忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風が近づいている中、降園後新宿まで行ってきました。百貨店内のオサレなカフェでお茶をし、デパ地下でお惣菜やおむすびなんかを買い込んで出発―!!

今日は東女の新体操研究発表会(だったかな?)が代々木体育館であったのです。台風が来るとは知らなかったので、随分前にチケットを買っていたのでした。(笑)

6時スタートだから、せっかくの都内なのに晩ごはん食べて帰るわけにも行かずデパ地下ごはんなのでした・・・。(ぷち残念...)

というのが今日の日記で、ここから下は全く別の日のおはなし。



日曜日にも新宿へオデカケしてきました。
どうしてもその日に買いたいものがあって、それで珍しく激混み承知の"休日の都会"へ向かったんですが、さほど混んでいる感じがしなかったのは、本当に人出が少なかったのか、それとも感覚がマヒしてきているのか・・・。^^;

で、こちらはその日に買ってきたお土産たち。^^ 食器類は配送をオネガイしてましたので、オヒロメが遅くなったのでありました。


今回ほしかったものの1つが、こちらの"織部リムトレー" harumi最新号で見てヒトメボレです。^^ 長年買おう、買おうと思いつつタイミングを逃していたリムトレー、ようやく我が家にお迎えできました☆ さて、最初は何を揚げようかな。

その上に乗ってるのはこちらも前々から気になっていたセバスチャン・ブイエのジャム。こちらはお料理用にと"トマト&バジル"です。 『いい加減ジャム買うのやめろ!』と自分でも言いたくなるくらい冷蔵庫はジャムだらけ。^^; でもいいのいいの。だってこれはお料理用なんだもん。(笑)

と言うわけでトマト、バジルとくればパスタも必要だろうと(?) カワイイ帽子の形のパスタがあったので買ってしまいました。これは娘のお弁当に~。




帽子のパスタと一緒に並んでいたこちらのパスタ。これもかわいくて買ってしまった~っ。ビーツやイカ墨など全部が天然色素なのだそうです。^^ このメーカーのパスタはかわいすぎてついつい買ってしまいます。


そしてそれを乗せている黒いお皿もはるみさんのお店で。

ヒトメボレです。^^; 水玉にはどうしても弱い私。 食器もオヨウフクも気がつくと水玉ばかり選んでるかもしれません。^^;
PR

お久しぶりです。またまた開いてしまいました。書くことが何もありませんでした。(苦笑)
オデカケをすることもなく、何かを完成させたわけでもなく、お気に入りだった近くの花屋さんはいつの間にやら更地になって工事中になって、とにかくなくなってしまい花を買うことも減り、幼稚園に行ってママお茶して帰宅して昼ごはん食べて昼寝して晩ごはんこしらえて、食べて、風呂、TV・・・な日々。(苦笑) お世辞にも充実してる~的生活ではアリマセンね。^^;

あ、昨日また髪を切りました。切り出すと止まりません・・・。(でも気にいるお店が決まらず、まだまだ美容院ジプシーが続きそう。涙)


←コレ見て 「おぉ~オツカレ!!」と思う方もいてるかもしれません。(笑)
ハグオーワーの今期カタログです。

いつも店舗で買い物をするためカタログって見たことなかったんですが、1度見てみたいなーと思いいただいてみました。^^ (失敗...)見るとほしくなっちゃってさー。(笑) 14日がオーダー開始日だったんだけど、娘と2人、2日間かけまくり撃沈~。繋がんなーいっ!! ムキィ~!! で、3日目の夕方繋がるとなぜか慌てる私。(笑) で、娘の分だけ完売(`へ´;

元々の私はなちゅらる~な服を着こなすタイプじゃなかったので、手持ちの服と合わせるのが大変だったんだけど、主婦暮らしも5年過ぎると随分タンスの中身も変わってきました。(笑) 今じゃ結構どれとでも合う?! ^^
・・・けど、やっぱ本能的に好きな服ってのは変わらないようで、たまーにそっちにも手が伸びてしまいます。(笑) 私のワードローブは2人の住人がいてるみたい。^^


えー、新学期。
娘の幼稚園は昨日・3日より始まりましたので、もう通常ぽい生活に戻りました。

とは言っても今日は入園式、そして来週1週間は2保入園のコたちに併せて午前保育です。お弁当まではまだ・・・(ニカッ)

で、“手ぶらの午前保育”と聞いて黙ってる親子ぢゃーありません。(笑) ←今日は入園式だけだったから手ぶらなのね。^^ そのオデカケの話はまた明日と言うことで、今日はこちらのお土産のことなど~。
(旅行から戻った日はグダグダで更新できず寝てしまったの。なもので、全部1日ずつずれちゃってます。^^;)


えっと、今回の旅行で連れ帰ってきたコはこちら。~私たちより1日遅れて帰ってきました。
オヨウフクは娘のんです。^^
ずっとずっと行きたいと思っていた[A can B]関東にも店舗はあるものの、やっぱ本場は関西ですもの。^^ 苦楽園店へ伺いました。モーモー、店ごと買い占めたいっっ! てかここに住みたいっっ!!てくらいツボな品揃え。^^ やっぱ思っていた通り超ダイスキテイストです。 迷いに迷う母、そして遊びに夢中な娘。^^; いくつかピックアップした中から娘が選んだのがこちらのワンピースでした。紺のドットとベージュにフラワー柄のニット素材ワンピです。どんどん幼稚園に着ていこうー!

そしてこちらで一緒に買うたのが靴下2足。 アンティパストってブランドなのですがご存知の方も多いと思います。 むっちゃくちゃカワイイ靴下のブランドです。^^ お高くてなかなか買えないんだけど(自分のね。) 今回フンパツして(旅の魔力)娘に2足買っちゃいました。いや~自分のもほしかったーっっ。残念ながらこの柄は売切れてしまっていたの。

あとは前回ご紹介したお店にて選んだ “はちみつ” “紅茶のケィク” “フライス地” “箸置き”など・・・。



そして~ ちょっと拡大。^^

C&Sで見つけたカワイイボタン2種類の横にあるのは sono*sonoさんお手製のコサージュー☆

リネンのバッグにつけてオデカケしようっかなー。^^
sono*sonoさんアリガトウ。^^大切にしますね。


―(よせばいいのに)余談―
行きはカバン2つ。1つはコロコロつきで娘が転がしてくれました。(平地のみ) が、帰りは重くてPCと化粧品以外は宅配便で送っちゃった。^^ 着替えやお土産たちとはしばしのお別れ~っ。

・・・って家の鍵も送っちまったぢゃんっ!! どーやって家入るんだよォォ!
(こんな日の為にスペアキー隠しておいて助かりやした。^^;)



わんわん。

今日は犬の日なのですて。ネコの日は知ってたけれど、犬の日とは完全ノーマークだったわぁ。#^^#
娘の3学期が始まり、何かとドタバタしているうちに一週間が過ぎてしまいました。明日はようやく休日♪しかも早速3連休ですけれど、なんとまータイミング悪く“初雪予報”なのですよねぇぇ。雨も1日降るみたいで、せっかく楽しみにしていたオデカケ予定も取りやめっす。(年々根性なしに拍車がかかり、休みの日に傘持って電車で出かけるのはとてつもなく面倒になってしまいました。^^;)

ぽちぽちと縫い物もやってたりするんですが、どれも中途半端で完成してないので、そのうちオヒロメできればいいな。^^

←コレ。昨日迷いに迷って買っちゃったゴム。年末に見た時は高くてやめたの。今日もホントはもっとシンプルでお値段も半分くらいのを買う予定でいたのですが、ちょっと傷があってイヤだったんだ~。 なんだか意味もなくフンパツしちゃいました。^^
(なんか書きたいことあった気がするのだけれど、↑ここでオットが帰ってきてしまい、中断しているうちに忘れちまいました。全く意味なし記事でごめんよっ。)


去年は「ちょこれーと」と、超簡単なリクエストだった娘のオネガイ。^^ 今年はなかなか苦労しましたよー。

まず最初に言い出したのが「こあらがかーてんとかにつかまるやつ」
・・・わかります? オーストラリア行くとどこの土産物店にも100個くらいぶら下がってるアレです。(笑) 『ふぅーん、そうなんだね。^^』と軽く受け流して深く触れないでいたところ、次の日には
「すずがほしいの^^」 幼稚園の歌発表で年少は鈴を鳴らしながら歌を歌ったのね。で、その鈴がほしくなったらしいんだけど、これも数日のうちに消えてしまいました。(笑)

で、最後に決まったのが「おにんぎょう」 1番無難ですね。^^

サンタさんに絵手紙も描いて、いよいよ本決まり~なんですがここからはハハ大変でした。 娘はどういうわけかおもちゃ屋さんやデパートのカタログで見るようなおもちゃは親にねだるものみたいに思っているらしくてね、ダイスキなリカちゃんやプリキュアなんかは絶対オネガイしないんです。
せっかくの想いは大切にしてやりたいなぁーと、手作りっぽく、それでいて普段出かける先で売っていないようなお人形を探す旅に出たのでありました。(笑)

←このコにたどり着いたのは22日の深夜。ネットで探して即注文です。 丁寧なのか脅しているのかビミョウなコメントをつけて発注したところ、なんと2ヶ所から翌朝には[発送しました]の返信が。(笑) ・・・万が一を考えて2ヶ所に頼んじゃったの。^^;
ちぃ~、予算オーバーだぜ。(笑)


というわけで最初から衣装持ちな“のんちゃん”です。(娘が命名) ホントのお名前は“カシュカシュ ロミちゃん”って言うのかな? カワイイおうちの形したBAGに入ったセットと、サンタさんの格好したセットの2つを合わせてプレゼントしてあげました。^^

着せ替えが意外に子供にはムツカシイみたいで、あんま着せ替えして楽しむことはできないみたいなんだけれど、なかなか楽しそうに遊んでました。^^

リカちゃんと立ち位置的にかぶるような感じもしますが、どちらも長くかわいがってあげてね。^^

・・・そそ、イヴの夜はね、コウフンしていたのか単なる食べすぎかいつもは絶対起きないのに3度も「うんちしたーい」と起こされました。 おかげで2人とも超寝不足。(苦笑)
朝起きてプレゼント見つけても「あ なんかおいてある はこ」と笑えるほどテンションひくめ。(-_-; 「なかみうめぼしだよ ぜったい・・・」と泣きそうな顔になってました。
なぜか我が家では悪いコにはサンタが梅干持って来るってことになってます。(笑)


ケータイ変えました。
2年半くらい前に変えた今朝までのケータイくん、も~見るからに“古い”“キタナイ”って感じでね(笑) ケチケチオットですら「キタナイなぁー、新しいの買っていいよ。」ですて。(笑)←ヒドイんだよぉー。「それ(ワタシの)に比べたらオレのなんて昨日買うたみたいやん。」だって。(--; 否定はしないが...。 それにね、母も「随分キタナイなと思っていたのよ。どんなに乱暴に使っていたの?」と。(-_-;
そらぁ、角っこハゲハゲだったけどさ、そんな乱暴てことないわよぉぉぉ。自分でも知らないうちに徐々にハゲていったのよ。(苦笑)

と言うわけで、「今度は薄い色にしなさーい。」という母の助言を聞き入れ・・・たわけではないんですが、発表されたときからずっと狙っていたこのコをとうとうゲットしたよ。^^

日曜日蒲田へ行ったので(蒲田=いかにもケータイ安そう)と何軒か廻ってみるも、やはり月末って機種変には不利よね。安いには安かったんですが、やめて本日新宿にて無事変えてまいりました。  ※新宿は高いわっ! この機種に絞ってかなり広範囲にてリサーチしましたが(笑)、新宿は最高値でした。(阿呆)

わけわからん契約いっぱいしたので、そのうち解約するん忘れずにいることと(解約の仕方わかりません。^^; どうしましょ。笑) 使い方に慣れるのでしばらくいっぱいいっぱいです。(笑) メール送っていただいてもレスすごく短いと思うの。 決して『面倒だなぁ。』と思ってません。「使い慣れてないんだ。」と温かく見守ってくださいませ。(願わくば2週間くらいはメールしないでね。笑)


昨日の夕方実家から送っていた荷物が届きました。(面倒でそのまま放置) さて、今日ようやく荷解きしたよー。

←これはblue tulipで買ってきたガラスたち。
手前のはクリーム入れ? あれ?なんて言うんだったっけ。(ヤバ!最近こんなことばっかし。^^;) と、とりあえずご紹介を先にしますとコーヒーとかに添えるミルク入れるヤツです。(苦笑) 母がヒトメボレしていたみたいだったので、お揃いで買いました。^^ ベランダで虫の息状態だったペチュニアを摘んで飾ってみたよ。

奥のはたぶんフィルムケースです。
最初行った時気になっていたの。次にワッフルで出かけたとき買っちゃいました。 飾る場所ないからカワイイものは増やさないように!!と決めているはずなのに、どんどん増えちゃう~。

なんだか最近この茶色のガラスがとっても気になります。




あ、「ビール瓶の色だ♪」
というわけではありません。(v_v


またまた北海道銘菓。荷物で送っていた分です。

今回はカンペキジャケ買い(?)しました。(笑)
右の細長い缶は旭川で買ってきた豆です。試食が置いてあって、それ食べた娘が激はまりしたの。 ホント豆好きヤロウです。^^;

残り2つは老舗:札幌千秋庵にて。 バター飴はくまちゃんの形しているんだよー。^^ 味はトラピストの方が超旨いと思うんですが、あ~その~缶がほしくてさぁ。(笑)

千秋庵といえば、子供の頃は六花亭よりなじみの深かったお菓子屋さんです。叔母が勤めていたり、今はないんだけれど実家近くにお店もあったりととても身近なおやつって感じでした。^^ “山親父”っておせんべいがあって、昔はCMもしていたくらいカリスマお土産だったんですよ。(笑)

本店にあった甘味処(決してカフェなどという響きの似合う場所ではない。)のサンデーがおいしくて、よく行ってました。^^ (千秋庵では“パフェ”はアイスクリーム&生クリーム、“サンデー”はアイスクリーム&ソフトクリームなの。) 私はいつも“あずきサンデー”^^ 懐かしい...。

・・・また捨てられないモノ増やしちゃった?(笑)


すっきりしない天気です。しばらくグズグズが続くみたいで、気温は低いがムシムシしてます。 あー、早よ秋来い!!

昨日宣言していた“カワイイコ”のご紹介ですよ♪

北海道で地元の羊毛を使った作品を作られているおおいえのりこさんの羊:ラムキンちゃんです。^^ 千歳空港で販売しているので帰る日までワクワク(&売り切れてないかもドキドキ)

これは小さいサイズの豆ラムキンちゃんです。 グレーのコもほしかったのだけれど、普通サイズしか残っていなかったのでまずはこのコを。^^ ~帰省の度に増やそうかなっ。

羊の置き物をなんとなく集めてます。(通称:メーコレ) やっぱ羊だけに羊毛を使っているものが好き。近年の羊毛ブーム(?)で、手作り作家でも作っている方増えたなーと思います。^^ ほかほかしててホントかわいいんだよね~。^^ 隠しておかないと娘にとられちまいそう・・・。(笑)


-おまけ-
今日のおやつ。 北海道銘菓(? というにはまだ知名度的にB級なのかしら。)の“札幌タイムズスクエア”です。これ、仙台の超有名お土産と(...悔しい。名前ド忘れした。涙) 外見といい味といいそっくりなんですけれど、実は身びいきなしでこちらの方が旨いと思う。(でも知名度ではカンペキに負けてるが。^^;)
定番で売っているのは“カスタード”と“カスタード&つぶあん”←このあんこ入りが超美味♪ なんですが、いつの間にか季節限定なんてものも始めていたらしく、今回は7~8月限定の“カフェ”“キャラメル”を買ってきました。 なぜ真夏にこのテイストを選んだのか・・・意味不明なところがまたよし!(笑)

大きく勢力図の書き換えがあった今夏の北海道土産ですねぇ。 元々個人的には興味のないスイーツだったので、「あっそう?」て感じだったんだけど、やっぱ超有名だったんだねぇぇぇ。全国ニュースで何日も流れるほどとは意外でありました。
しかしね、ヤバイよね北海道・・・。牛乳→肉→菓子と続き次はなんだ?(ここらで打ち止めにしていただきたいものです。)


むちゃくちゃ久しぶり・・・。
てかブログ移転後初めてのおうちスイーツご紹介です。^^




・・・って、バレバレ?!

ハイ☆ こちらです。^^
なんか帰省すると必ず買っちゃってる気がする。(苦笑) いくつになっても卒業できないのがこの“ちびカワ”な世界。^^ ホント子供の頃に持っていたドールハウスアイテムを処分したことが悔やまれます。(v_v

これはU.S.Aバージョンてシリーズらしく、お値段もやや高め。そしてミニチュアもやや大きめ(に感じます。) 以前日本版のこんなスイーツシリーズがあって、いくつか持っているのだけれどこんなに大きくなかった気がする~。

とりあえず1箱だけ買ってみました。かなり念を入れながら箱を開けたところ、1番欲しかったのが入ってたー♪ ワヲ!☆

来年役員卒業して自分時間が増えたら、少しずつドールハウスにも取り掛かりたいなぁと思っているのです。^^ えへへ... (そこまで時間廻せるかなぁ。^^;)


7ヶ月ぶりに届いたメール。
あぁ~待っていたよ。^^

この夏はちょい浪費気味でお財布も乏しいのですが、やっぱ買っちゃいました。
またしてもショップ閉店後のご紹介になってしまいましたが、私の1番好きな焼き物作家さんのwebショップが先日オープンしていました。(事前にメルマガで連絡があり、だいたい年に2回程度しかオープンしません。年360日くらいおやすみデス。)

オープンの夜10時に即クリック。(笑)

前回買ったシュガーポットと同シリーズのティカップとフリーカップを購入しました。
手前のオレオみたいなのとノスタルジックな四角いビスケットはどちらもスプーンレスト、箸置きコレクターとしては見過ごせない品です。^^

この、手作りならではの無骨さがたまらないです。^^ もうちょっと涼しくなってから1人でじっくりお茶してみようかな。

今日は今年初めから撮りためた画像の整理をしていて夜中になっちゃいました。テレビが真後ろにあって、カンペキBGM状態なんだけれどつけっぱなしです。
いや~夜中ってCMも昼間とビミョウに違って面白いよねー。今1番はまってるのはDOCOMOのCM。深夜は30秒CMが結構入るんだよね。 “ブッキ篇”がダイスキ。「ワサビ芋」彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡 ←ご存知ない方、ゴメンなさい。是非見てください。^^ このシリーズ、いつまで続くのかなぁ。すごく楽しみだけれど、別の本音としては、こんなトコにお金かけんともっと安くしてくれ~!てトコですかね。(苦笑)
今の携帯、「不便~、使いにくい~!」と不平いいつつも早2年半使ってるみたいです。新記録ぢゃん! そろそろ新しいのほしいんだよねー。狙うはコイツ!

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]