忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すっきりしない天気です。しばらくグズグズが続くみたいで、気温は低いがムシムシしてます。 あー、早よ秋来い!!

昨日宣言していた“カワイイコ”のご紹介ですよ♪

北海道で地元の羊毛を使った作品を作られているおおいえのりこさんの羊:ラムキンちゃんです。^^ 千歳空港で販売しているので帰る日までワクワク(&売り切れてないかもドキドキ)

これは小さいサイズの豆ラムキンちゃんです。 グレーのコもほしかったのだけれど、普通サイズしか残っていなかったのでまずはこのコを。^^ ~帰省の度に増やそうかなっ。

羊の置き物をなんとなく集めてます。(通称:メーコレ) やっぱ羊だけに羊毛を使っているものが好き。近年の羊毛ブーム(?)で、手作り作家でも作っている方増えたなーと思います。^^ ほかほかしててホントかわいいんだよね~。^^ 隠しておかないと娘にとられちまいそう・・・。(笑)


-おまけ-
今日のおやつ。 北海道銘菓(? というにはまだ知名度的にB級なのかしら。)の“札幌タイムズスクエア”です。これ、仙台の超有名お土産と(...悔しい。名前ド忘れした。涙) 外見といい味といいそっくりなんですけれど、実は身びいきなしでこちらの方が旨いと思う。(でも知名度ではカンペキに負けてるが。^^;)
定番で売っているのは“カスタード”と“カスタード&つぶあん”←このあんこ入りが超美味♪ なんですが、いつの間にか季節限定なんてものも始めていたらしく、今回は7~8月限定の“カフェ”“キャラメル”を買ってきました。 なぜ真夏にこのテイストを選んだのか・・・意味不明なところがまたよし!(笑)

大きく勢力図の書き換えがあった今夏の北海道土産ですねぇ。 元々個人的には興味のないスイーツだったので、「あっそう?」て感じだったんだけど、やっぱ超有名だったんだねぇぇぇ。全国ニュースで何日も流れるほどとは意外でありました。
しかしね、ヤバイよね北海道・・・。牛乳→肉→菓子と続き次はなんだ?(ここらで打ち止めにしていただきたいものです。)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいい!
ラムキンちゃん可愛いですーキンちゃんと言う名前なんでしょうか?(笑)素朴な疑問。

ほんと毎日蒸し暑いですよね。大阪は九州より蒸し暑さがすごくて・・・息苦しい感じです。
ほんと早く秋が来て欲しい・・・
suzukaさんのチクチク作品やsweetsがupされるのを楽しみにしてます♪
okayu 2007/08/30(Thu)23:33: 編集
仙台銘菓
その名もズバリ「萩の月」でしょう♪
そうですね。たしかに札幌タイムズスクエアとそっくり。でも、やっぱりやっぱり「粒あん」入りの札幌タイムズスクエアの方が私は好きです!
昔仕事で時々上京してましたが、
絶対毎回1個買って、機上おやつにしてました。
誠実なメーカーもあるのだろうけど、
こういう事件で北海道全体の信用が落ちるのは嫌ですね~。(ネットで日本のテレビ見てます♪)
がんばれ北海道~!

メーコレ^^
ラムキンちゃんかわいい~♪
もしやsuzukaさんなら作れたりして??
にのの URL 2007/08/31(Fri)12:09: 編集
無題
いやーん、可愛い。こんな可愛い子と目が合ったら、「ムハッ」と癒されそうだわ^^
suzukaさんのメーコレ、個人的にはsuzukaさん作のずらーっと並んだ子達が忘れられないわ(あの子達もメーコレの仲間だよね??)。
よしこ 2007/08/31(Fri)15:14: 編集
okayuさんへ
カワイイでしょ~♪
[ラムキン]という名前で売られていますよ。^^
ラムキン(lambkin)=子羊ちゃん て意味みたいです。^^

チクチクが見事に止まってしまいました。( ̄▽ ̄; 何で復活しましょう・・・。(苦笑)
suzuka 2007/09/01(Sat)00:34: 編集
にののさんへ
それです! はぎのつき~!!アリガトウです! ~仙台歴2年が虚しい・・・。(苦笑)
(実は2年も住んでいたのですっ。なのにtopクラスの銘菓を忘れるとは~っ!)
“つぶあん”入り超ウマですよねっ。^^ やっぱ買ってくればよかったー。
今回のニュースは本州での北海道物産展の開催危機に近いものがあるみたいです。
なんかあの前社長見ていると自分の会社の大きさについていけてなかったんかなーって感じしました。
ちっさな街のお菓子屋さん感覚のままだったみたいな・・・。

メーコレは年に1匹くらいのペースでユルく増えています。^^
や~んっ! 作りたいよね~♪ ちょうどいい色の羊毛あるのよ~。(笑)
suzuka 2007/09/01(Sat)00:41: 編集
よしこさんへ
カワイイでしょ~!
実はこのコにたどり着くには不思議な経路を辿ったのです。^^

え? あのメーたちを憶えてくれているの? か、カンドウ。
suzuka 2007/09/01(Sat)00:43: 編集
無題
あはは、先にちゃんと「萩の月」って書いてる方がいた~!私も「萩の月」大好き。笹かまより「萩の月」のがいいのに・・・って毎回義母が仙台帰って送ってくれる度に思う。
メーコレ(笑)、名古屋テレビがメ~テレというので読み間違えそうになりました(笑)。
一つ前のひよこのプリン瓶も可愛いなあ~!
にゃん♪ 2007/09/01(Sat)02:41: 編集
にゃん♪さんへ
お義母さまは笹かま派なんだね。^^
うふふ...そんな時は孫を使うのよ!「おばぁちゃーん あまいお土産ほしい♪」と。^□^ ニカッ!
名古屋はメーテレというのかー。^^ キャラとかってある?
何気に地方局のキャラとかが好きな私。関西のくちびるのやつ(くそーまたしても思い出せない!)とかブサカワイイとこが好き。(笑)
suzuka 2007/09/01(Sat)22:44: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[324] [322] [319] [318] [316] [315] [314] [313] [312] [317] [311
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]