忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



金曜日、入園式が12時に終わりましたのでそのままお花見に行ってきました。前日までは行く気マンマンだった私も、なんだかくたびれててまっすぐ帰ろうかなぁと思ったんだけど、娘が「おでかけいくよっ!」とすたすた歩いていってしまったので黙って従いました。(笑)

向かった先は井の頭公園。やっぱここの桜ダイスキー。残念ながら既に激しく散ってました。うちの辺りはまだ満開からやや散りって感じでしたので、こちらの方が開花が早かったのかなーと思います。

桜は1年に今の時期しか見られませんものね。^^ がんばって行って来てよかったわー。

そうそう、ランチは毎度な“ペパカフェフォレスト”(あまりに毎回行ってるので今回は画像ありません。→検索のところにペパカフェ入れるとたぶん出てくると思います。^^) 娘と“カオマンガイランチ”を注文しました。1人1つですよっ。2つともパクチー多めでオネガイしたところ、感心されてました、娘。(笑)

わりとcafeはリピらないタイプな私。よほどお気に入りのお店以外は新しいトコを発掘したい方なんです。でも吉祥寺なんてステキなcafeがざくざくあるというのに、やっぱここに足が向いてしまうのね。(ホントここのカオマンガイおいしいのです。)
・・・しかし私ダークスーツでした。(笑)浮いてるってば!!


これ、たぶん夙川で固い蕾だったのと同じ桜。(いくつか下の記事に載ってます。)
カワイかったので娘が「とってー♪」と言ったのですが スマン!ぼけぼけでした。^^;

このところ娘がやたら写真を自分で撮りたいといいます。^^ 使っていないデジカメをあげようかなーと思って。^^ 持ち歩くバッグも必要ね。(笑) 娘のオデカケバッグ、ずっと作ろうと思いつつ数年経っているのでそろそろまじめにデザインや布を決めようと思います。(汗)

話が飛んでしまいました。
桜を見てランチした後は私の時間―☆ 久々の吉祥寺を楽しみますわよー。^^
今回は布屋さん系を中心に廻ってきました。 コットンフィールド、ユザワヤと大きなお店が2店あり、ボタン屋さんやアンティーク布のお店など、創作魂を揺さぶるお店が多いのも私が吉祥寺を愛して止まない理由の1つなんですが、今回も期待を裏切らない収穫でした。(笑)


とはいいつつ今回は控えめにこれだけ。(笑)


娘が異常に気にいり絶対離さなかった今年大人気のリバティ地を少しと(下に敷いているものです。) アメリカンアンティークのテープ(ブルーのお花の刺繍のもの) 普通のお花テープ それとボタンを何個か。

さて、どれから形にしていきましょうかね。^^
なんとなくイメージはできているものの、まだ揃わないモノもあるのでもうしばらく棚待機となりそうですが、がんばるぞー! 今年は時間がある! (笑)




~今日電話かかってこなかった☆ (役員電話はたぶん今日かかっているはず。ふひひ・・・^^)
PR

今日は雨降ると言っていたけれど降らなかった。寒いって言うてたけれど寒くなかった。
雨が降ろうが目黒川まで桜を見に行くつもりでいたのですが、昨日娘の発表会の打ち上げして飲みすぎました。(笑) 2人して寝不足で「でかけたくないよね~」とまったり過ごすことに・・・。^^;

でもやっぱ家にいるのもつまらなくて、唐突に散髪へ出かけました。 いつも札幌で切っていてホントはその人以外の人に切ってもらうのがイヤで、それで今までどんなにボーボーになろうがガマンしていたのだけれど、とうとうガマンの限界を超えてしまったのです。(笑)

50cmばかし切りました。

来週ぷち旅行に出かけるので、旅行前に切るのはヤバイかなぁと迷っていたんだけれど、なぜか今日の私はアゲアゲ。(笑) 人生初の髪型にしちゃったよ。^^;
けど、これからはパーマもいらなーい♪ 散髪だけでOKー☆(飽きなければの話。^^;) ホントは上野樹里ちゃんみたくしてみたかったけれど、さすがにそこまでの勇気はありません。 フツーにおばちゃんぽくなりました。 ←失敗ってことかいぃ!!


画像と全然関係ない話ばかりですね。(苦笑)

さっきシフォンが焼きあがったばかりで冷めるのを待っているのです。^^; なので、ご紹介しようと思っていた画像と、ご報告したいと思っていたことを一気に書きまくってしまいました。

で、最後にこちらの画像の話~。(苦笑)

Biscuit コレクタブル好きの中ではカリスマ的shopの1軒です。 ミッドタウンへ行ったら絶対立ち寄ろうと決めていました。~すぐ近くなのです。

←こちらはドイツ製デッドストックのキッチンクロスです。^^ どうしてもこのさくらんぼが気にいっちゃって連れ帰ってきました。
ランチョンマット代わりに使おうかなーなんて思っていたらお店の方が「Bagを作ってもカワイイですよ。」とおしえてくれました。 いーかもー♪ アイディアはむくむく湧いてきました。(でも切る勇気が出るかなぁぁ。笑)

昨日ガラにもなく風邪っぴきで1日だら~んと過ごしてしまいました。いえ、別に普段だら~んとしてないって言うてるんじゃないのですよ。"風邪っぴきで"というところを言いたかったのです。(笑)

1日中ほぼ昼寝、そして早寝のおかげで見事復活☆ うしし...私もまだまだ若いのだ!(笑)

というか、本音はまだだらだらとしたかったのだけれど、娘に「おでかけする!」と喝を入れられてしまいすごすご起きました。^^;雨だし濡れないトコにしようね。

そいで向かったのは"東京MID TOWN" 気がつけばもう1周年なのですね。^^ 今日初めて行きました。 いや~ここ好きだわぁー。(笑) 建物の中に足を踏み入れた瞬間「ここ好き」と思った。なんというか空気が合うみたいです。(笑) 表参道ヒルズ行った時は反対に一瞬で「合わない...」と思ったの。『どこがどう違うのさっ!』と言われると説明できないんだけれど、私的に違うらしいです。(笑)

ずっと六本木ってアッパーなガイコクジンや8頭身以上のモデルみたいな人しか歩いていないイメージがあって、なかなか足を踏み入れる勇気がなかったのですけれど、意外にオッサン&オバハンが多かったってのも安心した理由かもしんない。^^;


ついてすぐランチしました。 で、出てきたのはコレ。 すげー!!

なんだよっ?! 全面葉っぱです。(笑)

そんなにおなかも空いていなかったので"キッシュ ロレーヌ"を頼みました。『サラダ(ルッコラ)付』をお願いしたところ、キッシュの上に思い切り盛ってました。(笑)
こんな斬新なサラダのサーブ初めてだ・・・。さすがサダハル。


~こちら"パティスリー サダハル アオキ"です。^^

白と黒の空間がとても心地よい感じでした。娘などコウフンして(?!) 勝手に店中ウロチョロ・・・。^^; お店のおねぃさんとケーキを眺めて語り合ってました。

さて、こちらを半分コした後は~



"デギュスタシオン"というのを頼んでみました。 6種類ぷちぷち乗ってます。^^ キッシュを3/5ほど食べた娘が3個半平らげました。(笑) いいのいいの昨日のオワビ☆

サダハル アオキのスイーツは(私的に)とてもフランス的。世界一甘さが控えめという日本のスイーツに慣れ親しんでいる人には結構しっかり系だなーという印象だと思うんです。生菓子よりどちらかというと焼き菓子の方が好き。^^
しかし、かつて"サダハル"といえば迷わず[世界の王(貞治)]だったのに、今ではすっかり彼だよね。(笑) 大好きだった雨宮塔子ちゃんが留学先で日本人パティシェと結婚した!と読んだと思ったら、それが数年後にはサダハル アオキとして凱旋帰国(?)逆輸入(??) なんか上手くかけないけれど大好き夫婦の1組なのです。^^

コドモがいてるパティシェだから・・・なのかは全くわかりませんが、結構スカしたお店(シツレイな言い方ね^^;)なのにコドモウエルカムなのです。^^ ちゃーんとおこさま専用のフォークも用意されているのですよ。 スイーツのお店でコドモ禁止ってのもある意味ありえない話なんだけど、現実そういうお店は存在する。そんな中、娘が至福の笑み浮かべて口の周りクリームだらけにしている姿を見ているとここがオサレな街と言うことも一瞬忘れてしまいますね。(笑)

何書いてんだかますますわからなくなってきましたので、画像でごまかします。(笑)


一足先に桜満開でした。^^ いろんな桜がキレイー☆

火曜日はお遊戯会の振り替え休日でした。「雨が降る! 雨が降るぞーっ!!」とさんざん脅されてたけど降らないじゃん。^^ 雨を想定してオデカケ先を二転三転練ってましたが、当日の思いつきで表参道に決定。

いつも(と言ってもニガテエリアなので滅多に行かないんですが)青学あたりから骨董通りにかけてをぷらついてタイムオーバーて感じなので、実は表参道って初めて足を踏み入れるかもしれない。^^

最初はやっぱ表参道ヒルズへ行ってみました。さすがに2年も経てば空いてるだろうと思ってたのに入り口にはありえないほど長蛇の列( ̄□ ̄;。うそ・・・?!
(行列はホンモノでしたが、個展の入場待ちの列でした。[大野 個展]で検索かけるとムチャクチャでてきます。気になる方はそちらで見てくださいね。^^) で、ヒルズそのものは空いてた。^^

その後r h u b a r bla droguerie・・・CINQと定番どころを見て廻りさんぽおしまい。^^

そうそう、ランチはこちらで~。

Farmer's Table ケメックスで有名なcafeですね。^^ やっぱこちらへ伺ったら珈琲飲まなくちゃ! と思いつつついアイス頼んじゃいました。味はふつーでした。 ランチはおいしかったよ♪


昨日なんですが、ひっさしぶりに娘とヨコハマまでオデカケしてきました。^^

さぶくて行こうと思っていたトコ1ヶ所断念しましたが、それでも楽しかったわー。^^

ランチにタイ料理食べに行き、私はトムヤムヌードル、娘は焼き飯みたいなんを注文しました。もちろんオトナ用なんだけどなんと余裕で完食しました。(笑)
そして僅か数時間後にお茶入ったら、2人で一緒に食べようと頼んだはずのスイーツ盛りを1人でムシャムシャ食べてる・・・。( ̄ェ ̄; すご...

←こちらはベイクォーターのシーバス乗り場の辺りです。娘がウホウホ走り回ってました。^^ 駅で電車を待っているときなんかは寒い寒いとうるさかったのに、もっと寒いはずの海は平気なのね。^^
なぜかシーバスがツボだったらしく、「のりたい♪のりたい♪」とこれまた大騒ぎ。(笑) ニガテなんだよね~。^^; しばらく海に連れて行くのはやめよっと。(汗)



ヒトメボレ☆



超カワイイ~!! リボンハッカ(だっけ?)で出会いました。^^ ポーズが何種類かあって、私はこのママにスリスリしている的姿にメロメロ。

PC横に置いて可愛がってます。^^



ちょっとでも時間があると遊びたくなってしまう困った母子。(てかワタシ。笑)

新しくできたマロニエゲートへ行ってきました。(そんな新しくない?! ^^;)

幼稚園から直行でしたのでおなかペコペコ。今日はここを狙ってましたよ。^^
[ジムトンプソンズテーブルタイランド](長っ!) 有名なジムトンプソンのレストランです。^^ 

ランチはブッフェになっていて、前菜からメインが10数種、それとデザートが3種類あります。入り口にいるのがいかにもあちらの方でしたので、ちょいと聞くのをためらっていたのですが、「前菜の一部に少々辛い物がございますが、プレートに表記されておりますので、そちら以外でしたらお子さまでも問題ないと思います。」 んま~! 並みの国産よりもスバラシイ日本語で。^^; てかあの方日本語しか話せないガイコクジンなのでは?!(笑)

中はグリーンで統一されたとてもステキな空間でした。入った瞬間漂うアジアーンな香り。^^ ニガテな方にはキツイのかと思うけれど、もー私にはたまらんっ!

お料理もどれもおいしかったです。 ちょっと写真撮りにくい席だったため肝心の食べ画像が撮れず残念・・・。



その後ハンズを見ながら下まで降りて、向かいのプランタンへ行きました。ここのお目当てはSweet Soul Sweets。ずっとずっと気になっていたマフィン屋さんなんですが、行くのに不便な場所だったため機会を逃してしまっていたんです。ヤター! やっと喰えるぜぃ☆
1つ400yen近くて(そのくせパン屋さんスタイルの細い形) あんまたくさんの種類は買えなかったけれど、明日食べたらまたご報告しますね。^^

この新しくなったプランタンB2ではmielが断トツの人気! 長い行列ができていました。(焼きドーナッツなんだって。) クリームクリスピーもオープンして、有楽町界隈はすっかりドーナッツの街と化していました。(笑) ~しかしクリームクリスピーの箱抱えているヒト多かったー。新宿よりはるかに多いです。(@o@ 私も食べたかったなー。^^





←娘が「とってー」とリクエストしましたので、クリスマスツリーをいくつかパチリ。 ミキモトは1番の人気ツリー。たくさんのヒトが写メしてました。^^




なんかかっこよかったので、おまけ。^^



今日はおやつばっかり買って帰ってきました。(笑) ん? 箱狙いもあるよ。^^


書かなくてもどこに行ったかこれでわかりますね。(笑)
電車降りたとき、何気に見つけて撮らずにはいられませんでした。(笑) かなりツボです。

平日全然更新できませんでした。(v_v 書くことなくて・・・。(寂)

昨日は久々に遠出ランチで園ママとシモキタのCICOUTE CAFEまで行って来たんですが、ただ食べて戻るだけの時間しかなかったので何もお話しできるようなことはなく・・・。(下北沢は朝寝坊的街なのですよねー。たいていのトコは12時か13時に開くのでとても見る時間がありません。涙)

そしてもって今日は急な気まぐれで出かけたわけなんですが、もーホント行かなきゃよかった。(v_v 年に1度くらいある“超厄日的1日”でした。
書いてるとまた凹むから書かないけど(と言いつつひとつだけ。)ランチに入ったとある中華屋さん。マンゴープリンが超ウルトラ絶品と有名なお店で、ランチとは別に注文したんだけれど、全部まずかった。 いえまずいだけならよくあること(?)だし、「仕方ないなぁぁ。」で済むんですが、ここ店員さんがマジありえない。資本主義とは思えぬ接客でありました。(2度と行くとは思われぬため、名前はなしで。^^)

ハイハイハイハイ...10月の連休はアクティブですよー。(笑) 涼しくなると俄然やる気がupしてきます。^^

今日は娘と2人でオデカケしました。(オット? また勝手に遊びに行ったのだ。←だいたい毎週末1日は勝手な行動を取る男です。ランチ券持って帰ってくるかなー♪) 今日向かったのは久しぶりの吉祥寺。吉祥寺は私が関東で1番住みたい場所。^^ 好きなものがギュッと詰まってるトコがたまんないです。^^

でもね、今日の行き先はちょっと違うの・・・。

井の頭公園の中にあるダイスキなペパカフェ フォレストにてランチ。(何度も行ってるので今日は画像なしです。) 開店と同時に入らないと結構並ぶんですが、並んでも全然OKなのです。^^ ここでアジア~ンなランチを食べて腹ごしらえはカンペキ☆ 娘も「ここのフォーがいちばんおいしい!」なんていっちょまえのこと言いながら食べてました ・ 汁ビーフン。(笑) ←でも確かにここのは旨いです。^^

そして向かったのは~

井の頭公園の中にある[井の頭自然文化園]です。ずっと連れて行く約束をしていてようやく実現できました。^^
小さくてカワイイ動物園です。本園と分園、道路を隔てて2つに分かれていてね、本園の方がいわゆる動物園ぽいところです。^^ (余談:チケットには本園と分園別々の入場券がついていて、それぞれいつ使ってもいいんです。例えば...今日分園を見て明日本園、とかもOK。また、再入場券をもらえば何度も出入りできます。)

分園側から入場し、まずは本園のモルモット目指して大急ぎ! ←モルモットを抱っこできるのが15時までで、既に14時半だったんです! 始めは恐る恐るだった娘もそのかわいさとふあふあにすっかりノックアウト。(笑) 夢中で3匹抱っこさせてもらいました。^^
真ん中のは名前忘れちゃったけれど、なんかかっちょいーニワトリ系。
右はアライグマです。何頭かいましたが、このコが1番激しく動き回ってました。



この象は戦後初めて日本にやってきた“はな子”だそうです。2歳の時にやってきて今年なんと還暦を迎えたのですて。抜け落ちた歯が展示されていたのだけれど、娘はその大きさに超ぶっくり! (かなりぶ厚めの国語辞典くらいの大きさです。) 何度も「これ1こ? これが“は”?」と聞いてました。(笑)
そしてヤギ。 象がいてたのは意外でしたが、こんな感じの小動物系がメインの動物園です。他にシカ、リス、鳥も多いです。猛獣はいません。^^


タンポポの綿毛みたいな噴水。 キレイに写せなくて残念っっ。キレイだったよー。


おまけ:娘と「おさかなみたいだねー」と大注目してしまった鳥です。(笑) 当の鳥は見当たりませんでした。^^;

いい天気です。最近夜中に地震が頻発してます。寝入ってしまうとかなーり気がつかない私ですが、昨夜はしっかりわかりました。更にニブイオットですら目が覚めたというから結構ホンキな地震だった...のかも。 イヤね。台風も梅雨も真夏の太陽もダイキライだけど、やっぱ地震もそれ以上にキライ。

が、ホント清々しいステキな日でした。こんな日は外に出るしかない!
 「にわであそぼうよぉ~」とちっせぇこと言う娘を説き伏せて今日は公園へ行ってみましたよ。



幼稚園の構内にもどっさり落ちているので珍しくないんだけれど、やっぱ娘は夢中になっちゃうドングリ。^^ おんなじようでビミョウに木によって形が違うんだよねー。残念ながらクヌギのドングリはもうほとんど落ちていなかったけれど、コロンコロンと瓶にいっぱい集めてきました。^^
真ん中のは秋とは関係ない感じなカマキリ。(余談:カマキリって漢字で蟷螂なんて書くのね。ムツカシイのね~っ)
そして栗(のイガ) 周りに栗の木が全然なくて、どこから飛んできたのかかなりナゾだったこの2つのイガです。(笑)



左:こんな小路が続きます。細長い公園です。
中:小さな川も流れています。川の音ってすっごく癒し系。ずっと聞いててもいい。^^
右:川を辿っていくと小さな池にたどり着きました。鯉や鴨がのんびりしています。


家の近所でもたくさん咲いてる彼岸花。北海道や関西では見かけたことがなかった花なので、この時期どこにでも咲いているのを見るとちょっぴり不思議な気持ちになります。縁起悪そうで飾る気にはなれないのだけれど、キレイな花だよね。

ここ、うちから車で10分足らずのところにある公園なのですよ。(これでも東京です。言うてる本人が1番驚いてますが。笑) 庭で遊ぶなどとグズっていた娘も、そんなこと忘れたかのように(いえカンペキ忘れて)大喜びで走り回ってました。いくつか遊具なんかもあって、ホント飽きずに遊べるんです。^^

今度はお弁当持ってゆっくり遊びに行こうかなー。こんな気持ちいい季節は1年でもそう多くないものね。^^

今日も暑い~。33℃だって。これでまだ梅雨なんだかイヤになっちまうのだ。ホントの夏の方が(気休め程度だけれど)ムシ気が低い気がする。うん、気がするだけ・・・。(苦笑)

金曜は毎回書いてますが娘の習いごとの日。遠出がそれだけというのはもったいない! 時間までフルに遊びますぞー!!

と、最初に向かったのは蒲田。(「またかよ!」と言わないように。)ユザワヤの蒲田店がちょぴっとフロア変更したらしく、案内が来ていたので行ってみました。 (ちなみにその変更とは~気を利かせたつもりなのだろうが使いにくくなったこと間違いなし。今ひとつ消費者の求めることが解ってないような・・・。)
という話はさておき、今日は娘のワンピ用の布をちょこっとだけ仕入れました。 ワンピースなら50着分くらいはあるんじゃないかなぁという我が家の布在庫。なのに新しいの買いに行っちゃうんだからほとんどビョーキです。(笑) 縫いたいのか布が触りたいだけなのかビミョウ。^^; ←でも今日買ってきた布早速一枚裁断したので信じてちょうだいませ。

そしてようやく移動します。最初は“恵比寿→代官山→中目黒”のお気に入りコースで廻ろうと思っていたのだけれど、時間が足りなくなってきたのとハンパなく暑かったので今日は中目だけに絞ってみました。^^



こちらは今日どうしても行こうと思っていた[Passe Compose]アンティークなどを扱っているお店です。 アンティーク派ではないと以前書いたようにも思いますが、ハイ☆それは変わりません。
アンティークがキライというのではなく、使えない飾るだけのものには興味が沸かないのです。古くても新品とそん色なく(←ここ大事)活躍できるものなら全然OK! 生活雑貨などは特に機能重視(&ビジュアル)な性格なので、「開けるのにちょっとコツが必要だけど愛すべきヤツ。」系はダメなの。使いたいと思った瞬間に開けられなくちゃ。(笑) ま、一言で言えばイラチなだけなんですが。(苦笑)
と、どぉでもいい話を熱く語ってしまいました。 こちらのお店はそんな私にピッタリなお店です。ステキなファブリックなどもたくさん置いてありましたよ。^^

同じ通り沿いにもう1軒寄りたかったお店があるのですが、営業日にも関わらずひと気がない。(;-; や~す~み~か~?! つ~ぶ~れ~た~の~か~?!

暑いと言ってとうとう娘が泣きだしました。(笑) コイツ、必ず夏の始まりには1度キレて泣くんですよ。 ったくこっちだってへこたれそうなのにさぁー。『暑い!』と怒鳴って涼しくなるもんならなんぼでも怒鳴ったるけれど・・・。(苦笑)
というわけでランチ行きます!

和食にしました。 青屋さんてステキなお店です。夜は会員さま限定なお店なのでどんなお店なんだろうと興味津々だったのです。^^(京都の料亭の出店なのだとか。)
中は窓がなく、居酒屋のような雰囲気です。(なのでごはんの写真も暗くてボケちゃった。)
こちらは辛鍋というのが名物みたいで、とても食べてみたかったのですが娘と一緒だし、というよりとにかく暑くて全身汗沸いていたのでさらに汗をかく気になれなかった・・・。日替わりの「京のおばんざいset」というのをいただきました。

五穀米に切干大根、黒豆、ひじきの炊いたんと身体に優しいおばんざいが続きます。メインはハンバーグでした。レンコンが入ってるのかな?サクサクして本当“旨みのある”美味しいハンバーグ。娘もモリモリでしたよ。(ごはん半分こ、お味噌汁全部、ハンバーグ1個とおばんざい全部が娘の口へ。)

すっかり満足してお店を出ました。 あ、あまりに満腹で踊ってるヒトも見えますね。(笑) こんな風に奥まったところにお店があるんですよ。^^ 通りに見えてるのは小さな看板ひとつです。 そうそう、上の画像は1席だけある(らしい)テラス席。もちろんこの暑さではここで食事されている方はいませんでしたね。^^; でも夕涼みしながらここでビール...なんてのもいいなぁー。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]