忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ボンヌママンはいっぱい売ってました。^^

でもそういやミルクグラスのんみかけなかったなー。終売したのかしら・・・。


右のミニマドレーヌは幼稚園でオシゴトするときの差し入れ用に~。
フィナンシェは娘がほしいというから買うてみました。^^

そしてヨーグルト。底にママンのいちごジャムが忍ばされていておいしい♪ツートンてありそうでないよね。

今回ジャムは他にお目当てがあったため買わなかったのですけれど(日本に入っていないママンのジャムもいろいろあったの。^^) でも結局お目当てとは巡りあえず・・・。

Maison Ferber~メゾンフェルベール...日本でも買えちゃうけれど、値段が倍くらい違う!! (パリでも何箇所かで売られているみたいですが、ボンマルシェが1番安いと思います。) 残念ながら「絶対これ!」と決めていたフレーバーがなかったから今回は諦めました。(でも新宿では売っていると言う悲しい現実。)

ジャムに限らずホントあらゆるものが東京では手に入る。すごい国だよね、日本て・・・。
PR


ちょっとキロク的にも載せてみました。^^


今回選んだホテルはオペラ座のすぐそばにあるプチホテル。
(旅行はフリーで行きました。)

パリのプチホテルと言うととにかく狭い! ってのがお決まりキーワードって感じだと思うんですが、このお部屋(ダブルということもあるかなぁ・・・)思っていたより広くて快適でした。^^

バスタブもついていて毎晩たっぷり娘と浸かることもできましたし。^^

ただ、せっかく日本語チャンネルがあるのに静止画像だったのは残念でした。(笑)


メトロ・オペラ駅。

以前1度だけパリに行ったことがあるんだけど、その時はメトロがわかんなくってさぁー。反対行き乗っちゃったりと大変だったこと憶えてるんですが今回は楽勝!!

15年の時を経て私もオトナになったということかしら。(笑)




ん~たぶん東京の地下鉄に乗れたら世界中どこの地下鉄でも迷わない気がします。^^;


これ、どこの駅だったかなぁー。乗換えで通りかかったときキレイだったので撮っちゃった。^^

14号線(パリのメトロは14本あるようで、たぶん1番新しいものと思う。)の駅はどこも超キレイで超スタイリッシュでした。^^

メトロ、相当気にいりました。(笑)
まず切符が統一料金ってのが超便利!!
そしてサクサクどんどん流れるように走ってるのがイイ!!
車内が静かでイイ!!(日本の車掌はしゃべりすぎくない? 1駅間しゃべり倒す人とか平気でいてるよね。^^;)



―おまけ.1―

(こんなおっきく載せるモノでもないんですが。)
ウレシで載せるのである。(笑)

ケータイのおかげで時間がすぐわかって便利でした。^^



あ、この待ち受け? 娘デス。5年ほど前の。^^
携帯を何度機種変しても待ち受けはなぜかずっとこれを使っています。
(娘にはや不評。^^;)



―おまけ.2―

街角の広告を何気に見たら・・・。


これって正確なロゴデザイン的もの?
(映画見てないんでよくわかんないんだけど。)






なんかまとまりないですが、今日はこんな感じで。^^





機内食だけではあまりにうさんくさい?から、“ザ・パリ”というか、エッフェル塔を貼り付けてみました。(笑)

マドレーヌといっしょに 大好き!フランス [DVD]
マドレーヌといっしょに 大好き!パリのまち [DVD]
マドレーヌといっしょに 大好き!ジュネビーブ [DVD]
マドレーヌといっしょに 大好き!おともだち [DVD]

マドレーヌのDVDを見て以来パリ、そしてエッフェル塔に(意味もなく?)憧れていた娘です。^^ ここは絶対連れて行かなきゃでしょー。 (詳しいお話しはまた後ほど。)

先週の金曜日から娘とフランスへプチ旅行に行ってきました。^^
娘の習いごとが忙しくて、本当ギリギリまで迷っていたのだけれど、「迷った時は行け!」的性格の私としてはやっぱ諦めることができませんでした。(笑)
・・・でも本当に行きたかったのはフィンランド。 さすがに2ヶ所巡る時間は取れませんでしたので、今回は娘の希望を優先で。^^



午前便でしたので、朝は4時半起きとキツかったですけれど元気元気。(笑)
一応(というかゴーインに勧められて)リクエストしていた娘のキッズミール...見た瞬間好きじゃないなとわかった。(笑) 味覚がオッサンなのです。本当気の毒でした。^^; ~本人は『ベべマークついてるからごはんはやくたべられるんだ♪』と喜んでましたけれど。^^;

その後はほとんど寝ることなくゲームしているうち到着。ホント行きは早いっ!

~なかなか写真の整理がつかなくて、(たぶん)もっさり更新になります。よければ気長に読んでくださいね。^^


昨日と今日は家で静かにしてました。

よく考えると、普段からたいていのおやすみはそうして過ごしているような・・・。^^;


でも、土日ガッツリと家で過ごしたのはかなり久しぶりです。

何かと忙しい園児のつき合いであちこちと出かけてた気がします。(笑)


と言っていたら来週末は登園日。



・・・やっぱ園児は何かと忙しい。




私ゃヒマなのにさーっ。もっとのんびりしたいよぅーっ。


GW後半から続いた雨で延び延びになっていた[よもぎ摘み]をしてきました。^^ その時一緒に摘んできたシロツメクサ。 この花って何気にカワイイよね。アブラムシがついていないか念入りに確かめてから1本ずつ摘んで持ち帰ってきました。 娘と私、1束ずつ。^^

こんな風にのんびりとした気持ちになったのは本当今年に入って初めてかもしれないなぁー。

大好きな桜も、そして桜より香りが好きな梅も、今年は車や電車の窓から眺めておわっちまいました。残念・・・。

「忙しい」という単語は好きではないです。それを言い訳にしないで季節を大切に、もっと粋に暮らしたいものだねぇー。^^

「箱根に移住したのか?」というくらい放置してました。
その間に季節は変わり、大好きな桜のシーズンもあっという間に終わっちゃった。 先週まで咲いていた八重の桜もすっかり散ってしまいました。

そしてこれはまだ娘も年中さんだった3月のとある日。



園ママとちょっくら遠出してオサレなランチをしてきました。
今回なりゆきで仕切りになってしまい超焦っていた私デス。^^; 独断で1度行ってみたかったお店を選んでみたけれど、お味の方はどうなのかしら~。

 || BULGARI il cafe ・・・表参道

お料理の評判はさほど高くなかったので、さして期待していなかったのですが予想よりもおいしかったです。^^ 何よりお店の方全てがカンペキなプロフェッショナルで、お店に入ってから出るまでが心地よいの。^^ 決してお高くなくて(あ、値段ではなくて敷居ね。^^;) ホント“いいお店でお食事している”気分を満喫できるお店でした。

そしてここへ行ったら絶対買ってきたかったもの・・・






ショコラティエが併設されています。^^ ビジューのようなパッケージでしょう。1粒ずつ入ったチョコなんて初めてよっっ。(≧▽≦ 一瞬で口の中へ溶けていってしまうのが儚すぎますね。(笑) ・・・これ1粒で結構いいランチ食べられるよっ。^^;

お土産屋さん大好き@オット、がウズウズしていたから箱根の駅で土産物巡りをしました。^^ 


「いかにも老舗」的渋い看板のおまんじゅう屋さん。

おまんじゅうを買いたいというオットに(根拠ないけど)こちらのお店を強くプッシュして買わせました。(笑)



ひとつひとつ焼き印をつけているところ。

このおまんじゅうだけを丁寧に売っています。^^
(皮の色は白と茶色、2つあるようなんですけれど、基本このこしあんまんじゅうだけです。)

単品勝負のお店はおいしくないはずないのです。^^




よく見ると雑誌に載った記事なのかなぁー。いっぱいコラージュしてありました。^^



こんなイマドキテイストなお店もあります。^^




お店の中はいたって普通だったので...


特に写すという訳でもなく...



いえ、撮るには撮ったんですが...




まいっか、というわけで...



懐かしさのあまりしばらくかぶりついて眺めてしまったのがこちら。




~後から看板をハッケンしたのですけれど、そぉですか。 昭和ですか。(笑)



昔々、札幌の[丸井今井]って百貨店の地下で売っていた“とうまん”

母がよく買うてきてくれました。^^
懐かしいなぁー。今でも売ってるのかな。丸井さんのロゴ変わっちゃったけど。

何気に検索してみましたらWikipediaでヒットしました。
(全く余談だけれど、オットはWikipediaヲタです。通勤時はたいてい何かしら検索しているらしい...。意味不明な(必ずしも正確ではない)情報を日々入手しているようです。)


話飛びましたけど、このマシーンは全国共通の特許品なんですて。^^

なので、名物箱根まんじゅうも、札幌発とうまんも兄弟というわけだ。^^



ワタシのお目当てはこちら。^^

和菓子 菜の花。女子ココロを上手くつかんでいるでしょ。

見た目のファンシー風とは違い、お菓子のほうはベーシックです。安心して食べられる感じ。


以前1度食べてすっごくおいしかったのを思い出し、今回もこちらでマイお土産を選んできましたよ。



大粒の栗がコロンと入っているおまんじゅうです。渋皮ver.は初めて♪ ちなみにこちら、満月の日にお買い物行くと5つで1つサービスなんですって。この日は幸運にも満月だったんですが、食べ切れないので3つだけ。^^

お店に入ったときたまたまお客さんがいなかったの。 そぅしたら「今日の試食です。^^」と1人に1つ振舞ってくださったのが“ご黒うさん”という真っ黒なおまんじゅう。~今イチオシなのかな。いっぱい旗がはためいてました。竹炭皮に黒ごま餡。真っ黒黒で新月を表しているのですて。^^

ちなみに上の栗まんじゅう“月のうさぎ”は満月なのだとか。 満月も新月もとってもおいしいですよっ。^^



湖って好き。 向こう側はホカホカ白い湯気が立ってます。^^



これは着いた日。
ん~やっぱ写真では上手く撮れないや。^^; キレイでしたよっ。





今回このスイーツもおまけでついていたんです。^^


パリブレスト。

12~3cmくらいあったかなぁぁ。おっきいでしょっ。

ペロリと平らげたのですよっ 娘が・・・。
(お~いっ!! ホントはこれお母さんのなんですよーっ。 笑)



おまけスイーツは2人分でしたので、私はとても有名なアップルパイをいただきました。^^

ぺら~んとしたピザみたいなパイにぽこんとバニラアイスを乗せてくれます。 この組み合わせはやっぱサイコウ☆ 旨くないはずがないっす!

・・・でも、もっとオトナなデコしてほしかったなぁぁぁ。娘は先にむさぼりついていたので、ワタシ用だと言うことはわかっていたはずなんですけれど。^^;



スイーツをいただいたのは、ホテルのふもと?にある別館の建物でしたので、食べ終わるとまた部屋に戻ります。

その時ふと道の脇を見ると―霜柱。

これすごいの! こんなの見たことないよっ!! 5cm以上あるの!!
こんな長い霜柱見たの初めて~っっ!!




雪よりはるかにカンゲキしました。(笑)


せっかくなので1泊することにしましたよ。^^


泊まったのはココ。

最近の温泉は基本コドモにやさしくない。[12歳以下お断り]なんて書いて当たり前だと思ってるもんねー。 まぁ気持ちわからんでもないが。

コドモ以上にウルサイ大人だって少なくないぜっ。  (ぐすっ)


そんなわけで、なかなか泊まりたいトコと泊まれるトコが一致せず困ったのですが、今回は山のホテルにオジャマしました。^^ 晩ごはんは洋食にしたよー。・・・スープ撮り忘れちゃった。



娘のはコレ。




ワインも飲んでおなかいっぱい☆

それから温泉行ったら・・・。















のぼせた。( ̄□ ̄;

酔いが醒めてなかったところへもって、娘が「まだはいってるー」「まだあがらないー」と大はしゃぎだったもので。^^;


必死で部屋まで戻りました。(笑)

土曜日。
まだ暗いうちに出かけるのはとっても珍しい我が家。 ~久々の旅行デス☆



途中雪が積もってました。スタッドレスはいててよかったー。^^ (丸3年はきっぱなし。もうツルツルと思っていたら意外にも?活躍してくれました。)

そして着いたところは・・・


シルバニアビレッジ。 こんな季節に来るところじゃないってことは重々承知の上で行って参りました。(笑) 人形たちみんなマント着せられてるし。^^;
花の季節にはもっと楽しく遊べる場所なんだろうとは思いますが、娘には充分夢の世界だったようです。 何十回とすっころびながらも夢中で走り回ってました。(笑)



このテの施設お決まりの「ぉぃぉぃぼったくりだろ」的有料ハウスも天候のおかげか『本日無料で~す』の張り紙が♪ 娘は遊びに、親はホットカーペットにメロメロでしたよ。(笑)

予定以上に早く着いたため(開園前に着いちゃった。) お昼前には見終わっちゃいました。 ~13時からショーがあると書いてあったのですけれど、とても待てそうになったので娘にはナイショで退散することにしました。



そ・し・て・・・

時間が余ってしまったのでちょっと立ち寄ってみました。


なかなか晴れてくれなくて(遊園地にいた時は全く見えなかった。) ようやく見えました。^^ 残念ながら雲は完全には消えてくれなかったけれど結構キレイ☆

ここは御殿場のアウトレット。オットが「車で寝てる。」と言いましたので女子2人で廻ってきましたよ。^^ ・・・広すぎてよくわかんなかった。^^; やっぱ下調べなしで行くのは無謀だったか。(苦笑)

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]