忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お花見の後、ぷらぷらと代官山まで移動しました。
久々ベビーカーでのオデカケだったので、かなり余裕です!(笑)
途中もあちらこちらで桜が咲いていてとてもキレイでした。

そ れ よ り ・・・右や左のオサレなおうちに心奪われる2人。(笑) なんといいますか、都会独特のおうちが並んでおりました。^^

まずはランチ!

の前にたまたまハイジの前を通りかかったので寄り道です。
探してみましたがサイト(たぶん)ありませんでした。ハンドメイド雑貨の有名なお店です。
[上目黒1-2-9 ハイネス中目黒103  ハイジ
お友達と一緒だとついつい話し込んで写真忘れちゃいますね。(笑) すみません、写真はないですがカワイイハンドメイド作品がたくさんのステキなお店でした。

ランチは友達にお任せでオープンカフェに。
朝ごはん食べていなかったので、かなりがっつり食べたいトコだったのですけれど、ハードなダイエット中の人向け...てなものしかなくて1人心の中で泣く。(笑) でもカプチーノはすっごくおいしかったです。^^



かまわぬは代官山観光名所の定番的shopですね。なんだかここだけ新京極の香りがしました。(笑) 瞬間平均年齢が30くらい上がってたみたいです。おばさまが大量に物色中でしたため私は外で待つことにしました。その時見ていたのがこんな景色。^^ 

その後もあちらこちらと心行くまでぷらついて1日は終了―。
こういうオデカケに飢えてる2人でしたので、かなりコウフン☆鼻の穴ふくらみ気味でありましたよ。(笑)
PR

upが遅くなりゴメンなさい。先日の品川さんぽのメインがこれでした。

~3/29まで大崎にあるO美術館にて開催されていました。(期間中にupしたかったのですが、間に合いませんでした。)

杉野芳子さんという方の名前をご存知の方は少ないかもしれません。
が、“ドレメ”“ドレスメーカー学院”という言葉は耳にしたことがあるのでは・・・と思います。
その日本中に数多くある“ドレメ系”学校のである方が杉野芳子さんです。

と、書いている私も実はあまりよくは知らないのですが。^^;
一応かつてドレメ系の学校に学びましたので、この展覧会はどうしても見に行ってみたかったのです。

展示されていたものはちょうど100点。ドレスが多かったですけれど、タウン着(死語...)と分類されるオヨウフクもありました。んースーツとかコートとか、あと普通のワンピースであるとか、そんなジャンルのものです。

すごく凝った手作業のものが多く、また60年代の作品が中心だったのですけれど、とてもオサレなのです。今目にしても古くさいと感じないものがたくさんありました。



今じゃ小物とかせいぜい娘のオヨウフク程度しか縫わなくなった私ですが、なんだか昔を思い出してドキドキしてしまった1日でした。^^
もうカンペキ忘れてしまって絶対ムリだけど、ドレスも何着も縫ったのですよ。^^ 懐かしいなぁ。1着くらい残ってなかったかなぁ。←あ、着てみたいという意味ではありませんのでご安心あれ。(笑)

さて、この週末は天気もよかったのであちこち出かけてきました。
中華街では春節祭の真っ最中・・・。行きたいなーと思ったけど人ごみを思うと尻込み。^^; いつもそう言ってはことごとく祭を避けてきた(?)人生であります。(笑)

で、どこへ行っていたのかといえば~


[Sunny days]ハンドメイド好きには有名なお店ですね。前から1度行ってみたいなぁと思っていてようやく実現しました。
~お店のサイトがないので、簡単に説明してしまうと作家モノの雑貨をメインで扱うshopです。いまをときめく菊池しほさんなどもこのお店から巣立って(?)いったそうですよ。^^


かなり期待してその扉を開けてみると・・・。

来月イベントがあるからなのかあまりめぼしいものがなく残念。おうちに連れ帰ってくることができませんでした。あ~ぁあ。

また今度行ってみよ。^^ イベント初日が狙い目?


その後ぷらぷらとドライブしたり公園で遊んだりしてから、くるりと廻るお寿司を食べて帰りました。~初めて行ったお店でしたが予想外に旨で大満足。^u^

天気がとてもよかったので自由が丘まで行ってきました。
今年娘とちゃんと(?)オデカケするのは今日が初めて☆


べびcarなしだったため、ハグ周辺をぷらつくだけにしました。
毎回覗くインテリアショップや雑貨屋さんを眺めて前半戦は終了~。最後は線路を越えてcuocaへ向かいます。

予告(?)通りイーストを買いました。




cuocaが入っているスイーツフォレストの階段です。^^ 可愛かったのでつい写してしまいました。クリスマスのようでビミョウに違うんですね、たぶん・・・。
この階段は上がらずまた駅に向かって歩きました。道すがらFranc francとJ.を物色。 ん~今日は何も買うものがありません。買う気マンマンだったわけではないのですけれど、何も買わないのもさみしすぎます。余計疲れた気になりました。(笑)

あ、私にばかりつき合わせても申し訳ないのでここにも寄りましたよ。^^
『つかれちゃった~。』を連発していた誰かさんも、ここに近づいた途端走り出しました。(笑)



母がやってきました。昨日までの雨→曇天とは打って変わったいいお天気。^^ 強運の持ち主ねぇ~♪

空港までは面倒なので、蒲田で待ち合わせしました。
(ここはただですら“開かずの踏切”踏切を越える100mくらいの距離に10分は見とかないとなりまへん。(v_v この日はそれに加え近所で火事・・・。いつも以上の大渋滞でした。)

母も始めて乗る京急で迷うことなく到着。さすが娘が日本各地点々としていると旅慣れるものです。(笑)

お昼時だったので、すぐさまランチに向かいました。行き先は学芸大学付近。
もち初めて走る道でしたが、ナビくん本領発揮でございます。問題なくサクサクと行けました♪
前から1度行きたかったshop併設のcafe―Foundです。



もっとクラシカルなイメージがあったのだけれど、意外にラフな感じがしました。ランチは・・・うぅむ~。おいしいけど量が激少なかったです。(いっつもこんなん言うてる? もしや私は超大食い?!)
ちなみに私が頼んだのはキッシュランチ。オーバルのお皿にキッシュ1切れと葉っぱ(サラダとも言う)が乗っかってるだけ。

・・・そ、それだけ?

ドリンクは別オーダーだったし。(汗)
私が葉っぱ担当、そしてキッシュは娘担当でした。(泣笑) 最後にミクロな焼き菓子がついてきましたが、『全然足りねぇ~!!!』

~今度行く時はお茶にしよ。^^;


まだ日も高かったので、気を取り直し自由が丘に寄ることにしました。途中目黒通りを通ったのですが、私、ここを通ると必ず国安修二の『ねえ』を思い出してしまいます。
(-_-;・・・誰もご存じないですよね、いいんです。 ・・・・・・・・・。


話しは逸れましたが自由が丘。 なぁーんて久しぶり!! 暑い盛りに1度ココア買いに行ったのを除けば春以来だわーん。
車だった上娘も抱っこだったのでのんびりゆっくりはできなかったものの、ぷらりぷらりと久々にさんぽしてきましたよ。^^

そしてこんな戦利品も!! (from母:娘へのお土産)



~いいなぁ・・・。母ちゃんも煎餅じゃなくてオヨウフクのお土産がよかったぞ!!(笑)

27日は久しぶりにリキ入れて出かけて参りました。
(くたくたになり画像をいぢくる気力が残っていなかった為、1日遅れでupです。)

え~、合羽橋&日暮里へ行ってきました。
最初は別々に行ってみるつもりでしたが、地図で見ると意外に近いことがわかったので、一気に廻るべく涼しくなるのを待っていたのです。^^
事前に何度も行き方を考え、少々時間はかかっても1番乗換の少ないものに決定。 ・・・ベビcarが必須なので、階段の昇り降りを考えたら時間なんてなんぼかかってもええわ~と思えてきて。(笑)

最初は合羽橋です。
今回はお菓子の型に絞っていたので、それ以外のお店には入りませんでした。(入りたいなぁとも思ったけど、ベビcarはジャマになりそうだったのと、次に行く日暮里のことを考えガマン。)
なので食器などは外に出ているものを見て歩いただけなのですが、も~普通にお店で買うのがアホらしくなるような激安ぶりでございました。(苦笑) 少し前4千円近くして買ったものが800円で売っていたときにはさすがに( ̄□||||...となりましたが。(笑)



歩きながら写したのでキタナイですね。 後で「買ってくればよかった・・・。」と後悔しました。娘が喜んだだろうなぁぁ。

続いて日暮里へ移動です。最初はバスに乗ろうかとも思いましたが、荷物がジャマだったので、歩くことにしました。

ウキウキとても楽しみにしていた日暮里ですが、んー正直言うと期待はずれ。一軒ずつもっとじっくり見ればいいものがたくさんあるのだと思うんだけど、なんつーか子連れではなかなかムリですね。現に「子供禁止」っつートコもありましたし・・・。
買う予定していた布が3つあったんですが、1つしか買えませんでした。 ←気に入った布、必要分買うと3万超えてしまうので泣く泣く妥協したものにしました。(涙) さすがに布地にそこまでは出せませんわぁ。

日暮里について知らなかったもう1つ。
とても韓国のお店がたくさんありました。焼き肉食べたかったわー♪



買ってきた型はこんな感じです。(1種類写し忘れちゃった。)
小さな型と抜き型がたくさんほしかったの。も~迷いまくりの結果でございます。(笑) 細長いのは、これでバターケィクを焼いたらオサレかなと思いまして・・・。近いうち試し焼きしてみよっと♪
なんだかんだとかなりの距離を歩きました。東京の気温は22℃だったらしいですが私は1人汗かいてましたね。(笑)
地下鉄の駅はもちろん階段しかなく、しかも狭い階段だったので人の波が途切れるのを待っていたら、下から昇ってきたおぢさんが『手伝いますよ。^^』と持ってくれました。 アリガトウ☆ 都会で愛を感じました。(笑)
(この際なので余談続き):関東に暮らし始めて半年が過ぎましたが、電車でも混んでいるとたいていの方が席譲ってくれます。かなりの驚きでした。 都会人の心もまだまだ温かいよ。^^

今日はYukiさんにお誘いいただいて、川崎大師まで風鈴市を見に行ってきました。

全国から風鈴がわさわさと集うステキなお祭りです。どんな風鈴があるのか楽しみ。^^

“音で涼を感じる”・・・さすが日本人だなぁ~と思うもののひとつだよね。本音では風鈴の音ってあんまし好きではないのですが(幼い頃から母が『風鈴は夜聞くとコワい。』と言うのをいつも聞かされていたので、たぶんすり込みでしょうね。) キラキラ光るその姿はとても好きです。

はてさて、その川崎大師までの道のり、めちゃ暑で汗だくだくになることを覚悟していましたが、今日は気温も高くなく、曇りがちだったため、かなり快適でした。

ステキな風鈴をたくさん見てきたので、少しご紹介。



この画像からではなかなか涼しさをお届けできず、あいすみません。(v_v なんとなく私的に[風鈴=ガラス=涼しげ]って図式なため、瀬戸物や炭、草系はあまり興味が沸かず・・・。(←音はとてもステキなのだけどね~。ごめんね。^^;)

ちなみに私が買ったのは右下の風鈴。

[2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME  
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]