶし(私的には)だったため、分園のみを見て(井の頭動物園は大きな道路で本園と分園に分かれているのである。) 象やモルモットの待つ本園は食後向かうことに~。



上は黒鳥。

う~ん...美しい。^^




←で、コイツ。(笑)
ドザえもんのようですが、どうやら水を飲んでいるようです。

亀みたい・・・。



2番目の楽しみはコレ。(笑)

~あ、1番目も2番目も娘の(ランキング)ですよ。^^;

何気に名前が変わっていて悲しくなりましたけれど(カオマンガイから海南チキンライスに変わってた・・・。ナンデダヨ。)←でもなぜか伝票には[カオマン×2]と。(笑)

あ~パクチー大盛りって言うの忘れたよ。(;-; と涙しつつも、やっぱおいしい。^^ カオマンガイはこちら(ぺパカフェ・フォレスト)のんが1番好きです。^^

娘も私も完食☆ おいちかったです! ごちそーさまでした☆


1月なので、こんなトコにも寄ってみました。^^

・・・てか、今まで存在を知らなかった私。(汗)
動物園の分園を抜けたトコから少し戻ったあたりにありました。^^; てことは、すぐそばを何度も通っていたのか―。いやー全く気がつかなかった。




そして~。
後半は、公園とは反対側・・・。
カワイイ雑貨やカフェを目指して歩きます。^^


 [つづく]

昨日断念した[もみじ市]に行ってきました。
何度も「行こう!」「今回こそは行こう!」と思いつつなかなか行けなかった念願のもみじ市です。今年からは年に一度になってしまったから、今回を逃すとまた1年待たなくてはいけません。 インフルエンザにびびっていては秋の楽しみ満喫できないぞ!と奮起!! ふんがーっ!!

・・・以下全て画像です。 重たいと思います。あいすみません。^^;









日曜日にね、[くらしのmoto市(いくつか下の記事に書いてます。)]へ向かう前、こちらの公園で遊びました。^^



市の会場となったお寺のすぐ近くにある公園です。
ここを選んだのには相当不純な動機があったのですが。^^; ・・・車が停めたかったのよーっ。電車やバスで行くにはあまりに不便な場所だったもので。(苦笑)



公園に行きたくて、行きたくてたまらなかった娘にはもー念願かなってウハウハ。(雨が降ったら...と号泣したのは実は公園のためだったのです。^^;)



いろんなお花が咲いていました。^^ むむ・・・?! 右下のはもしや~っっ。

長年ナゾに思っていた曼珠沙華の開花前なのではっっ!!


栗や柿も普通に生っていました。^^ これ、落ちてきたらくれるのかなぁー。(ニカッ☆)

しかし、こう言ってはなんですがやけに小うるさい公園です。
所狭しと(ややオーバーですが) 「立ち入り禁止」だの「水に入らない」だの、やれ草をとるな、虫を捕まえるなとそんな看板ばっか。

ウザイよ。立てすぎ! そんなつもりが全くない人でもよからむ企みをしてしまいそうになります。絶対逆効果だと思います。


ベンチに座り、娘が走り回るのを眺めてました。^^

まだそんなには落ちてないけれど ドングリ。


ん~今年もまだ、帰り道毎日拾うのかなぁー。拾いそうだなぁー。今でも葉っぱだとか虫だとか探しながら歩いてますし・・・。(苦笑)

カラリと晴れた日曜日、娘と早起きしてオデカケしてきました。^^
9月も初旬と言うと例年まだまだ猛暑真っ盛りって感じでしょう... オデカケすることは前から決めていたものの、むっちゃ暑かったらどうしよう~と少し怯えておりました。(苦笑)

娘はと言うと、先週雨が続いたことで雨に異様な敵対心を・・・(笑) 「もしも雨が降ったら行けないのよ。」と事前に説明したところ 大号泣っっ。『かさ さしていくの。』とひくひくしながら訴えておりました。^^;

が、そんな心配もなく快適に出発―☆

1時間ほど寄り道をしてから着いた先はこちら。^^




東京の外れ:町田のさらに外れにあるお寺で1日限定の市が立ちました。^^ 11時スタートだったので、「少し早いなぁー。」と思いつつ20分前に着いたところ既に100人ほどの列。( ̄▽ ̄; ・・・そこから20分の間に推定300人ほどの行列になりました。(すごっ)

上にご紹介した他、器屋さんが数店舗、お野菜に鉢植モノ...そしてカリスマ人気のCHICOUTEベーカリーにチーズケーキのtatin。 (どちらもビミョウにニガテな味なので、行列には参戦せず。^^;)



スペースに限りのあるお寺の中につき、2会場形式になってました。 手前の広場的エリアにはひなたさんやitonowaさん。

大好きなひなたの焼菓子は絶対にゲットしようと楽しみにしていたもの。^^ こんなポップなバッグに詰め合わせての販売でした。(中身は全部一緒よ☆)

ココナッツ系が多く、あんま得意なラインナップじゃなかった為1袋だけ購入~。



続いてお向かいのitonowaさんの列へ―。 手作りの風呂敷に包まれたお弁当とスコーンです。^^
ここが1番早く完売していました。^^ 20分くらいかなー。あっと言う間です。


途中キョウレツなトラップに引っかかってしまい(娘が友達と遭遇!) その母が上手いこと逃げやがったため、しばし子守よ。(v_v 出遅れましたが、その後向かったのはもう1つの会場?


←この池を囲むようにお店が並びます。^^



30分くらいかなー。
一通り見終えたので、おいとま致しました。^^


最後の最後に娘が両手で掴んで離さなかった冬瓜を買うたため、すんごく重たくなっちゃったよ。(笑) 



長くなっちゃったので、いただいてきたモノたちはまた改めて載せますね。

お天気がよかったから新宿御苑へ行ってきました。 娘も私もダイスキ☆なスポット。^^


新宿口から入ると真っ先にこの木が立ってます。^^ この木のふもとでお昼ごはんを食べました。^u^ ~途中デパ地下で仕入れていったおむすびや柿の葉寿司やサラダ。ぱくぱくおいしかったー。

そしてラクウショウへ―。



このニョキニョキしている木のこぶみたいなのんがラクウショウというんだそうです。 なんでできるのかわかんないですが、そしてあまりに大量に生えてて当たり前状態ですが、実はとても珍しいんだそうです。

そして森を抜けると池のエリアに入ります。^^ この時期数少ないお花が見られるのがココ。



「でいご」って島唄で初めて知った名前でしたが、こんな花だと知ったのは今日でした。^^; 南国らしい素朴で力強い感じの花だね。^^ これはアメリカデイゴという種類だそうなので、沖縄のとはたぶん違うと思いますが、きっと似ているのでしょう。^~^
ちょいと調べてみました。^^
沖縄のでいごは巨木になるみたいです。そして桜みたいに葉が出る前の春先に花がつくんだって。沖縄が北限というから熱帯の花なのですね。^^
ちなみにこのアメリカデイゴは夏に咲き、木もそんな大きくはなかったです。^^
こういう景色が大好きです。^^ 水が流れているところにとっても癒しを感じてしまいます。^^



紫陽花。すっかり色が抜け、周囲の緑に溶け込んでいる姿もまた美し。^^



カラスの行水。^^ 何度か見かけて、写そうとした瞬間終わっちゃうの。 ホントカラスって一瞬なのねー。 それが面白くて撮っちゃった。 何気に集団で浴びてて銭湯状態?



枯葉に紛れて超目立っていたナゾのきのこ。晴れた日続いてるのにねー。それにしても真っ白でカワイイ。



さすがにこの時期バラはかわいそうです。開ききっててキレイなのはほとんどなかったね。残念・・・。



お友達にお誘いいただき、江ノ島水族館へ行って来ました。


今週はカラリとした天気が続いているので、海方面は混んでいるかなーと思っていたけれど、やっぱお盆過ぎると人は減るのかしら・・・。浜辺は賑わっているとは言いがたい感じでした。

でも水族館はすごいよ! 混み混み。(笑)



このコたち、とっても私を癒してくれました。(笑)

イワシの群れ。^^;


頼りなさそーに、群れから離れぬよう必死で泳いでいるところが妙にツボでした。

そっくり持ち帰って飼いたいわー。(笑) ←場所ないけど。^^;


この1番大きな水槽には他にもエイやらスズキやらいろんな楽しいヤツらが泳いでいました。^^


“食卓コーナー”にいたアナゴ。(笑)

“旬”ごとの水槽にオススメの食べ方と一緒に飼われているという、なんかすごく変わった展示でしたけれど、このアナゴには笑いました。

とことんこぉいう狭くてキチキチした場所が好きなのねぇ~。


着いてすぐイルカショーを見ました。

ショーを見るのは(実は)私もハジメテ。^^


間近ですごいジャンプを繰り返すイルカにはびっくりしました。 すごいね~っっ!! そしてカワイイね~っ!

イルカに夢中になる人が多いのがわかった気がしました。^^


ショーのラストに大きなイルカ3頭揃ってのジャンプはホントびっくりというかカンドウに近いものがありました。


オトナ女子2人を1番とりこにしたヤツら。^^



クラゲってホント癒し系~。
この、なぁーんも考えんとプカプカ浮いてるだけのヤツらがたまらなくかわいいです。

いろんな色や形があって、アレがカワイイとか、こっちのがいい!とか大はしゃぎ。(笑)

確かこれは“タコクラゲ”―身もフタもないようなダサい名前だけど1番キレイでした。 先っちょが紫のが本当いつまでも見ていたいくらいキレイ!

~お隣にはよく昔barなどで見かけたブルージェリーフィッシュ。100匹以上プカプカしていたそのお店のは全部白だったけれど、水色やオレンヂや、大きさもいろんなのがプカプカしていて、それもまたかわいかったなー。^^


先週1週間どこにも連れ出してあげられなかったので、今日こそはどこか連れて行ってあげようと重い腰(というか痛い腰)を上げ、とりあえず電車に乗り込みました。


娘に「どこへ行きたい?」と聞くと

『おはなばたけ のウサギとかいるところだったらいいなー






・・・ったく基本オッサンのクセに、なんでたまにメルヘンになるんだよ。(呆)

どれだけ歩いたら野ウサギのはしゃぐ草原にたどり着くと思っているんだよ。(苦笑)



てわけで、兼ねてから娘が行きたいと熱望していたこっちに行きました。


初めて行きました。東京タワー。

なんでこんな不便なトコにあるのっ?! (笑)

最初到着したとき「結構静かだなぁー。」と思いましたらば、それは裏側だったようでして、ぷらぷらと進んでいくと人がモリモリいました。はい、そちら側が正面だったようです。


上にも書いたように初めて側まで行ったのですけれど、さすが日本の塔だなぁーと思いました。下に"箱"が入っていました。 箱の上にタワーをパカンとはめ込んだみたい...積み木的?

どうしてもライトアップが見たいと言っていたから、夕方目がけて行き、暗くなるまでぼぉーっと座ってました。^^

すんごく地味なライトアップで残念っっ。 もっとキレイな時に行きたかったなー。


ピンクとか、水色とか、カワイイよね。^^




・・・でももう行くことないと思います、たぶん。^^;


今日は久しぶりに娘を伴い蒲田まで行ってきました。

娘のワンピ用の布を何枚かと自分のスカート用がメイン。

スカート用の布がなかなかいいのんなくて断念しちまったのですが、娘の方は予定通り仕入れ完了。^^
小学校用の地味なモノメインになる予定ですけれど、完成しましたらまた(pass内にて)オヒロメしようと思います。^^

早速1枚裁断したよっ。^^ 今日は涼しくてはかどる☆



で、蒲田の用事が済んだのが13時くらい。ぽつぽつ雨も降っていて「このまま帰ろうかなぁー。」と迷いましたが娘の『どっかいく だいかんやまいく」に負けました。(笑)


いや~今日カメラ忘れちゃったんだよね。

というわけで滅多に使わない写メです。いつも以上に画像が悪くごめんなさい。


久々に行く代官山はすっかり景色が変わってました。いつから行ってなかったんだろう・・・。まず駅前からして違います。(笑)

でもそんなのへっちゃら♪ いつも知ってるお店しか行かない行けないので何が建とうが全然OKなのであります。^^;

↑こちら 松乃助New York ちなみにコーヒーはまだ一口も飲んでおりません。(コーヒーが少ないのか、グラスが大きすぎるのか・・・。)
この時期はサワークリーム1種類しかありませんが、りんごのシーズンになると「どれにしようか迷っちゃう~♪」てくらいアップルパイが並ぶお店です。^^



てか。

代官山はすっかりパントリーな街になったよね。 [ヒルサイドパントリー] [チェリーテラス] [イータリー]・・・。
ワインビネガーやバルサミコなどなど買ってきたいモノもたくさんあったのですけれど、大量の布を買った後でもう片腕分はMAX状態でしたので、泣く泣くパスタソースなどを控えめに。^^; 夏休み期間の貴重な戦力になってくれるであろうソースたちです。(苦笑)



で、どぅしても撮らずにはいられなかったこの看板。

ただいまケータイ没収中の娘は、とにかく私が撮るものはなんでも撮りたくてたまらない。(笑) 今日は娘にもカメラ渡していませんでしたので、私が何かを写メる度

「このしゃしん わたしにもちょーだい♪ かえったら せきがいせんで おくってー」 です。(笑) ホントは興味もなかろうに。^^;




つか。


冷たいかき氷

おかしいでしょ。
絶対間違えてるでしょ。

冷たくないかき氷があるならここに出してみぃ!状態です。(笑)




最後におまけの1枚。


夏休みに入る少し前、お友達とこちらへランチに行きました。

行こうね、行こうね、と言いながら半年以上かかりました。なかなか行けそうで行けないのがママランチなのです。

参宮橋にひっそりと佇む"ももちどり" ホントはこれだけで記事書きたかったのだけれどNGだったの。 なもので気持ちもすっかり萎え入り口や看板なども写さず帰ってきてしまいました。(が、「おことわり」の張り紙に背中を向けて座っていたお友達はナチュラルに気がつかず「パチパチ」(笑) お店出てからそのこと言うと「(ダメって)言ってよー。」と突っ込まれました。)

なんか話ずれちゃいましたけれど、2人でいただいたのがチェダーチーズパンケーキ。 これがありえないくらいおいしくて、私至上サイコウのパンケーキに決定!! ホントおいしい^u^ 子連れもNGなお店につき、次に行けるのはいつになるかわかりませんが、きっとまた行ってしまうと思います。^^

↓。


あまりに“しれっ”とフツーな日記に戻ってますけれど、旅行の話がどうしようもなく中途半端になってます。^^; 6月のどたばたに紛れてどこかへ流されていってしまったみたいでさみしいですけど、あといくつか、きっと、たぶん、載せると思います。^^;

で、今日は今日の話。^^



夏休みの予定がなぁーんにもない我が家です。

夏休みの前に今年のオデカケ予定を全部使い果たしてしまいました。(笑)


・・・いや、その。


夏になったらもっと暑いし。
梅雨の方がちょっとはマシかなと思ったし。

で、今日行ってきましたブルーベリー狩り。^^ 去年行ったのと同じ園ですが、3週間ほど早いので、きっと違う種類のんが摘めるだろうなーとワクワクしてました。

この時期はハイブッシュというタイプなんだそうです。(で、去年摘んだのはラビットアイと言っていたかな? よくわかんないです。^w^)

2人でがんばってたくさん摘みました。^^ 高いブルーベリーとなりました。(苦笑) 1粒たりともムダにはできないね。^^;

[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]