忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新年あけましておめでとうございます。
今日から普通の暮らしに戻ったおうちも多いのかな。うちは半分普通で半分はまだお休み的日があと何日か残ってます。^^

さて、今年初のオデカケはどこにしようかなーとあれこれ思いめぐらせていたのですが、久々に向かったのは鎌倉。

ん~何気に発想がベタだったかぁ。 まだまだ破魔矢を持った老夫婦や着物のヤンキー学生ぽいコ、その他家族連れもわんさかでした。

今回は時間もなくて江ノ電乗れず残念だったけど、こんな感じの王道観光客をしてきたよ。(笑)



やはり鎌倉まで出向いたからには素通りできないのがRomi-Unie Confiture。ジャムは年末お友達からいただいたばかりなのでシロップを、と思っていたのですけれど、好みのフレーバーがなかったのでやっぱ買っちゃいました、ジャム。^^
近いうち娘とパンケーキを焼いて食べちゃう予定―☆

運よくお客さんが誰もいなかったから娘といっぱい悩みながら選びましたよ。(笑) ~いやー、ホントひっそりしていて休みかと思ったの。・・;


それと、鎌倉といえばこちらも絶対寄らなくてはなりません。


SWANY
ハンドメイド好きにはもちろん、そして園ママからも幅広い支持を得ているカリスマSHOP。

とっても久しぶりにオジャマしました。新館ができてから初めてだったのでドキドキ☆

今日はさほど客足も多くなく、見やすくて快適でした。^^

特に目的もなく立ち寄っちゃったので、カットクロス何枚かだけと大人しめに?購入~。^^;

1枚は娘が選びました。最初あまりにありえないモノを選んでいたからどうしようかと思ったのだけれど(とても縫いモチがあがりそうにない布。) じっくりと誘導してなんとか耐えうる柄に落ち着きました。(汗) 

「ぽしぇっとつくってねー♪」と言われましたが、さりげなく弁当袋かなんかに仕立てておくこととします。

はは...


そうそう、ランチはね。


ミミロータス 紅茶とスコーンのおいしいお店です。^^ 今回は絶対ここでランチしようと決めていました。 2年ぶり...かな~。変わらずおいしかった。^u^

こちらのスコーンはご覧のように他の店とは相当違っていて超特大スコーンを切り分けたものです。この1ピースがまたでかい!! 10×10cmくらいあります。1コでおなかいっぱい!です。

最初スープランチを娘と1つずつ頼もうとしたのですがお店の人から1つにしたほうがいいとアドバイスしてもらい、単品のスコーンとセットを1つずつお願いしました。

・・・正解でした。(笑)

スコーン好きの豆好き娘が持て余して半分持ち帰りにしていただきました。^^;
PR

すみません。古いものまとめてupしてます。

今回(先月)母と行った場所をいくつか。



海行きたいっていうから湘南。江ノ島のフモト?まで行って「ぼ~」としてきました。特に書くことなしっていうか、元来海派ではない私にはすっごく退屈な時間でした。^^;



こちらはMid town。
なんとなくかわいかったからパチっと。^^

連休の最後の日、新宿御苑へ和みに行ってきました。


大きな木がいっぱい。


"ラクウショウ"と言うのですて。地面からニョキニョキ根っこが伸びています。とても珍しいのだそうです。


のんびり1羽きりで寛いでいました。


ススキ。なかなか風情があります。


そして色とりどりの花。ハチも最後の一がんばり?!


こちらもね。


目の前までは行くものの、中に入ったのは初めてでした。都会のど真ん中とは思えないほっこり空間に娘も私も大喜び☆ ドングリも丸々太った大きなのがゴロゴロ・・・。ホント「足の踏み場がなーい!!」と小学生の女のコが叫んでいた通りあたり一面に転がってました。^^ ~はしゃぎすぎてその後のランチで寝てしまった娘でありました。(笑)

日曜日、ピクニックに行きました。
前日からいきなり"秋"になっちゃったみたいで、何を着ていけばいいのかわかりません。^^; でもそんな感じのヒトがいっぱいいました。(笑)



夏の花も咲き終わり、紅葉もまだまだ...と色的には地味な季節ではあるけれど、探すとこんなに色とりどり。^^



そんな中、この時期はやっぱ曼珠沙華。ホント「昨日まで何しとったん?」てくらい唐突に咲き、あっという間に消え去る不思議な花です。

娘はというと、最初はドングリ拾いに夢中だったんですが、今年は豪雨のためか不作なんだよね。^^; キレイなのがなかなか落ちていなくて途中からセミの抜け殻探しにシフトチェンジしてしまいました。(苦笑) バケツいっぱい持ち帰ってきたのですけれどどうしましょ。(汗) 私近寄るのもイヤなんですが・・・。^^;



古民家もありました。珍しそうにウホウホ探検する娘・・・。いや私にも珍しいですぞ。さすがにここまでレトロな家では生活したことありませんもの。^^;


関東に暮らし始めて3年目。

それまで抱いていたイメージは[端から端までビルだらけ。]電車は1日中大混雑で空はどんより・・・。

そぉいう場所も確かにある。



けど、こんなところもちゃーんとある。^^

東京のど真ん中...ではありませんが、^^; カナーリ隅っこの方まで行くと緑溢れる静かな町がありまして(駅前などは明らかに"・地方"の香りがする。) 大人の背よりも高く生い茂ったブルーベリーの樹がびっしりと並んでいます。

「採っても採ってもなくならない。」の。(笑)

娘とカゴを1つずつ持ち、いっぱい採りました。

低いトコは娘、上の方は私のテリトリー。(笑) 上から下までびっしりとついてるの。すごいなぁー。いろんなフルーツ狩りがあるけれど、こんな小さな実が1番コドモ向きなのかもしれません。^^ 採るのが楽しくて楽しくてたまらんかったそうです。

・・・ちょこっ、ちょこと夏休み満喫中~☆


ここ数日結構涼しい関東地方です。
あっちこっちにオデカケしたり、夜はちくちくしたり久しぶりに活字の詰まった本よんだりしています。

ミッドタウンに行ってきました。
今回の目的は江戸のオートクチュール[小袖] 娘にはちょっとつまんないだろうけどつき合ってもらいました。^^

今回初公開なんだそうでして、その"初"と言う言葉に負けて行ってしまったよ。(笑)

(興味のない方あいすみません。)
長い年月を経てすっかり色も変わってしまっているけれどその技術には本当驚かされます。 当時の様をイメージしてみるのも楽しいことデス。^^
中には随分と気にいって(?)着ていたのだなぁぁと擦り切れやほつれがあるものもあったり、さらには着倒して掛け軸として第二の人生を送っていたものもありました。

そして初めて知ったこともいくつか・・・。

江戸の時代にもファッション誌はあったのですて。^^ 着物の柄のカタログ?的なものらしく、そのカタログから好きな部分を拝借したり、中にはまんま仕立てているものもあったりして面白いのです。
当然柄にも流行があり、帯の上と下で色や柄がガラリと変わってるものとか、右側だけに模様が描かれているものとか~。洋服と違い"遊べる"幅の少ない衣服ではあるけれど、そんなところで当時は楽しんでいたのですね。^^



熱く書きすぎてしまいましたので(もっと書きたかったけど 笑) おしまい。
こちら子供向けに配られたパンフレット。 すんごくかわいいの~っ。コドモにしかくれないなんてずるいっずるいっっ!!


だーっ!! 全然更新ができんっっ!!
毎日健康そのもので生きております。えぇ~娘の話です。私はってーと死なん程度に生きとります。タフな娘を持つとハハは大変です。(笑)

先週はあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
その間にもプチプチと乗っけたい話題があったんですが、ゆっくりと整理しつつそのうち・・・きっと・・・。^^;

そして週末。娘のお供にて代々木体育館まで“フェアリージャパン”を見に行ってきました。
いや~ここだけの話、“なでしこジャパン”とか“さくらジャパン”とか「どこがやねん」的ネーミングが続く中、フェアリージャパンはホント美しかったですよ。^^
ユースの全国大会が開催される中エキシビジョンでの登場だったんだけれど、大会でしのぎを削る選手達と全く同年代とは思えぬオーラでした。^^ 北京・ガンバレ!!

その後新宿まで徒歩にて移動。(笑) ←結構近かったです。原宿から2駅しかありませんし。^^
そこでどうしてもドーナツが食べたくなりこちらに立ち寄りました。すんごく喉渇いていたの。そこへ「おまたせしましたー♪ 1番人気のオリジナルグレーズドご試食でーす。」 う、うれしいがキツすぎる。^^;
なんて言いつつも一気に食べて一息ついた頃ようやく店内へ。 初めてイートインしてみました。^^ アイスコーヒーもおいしかったです。


1週間午前保育でした。
いつもならあちらこちらとふらつくトコなんですが(笑)、月・水・木と娘の練習が入っててそれどころぢゃーありません。昼寝っすよ、昼寝!!(笑)
娘もだけど、私にも昼寝は必須なのであります。^^; いやはや、来週からはもちろん普通にお弁当アリなんですが、昼寝せずに1週間持つのでしょうかね、娘・・・。^^;

で、最終金曜日。娘に「オデカケする?」と聞いてみたところ2つ返事で『いくいく♪』 ~聞くまでもありませんでした。(笑) このオデカケ好きDNAはどこから来ているのでしょうかね。(苦笑)

行き先は決めてあったものの、直前まで娘にはヒミツ☆
まずはこちらで腹ごしらえです。

久々に行きました。ヨコハマ・中華街に程近いパンケーキ屋さん:モトヤです。珍しく甘いのん頼んじゃいました。 娘はランチ仕様な“キッズミールセット”を。^^ ハンバーグやポテトがおいしそう~。(しかし先入観というものはオソロシイものです。“パンケーキ=甘い”と思っているからかなぁ、パンケーキの上に描かれた顔を『わーい いちごじゃむだ♪』とぱくついてました。絶対ケチャップだと思うんだけど。^^;)

ちなみに私が頼んだのは“チーズ&カフェオレソース” クリームがチーズなのと、チョコに見えるところが珈琲風味なので、見た目よりくどくありません。3枚重ねのうち1枚は娘にあげて、2枚食べました。


おなかも満ちて、そこからもう少し歩きます。

目的地はここでした。^^ 先日リカちゃん展へ行った時ご丁寧にも出口にちらしが置かれていまして・・・(笑) 「娘もがんばってるし」と連れて行ってあげました。 なんだかんだ言うてアマアマ母です。(笑)

~ずっとどこへ行くかはナイショにしてました。話しちゃうとコウフンして大変だからね。(ぷぷ) で、ランチがもたもた遅くなってきた頃に →このチラシを見せ「今からここ行くよー。」と言ったところ眼の輝き200%upー☆ ガツガツ食べて、ウホウホ歩いてくれましたよ。^^

平日と言うこともありとても空いてました。ものすごくゆっくりと見ることができましたよ。 プラチナで完全武装したブライダルリカちゃんもあったり、限定の横浜リカちゃんが歴代勢ぞろいしていたりと、見ごたえ充分。^^ 7月までやっているから興味のある方は1度行ってみてはどうかなー。

そうそう、ジェニーもたくさん並んでました。 私はぶっちゃけますと2代目リカちゃん世代なんですが、ジェニーって全く遊んだことないのね。で、馴染みも薄く興味なかったのだけれど、リカちゃんよりオヨウフクもオトナっぽくて、これはこれでカワイイのです。(でもターゲット世代がよくわからん感じ。娘はやっぱリカちゃんの方が好きみたいなの。)


その後は少し中華街をぷらつきました。 とっても久しぶりです。何年か前オヤジが遊びに来たとき行って以来かなー。あの時はトイレにケータイ落としてサイアクな想い出しかないんすケド。^^;

中華とても食べたかったです。↑ランチにモトヤへ行くのはとっても強い意思がないと負けてしまいます。だって廻りはおいしそうな中華ワールドなんですもの。^^ でもお店が多すぎてどこが旨いのかさっぱりわかりません。(笑)

一口で[中華]と言ってもジャンルは広いですものね。何がお好き? 私は広東か台湾料理が好き。海が近いところの料理ってのはたぶん日本人は無条件に好きなんじゃないかなぁぁ。ベースが同じっていうか。^^


キレイでした。^^ こんな鮮やかなコバルトブルーが最近とても気になります。今1番お気に入りな色かもしれません。^^

そして横浜・中華街というと近くに忘れてならないお店がもう1軒あります。~鎌倉SWANY元町店~ 立ち寄ったのだけど珍しくお買い上げなしです。 私としたことが、布を選ぶ気力も残ってませんでした。(苦笑) ぐっだぐだです。



が、その後娘は公園に立ち寄り30分ほど遊びまくります。ホント底なしの体力ー。その若さが妬ましい。(笑)

毎年恒例となってる(と思う)リカちゃん展が2日より池袋サンシャインシティにて開催中です。 本日5月3日は永遠の11歳・リカちゃんのお誕生日。 娘は「きょうでリカちゃん12さいだね」と無邪気に笑うが 今日も明日もあさっても、リカちゃんはずぅーーーっと11歳だと言うことにいつか気がつくだろう。

というわけでして、初日の2日・幼稚園が終わってから行って参りましたよー。(疲)

サンシャインへ行くのも初めてなら池袋へ行くのももちろん初めて。わ、わかるのか私・・・。
事前に何度も確認して出口、曲がり角全て暗記。(笑) 驚くほどスムーズに向かったんですが~ 指示されている“35番出口”が封鎖されているーっ!! ( ̄□ ̄; なぬぅ~?!
仕方なく別の出口から地上に出て見るとそこはありえないほどの人ごみ。初詣級にぴちぴちでした。( ̄_ ̄; けどよく見るとなんか変。みんなやたら写メしてる・・・。
その先に見えたものは路面バスの事故現場っ。フロントガラスが粉々になってる~っ ひーっ!!



話が長くなったのでリカちゃんでもどうぞ。^^
限定リカちゃんや手作りリカちゃん、ヴィンテージリカちゃんなどいろいろ展示されておりました。(左上のモノ以外は現在購入可能です。)

娘はもー夢中よ。(笑) お決まりのリカちゃん電話の前では真剣に聞き入ってました。 懐かしい~昔私もよく電話して聞いたなぁー。リカちゃんいつもママとクッキー焼いてるんだよね。(笑)

帰りにオヨウフクを2つ買ってあげました。^^ GWどこも連れて行ってあげられないから、おうちで一緒に遊ぼうね。



今日は年に1度の遠足でした。昨日雨だったからちょっと心配したけれど、朝からピカピカの晴れです。^^ いー感じ!!

2人分のお弁当を持って出発ー☆ (コドモは手ぶら、親は荷物持ち・・・「自分のモノは自分で持つ」って指導しろー!! 苦笑)

幼稚園からバスに乗り込み・・・。 ではなく敷地内を徒歩で移動です。(笑) 最初(時間つぶし?) グラウンドで鬼ごっこしてから探索に向かいます。 ↑このありえない世界は幼稚園から数分のところに広がっていました。(苦笑) し、知らなかった・・・。 カエルの鳴き声が聞こえ、沼の周りには様々な植物が~っ!! その脇に広がる竹林。筍がニョキニョキ巨大化してました。(「授業で使うので掘らないでください。」と書いてありました。笑)

この沼と竹林を越えると普通に建ってる中学校舎。(笑) えぇ~?! 中学生になったら毎日ここ通って通学すんのー?! (もちろん違います。ここは普段立ち入りできないようになってる“自然保護地区”笑)

いやー広い広いとは思っていたけれど、ホントまだまだナゾだらけな学校です。(歩いていく途中田んぼもありました。 本当に学校なのかー?! ここの卒業証書って日本で通用するのかしら・・・?! ふ、不安。^^;)

けど、こんな自然の中歩いたのはとっても久しぶりのこと。楽しかったデス。一緒に行ける遠足もあと1回なんだなー。幼稚園生活もあっと言う間だね。
今日七分丈のカーディガン着ていったのですが、むき出しだった手首と手の甲が焼けちまったらしくヒリヒリします。シャワーもしみた。^^;侮れない4月の太陽―。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]