忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今大通公園はホワイトイルミネーションやってます。(昨日書きましたね。^^;) 加えて今週末までは[ミュンヘンクリスマス市]というものも開催されているらしく、それを見に出かけてきました。

たぶん去年もやってたと思うのですけれど、それ以前は知りません。確かミュンヘンと札幌は姉妹都市だったはず。(ミュンヘン大橋って橋もあるのですよ。^^)

さてさてその様子をほんの少しご紹介~。


ドイツと言えばビールというイメージですが、ここは12月の札幌。連日の快晴のおかげで陽が落ちるとかーなーりー冷え込みます。ビールも売ってはいましたが、飲んでいる人は全くいませんでした。^^;
代わりに大人気だったのがホットワイン。そこここでワインのいい香りがしていましたよ。

あと、ジャガイモやチョコレェト系菓子、ウインナーなどのお店がたくさんありました。北海道の名産と似ていますね。^^


土産物系はクリスマス市というだけあり、クリスマス商品がメイン。 木製やガラス、フェルトなどカワイイオーナメントがたくさんありました。
↑の画像はその中の1枚です。(手ブレしちまって、ほとんどお見せできる画像がありませんの。汗)


リンゴのパンケーキなんて、ドイツらしくありませんこと?! ドイツ菓子はあまり好きではないのですけれど、このリンゴには釣られそうになりました。(笑) リンゴのツリーが飾ってあってすごくカワイイの♪

右はなんだろ・・・。よくわからんガラス工芸でした。ランプみたいけど違うらしい。卓上風鈴て感じの置物です。(正式な使い方ご存知の方がいましたらおしえてください。^^;)


これはホワイトイルミネーションが始まった時からあります。 北海道らしいよね。 この時期は日本中で様々なイルミネーションが行われているけれど、こんな地域色の強いものも珍しいな・・・と気がつきました。


これも昔からあります。 以前はグリーンだったように思うのですが、いつ頃からかブルーになってました。そしてなんと時間差で赤にもなってしまいます。赤いツリーはちっともかわいくなくてキモかった。(汗) ←あ、全体図がないのでわかりにくいですね。ツリーの下をスノーマンが取り巻いているんです。

そして最後はこれ。
これを見ると『あぁ、札幌だ・・・。』と懐かしくなります。下から見上げたのは初めてでした。なかなかキレイでしょ♪


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[92] [50] [93] [112] [94] [95] [96] [97] [168] [163] [113
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]