忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



誰だよ・・・今日雨降るって言ったやつ。

思い切り期待してたのに晴れてんじゃん。
ピカピカじゃん。

昔の子供ども(オヤジ・母・私)はこう言いながら暑さにうなだれてましたが、現役の子供は超元気! 公園で走り回り水遊びまでして大はしゃぎです。


今日はなんとなく大通公園付近をぷらついてきました。
これは[マイバウム]と言うのだそうです。大通の11丁目と外れのほうにあるので観光のときはあまり見る機会がないかもしれません。
これが建ってるところがちょうどバス道なので幼い頃からよく見てはいたものの、何者であるかを知ったのは実は今日なのでありました。^^;


と、いつものように軽く脱線したところで本題へ・・・。(笑)

suzukaの受け売り札幌知識:マイバウム
姉妹都市・ミュンヘンより30年ほど前に贈られた飾り(?) 言葉の意味は「5月の木」というんですって。ドイツでは各家庭にあるそうで、毎年その季節になるとマイバウムの周りで歌い踊るのだとか。
支笏湖畔から苦労して運んだ支柱が台風でへし折れたり、老朽化で地元の学生に修復をしてもらったりと、なかなか波乱万丈な生き様なようです。




なんだか最近ワンパターンな構図で申し訳ないです。ははは...

14丁目にある石渡紅茶というお店へ行ってきました。
ここ、今日行って思い出したけど、遥か昔行ったことあります!(確か21の誕生日? 昔過ぎてマジ忘れてたよ。汗) ずっと[札幌資料館]の2階だと思い込んでいたレストラン、実はここだったと今日になり気がつきました。(なんだか今日は色々な発見をした日だなぁ。笑)
そのレストランもとても素晴らしかった記憶はあるのですが、今日はそこではなく喫茶の話。

北海道発信の貴重な紅茶屋さんです。1階がプティ・ショコラというケーキショップで、そこで買ったケーキを2階の石渡紅茶へ運んでもらうというカワイイシステムになってます。
2階はティールームというよりホールにテーブルと椅子を持ち込んだ...って雰囲気なのですけれど、客層が落ち着いているからかソワソワした気持ちにはなりません。

上の画像でラズベリーが浮かんでいるアイスティ、母が頼んだものなのですけれど始めてみる強烈インパクトな紅茶でした。4種類のフルーツとソーダで割ったアイスティです。(名前忘れた・季節限定です。) ラズベリーの他キウィ、マンゴーと彩りも計算されているよう、とてもキレイ。あと別添えでパッションフルーツが半分つきます。これを自分で混ぜながら入れて飲むのですが、「とてもおいしい♪」そうですよ。^^

ここで思い思いのものを堪能してから都心に向かって出発。
途中8~9丁目に子供の遊びスペースがあり、そこでしばらく娘をリリース。じゃぶじゃぶ池では多くの子供が水遊びをしてました。いいなぁぁ、私も入りたかったよ。(笑)
余談:先日動物園へ行ったときも暑くて「あ~私ゃアザラシになりたいよ。」(泳いでて気持ちよさげだったから)とつぶやいたら、真顔で『おかあさん あざらしにならないで(願)』と言われました。 な、ならないよ・・・泳げないし。(汗)

ここには[ブラック・スライド・マントラ]というやたらゴツイ名前のすべり台があります。そこだけ急にかっこよくてアート遊具だなぁというくらいにしか思わなかったのですけれど、後からイサムノグチの作品であるということを知りました。そんなこと全く知らず娘が滑り降りてくるトコしか写してませんでしたので、お見せできるような画像がなくてごめんなさい。(v_v 興味のある方はこちらを見てみてくださいね。なかなか感動的な話ですよ。^^

さて、昼間はこんな感じだったのですけれど、今日は夜も出かけなければならなかったのです。長くなったのでそれは次の話に~。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[79] [81] [80] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]