忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅満開!! 昨日のうっぷんを晴らすようないいお天気でした。ちょっと寝坊したけど出かけてきたよー。^^

恵比寿→代官山→中目黒とのんびり廻ってきました。^^


こちらは西郷山公園の梅。「お弁当買って公園行こう。」と約束していたのですが、調達する間もないくらい心はすっかり公園な娘でしたので、とりあえず手ぶらで。^^

娘、夢中で駆け回ってました。(そして何度も転ぶ。笑)



紅白の梅、キレイだなーと思ってましたらば桜まで咲いてました!

これ1本だけなんだけどね、早いよねー。[河津桜]と書いてあったかしら・・・。(ちょっと自信なし。^^;)

しかし抜けるような空です。ウソみたいな快晴!


・・・そうそう、この桜は早咲きのようですけれど、東京の桜開花予想は3月19日とか~。早い、早すぎる。(-_-; 「満開の桜をバックに入園記念写真を~。」の夢はどうなるのだ!(苦笑) ここはやっぱ先撮り(前撮り?)でしょうか。(笑)


久しぶりの代官山界隈ですからもちろんお土産(?)も買ってきました。^^


左上は中目黒の[& STRIPE]ボタンのお店です。星型に縫いとめるこちらオリジナルのボタンを始めいくつかいただいて参りました。木とおうちのボタンカワイイでしょ♪ フランスのボタンだそうです。娘のものにつけてあげようかなーと買ってみました。何がいいかな? バッグかな? ポシェットかな?? ^^

そのお隣り(右上)は[cocca] 何の気なしに歩いていた道沿いにお店があり、1度は通り過ぎようとしたものの気になって入ってみたのです。(最初オーダーメードのお店かと思って。^^;) とてもカワイイ布屋さんでした。昨年12月にオープンしたばかりなのですって。^^ 布は全部メートル単位でしたので、買わなかったのですがこちらのテープを2種類。右はグラニーバッグなんかに使うやつですよね。刺繍入りなんてカワイイよね~!! もーっ作る予定なかったのに作らなきゃならなくなったじゃん、グラニー。(笑)

左下はおなじみの[CHECK & STRIPE]サイトで見てほしかった布があるのですけれど、残念ながらまだ店頭には並んでいませんでした。ので本日は小物のみ。 この羊のタグは以前にも買っているのですがカワイイので追加で。^^(羊好きなのデス。)

と、針しごと系副資材ばかり調達してしまった本日でありますが、唯一キッチン雑貨で白木のバターナイフを。^^(右下) 画像だとわかりにくいですが、手前側が持ち手です。


こちらが [cocca] 実際はもっともっとステキです。 中も本当ステキ。1日ここにいたくなるようなお店です。
布も数はぐっと抑えてあるのですけれど、どれもこだわりがあってステキ。やや“オトナ”な香りのする品揃えです。

来月には伊藤尚美さんの新作発表をこちらでされるのですって。ん~行きたいデス。


 ::cocca
 渋谷区恵比寿西1-31-13 月曜おやすみ
PR

昨日のオデカケで映画の新売券を買っておきました。
今日はレディースdayとばかり思ってましたらば、ファーストdayでもあったのですね。というわけで男子も女子も1,000yen。・・・場内激混みです。(笑)
でも新売券がある私は500人を超える行列をゴボウ抜き(?!) と、とにかく列に並ぶことなく中に入ることができ、ど真ん中の超いい席に座ることができたのでありました。
~全部の映画館がこうなったら便利なのになぁ。とも思うのですけれど、自宅に戻れば映画のチケットを買いになどわざわざ出かけられないのであった・・・。^^;

見たのは上にも書いた通りに「どろろ」です。すごく楽しみだったのよね~。^^ 映画館で映画を見るのはかなり久しぶり。確か夏は見なかったように思うので(帰省したときしか映画は見に行けないのだ。涙) たぶん「男たちの大和」以来じゃないかしら。てことは1年ぶりだー!

どろろ、ズバリおもしろかったです! いや~面白かった。^^ 妻夫木くんはカワイイ系だと思ってたのですけれど、今回はかっこよかったですよ。^^ そしてすごく肌がキレイでした。(笑)



今日は何も撮るものがありませんでしたので、昨日食べたランチのご紹介でも・・・。^^;

久しぶりで[京 おばんさい 豆ふ料理杏庵]に行きました。
こちらは“よくばり点心”限定なのでランチの遅い私にはなかなかお目にかかることができなかった幻(?)のメニューです。(笑)
湯葉のお刺身がとてもおいしかった。^^ また行きたいなー♪

今日はとても珍しく用事があって出かけてきました。(笑)
幼児連れで行くことができなかったので、娘は久々の託児です。^^ 託児大好き娘にとってはスバラシイイベントのはず。前日から「明日は新しいお友達と遊べるんだよ。」と言っておきましたらば『だれ?? なんていうおなまえ??」とウホウホでした。(笑)
預けると言いましても同じ建物内なので、安心。(元より全く心配などしていない私。^^;) “さみしがる”とか“後を追う”ということが決してない子ですんで、そちらの心配は1度も経験がないんですが、んー人にケガをさせるとかの心配もしなくて大丈夫と思ってます。^^ 強いて言うならピーチクパーチクうるさすぎて疲れる...と言うくらいかしら。(苦笑)

そんなこんなで2時間ほど別行動の後再び合流~。ちょっとお土産などを物色しようと思ってましたのでデパ地下へ行きました。


・・・暑いよ、暑すぎるよっっ。

今日は格別冷え込むっていうからいつもよりフカフカのマフラーしていったら汗だく。(笑) 娘にも厚着させてたから『あせかいちゃったよー』を連発です。^^;
ナンダヨ、ウォームビズは1年でやめちまったのかよっ!!

←こちらは久々に近くまで行ったので立ち寄った夏野で。ついつい見つけると買ってしまうウサギと羊です。^^; このシリーズにはまだまだいろんな動物があったのですが、やはりこの2つを選んでしまいました。 右の子はよくわかんないんだけど(たぶん鳥)カワイイので即決め。・・・この手の箸置きにはめっぽう弱いです。^^

箸置きも最初の目標を超えてしまい今はなんとなく集めている感じなのですが、やっぱ新年ですし次の目標立てましょうかね。^^ [とりあえず500]これを次の目標にしてみようと思いまーす。(ん~、たぶん達成するのは3~4年後くらいかしら。)



そうそう、箸置き話で飛んでしまいましたが、デパ地下が暑すぎたため買い物意欲が完全に萎えてしまい、せっかくの銀座だったのにそそくさと退散してしまいました。あー残念・・・。
なのでこれ、サダハルアオキなのですけれど、買ったのは新宿です。週末より久々帰省しますので、そのお土産に。^^ あ、マカロンは既に開いちゃってますね。「おばぁちゃんへのお土産選ぶよ。」と言ったはずですのに今ひとつ理解してくれない娘はちゃっかりマカロンゲット! 明日食べるそうです。(苦笑)

引越し以来始めて自由が丘まで行ってきました。





・・・いや~遠いわ、めっちゃ遠い。(苦笑)
覚悟は決めていったもののかなり疲れました。移動で。(涙) 思えば以前は5分で行けたんだよなー。

オデカケの楽しみよりおいしいお店よりキレイな空気を選んだのですから文句言うわけではないんですけれど、やっぱ遠いよ、どこ行くんも。^^;

何か目的があった・・・と言うのではないのですけれど、なんとなく自由が丘へ行きたかったのです。^^ 新しくこんなトコもopenしてますしね。^^


トレインチ
ほとぼりが冷めているのか空いてました。(『私の部屋』の方が何倍か混んでいました。汗) 取り立てて珍しいお店が入っているわけでもないからかな。ニキティキやカレルなど、吉祥寺のお店の進出が目立つ感じです。^^
・・・ん~では自由が丘から吉祥寺へも何か進出してくれないかなぁ。例えばハグとか、ハグとか、ハグとか・・・。(笑)

というわけでやっぱハグでお買い物。そしてクオカでもお買い物。なぜかMUJIでもお買い物。~せっかく行ったというのになぜか買ってきたものは脱脂粉乳とMUJIのコップだったりします。(ど、どこでも売ってるじゃん。)(-_-;

街はすっかりクリスマスなのですね。^^
久しぶりに銀座へ行ってきました。

デパートの中はもちろんのこと、通りにもクリスマスツリーが飾られてます。クリスマスってほとんど1年の終わりなのになぜか焦りは誘いませんね。^^ 楽しみの方がザクザクです。(笑)

さてさて、今回はあまりあちこち見て来れませんでしたのでステキなお土産はないのですけれど、よければ続きを~。


写しが救いようなくキタナクてごめんなさい。^^;
右はMIKIMOTO前のツリーです。他にも足を止めて写している方が何人かいましたよ。^^ 左は中央通りです。去年もあちこちでクリスマスツリーを撮ったなーと思い出しながら眺めてました。今年もこれからツリー見かけたら撮ってきますね。^^


ランチにはSADEU行きました。こちらのうどんがとても大好き♪ 麺好きの母もきっと好きだろうなぁと思い初めて一緒に行ってみたのですけれどやっぱ大喜びしてました。^^ ランチのセットで私は海鮮ごはん、母は角煮を食べましたよ。


その後ITO-YAで手帳など選びつつお茶に入ったのは久々マリアージュフレール
飲んだことのないお茶にしてみようと冒険したのが失敗・・・。大変香り低いお茶を選んでしまいました。残念~。
そしてお茶の友には軽めの焼き菓子を。(ランチしてそんな時間が経っていなかったのでおなかが空いていなかったのです。) 上に載ってるのは母チョイスのマドレーヌと○○○。なんだっけ...^^; 「当店オリジナルです!」と豪語されていたお菓子です。フツーのパウンドケーキみたいな味でした。
帰りには紅茶をどっさり買い込んで(母)帰ってきましたよ。^^


・・・しかし遠いわ。今までの2倍以上時間かかりますの。(苦笑) こらぁなかなか次行く気が湧かないなぁ。(涙)

11月に入ってからと言うもの、眠くて眠くてたまりません。夜も結構たっぷり寝ていると思うんだけど、特にごはんを食べた後なんて眠くてたまらんっ!!

今年は引越しとお受験とで絶えずバタバタしていたような感じなのですが、加えて『田舎に移る前に遊んでおかな!』みたいな焦りもあって、結構あちこちオデカケもしていたんです。(笑)

けど9月に引越しをして10月に面接を終えると1年の疲れがドッと押し寄せてきたかのようでとにかく眠い!
そんなわけで近頃家でまったり過ごすことがとても増えました。
カビくさくなくて虫がトコトコ歩きまわってないだけで、中身は前のおうちとほとんど変わらないのに、なぜか心地よいのですよね。(笑) あ、日当たりも格段によくなりました。^^

前置きが長すぎますけれど、上記の理由により更新するお話しがありませんの。(汗)ちくちくもちょっとずつ進んではいるもののどれも完成してませんし。(v_v・・・虫食い更新でゴメンなさい。

が、今日は久々まともにオデカケしてきましたよ。(笑)
お気に入りのコーヒーがなくなってしまい、それを買うためにがんばって出発! ~行き先は品川です。
[余談]
前夜どの路線で行けば1番ラクチンかなーと検索していましたらば、なんと片道¥3,000?! いくら郊外へ移り住んだとは言えいくらなんでもそれはないんちゃうのん?! とよくよく見てみたら“のぞみ”使用ですって。(笑) なんでわざわざ遠回りして新幹線乗らなきゃならんのさー。 翻訳サイトなんかもそうですけれど、やはり機械の考えることっつーのは空気読めないとでも言うか、なんというか・・・(笑)


DEAN & DELUCAのフレンチローストというのが今のお気に入り。
これ買うだけなら他のお店でも置いているのですけれど、やっぱ品川店は見るだけでも楽しくって、時々遊びに行ってみたくなるのです。^^
・・・今気がついた。豆挽いてもらうの忘れた。(泣)

あとは前は品切れしていたKUSMI TEA。大きな缶のは高いからちっちゃな缶のを2つ買ったんですが、これ25gしか入ってね~っ!! 何杯飲めるんだよ。(泣)

と、よかったんだか失敗したんだかわかんない買い物してますが、最後のトマトソースは・・・。
これね、オーガニックトマトを使ったソースなのです。前に買っておいしかったので、同じのほしいなーと思ったけどビミョウに同じのがない。ま、同じメーカーだしいっか♪と思って買ってきた今回のソース。
・・・にんにく入ってるし。(泣)

ははは。^^;



バラの花は帰りに寄ったMUJIで。(たぶん)初めて見るバラだったんですが、とてもキレイだったので1輪だけ買ってきました。

画像より実際は外側がベージュがかっています。お店で見た時はもうちょっとカワイイピンク色かなと思ったんだけど、紫がかったピンクでした。
結構新しい品種なのだそうです。

1輪でも生花があるっていいな。^^

今日は娘のプレでした。以前よりかなり遠くて時間はかかるのですけれど、終了まであと数回なのでがんばって今日も行ってきましたよ。^^

待ってる間まま'ずとお茶。
毎度おなじみアイスラテを飲みました。(私はcafeで飲み物頼むとき、10杯中8杯まではアイスラテです。笑 ランチやケェキとsetドリンクの時はほぼ間違いなくアイスコーヒー。冒険のできない女です。^^;)

で、喉は渇いていなかったのですがどうしても寄り道したいところがありましたので、ちょいと足を伸ばして廻ってきました。

notre*4
前回行ったのはいつだったかなーと過去記事をがさごそとしていましたらば、なんと7月でした。そんな前だったか。つい先月のような気がしてたんだけど。(笑)
平日のランチ時だったからかお店は静かでした。^^ つい長居したくなりお茶していくことに♪ アイスラテはさっき飲んでしまったし、初挑戦のキャラメルラテにしてみようかなー。



これ ↑ がまた超超ウマでした。 キャラメルラテってこんなにおいしいんだー!(≧▽≦ またすぐに飲みに行きたくなってしまう味でした♪
相変わらず雑貨もHandmadeGoodsもカワイイものがざくざく。残念ながら今日連れ帰った子はいないのですけれど、M'の花柄テープだけ買ってきました。^^ 今度タオルの縁に縫い付けてみようっと。

・・・早く縫い物したいです。もうかれこれ1ヶ月はご無沙汰かしら。(苦笑) 復帰1作目は娘のジャンパースカートと決まっているのですが、なんだかなかなかこれがやる気でませんの。型紙早くおこさないとならんのについつい先延ばしにしてます。ダメね。(汗)

土曜日は用事もあり久々家族で吉祥寺に出没しました。
(昨日はどうにも眠くて途中で力つきてしまいました。^^; 1日遅れですまそ。)

用事を済ませるとちょうどランチの時間。
ものすごく楽しみにしていたのです。^^ ラーメンに。
兵庫県は西宮に[希望軒]てラーメン屋さんがあって、いつもいつも長蛇の列なんだけど、たまにものすごく食べたくなり寒空の下並んで食べた懐かしのお店なのです。(現在では大量増殖中で関西一円にお店があるそうな。)

前回吉祥寺に行った際偶然それを見つけ、これは絶対オットを連れて来なくては!と大コウフンして報告。(笑) ようやくその夢が叶うぞー!とウホウホで向かったのでありますが・・・

 閉めてるし。(怒)

移転と書いてどうやら撤退と読むらしいです。あーあぁああぁぁぁ!! 4年半ぶりに関西のラーメンが食べられると思ったのになぁ。(基私は出産後まだ1度もラーメンを食べてないのです。)
悲しい(;-; 悲しすぎ・・・。(涙) どなたか東京で極旨なとんこつラーメンが食べられるお店をおしえてください。(願)

と悲しみに暮れること数秒、ラーメンモードになってた身体を強制的に向かわせたのはやっぱりアムリタ食堂。やっぱここ大好き。お店の雰囲気も料理も全部好きみたい。^^ 今回は初めてテラス席座り、これまたまったりしてきました。


~昨日半分眠りながら加工してたもので、なんか妙ちくりんでごめんなさい。
左はオットが食べたカオマンガイ、右が私のゲーンキョウワーン。ウマー!
なかなか廻りに連れAsian料理してくれるお友達がいないのが今の悩みです。(笑) 食べたらきっとはまるとおもうんだけどなー。^^やっぱ同じAsiaだからなのか、味覚にしっかり収まる気がするんだけど、お好きな方、そう思いませんか。^^;


とりあえずラーメンのことは忘れておなかいっぱいになり、何軒か軽くお店を覗いてみました。
まだまだ荷物の山もあることですし、今回は布屋さんは自粛。(てかオットと一緒だと落ち着いて見れないから行ってはいけないのだ!)

モモナチュラルで小物を調達して帰りました。
~早速活躍させているのでまた見てくださいね。^^







ではではとりあえず土曜日記でした。
(日曜日は1日雨。車であちこち買出しに行きました。久々100均で千円以上買い物したー。笑 ホームセンターで木材も仕入れ、近々DIY復活です!)

35度て・・・。私の平熱じゃないっすか。(汗)

こんな暑くなるとわかっていたなら絶対出かけなかったのですけれど、新聞に書いてなかったから出かけちゃったよ。(涙) 新聞のバカ!

けどね、暑いには暑かったけど結構元気で楽しく出かけてきました。もしかして暑さに強くなってきたのかしら私~。^^;

渋谷のハンズに行くかギリギリまで迷い、結局行き着いたのは自由が丘でありました。(渋谷にはどうしても拒絶反応が出てしまうのだ。むっちゃ人多いんだもん。)
特に目的もなかったんだけど、おさんぽ気分で色々廻ってきましたよ。^^ その中でも今日行ってみたいなとチェックしていたのがこのお店。


zakka catalog (雑貨カタログ) 2006年 10月号 [雑誌]

毎年この号だけ買っているzakka catalog (雑貨カタログ)。なぜかと言えば、ご承知の方も多いかと思いますが毎年10月号には[雑貨ショップハンディマップ]というおまけがついているのです。^^(たぶん...。 私もそう何年も前から買っているわけではないので創刊からの慣わしか~まではわかりかねます。^^;)

で、この雑誌に掲載されていたこちらのお店BROCANTEさんがとてもステキだったためすごく楽しみにしてました。^^




アンティークのガーデニング用品や器などのお店です。(その他ガーデンプランニングみたいのもしてくれるらしい) お店はびっくりするくらい小さくて、中は同じく雑貨カタログのおまけmapを握り締めた女子でかなりギウギウでした。(笑) 正直に申しますと札幌のBlue tulipの方が1,000,000倍好きです。 (あくまでも好みの話。 アンティーク好きの方にはこちらのお店スバラシイ出会いがあると思いますよ。^^)

たまには母親らしく(?)子供の喜ぶトコ行くことにしました。 いただきもののチケットを忘れずに持ち向かった先はサンリオピューロランド

現役の児童だった頃の私はもちろんサンリオ大好きっ娘。母に何度「ねー道新やめていちご新聞とろうよー。」と言ったことか・・・。
道新...北海道で圧倒的シェアを誇るカリスマ地方紙。 道民の大多数は読んでると思われ。
近所の西友の中にあったサンリオショップにはホントよく通いましたよ。(笑)
キキララとかパティ&ジミーとかね。ちょっとマニアックな風の子さっちゃんとか・・・。^^ でも1番好きだったのはやっぱしキティ。今残ってたら高く売れそうなレアものもいくつか家の中転がってました。(笑)

話は前世紀へ飛んでしまいましたが、今日はそのサンリオの聖地へ初めて足を踏み入れたわけであります。^^




 
一言:ウワサ通りの場所でありました。(以上)




意味はこの画像の小ささでご理解くだされ。(苦笑)

娘はシナモンロールが好きらしいので、以前から行きたい行きたいといわれ続けていた[シナモンカフェ]へ真っ先に行きました。 ・・・やー今日まで知らなかった! シナモンは男のコだったのねぇ。そしてシフォンは女のコなのねぇ。ずっと反対だと思ってますた。 おまけに関西弁のナゾの新キャラ:アズキまで登場していたとは・・・。(興味ない方ゴメンね。てか私も興味ないの。憶えてるのは偏に母親の義務っす。^^;)

何度も娘は「なにかかっていこうか」 「1つかおうよ」などとおねだりしましたけれど、出かけにものすごくグズってメッタメタ叱られていましたので『今日買ってもらえると思うの?』と冷たくあしらう。^^; ←するってーとすんなり諦めるからラクチンな人ではあります。

ふぃーっ、なんとかこの夏必須の家族サービスも終え明日からは気分も新たに“9月”を楽しみましょうかね。^^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]