忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




だんだんと記憶も薄れつつありますが・・・。



京都最終日はホテルから四条までトコトコと歩きながら観光しました。

こちら、錦市場。^^



3人分の荷物担当(結構デカめなスーツケース1個)な私は通りの隅っこで休憩―。

娘と母がぐるぐると観光して参りました。




←待ってたトコから撮った図。~反則的にいい香りプンプンなローストチキン。(笑)





お漬物屋さんでお買い物中(の母。^^)

まとめて自宅へ発送しているトコ。



これもすぐさま詰めて送ってくれます。^^

おいしそうねー♪

















ちなみに・・・
錦市場ではカンブツを少しいただいて参りました。^^

粉モノも安いよねー。見ているとあれこれと欲しくなります。

中心地にこんな市場が残っているって、いいなぁ~。



あと、もう1品ステキなモノも持ち帰りましたよ。^^ また載せるね。
PR



嵐山からの帰りはこれに乗りました。^^

・・・針しごと更新しました。

今回の旅の大きな楽しみの1つだったのがこちらのお宿でした。^^





 || THE SCREEN ||

全13室― その1つ1つが個性的。どの部屋にしようか...そして次はどの部屋に...なんどでも泊まりたくなるステキなホテルです。^^


久々の京都旅行―。

旅の予定は食べモノばかり。(笑)
「そんなに喰えないだろー!!」という感じでしたが。^^;



言いだしっぺの母ですが、決めたのは行き先(京都)くらいなもので、後の手はずは全て丸投げ・・・いつでもこんな人です。^^;



そんなわけでして、結局計画は全部私のところに来ただよ。(v_v


重森 三玲の庭を見たいなぁーと思っておりました。

1番興味のあった[重森三玲庭園美術館]は予約制のようでして、天気のこともあるし、もっとユルく廻れる所にしようと今回は定番の[東福寺]へ行くことにしました。


もともとお寺系に興味のあるタイプじゃないので、東福寺へ行くのも初めて! もちろん?母も初めて!


お寺のことはわからなくても、
こんな風景に心が和んでしまうのは、日本人なのでしょうねー。^^


紅葉もまだ始まったトコ。
今頃はもう少し進んでるかしら・・・。

赤や黄色に染まったところはキレイだろうねー。



でもすごい人だろうねー。(汗)

この日は空いてましたよ。^^ 人ごみニガテだもんっ。


こういうのんて毎日線?書くの? それともぐしゃぐしゃになったときだけ?


台風の後とか大変だよね。


これがお目当ての庭。


入ってすぐのトコ。


方丈庭園。

じっくりと貸し切り状態で堪能できました。^^





緑だけの季節も悪くないでしょ。^^




京都の町には他のどの町にもない色があるね。町のどこを切り取ってもステキです。^^
お買い物をしたお店や、通りすがりに思わずシャッターを押してしまったお店などなどを~。

母と3人で京都へ行ってきました。



京都へ行くのは7年ぶり。母と行くのは約10年ぶり。
珍しく母からのリクエストで決まった今回の旅でしたが、久々に行く京都は変わらず刺激的でした。

また少しずつupしていきますので、気長に見てね。^^



ありえない事情にて[今月毎日更新するぞ!]計画が断念されてしまいました。(涙)

それはまた書くことにして(←撮ってなくてまだ載せる“絵”がないのだ。) 今日はとりあえず埋蔵庫から掘り出した画像にて・・・。^^;

パリのメゾン・ド・ショコラで食べたエクレアさん。おいしかったけど高かったです。どうして“細長い”エクレアは高いのでしょうね。(苦笑)
・・・しかしお店の方がありえなくルーズで[エクレア2本とコーヒー、それとテイクアウトのマカロンなど]を買うたのに、伝票にはエクレア1つとショコラテになってました。

☆オヨウフクとても久々に更新しました。とてもつまらないモノなんだけど、よければどうぞ。^^


今となっては数ヶ月前に娘と旅をしたことなど半分幻のようになっていますが、よくよく考えるとまだ数ヶ月前なのですよねぇぇ。

大人ですらそんなもんなのですから、子供に「憶えていろー」なんて土台ムリな話なのでしょうね。(笑)



←お蔵入りしようかと思っていたけど、載せるものがないので掘り起こしました。


パリのエルメで買ったケーキ。^^

日本にはホントいっぱいエルメのお店があって、カフェもあったりと「日本が本店か?」みたいな錯角起こしてしまいますが、(日本のエルメって2つ? 3つなのかな? 経営か何かが違うのですよね?確か・・・。)
本家のはずのパリは地味。 小さな小さなテイクアウトのみのお店デス。

←こちらも買うて近くの公園で食べました。^^

下が私の食べたもの、上は娘でした。 娘は相当気にいらなかったらしく最後は泣きながら食べて、そして落として踏んづけて・・・サイアクでした。^^;


キチャナくて申し訳ない・・・。

こちらはホテルまで持ち帰ったため軽くつぶれてしまいました。(汗)




ケーキは娘だけではなく私もそんなに得意ではないエルメなんだけれど、パンは絶品! 超絶品!!

このイスパハン・クロワッサンの旨いこと~っっ!!

もう悶絶級に旨いです。 この夏パリへ行く(今は"行った"ですが...)お友達にも「絶対食べるべし!」と激しくオススメしてしまいました。^^;

何年先でもいいかな、このクロワッサンはまた食べたいなー。

アメリ(いきなり話は1ヶ月ちょっと遡ります。 ^^;)

ここ数年洋画はめっきり見なくなり、特にヨーロッパの映画は全くと言っていいほど見なくなりました。この映画もものすごく流行ったことは覚えているのですけれど、特に見に行きたいとか、DVD借りてこようとかも思わなかったの。 ~クレームブリュレが大流行したのは知っているのですけれどね。^^

でも、最近の仏映画で思い浮かぶものが他になく、旅行の予習のつもりで娘に見せてあげました。^^
内容は今更書くまでもありませんが、やっぱ私フランス的ブラックユーモアってのが受け付けないんだよねー。 どんな風に登場するのかヒソカにワクワクしていたクレームブリュレだって、「なんでこれで盛り上がれんの?」てほど一瞬でしたし・・・。(笑)


と、まー映画は母子で仲良く見るような内容でもなかったけれど、お目当てだったフランスの街なみはしっかと娘の記憶に焼きついてくれたようでした。^^ うんうん、パリはエッフェル塔だけじゃないのよっ。^^



というわけで向かったのは“カフェ・ド・ムーラン” アメリが働いていたカフェです。^^ 映画と全く同じ!とは行かないけれど(ストーリーにかなり係わってくる入口横のタバコ売り場は実際にはありません。)娘の反応はバッチリ☆
「あめりのおみせ~♪」 「あめり あめりは?」 「あめり きょうはまだいないね」

右上がオーダーした“アメリの朝ごはん” ものすごいヴォリュームでした。(笑) 2人で食べて文句なしにおなかいっぱい!! 辺りを見回してもそんなヘビーな朝食食べてる地元ティは1人もおらず、間違いなく観光客用のメニューでした。(苦笑)

ここから少し歩くとサクレクール寺院。 ここはアメリがかくれんぼ?した場所。娘は「あめりのかくれんぼ~!!」とこれまた大コウフン!

やっぱ旅行にはこんな予習もいいなぁーと思った1日でした。^^

ディスプレィのオシャレ度ではやっぱグンを抜いてる感じします。
日本でもオサレなウインドウは数多く見かけるけれど、なんというか、パリのそれは建物ともいい感じに溶け合ってるような気がする。^^



こちらはレペットの本店。オペラ座のすぐ近くに構えています。
娘が幼稚園に入ってからホントヒールを履かなくなりました。そんな私のお気に入りがレペット。(娘がバレエやってなくてほっとしました。(笑) も~小さなプリマたちの目がハァトになりそうなモノが山盛り!!)



リボンやボタン、ブレードなどを扱うお店。こちらもオペラ座からすぐのところにあります。
今回メルスリー(手芸屋さん)には片っ端から行きました。日本でも有名な[ラ・ドログリー]を始め白っぽくて明るい店舗が多い中、こちらは重厚とでもいうのか、独特の雰囲気がありました。とてもステキなお店です。
フランス語(お店のおじさん)×日本語(私)でなかなか通じ合わない会話をしながらも、ステキなブレードを買いましたよっ。(面倒くさくなって、つい希望よりたくさん買うてしまったケド。)





そしてこちらはパリの街を歩いているとそこここで見かけるボンポワン、の本店です。 ここも今回じっくり時間をかけたかったお店の1つ。^^

店内の様子は残念ながら撮ることができなかったので、お見せすることができないんですが、本当かわいいお店でした。^^
オヨウフクもほとんど日本に入ってきているものばかりで目新しいモノにはなかなか出会えなかったものの、やっぱ安い。ついオトナ買いしてしまいました。(笑)



そして本店にだけあるカフェ。
すごくすごく、すっごーく楽しみにしていたお店なんだけど、今回の旅で1番のがっかりポイントだったよー。(´へ`;
「まずい・高い・遅い」の3拍子揃ったお店でした。 残念・・・。

[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]