忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



だーっ!! 全然更新ができんっっ!!
毎日健康そのもので生きております。えぇ~娘の話です。私はってーと死なん程度に生きとります。タフな娘を持つとハハは大変です。(笑)

先週はあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
その間にもプチプチと乗っけたい話題があったんですが、ゆっくりと整理しつつそのうち・・・きっと・・・。^^;

そして週末。娘のお供にて代々木体育館まで“フェアリージャパン”を見に行ってきました。
いや~ここだけの話、“なでしこジャパン”とか“さくらジャパン”とか「どこがやねん」的ネーミングが続く中、フェアリージャパンはホント美しかったですよ。^^
ユースの全国大会が開催される中エキシビジョンでの登場だったんだけれど、大会でしのぎを削る選手達と全く同年代とは思えぬオーラでした。^^ 北京・ガンバレ!!

その後新宿まで徒歩にて移動。(笑) ←結構近かったです。原宿から2駅しかありませんし。^^
そこでどうしてもドーナツが食べたくなりこちらに立ち寄りました。すんごく喉渇いていたの。そこへ「おまたせしましたー♪ 1番人気のオリジナルグレーズドご試食でーす。」 う、うれしいがキツすぎる。^^;
なんて言いつつも一気に食べて一息ついた頃ようやく店内へ。 初めてイートインしてみました。^^ アイスコーヒーもおいしかったです。
PR


1週間午前保育でした。
いつもならあちらこちらとふらつくトコなんですが(笑)、月・水・木と娘の練習が入っててそれどころぢゃーありません。昼寝っすよ、昼寝!!(笑)
娘もだけど、私にも昼寝は必須なのであります。^^; いやはや、来週からはもちろん普通にお弁当アリなんですが、昼寝せずに1週間持つのでしょうかね、娘・・・。^^;

で、最終金曜日。娘に「オデカケする?」と聞いてみたところ2つ返事で『いくいく♪』 ~聞くまでもありませんでした。(笑) このオデカケ好きDNAはどこから来ているのでしょうかね。(苦笑)

行き先は決めてあったものの、直前まで娘にはヒミツ☆
まずはこちらで腹ごしらえです。

久々に行きました。ヨコハマ・中華街に程近いパンケーキ屋さん:モトヤです。珍しく甘いのん頼んじゃいました。 娘はランチ仕様な“キッズミールセット”を。^^ ハンバーグやポテトがおいしそう~。(しかし先入観というものはオソロシイものです。“パンケーキ=甘い”と思っているからかなぁ、パンケーキの上に描かれた顔を『わーい いちごじゃむだ♪』とぱくついてました。絶対ケチャップだと思うんだけど。^^;)

ちなみに私が頼んだのは“チーズ&カフェオレソース” クリームがチーズなのと、チョコに見えるところが珈琲風味なので、見た目よりくどくありません。3枚重ねのうち1枚は娘にあげて、2枚食べました。


おなかも満ちて、そこからもう少し歩きます。

目的地はここでした。^^ 先日リカちゃん展へ行った時ご丁寧にも出口にちらしが置かれていまして・・・(笑) 「娘もがんばってるし」と連れて行ってあげました。 なんだかんだ言うてアマアマ母です。(笑)

~ずっとどこへ行くかはナイショにしてました。話しちゃうとコウフンして大変だからね。(ぷぷ) で、ランチがもたもた遅くなってきた頃に →このチラシを見せ「今からここ行くよー。」と言ったところ眼の輝き200%upー☆ ガツガツ食べて、ウホウホ歩いてくれましたよ。^^

平日と言うこともありとても空いてました。ものすごくゆっくりと見ることができましたよ。 プラチナで完全武装したブライダルリカちゃんもあったり、限定の横浜リカちゃんが歴代勢ぞろいしていたりと、見ごたえ充分。^^ 7月までやっているから興味のある方は1度行ってみてはどうかなー。

そうそう、ジェニーもたくさん並んでました。 私はぶっちゃけますと2代目リカちゃん世代なんですが、ジェニーって全く遊んだことないのね。で、馴染みも薄く興味なかったのだけれど、リカちゃんよりオヨウフクもオトナっぽくて、これはこれでカワイイのです。(でもターゲット世代がよくわからん感じ。娘はやっぱリカちゃんの方が好きみたいなの。)


その後は少し中華街をぷらつきました。 とっても久しぶりです。何年か前オヤジが遊びに来たとき行って以来かなー。あの時はトイレにケータイ落としてサイアクな想い出しかないんすケド。^^;

中華とても食べたかったです。↑ランチにモトヤへ行くのはとっても強い意思がないと負けてしまいます。だって廻りはおいしそうな中華ワールドなんですもの。^^ でもお店が多すぎてどこが旨いのかさっぱりわかりません。(笑)

一口で[中華]と言ってもジャンルは広いですものね。何がお好き? 私は広東か台湾料理が好き。海が近いところの料理ってのはたぶん日本人は無条件に好きなんじゃないかなぁぁ。ベースが同じっていうか。^^


キレイでした。^^ こんな鮮やかなコバルトブルーが最近とても気になります。今1番お気に入りな色かもしれません。^^

そして横浜・中華街というと近くに忘れてならないお店がもう1軒あります。~鎌倉SWANY元町店~ 立ち寄ったのだけど珍しくお買い上げなしです。 私としたことが、布を選ぶ気力も残ってませんでした。(苦笑) ぐっだぐだです。



が、その後娘は公園に立ち寄り30分ほど遊びまくります。ホント底なしの体力ー。その若さが妬ましい。(笑)

毎年恒例となってる(と思う)リカちゃん展が2日より池袋サンシャインシティにて開催中です。 本日5月3日は永遠の11歳・リカちゃんのお誕生日。 娘は「きょうでリカちゃん12さいだね」と無邪気に笑うが 今日も明日もあさっても、リカちゃんはずぅーーーっと11歳だと言うことにいつか気がつくだろう。

というわけでして、初日の2日・幼稚園が終わってから行って参りましたよー。(疲)

サンシャインへ行くのも初めてなら池袋へ行くのももちろん初めて。わ、わかるのか私・・・。
事前に何度も確認して出口、曲がり角全て暗記。(笑) 驚くほどスムーズに向かったんですが~ 指示されている“35番出口”が封鎖されているーっ!! ( ̄□ ̄; なぬぅ~?!
仕方なく別の出口から地上に出て見るとそこはありえないほどの人ごみ。初詣級にぴちぴちでした。( ̄_ ̄; けどよく見るとなんか変。みんなやたら写メしてる・・・。
その先に見えたものは路面バスの事故現場っ。フロントガラスが粉々になってる~っ ひーっ!!



話が長くなったのでリカちゃんでもどうぞ。^^
限定リカちゃんや手作りリカちゃん、ヴィンテージリカちゃんなどいろいろ展示されておりました。(左上のモノ以外は現在購入可能です。)

娘はもー夢中よ。(笑) お決まりのリカちゃん電話の前では真剣に聞き入ってました。 懐かしい~昔私もよく電話して聞いたなぁー。リカちゃんいつもママとクッキー焼いてるんだよね。(笑)

帰りにオヨウフクを2つ買ってあげました。^^ GWどこも連れて行ってあげられないから、おうちで一緒に遊ぼうね。

久しぶりに蒲田まで行ってきました。今月いっぱいポイント20倍祭やってるんですよ。(笑) 10倍セールとかはよく聞くけど20倍って・・・。(笑)
~しかしここはクセモノユザワヤです。特売品は除外(毎度のこと) 特売目当てで行くんだからあまり20倍の恩恵にはあやかれないってワケで・・・。

けど、なんだかんだ言うても蒲田は別格だね。私の行動範囲内にユザワヤは他に3軒あるのですが、ケタが違う。「なんでもある!」とまでは言わないけど「こんなのほしいなぁ。」とイメージしていたものの8割くらいは見つかるかな。^^

今日はコットンばかり5~6枚ほど仕入れてしまいました。全部娘のオヨウフクを仕立てる予定。(さて実際に何枚仕上がるかー。苦笑)

あ、ご紹介できてないけど地味にちくちくしているのですよ。^^ 最近ではスカート3枚縫いました。スカートは簡単でよいねー。

では文字が続きましたので大きな画像を1枚。


次蒲田へ行くなら絶対に行きたい!! とずっと心に決めていたcafeです。 ようやく行けたー(涙)
まやんち]さん と言います。^^ 蒲田とは思えないでしょー。(笑) ・・・蒲田に降り立ったことのない方の為にご参考まで(あくまで私的)イメージを書いてみますと オサレとは無縁のオッサンが似合う街。 JRの蒲田駅は電車が発車するとき~蒲田行進曲♪が流れちゃうというベタベタな駅なのです。

写真がup画像だけなので、全体の雰囲気をお伝えできず残念です。ドアを開けて中に入ると漆喰の壁に白木で統一された内装、落とした照明がどことなく北欧の雰囲気をかもし出しています。^^←行ったことないケド。

そして何よりステキなのがオーナーであるまゆみさん。ウザくなく、さみしくない絶妙の接客でもてなしてくれました。^^ も~近かったら絶対通っちゃう!!

今日いただいたのは“アフタヌーンティ” 上の段にはいちじくのパウンドケーキや苺のロールケーキ、フルーツ そしてスコーンとサンドイッチもついてます。^^

スコーンには手作りのいちごジャムとクロデットクリームが添えられていました。おいしかったー♪ カレンズ入りの方は娘に取られちゃったの。あっちも食べたかったなー。(笑)

注文が入るたびキッチンから漂うバターの香りがたまりませんっ。んーホントに久々ダイスキなcafeと出会えました。^^

↑お土産に紅茶とフィナンシェを。 季節はずれだけどとってもいい香りだった“クリスマス”というフレーバーです。早速飲んでみなくちゃ☆



今日は年に1度の遠足でした。昨日雨だったからちょっと心配したけれど、朝からピカピカの晴れです。^^ いー感じ!!

2人分のお弁当を持って出発ー☆ (コドモは手ぶら、親は荷物持ち・・・「自分のモノは自分で持つ」って指導しろー!! 苦笑)

幼稚園からバスに乗り込み・・・。 ではなく敷地内を徒歩で移動です。(笑) 最初(時間つぶし?) グラウンドで鬼ごっこしてから探索に向かいます。 ↑このありえない世界は幼稚園から数分のところに広がっていました。(苦笑) し、知らなかった・・・。 カエルの鳴き声が聞こえ、沼の周りには様々な植物が~っ!! その脇に広がる竹林。筍がニョキニョキ巨大化してました。(「授業で使うので掘らないでください。」と書いてありました。笑)

この沼と竹林を越えると普通に建ってる中学校舎。(笑) えぇ~?! 中学生になったら毎日ここ通って通学すんのー?! (もちろん違います。ここは普段立ち入りできないようになってる“自然保護地区”笑)

いやー広い広いとは思っていたけれど、ホントまだまだナゾだらけな学校です。(歩いていく途中田んぼもありました。 本当に学校なのかー?! ここの卒業証書って日本で通用するのかしら・・・?! ふ、不安。^^;)

けど、こんな自然の中歩いたのはとっても久しぶりのこと。楽しかったデス。一緒に行ける遠足もあと1回なんだなー。幼稚園生活もあっと言う間だね。
今日七分丈のカーディガン着ていったのですが、むき出しだった手首と手の甲が焼けちまったらしくヒリヒリします。シャワーもしみた。^^;侮れない4月の太陽―。

お久しぶりです。またまた開いてしまいました。書くことが何もありませんでした。(苦笑)
オデカケをすることもなく、何かを完成させたわけでもなく、お気に入りだった近くの花屋さんはいつの間にやら更地になって工事中になって、とにかくなくなってしまい花を買うことも減り、幼稚園に行ってママお茶して帰宅して昼ごはん食べて昼寝して晩ごはんこしらえて、食べて、風呂、TV・・・な日々。(苦笑) お世辞にも充実してる~的生活ではアリマセンね。^^;

あ、昨日また髪を切りました。切り出すと止まりません・・・。(でも気にいるお店が決まらず、まだまだ美容院ジプシーが続きそう。涙)


←コレ見て 「おぉ~オツカレ!!」と思う方もいてるかもしれません。(笑)
ハグオーワーの今期カタログです。

いつも店舗で買い物をするためカタログって見たことなかったんですが、1度見てみたいなーと思いいただいてみました。^^ (失敗...)見るとほしくなっちゃってさー。(笑) 14日がオーダー開始日だったんだけど、娘と2人、2日間かけまくり撃沈~。繋がんなーいっ!! ムキィ~!! で、3日目の夕方繋がるとなぜか慌てる私。(笑) で、娘の分だけ完売(`へ´;

元々の私はなちゅらる~な服を着こなすタイプじゃなかったので、手持ちの服と合わせるのが大変だったんだけど、主婦暮らしも5年過ぎると随分タンスの中身も変わってきました。(笑) 今じゃ結構どれとでも合う?! ^^
・・・けど、やっぱ本能的に好きな服ってのは変わらないようで、たまーにそっちにも手が伸びてしまいます。(笑) 私のワードローブは2人の住人がいてるみたい。^^


金曜日、入園式が12時に終わりましたのでそのままお花見に行ってきました。前日までは行く気マンマンだった私も、なんだかくたびれててまっすぐ帰ろうかなぁと思ったんだけど、娘が「おでかけいくよっ!」とすたすた歩いていってしまったので黙って従いました。(笑)

向かった先は井の頭公園。やっぱここの桜ダイスキー。残念ながら既に激しく散ってました。うちの辺りはまだ満開からやや散りって感じでしたので、こちらの方が開花が早かったのかなーと思います。

桜は1年に今の時期しか見られませんものね。^^ がんばって行って来てよかったわー。

そうそう、ランチは毎度な“ペパカフェフォレスト”(あまりに毎回行ってるので今回は画像ありません。→検索のところにペパカフェ入れるとたぶん出てくると思います。^^) 娘と“カオマンガイランチ”を注文しました。1人1つですよっ。2つともパクチー多めでオネガイしたところ、感心されてました、娘。(笑)

わりとcafeはリピらないタイプな私。よほどお気に入りのお店以外は新しいトコを発掘したい方なんです。でも吉祥寺なんてステキなcafeがざくざくあるというのに、やっぱここに足が向いてしまうのね。(ホントここのカオマンガイおいしいのです。)
・・・しかし私ダークスーツでした。(笑)浮いてるってば!!


これ、たぶん夙川で固い蕾だったのと同じ桜。(いくつか下の記事に載ってます。)
カワイかったので娘が「とってー♪」と言ったのですが スマン!ぼけぼけでした。^^;

このところ娘がやたら写真を自分で撮りたいといいます。^^ 使っていないデジカメをあげようかなーと思って。^^ 持ち歩くバッグも必要ね。(笑) 娘のオデカケバッグ、ずっと作ろうと思いつつ数年経っているのでそろそろまじめにデザインや布を決めようと思います。(汗)

話が飛んでしまいました。
桜を見てランチした後は私の時間―☆ 久々の吉祥寺を楽しみますわよー。^^
今回は布屋さん系を中心に廻ってきました。 コットンフィールド、ユザワヤと大きなお店が2店あり、ボタン屋さんやアンティーク布のお店など、創作魂を揺さぶるお店が多いのも私が吉祥寺を愛して止まない理由の1つなんですが、今回も期待を裏切らない収穫でした。(笑)


とはいいつつ今回は控えめにこれだけ。(笑)


娘が異常に気にいり絶対離さなかった今年大人気のリバティ地を少しと(下に敷いているものです。) アメリカンアンティークのテープ(ブルーのお花の刺繍のもの) 普通のお花テープ それとボタンを何個か。

さて、どれから形にしていきましょうかね。^^
なんとなくイメージはできているものの、まだ揃わないモノもあるのでもうしばらく棚待機となりそうですが、がんばるぞー! 今年は時間がある! (笑)




~今日電話かかってこなかった☆ (役員電話はたぶん今日かかっているはず。ふひひ・・・^^)


えー、新学期。
娘の幼稚園は昨日・3日より始まりましたので、もう通常ぽい生活に戻りました。

とは言っても今日は入園式、そして来週1週間は2保入園のコたちに併せて午前保育です。お弁当まではまだ・・・(ニカッ)

で、“手ぶらの午前保育”と聞いて黙ってる親子ぢゃーありません。(笑) ←今日は入園式だけだったから手ぶらなのね。^^ そのオデカケの話はまた明日と言うことで、今日はこちらのお土産のことなど~。
(旅行から戻った日はグダグダで更新できず寝てしまったの。なもので、全部1日ずつずれちゃってます。^^;)


えっと、今回の旅行で連れ帰ってきたコはこちら。~私たちより1日遅れて帰ってきました。
オヨウフクは娘のんです。^^
ずっとずっと行きたいと思っていた[A can B]関東にも店舗はあるものの、やっぱ本場は関西ですもの。^^ 苦楽園店へ伺いました。モーモー、店ごと買い占めたいっっ! てかここに住みたいっっ!!てくらいツボな品揃え。^^ やっぱ思っていた通り超ダイスキテイストです。 迷いに迷う母、そして遊びに夢中な娘。^^; いくつかピックアップした中から娘が選んだのがこちらのワンピースでした。紺のドットとベージュにフラワー柄のニット素材ワンピです。どんどん幼稚園に着ていこうー!

そしてこちらで一緒に買うたのが靴下2足。 アンティパストってブランドなのですがご存知の方も多いと思います。 むっちゃくちゃカワイイ靴下のブランドです。^^ お高くてなかなか買えないんだけど(自分のね。) 今回フンパツして(旅の魔力)娘に2足買っちゃいました。いや~自分のもほしかったーっっ。残念ながらこの柄は売切れてしまっていたの。

あとは前回ご紹介したお店にて選んだ “はちみつ” “紅茶のケィク” “フライス地” “箸置き”など・・・。



そして~ ちょっと拡大。^^

C&Sで見つけたカワイイボタン2種類の横にあるのは sono*sonoさんお手製のコサージュー☆

リネンのバッグにつけてオデカケしようっかなー。^^
sono*sonoさんアリガトウ。^^大切にしますね。


―(よせばいいのに)余談―
行きはカバン2つ。1つはコロコロつきで娘が転がしてくれました。(平地のみ) が、帰りは重くてPCと化粧品以外は宅配便で送っちゃった。^^ 着替えやお土産たちとはしばしのお別れ~っ。

・・・って家の鍵も送っちまったぢゃんっ!! どーやって家入るんだよォォ!
(こんな日の為にスペアキー隠しておいて助かりやした。^^;)



あっという間の2人旅。
行く前は「あすこも行きたい。あっちも行きたい。」と行きたいトコてんこもりだったんですが(全部喰い系ということはナイショ☆) 結局ほとんど行けなかったなー。(笑)

うぅーむ、あすこのお好み焼きと、あっちのルーローハンと、とび旨パンのcafe...どうぞ次に行くときまで店閉めんどいてください。(ホンキで願)

で、最後の半日は古い友達とランチしました。
彼女の下の娘とうちのコが同い年、おねえちゃんが3つ上かな。乳飲み子時代に会うたのが最後だから顔もわかんないやー。^^

三宮で待ち合わせてからランチ場探しです。 ってか生まれてこの方関西離れたことないのに「三宮わからんから店よろしくー!」ってメールはどうよ?!(笑) こっちは現役離れて長いってば! (第一通りの名前すら忘れてました。涙)

友達の希望にて“ミント神戸”へ向かいました。 ちょうどランチ時だったためどこのお店も行列・・・。
な中、ひっそりと静まり返っていたこちらのお店~
(そぉいや「んまくない」とどこかに書いてあったっけ。^^; 食べてる途中で思い出しました。)
「んまくない」ということもなかったですが、確かにビミョウ~。


デザートの“チェー”
おイモや豆にココナッツクリームがかかってるの。

ココナッツもイモも豆も好きなはずの娘がなぜかパス~。(ココナッツ嫌いの私ゃアジアンスイーツは普段からほぼ全てパス。)



気を取り直し(?)この後少しぷらぷらとしてからお別れしました。
その際いただいたお土産~。^^
おうちの近くでおいしい焼き菓子だそうです。^^ アリガトウ☆娘とゆっくり楽しませていただきまーす。


今回は短いながらも結構濃く充実した旅行でした。
遊んでくださった皆さまアリガトウ☆ こちらへお越しの際は是非ともお声かけてくださいね。^^ 江戸新参モノではありますが、精一杯ご接待するわよ~。(笑)


お2人と別れてから再び南京町へ戻ります。

食いなおし・・・ではなく、[箸屋]さんへ行くため。^^ (HPないみたいです。[箸屋]という名前の箸屋さんです。) ここは神戸在住のころからホント足繁く通ったお店。
このブログではご紹介できていないのですが、私は長年箸置きをコレクションしておりまして、神戸でイチオシの箸置き屋さんといえばこちら!なのです。今では何年かに1回しか行けないけれど、それでも神戸に立ち寄る際には必ず訪れてしまうお店デス。^^ 今回もこちらで少し連れ帰っちゃいました。頑丈に梱包していただいたところですので、帰宅してから“今回の戦利品たち”としてオヒロメしますね。(笑)

(以前から見ていただいてる方へ~) 箸置き増えたよー。^^ たぶん今は450個前後と思います。ホントは自慢したくてウズウズなんですが(笑) ブログではどうやってお見せできるかなぁーと思い悩んで今日に至ります。いい方法見つかったら載せますね。^^


そしてそして本日最後の1軒はこちら。グレゴリー コレ。元町にあるパティスリーです。 遠い昔結婚式の引き菓子をお願いしたなーなどと懐かしい記憶もあったりするんですが、その味に会いたくなって今回は絶対伺おうと決めてました。 手前は私のいただいた“ミエル” 奥はホントは私が頼みたかったのに先を越された娘の“オペラフレーズ”です。

おいしかったです。

が、疲れきった身体にはややヘビーでした。(苦笑) 途中軽くめまいがしてきました。←ケーキのせいではないってば!!
図太いクセに時々繊細なフリをしたがる私。~枕が変わると(初日は)眠れないの。おまけに意味わからん夢見るしで明らかに今日は寝不足でした。
この後晩ごはんに行きたかった大好きなお好み焼き屋さんがあるんだけど、どうにもくたびれたためホテルへ戻りました。^^; ふぃーっ 1週間分は歩いたぜぃ。

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]