忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


↓。


あまりに“しれっ”とフツーな日記に戻ってますけれど、旅行の話がどうしようもなく中途半端になってます。^^; 6月のどたばたに紛れてどこかへ流されていってしまったみたいでさみしいですけど、あといくつか、きっと、たぶん、載せると思います。^^;

で、今日は今日の話。^^



夏休みの予定がなぁーんにもない我が家です。

夏休みの前に今年のオデカケ予定を全部使い果たしてしまいました。(笑)


・・・いや、その。


夏になったらもっと暑いし。
梅雨の方がちょっとはマシかなと思ったし。

で、今日行ってきましたブルーベリー狩り。^^ 去年行ったのと同じ園ですが、3週間ほど早いので、きっと違う種類のんが摘めるだろうなーとワクワクしてました。

この時期はハイブッシュというタイプなんだそうです。(で、去年摘んだのはラビットアイと言っていたかな? よくわかんないです。^w^)

2人でがんばってたくさん摘みました。^^ 高いブルーベリーとなりました。(苦笑) 1粒たりともムダにはできないね。^^;
PR

幼稚園がプールだけの日(1年間に2~3回あります。学園内にある温水プールへ直接登園し、バシャバシャと1時間遊んだら帰ってよし! な、なんとも手抜き保育の日なのである。) そんな日、せっかくなので出かけてきました。^^

お持ち帰りは(オデカケ)お目当ての1つだったエクレア。



手前から“コクシフルール” “宮崎マンゴー” “オ・テ・ダージリン” というみたいです。^^ 派手!! カワイイ!!

てんとうむしちゃんがついている1番手前のんが特にお目当てだったので売り切れてなくてよかった。^^
・・・これね、オレンジ、バイオレット、ローズって中でクリームが3種類入っているの。なのに真ん中からまっぷたつに切って娘と半分コしたものだから、私オレンジしか食べられなかったよ。^^;

とにかくド派手なことで有名なフォションのエクレアですけれど、んー私は普通のエクレアの方が好きだなぁー。^^; (この3つの中では1番シンプルぽい“オ・テ・ダージリン(一番奥)”がおいしかったです。)

あ・・・今ならさらに派手度炸裂☆な葛飾北斎浮世絵ver.というすごいエクレアが食べられます。(笑) ~売っていたけれど、見ただけで満足した。^^; どんだけ派手なのか確かめてみたい方はこちらで見ることができます。^^

ディスプレィのオシャレ度ではやっぱグンを抜いてる感じします。
日本でもオサレなウインドウは数多く見かけるけれど、なんというか、パリのそれは建物ともいい感じに溶け合ってるような気がする。^^



こちらはレペットの本店。オペラ座のすぐ近くに構えています。
娘が幼稚園に入ってからホントヒールを履かなくなりました。そんな私のお気に入りがレペット。(娘がバレエやってなくてほっとしました。(笑) も~小さなプリマたちの目がハァトになりそうなモノが山盛り!!)



リボンやボタン、ブレードなどを扱うお店。こちらもオペラ座からすぐのところにあります。
今回メルスリー(手芸屋さん)には片っ端から行きました。日本でも有名な[ラ・ドログリー]を始め白っぽくて明るい店舗が多い中、こちらは重厚とでもいうのか、独特の雰囲気がありました。とてもステキなお店です。
フランス語(お店のおじさん)×日本語(私)でなかなか通じ合わない会話をしながらも、ステキなブレードを買いましたよっ。(面倒くさくなって、つい希望よりたくさん買うてしまったケド。)





そしてこちらはパリの街を歩いているとそこここで見かけるボンポワン、の本店です。 ここも今回じっくり時間をかけたかったお店の1つ。^^

店内の様子は残念ながら撮ることができなかったので、お見せすることができないんですが、本当かわいいお店でした。^^
オヨウフクもほとんど日本に入ってきているものばかりで目新しいモノにはなかなか出会えなかったものの、やっぱ安い。ついオトナ買いしてしまいました。(笑)



そして本店にだけあるカフェ。
すごくすごく、すっごーく楽しみにしていたお店なんだけど、今回の旅で1番のがっかりポイントだったよー。(´へ`;
「まずい・高い・遅い」の3拍子揃ったお店でした。 残念・・・。

アートの次はちょっとジャンクに。(笑)
おさんぽ中に見かけたオモローなモノをいくつかご紹介~。 普段自分の住んでる街では気恥ずかしさもあって、なかなかパチパチ撮れなかったりするもんですけれど、そこは旅先。そこかしこでカメラ片手に歩いてるツーリストがいることもあって、キラクに撮れるのがいいね。^^ 娘なんて1日中カメラ首からぶらさげてましたし。(笑)



モンマルトルで見かけたファンキーなトラック。 運転席のところ見ると果物屋さん? ・・・これで運ばれてきてもあんま旨そうぢゃないわぁー。^^;



ホテル近くで見つけた“Dogs bar”地面から10cmくらいのトコにありました。^^ ここでワンコがお水飲んでいるところは残念ながら見られなかったけれど、なんかカワイイよね~。



一瞬「ぎょっ!」としたゴミ箱。(笑)
1度通り過ぎたものの、戻って2人して写しました。(笑) 夜だったら軽く叫んじゃってたかも。^^;

せっかく本場ですし、娘にホンモノの絵を見せようと美術館にも行くことにしました。

が、どこに行けばいいかわかんなくってさぁー。(笑) 1番行きたかったトコはちょっと不便な場所にあり、暑くて歩くのがイヤになってきたところでしたので、王道からオルセーに決定。(「王道というならルーブルだろ!」と言われちゃいそうですけれど、広すぎて迷っちゃいそうだし。(笑) それに今来てるんだよね~東京に。それも2館ほど。)



駅舎時代の名残とのコトです。大きな時計がステキでした。

“絵画”にはうといほうです。あんま知らない。
母がたくさん画集を揃えていたのですが、その中で開いたことあったのは2~3冊かなぁ。

そんな私にも大好きな絵というのが1枚だけあって、その絵はアメリカ・ボストンに住んでいるんだけれど、1度神戸に来たとき対面することが出来ました。^^ うれしかったなぁー。

話はやや飛んでしまったけれど、娘にもそんな風に心に残る1枚ができればいいなと思いながら見て来ました。^^

2人してたくさん撮ったんだけど(笑) そんな中から一部だけ~。


再び旅行の話に戻ります。^^
今回の日程は“金~水(金~月の4泊6日)”で決めていました。どうしても日曜日を挟みたかったそのワケは・・・

ヴァンヴの蚤の市へ行きたかったから。^^ ここ数年手しごと系雑誌では一番人気な蚤の市だと思います。 アンティークのレェスやリネン、カワイイボタンなんかを目の前にして「うわ~っ どれにしよう~っ! 決められな~いっ」とついつい財布の紐がゆるんじまうものと思ってイザ!


 
・・・だったんですけれど、ちょっと拍子抜け。^^;
8時少し前に着くと、お店の半分...2/3くらいかなぁ~ まだ準備中でした。ゆっくりと奥まで歩き、戻りながらウロウロしているとようやく商品を並べだしたトコとか、まだのんびりコーヒー飲んでいたりとか。(笑)

お目当てのお店が案外少なくてね、なんだろ? 絵とかシルバー類とか・・・あ、レコードやポストカードなんかも多かったかなぁぁ。

それより驚いたのは、市の一番奥、棚を置くことができない(らしい)エリアに並べられている商品たち・・・。フツーの町内のフリマ? バザーみたいでさぁ、履きつぶした靴やヨボヨボのオヨウフクなんかはまだまし! 意味不明なリモコンをわさわさと売っているトコまでありました。←どこから集めてきたのか、そして買ってどないせぇというのか、最後までナゾでした。(笑)



↑ コレクターの方にはかなーなキーホルダー。 あまりコンディションのいいものがなく、かなり長いコト眺めたけれど買い上げはなし。

結局ボタンなど小物を少しと、めちゃめちゃ悩んで買っちゃったアンティークものが1つ。
予めたくさん持って行っていたプチプチでしっかりと包んで大事に持ち帰りました。^^ またオヒロメするね。^^



旅行日記をちょっと休んで、久々ランチ日記でも~。

昨日せっかく時間を気にせずランチに行けると言うことで、お友達と決めていたのは「コドモとは入れないトコへ行こう!」

何軒か行ってみたいトコはあったんだけど、予約なし・限定なしでとなると結構厳しくて(笑)


そんな中伺ったのがこちらのお店です。^^

何年か前から1度食べたいと思っていたパスタのシーズンになりましたので。^^






こちらは1番最初に出てきたサラダ。
「葉っぱばっかし・・・。」と思ったけど、ドレッシングがおいしかったです。(笑)




前菜。

好きなのを選んでいいんですが、つい女子的に[3種盛り]を選んでしまいました。(笑) ~他は全部1種ずつなのだ。



生ハム・いわし・エビ どれもおいしかった♪

―が、まさか生ハムにバナナとは。( ̄□ ̄; (`へ´;(`へ´;(`へ´;

見かねたお友達がバナナ本体は引き受けてくれたものの、残り香振りまきまくりな上、大好きな生ハムにまでバナナ味が!! ムキィ―――!!



そしてこちらが1番楽しみにしていた[桃のパスタ]

崩したトコも撮りたかったのですが、なんとなくタイミングを逃してしまい、見た目的に今ひとつで残念~。

桃をよけると、中からは真っ赤なトマトのソースが絡まったスパゲッティーニが登場。^^ [桃+トマト+ミント]が不思議と合うのね~っ。


おいしかったデス。機会があれば、桃が1番美味しくなる季節にまた食べてみたいな♪

「場所変えてスイーツしようか♪」ということでこの後はコーヒーだけ飲んだんですけれど、まったりしゃべりこんじゃってタイムアウト。(笑) 泣く泣くテイクアウトとなりました。(笑)





 || goutte d'or Crattini(グットドール・クラッティーニ) ||・・・丸の内


ちょびっと空いてしまいました。なんやらドタバタな6月です。
おとといと昨日でスモックを18枚縫いました。^^v やればできるじゃーないか! 私。(笑) 今日はお友達の娘ちゃんにOPを1枚。娘が見ると何かとウルサイため今日一気に仕上げました。

・・・本日・娘幼稚園にお泊り中~。^^



旅先で市場に行くのが大好き。マルシェにも行ってみたかったのですけれど、時間の都合がムツカシクて今回はスーパーでがまんです。

こうやって山積みにしている野菜や果物ってどうしてこんなにもおいしそうなんだろう。^^ いちごを始め、ラズベリー、ブラックベリー、レッドカラントとベリー類もふんだんに売られていました。(いいなぁぁぁぁ) ~いちごを1パック買って娘とホテルでぱくぱく。^^ 甘くておいしかった~っ。



パン屋さんももちろん行きました。^^ 娘は私に似ず?! バケットが大好きなのです。飽きもせずぱくぱくと食べ続けておりました。(笑)

しっかしコドモは得ねぇ~っ。 あるパン屋さんではシュケットをいただき(最初はきょとんとして警戒していたが、私が「いただいていいよー。」と言うとウレシそうに手を伸ばしてました。笑 普段普通はパン屋さんで売り物くれたりしないもんねぇぇ。) とある有名パティスリーでは 『娘ちゃんにマカロンあげてもいい?』なんてわざわざ聞いていただいたり。(いや、ワタシもほしいですケド。^^;)
まだまだ載せたいモノが残ってるんですが、載せ続けていいですかね。(笑)
今月いっぱいこのシリーズで続いちゃうかしら~。^^;

ちなみに近況はといいますと、上にちらっと書いた感じで自分時間は縫い物メインで進んでいます。(で、自然とパンモチトーンダウ~ン)

そして今日は朝から娘が幼稚園に泊り込んでますんで、久々お友達と映画を観に行ってきました。(号泣の予感がしていたため、若干行くのをためらっていたコレ ^^;) やっぱ泣きました*3度ほど。^^;
その後銀座で念願のお店でランチしたんですが、その話もまた後日に。^^

再び登場~。
エッフェル塔は娘が1番楽しみにしていた場所なので、たっぷり時間をかけて、さんぽがてら2kmほど歩きながら見物しました。^^
(マドレーヌのようにてっぺんまでは上りませんでしたよ。(笑) 500人くらい並んでましたもの。^^;)

途中ちっさなメリーゴーランドがあったので、立ち寄りました。なんと娘貸切!! 1人で優雅に? ぐるぐるしてきました。(笑) 遊園地嫌いの母なんで、あんま連れて行ってやれてないんだよね~。(反省)

ビミョウにいがんでますけれど、定番の【平和の壁】から覗いたところ。こうやってのどかな芝生の中を歩くんは気持ちよかった~。^^



これは翌日に行った【サクレクール寺院】(写真/下)
ここを訪れたのには理由があって・・・。^^ 長くなるからその話はまた別の時に。



寺院に行く前日オルセー美術館に行ったのですが、その時テラスから眺めた先にあったこの部分・・・同じ建物ですかねぇ。(笑) 形がそれっぽいから信じきっていたのだけれど、方角的にいまひとつ自信が・・・。^^; まいっか!


ホテルから歩いて2分。
何度となく前を通った
【オペラ座】

これは日曜の朝早くに撮ったのでキセキ的に人や車が写り込んでませんが、1日中人の往来が耐えぬスポット。



【マドレーヌ寺院】

トップブランド目白押しな界隈にあるランドマーク。

詳しいコトはわかんないけど、このギリシャぽい雰囲気、好き。^^


雨が降っていたためこんなトコから写してごまかしてみたのは

【コンコルド広場(のオベリスクのてっぺん部分)^^;】



その昔マリーアントワネットが最期を迎えたのがこの広場だったんだよね。


ポンピドゥーセンター、の横にあったよくわかんない水たまり。

岡本太郎的噴水がいくつもありました。

娘が「こんなにいっぱいおみずでてきてたらあふれちゃうから いこう(逃げよう)」と言うので早々に立ち去りました。


[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]