忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週の半ばの小休止。娘と揃ってお昼に帰宅です。(ってか小休止なのは子だけで、私的にはちっともラクじゃねぇぇ。^^;) 入梅直前のピカピカ晴れの日ですが、娘がどぉしてもカラオケに行きたいと言うので初めて2人でカラオケしました。(笑) ~MSの中にあるのでキラクではあるのです。娘に『自分で“カラオケ空いてますか?”って聞けるなら行ってもいいよ。』と言ってみると張り切って聞きに行きました。いやーちょっと前までならモジモジして絶対「おかあさんいってよぉー」とかグズったものなのに成長したものです。^^

娘のオンステージを聞いた後は揃って昼寝。ぐはは・・・。



で、←コレ。

昨日届きました。新しい時計デス。

時計~なんか少し前にも買うたはずなんだケド・・・。
(それが、↑で買った時計、1週間も経たないうちになんと逆回転始めました。(@▽@ノ) ありえなくなーい?! 逆回転だよっ!! もー怒り通り越して爆笑しますた。(もちろん返品はしたよ。^^;)

ゴスロリちっく? ちょいイメージと違う感じかなぁとも思ったんだけど、いくつか迷った中で娘に聞いたらこれがいいって言うし買っちゃったー。 しっかし見づらいこと至上最高級(@我が家比)かも。 時間も大ざっぱにしかわかんないので、カップラ食べるときなんかには絶対参考にできません。^^;

振り子がぷるぷる揺れてます。 でもカチコチ音が鳴らないので結構気にいっていまーす。^^ 今度は長持ちしてくでー!!(願)
PR


雨スタートの5月です。
連休の谷間でオデカケにはもってこいかなー♪と思い今日は連休唯一:都会へオデカケですよ。(笑)
関東全域アウェーな私ですけど、唯一ほっこりできるのが自由が丘。今日もやっぱそこへ足が向いてしまいました。^^

まずはやっぱハグへ。おままごとや滑り台もあるので娘も大好きなお店なのです。^^ 今日もやっぱ長時間滞在~。すごく迷っちまうのよね。気分的には店ごと買い占めたいトコですわ。(笑) すると今日はお土産をいただいてしまいました。
グレモリ“色鉛筆”と“コースター” ビールの景品みたいな緑のミニミニトートに入ってるのがコースターです。(汗)このトートいらないからコースターもう1枚増やしてくれたらよかったのにさー。(´▽`(って思わない?!)
 ※グレとモリラ~雅姫さんちのワンワン。春夏リバティのモチーフになってます。

あ、今回いただいたポストカードのクッションは秋冬に出るリバティですよっ。“Capel”と言う柄だそうです。^^ この柄って雅姫さん好きだよねー。以前にもこれ着てた写真見た覚えがある。^^
いつ買ったのか全く記憶にないのですけどなぜか30cmだけあった赤のCapel。^^; と、その上の布も同じく秋冬に色違いで発売になるmasakiコレクションの“Clementine”実はこれが初めて買った思い出のリバティです。高くて何度も迷ったんだよねー。で、結局いまだハサミを入れることができずにいます。(苦笑)

その後新宿に寄るつもりでしたが、ちょっとした用事で蒲田へ寄ったところ力つきました。(笑) ははは・・・ホント蒲田好きだよねー。^^;


時計が届きました。 やー遅いよ、遅すぎるよ!! 楽天で頼んだんですが店メールが来なかったんだよー!!(`へ´; 普通自動配信の半日後くらいにはメール来ない?!

と、やきもきしてたこの数日間結構不便な生活でした。(苦笑)



届いた時計はこちら。 光っちゃって見づらいですね。ごめんなさい。

どんな時計にするか結構悩んだんですけれど結局は今までのと同じような“主張しない系”に落ち着きました。リビングは“ヴェンゲ&白(+シルバー)”で目指せシンプルなインテリアにしているのです。なので最初はこげ茶の時計もいいかなーと思ったのだけれど、時計が目立ちすぎる気もしてシルバーに。(でもいざ壁にかけてみると意外にシルバー部分が多くて目立つ! これならこげ茶でもよかったかなぁ。)^^;
ホントは→の鳩時計ほしかったんですけどね。とってもうちのインテリアには合いそうになくて。(v_v




ついでに目覚まし時計も買っちゃいました。これ、大きく見えるかしら。実物はグレープフルーツ...より一回り小さいかな。コロンとしていてカワイイです。
リビングと変わって寝室は“北欧系”←あくまでもイメージです。実物をお見せすると蹴り飛んできそうなのでそれは封印しときます。
家具を大好きなタモ材、ファブリックは全部リネンですっきり仕立てに。なのでこちらには白木の時計を探していたのでした。

ここ数年目覚ましは携帯のみだったのです。あんまそれでも不便ではないんだけどなんとなく、ね。(笑) 早速明日から使ってみようーっと。


・・・と、すぐアラームをセットして寝室に置いておきましたらば、夕方トイレに行った娘が「おかあさーん ねんねのへやなんかなって(鳴って)るよ」
そっか、時計は12時間だから夜も鳴っちまうんだ。(笑) 携帯だと時間と曜日をいくつも指定できますものね。つくづく携帯は賢いなぁと思いましたよ。^^;

母、娘とオデカケしてきました。
特に予定もなくぷらり~と札幌駅周辺を見て回ります。^^
久々のホビーラホビーレで布をちょこっと仕入れたり、おもちゃを見たりした後入ったのが212K。な、なんと完売で諦めていたはずのモノがそこに山積みではないですか!!



ル・クルーゼの2007年限定ハートコレクションです。ラムカン ダ・ムールが3つ。^^
超カワイイでしょ♪

左のがラムカン ダ・ムールの“さくら”デス。
そして左で箱の上にのっかっているのが“シルキーピンク”と“ミルキーピンク”かな。この2つは一回り小さいサイズになります。^^

ちょっと前にもピンク求めて並んだような気がするんですけれど・・・。^^;
なんでだろ? なぜかピンクには弱いです。^^

ちなみにこのラムカンも全部グラデーションがかかっていてとってもとっても好みのタイプ。

これでプリン作ったらカワイイかしら。それともスフレがいいかなー。^^ 使うのが楽しみです♪

朝から冷たい雨が降り続いていましたが、予定通りオデカケしてきました。
事前に天気予報をチェックしてみたところ「今日は真冬並みの気温」と書いてるではないですか!! 一瞬かなりひいたけど、よくよく考えたら今は1月の半ば。思いっきり真冬ではないですかぃっっ! 真冬に真冬をびびってどうするのだ!と一気に元気復活。^^

それに「雨だから空いてるだろう。」の読みも大的中♪ 電車も空いていたし雨のオデカケも悪くないなぁとすら思えてきました。(笑)

向かった先はみなとみらい。傘をさして娘と長い時間歩くのは厳しいため今日はクイーンズスクエア周辺だけぷらつくことにしました。



年末に行くことをすっかり忘れていたMADU。~毎年お正月向けに発売される箸置きを買うのが楽しみなんです。あー大失敗。 でも何かカワイイものがあるはず・・・。と行ってみましたらば今は桜まっさかり! その中からカワイイ桜の箸置きを3つ連れ帰りました。

何気に覗いたBODUMはなんと閉店セール中。(今月28日で閉店だそうです。)
全品セールしていました!! そう言われると急に焦っちゃいますよね。(笑)
1本スパチュラが傷んできてましたのでスパチュラと、ソルトミルを買いました。
台所用品で黒ってあまり持っていないのですけれど、なんかかっこeー☆よね。(笑)
ミルの方もころんとかわいくて気にいっています。今使っているピンクの岩塩入れたらカワイイだろうなー。^^

マグカップはDOUBLEDAYです。 大好きなお店の1つなのですけれど、行ったのは約3年ぶりでした。 ~以前RICにMADUとDOUBLEDAYがあったのですよね。その頃はかなり足しげくはしごしてたこと憶えてます。^^ 結構同じものが並んでいたりするのですよね。だからますます両方通っちゃうんです。(笑)

このマグはCERAMICHE TOSCANEってイタリアのメーカーのものなのです。すっごくほしい器があり方々捜し歩いてるんだけれどなかなか見つかりません。(涙) 「マグでもいいやー。」と買っちゃいました。(笑) これね、ちょっと貫入があるので割引になってたの。^^ 目立たないところだったのでらっきー☆なのであります。^^
早速カフェオレ入れて飲みました。おいしかったです。

関東地方とても暖かな1日でした。朝お洗濯干しに出てもTシャツ1枚でへっちゃら。午前中はずっと窓開けて過ごしてました。^^

・・・なのに出かけるときはコートにマフラーといつもと同じ装備なヤツ。暑かったです。(笑) 道行く人々は軽装だったなぁー。^^;

20℃超えていたそうです。そんな冬ってアリかよっ?!
しばらくそんな日が続け・・・ばという思いは叶わず、明日から普通に戻るそうな。

今日はとびっきりお気に入りの器をご紹介。何ヶ月待ったことかー♪

出会いは夏に帰省した時のことでした。cafeで何気に置かれていたシュガーポットにヒトメボレ!! どうしても欲しくなりどこのものなのか必死で調べましたよ。(笑)
~今の時代たいていのものはネットで見つかるのですよねー。ホントスバラシイ時代になったものです。(感心)

作家さんが1人でやっている小さな窯のようで、なかなか販売が再開せず何ヶ月も待ちました。^^ その間値段もわからなくてね~一応自分の中で「これくらいなら買おう。」というものさしはあったものの、ドキドキでした。
手前が念願のシュガーポットです。^^ 実はコーヒーにも紅茶にも砂糖を入れない人なので何に使うかは決めてないんですが(汗) 今は大切に“自分専用ブース”にしまってあります。

奥に重ねてあるのは“マーガレット”シリーズから小さな鉢を。黒と白を1つずつ買ってみました。
初めてホレこんでしまった作家―中御門 雅広さん。少しずついろんな器を集めていけたらなと思ってます。


 || mikado ||・・・http://mikado-web.com/

先日オデカケした際またまた立ち寄ってしまったAfternoonTea。 行く度に新しいモノがあるから困るのです。(笑)

で、こちら。 ^^


まずこの秋色にヤラれました。かわいすぎっ!!
食器はこのケーキ皿の他マグカップがありました。
マスタードイエローがリス、サツマイモ色がウサギ、そして白がクマの絵柄なんです。(こんな感じのブルーがあればなー。) リスとウサギを買いました。
あとね、ランチョンマットとコースターもあるのです!! それがまたすっごくカワイイ☆ そちらもほしくてたまらなかったのですけれど、ランチョンマットたくさんあるし、てかあるのに使わないし...止めました。^^;

ウサギは今ウサブームの娘に持って行かれました。^^ 黒っぽい缶は同じシリーズっぽかったのでついつい手が伸びてしまった紅茶とクッキーのセット。マロンティなんだそうです。あんま飲みたくないなぁ。^^; ミルクティにしたら飲みやすいかしら・・・。

ベランダはまだまだ手をかける余裕がなくキタナク積み上げたままの鉢とか写っててオハズカシイ#--# なるべくわかんないように撮ったつもりだったんだけど~。^^;

今日は娘の習いごとにおつき合い。雨が降りたいのかもう上がりたいのか...というようなどっちつかずな天気でしたので車で行くことにしました。

習いごとが終わりお友達をお誘いして向かったのは、昨日リニューアルを遂げたばかりの[COLORS]アンティークを扱うお店デス。以前からずっとずっとずぅーっと行ってみようと思いつつ、そしてお店の前も何度も通っていたのにたどり着くまでえらく時間がかかってしまいました。(苦笑)

シツレイながら正直に書きますと、アンティークにはあまり食指が動くタイプではないのです。おうちに置く家具はできれば傷がないほうがうれしいし、器もちょっとでもヒビが入ってしまうともう愛着が持てなくなっちゃう。 すいませんね、「じゃーなんで見に行きたがるのさ。」って感じっすね。^^; 見る分には好きなんですよ。(苦笑)


お店の中に1歩足を踏み入れると、辺りの雑多な空気とはまるで別世界でした。すごく懐かしいにおい。^^ 子供の頃じぃちゃんちで見たような風景でした。

大物はとても手が出るお値段ではないし、キレイに手直しする自信もなかったので、今日連れ帰ってきたコは行く前から決めていた小物1つだけ。(この中に写ってます。^^) 今度かわいく飾れたらオヒロメしますね。

その後つばめグリルでおいしいハンバーグを食べ、スタバへ移動してまったりタイム。←ここは子供のことを(さほど)気にせずお茶できる貴重なお店♪ お子らも遊んでも叱られないのでウホウホでした。(笑)

アフタヌーンティーは今年25周年なんだそうです。

いつもふら~と吸い寄せられてしまう不思議なお店の1つ。^^ 月に何度かは遊びに行ってしまってるんじゃないかしら。初めて行ったのはもちろん札幌のお店でした。いつできたのかもハッキリ憶えてます。「こんなオサレなお店があっていいのか?!」くらいに衝撃だったっけなー。(笑) 今より輸入食器が多くて(器1つ1つにどこの国のものか国旗のシールが貼ってましたね。)値段もお高かったです。とても若かった当時の私には高嶺の花でした。(笑)
今でも帰省したときにはそのお店に必ず寄ってしまうんだよね。いつもいつも通ってると言うのに~。(笑)

そのアフタヌーンティーからDMが届いたのが先月。銀座店の新ブランドオープンと25周年記念グッズの紹介でした。そちらでとても気になってたのが・・・


AT限定のル・クルーゼストーンウェア。ホワワンとした桃色です。^^ 桃色といえば春に買占め騒動まで勃発した(?!) ソニプラ限定のラムカンが記憶に新しいですが、お色の方はどうなのでしょ。ソニプラのんを見ることができなかったのでわかんないんですが、このATのはうっすらとグラデーションになっていてまさに私好み。*^^*


さてさて、これを手に入れるための努力もちょっと書かせて下さいな。(笑)

先日自由が丘のATで何気に店員さんに聞いてみたらなんと入荷予定が4個! 大型店でも8個だというから泣けました。(;-; なので今朝も半分ダメ元で出発したのですが、10時にお店の前に到着して(銀座店へ行きました。)6番目デス。これはなんとかなりそ☆ 10時半に整理券を配布すると張り紙がしてありましたので、じっと待ちました。(一緒に並んでいた方々となぜか盛り上がる。^^;) そして無事お目当てのソースパンとココットをGet―☆ うわ~い!!

何を焼こうかな。(ソースパン2つは食器で、ココットの方は雑貨として使おうと思ってます。^^) あ、3人家族なのにって?! いえいえピンクは女子の色ですもの。娘と私で使うのですよ。(笑)

土曜日・・・。

なぁーんにも予定がない土曜日。朝からオットと『どこ行くー?』の繰り返しです。(笑) 娘に聞いてもどぉせ「おかいのも♪(お買い物) ぶぉっこり(ブロッコリー)かう♪」としか言わないのでムシムシ。^^;

で、週明けに娘と行こうと思ってたトコへさりげなく誘導してみました。^^ ・・・実は先日行く予定をしていたのだが財布を忘れ、油まで切れたためやむなく断念したのでありました。( ̄▽ ̄;

わくわくo(*^-^*)o


notre*4
このお店を初めて知ったのはたぶん1年近く前。『むっちゃかわえぇ♪』とすぐさまブックマークに入れたのですが、しばらくお店へ行けるような機会もなく(まだ全く道がわからない頃だったので1人で運転していく勇気がなかったのであります。) 気がついたときにはサイトがなくなっていました。(;-;
お店の名前すらわかんないし、探しようがなくすっかりあきらめていたところ・・・

なんと、かなこさんの作品が置かれることになったというではないですか!

そんなことからウレシイ再会を果したサイトでしっかり場所を確認し、ようやく遊びに行くことが叶いました。^^
(店内はハンドメイド作品も数多く販売されている為撮影は遠慮しました。^^ 小さな箱に宝物がギュッと詰まっているようなそんなお店です。)

今年はこういったお店に何軒か行ってみたけれど、ほんとそれぞれだなーと思いました。(どことは書きませんが、かなり有名なそのshopは)ポーチ類はかごの中に山積みにしてます。バッグは棚の柱?ポールの部分に何個も重ねがけ。 正直言うと見る気が失せます。セールの掘り出し物じゃないのだからねぇ。(^~^; なんというか、一言で言って大切に思ってないんだろうな、それがファクトリーメイドではなくハンドメイドだということを忘れてしまったのかもしれないね。お店が有名になりすぎて・・・。
話が少し逸れてしまいましたけれど、今日行ったこちらのお店は1つ1つが生き生きと飾られていましたよ。^^ 私なんて3週もしてしまいました。(笑)

オットには「お茶ができる!」と言って連れ出したため、お茶いただいて来ました。 アイスラテ、おいしかったです。^^


最後になってしまいましたが、連れ帰ってきたコはこちら。

  むふ♪ カワイイ!

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]