忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すっごく見づらい画像で申し訳ないです。
毎日の通園中唯一の楽しみがこのコたち。^^

駅の構内に巣くったツバメ一家です。 実はね、この巣は5月まで別のファミリーが住んでいたの。ぽえぽえだったヒナが気がつけば巣から溢れんばかりに育っていたのが確か5月の中旬のこと。当時は5羽のヒナがいたのですがホント巣立つ直前には重なり合うようにひしめき合ってるのがわかりました。(笑) ・・・なんでそぉいうコト考えた巣を作らないのかしらねぇ。^~^;


で、驚いたのは巣立ちから数日後のこと。一羽のツバメがこの巣に戻ってきました。(と思い込んでいました。) まさか別のツバメが卵を温めていたとは~。 昨日初めてヒナを確認しました。^^ 早速今日カメラを持って行って写してきたの。3羽いるみたいデス。(もっといるかも...)
駅の改札を出た正面にある看板の上の超狭いトコにこの巣はあります。鳩防止の針金が見えるでしょう? これ、今はいいけれど成長してくるとマジ狭くなるんだよね。(笑)

ムンムン暑くて一気に通り過ぎたい場所なのですが、毎日ここで立ち止まって観察するのが決まりになっています。ん・・・娘より私が楽しみにしているみたい。(笑)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいですねーこんな狭そうなところに・・・
うーん、ヒナはわからない・・・^^;
この前、オットが同じような感じでツバメの巣を写してきてました。

毎朝の楽しみ、わかりますーきっと立ち止まってみてしまう~
okayu 2007/07/05(Thu)09:33: 編集
無題
こういう小さな楽しみはいいよね~(^▽^)。

うちは危うくベランダの通気口に巣作られそうになりました(ツバメか分からないけど)。
ベランダ側のフタがなくて、穴がぽっかり開いてたんだよね~(^▽^;)。
こんな風に楽しんで見れるならいいけど、やっぱりフンとか羽とか鳴き声とか…家に作られたら大変なことでした。
Yuki 2007/07/05(Thu)13:16: 編集
無題
この季節、なんとなく気になる「場所」だよね。
私の実家にも今年初めてツバメが巣を作り、4羽あふれんばかりになっています。巣立ちも間近な感じですよ。
もちろん、私もしっかり写真撮ってきました。
よっか 2007/07/05(Thu)14:52: 編集
okayuさんへ
狭いでしょ。(笑) 今はまだいいけれどヒナが成長するとすごい図になります。
ヒナはまだ親指くらいの大きさなの。もうちょっと大きく育ったらまた撮ってきますね!
suzuka 2007/07/05(Thu)21:51: 編集
Yukiさんへ
大昔まだ実家で暮らしていた頃、通気口にすずめが住み着いちまったことあったわー。
その真下に寝ていたので朝なんかうるさくて・・・。^^;
カチャカチャと足音もバカにならんのです。(笑)
suzuka 2007/07/05(Thu)21:54: 編集
よっかさんへ
ツバメって毎年帰ってくるみたいだからよっかさんのご実家にも毎年ツバメが来てくれるかしらね。^^
ツバメが巣を作るといいことが起こると言うし、ステキだわー♪
巣立ちが待ち遠しいね。私はこのヒナらの巣立ち見れそうもないなぁ。帰省後の予感。^^;残念...。
suzuka 2007/07/05(Thu)21:56: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[283] [282] [280] [279] [278] [273] [272] [271] [270] [269] [268
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]