忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も午前中からお友達とまったりお茶。^^
その間お子らは鯉のぼりなどを作って遊んでいました。(書いていませんでしたね。実は娘は週1度プレに通ってるんです。なので娘が遊んでる間は束の間の1人時間♪)

合流してからにこたまへ向かいました。今日からね、[福音館書店「こどものとも」絵本の世界展 ぐりとぐらのともだちあつまれ]というオソロシク長い名前の展覧会をやっているんです。^^;
福音館書店と言えば幼い頃みんなが大変お世話になった(はずの)出版社デス。きっとこの名前を知らなくても絵本はたくさん読んだことがあるはず。そして今も子供のいる方ならおうちの棚に何冊かは並んでいるかもしれません。^^ うん、うちにもたくさんありますよ。^^

先日いつもいく本屋さんで「こどものとも」50周年の記念シールをたくさんいただきました。絵本の月刊誌で50年も続いているなんてすごいなぁ。(「こどものとも」対象年齢別に毎月発行されている絵本...詳しくお知りになりたい方はこちらへ行ってみてくださいね。^^)

入り口を入ると発行済みの「こどものとも」の表紙がずらりと並べられています。そして少し奥に行くと・・・



懐かしいでしょう。^^ 内容は忘れちゃっても絵に見覚えのある方たくさんいませんか?(実は私もそんな人。苦笑)

そして一番人気はやはり~



ぐりとぐらと言えば、大きなヒマワリ色のケーキしか憶えてなくって、こんな誕生日のお話しなどは知らないのですけれど(たぶん読んだことないと思います、私。) それでもワクワクしてしまいました。絵本で読んでいたら娘ももっと喜んだだろうなぁ。

この展覧会は5月7日まで開催されていますので、お近くの方でGW遠出の計画もないわー、と言う方がいらしたら是非足を運んでみてください。子供も、昔の子供も楽しめると思いますよ。^^
絵本:
毎月絵本を買い集めています。なるべくいろんな方のいろんなお話しを買うようにはしていますが、あえて[定番中の定番]、[名作]というものは外してます。たぶんねぇ幼稚園や小学校に行くようになったら図書館で読む機会があると思うの。自分の頃を思い出しても「はじめてのおつかい」とか「ぐりとぐら」などは学校で読んでいた記憶があるんです。なのでちょっと変わったものを・・・なんて思ってます。(でもやっぱ大好きな作品は買っちゃいました。^^ 「どろんこハリー」とか、ね。)
これからは『昔話』や『童話』も揃えてみようかな。そろそろうちの娘っこもストーリーも追えるようになってきたみたいです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[73] [149] [150] [74] [151] [152] [153] [154] [155] [157] [156
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]