忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アートの次はちょっとジャンクに。(笑)
おさんぽ中に見かけたオモローなモノをいくつかご紹介~。 普段自分の住んでる街では気恥ずかしさもあって、なかなかパチパチ撮れなかったりするもんですけれど、そこは旅先。そこかしこでカメラ片手に歩いてるツーリストがいることもあって、キラクに撮れるのがいいね。^^ 娘なんて1日中カメラ首からぶらさげてましたし。(笑)



モンマルトルで見かけたファンキーなトラック。 運転席のところ見ると果物屋さん? ・・・これで運ばれてきてもあんま旨そうぢゃないわぁー。^^;



ホテル近くで見つけた“Dogs bar”地面から10cmくらいのトコにありました。^^ ここでワンコがお水飲んでいるところは残念ながら見られなかったけれど、なんかカワイイよね~。



一瞬「ぎょっ!」としたゴミ箱。(笑)
1度通り過ぎたものの、戻って2人して写しました。(笑) 夜だったら軽く叫んじゃってたかも。^^;
PR

せっかく本場ですし、娘にホンモノの絵を見せようと美術館にも行くことにしました。

が、どこに行けばいいかわかんなくってさぁー。(笑) 1番行きたかったトコはちょっと不便な場所にあり、暑くて歩くのがイヤになってきたところでしたので、王道からオルセーに決定。(「王道というならルーブルだろ!」と言われちゃいそうですけれど、広すぎて迷っちゃいそうだし。(笑) それに今来てるんだよね~東京に。それも2館ほど。)



駅舎時代の名残とのコトです。大きな時計がステキでした。

“絵画”にはうといほうです。あんま知らない。
母がたくさん画集を揃えていたのですが、その中で開いたことあったのは2~3冊かなぁ。

そんな私にも大好きな絵というのが1枚だけあって、その絵はアメリカ・ボストンに住んでいるんだけれど、1度神戸に来たとき対面することが出来ました。^^ うれしかったなぁー。

話はやや飛んでしまったけれど、娘にもそんな風に心に残る1枚ができればいいなと思いながら見て来ました。^^

2人してたくさん撮ったんだけど(笑) そんな中から一部だけ~。


再び旅行の話に戻ります。^^
今回の日程は“金~水(金~月の4泊6日)”で決めていました。どうしても日曜日を挟みたかったそのワケは・・・

ヴァンヴの蚤の市へ行きたかったから。^^ ここ数年手しごと系雑誌では一番人気な蚤の市だと思います。 アンティークのレェスやリネン、カワイイボタンなんかを目の前にして「うわ~っ どれにしよう~っ! 決められな~いっ」とついつい財布の紐がゆるんじまうものと思ってイザ!


 
・・・だったんですけれど、ちょっと拍子抜け。^^;
8時少し前に着くと、お店の半分...2/3くらいかなぁ~ まだ準備中でした。ゆっくりと奥まで歩き、戻りながらウロウロしているとようやく商品を並べだしたトコとか、まだのんびりコーヒー飲んでいたりとか。(笑)

お目当てのお店が案外少なくてね、なんだろ? 絵とかシルバー類とか・・・あ、レコードやポストカードなんかも多かったかなぁぁ。

それより驚いたのは、市の一番奥、棚を置くことができない(らしい)エリアに並べられている商品たち・・・。フツーの町内のフリマ? バザーみたいでさぁ、履きつぶした靴やヨボヨボのオヨウフクなんかはまだまし! 意味不明なリモコンをわさわさと売っているトコまでありました。←どこから集めてきたのか、そして買ってどないせぇというのか、最後までナゾでした。(笑)



↑ コレクターの方にはかなーなキーホルダー。 あまりコンディションのいいものがなく、かなり長いコト眺めたけれど買い上げはなし。

結局ボタンなど小物を少しと、めちゃめちゃ悩んで買っちゃったアンティークものが1つ。
予めたくさん持って行っていたプチプチでしっかりと包んで大事に持ち帰りました。^^ またオヒロメするね。^^

ちょびっと空いてしまいました。なんやらドタバタな6月です。
おとといと昨日でスモックを18枚縫いました。^^v やればできるじゃーないか! 私。(笑) 今日はお友達の娘ちゃんにOPを1枚。娘が見ると何かとウルサイため今日一気に仕上げました。

・・・本日・娘幼稚園にお泊り中~。^^



旅先で市場に行くのが大好き。マルシェにも行ってみたかったのですけれど、時間の都合がムツカシクて今回はスーパーでがまんです。

こうやって山積みにしている野菜や果物ってどうしてこんなにもおいしそうなんだろう。^^ いちごを始め、ラズベリー、ブラックベリー、レッドカラントとベリー類もふんだんに売られていました。(いいなぁぁぁぁ) ~いちごを1パック買って娘とホテルでぱくぱく。^^ 甘くておいしかった~っ。



パン屋さんももちろん行きました。^^ 娘は私に似ず?! バケットが大好きなのです。飽きもせずぱくぱくと食べ続けておりました。(笑)

しっかしコドモは得ねぇ~っ。 あるパン屋さんではシュケットをいただき(最初はきょとんとして警戒していたが、私が「いただいていいよー。」と言うとウレシそうに手を伸ばしてました。笑 普段普通はパン屋さんで売り物くれたりしないもんねぇぇ。) とある有名パティスリーでは 『娘ちゃんにマカロンあげてもいい?』なんてわざわざ聞いていただいたり。(いや、ワタシもほしいですケド。^^;)
まだまだ載せたいモノが残ってるんですが、載せ続けていいですかね。(笑)
今月いっぱいこのシリーズで続いちゃうかしら~。^^;

ちなみに近況はといいますと、上にちらっと書いた感じで自分時間は縫い物メインで進んでいます。(で、自然とパンモチトーンダウ~ン)

そして今日は朝から娘が幼稚園に泊り込んでますんで、久々お友達と映画を観に行ってきました。(号泣の予感がしていたため、若干行くのをためらっていたコレ ^^;) やっぱ泣きました*3度ほど。^^;
その後銀座で念願のお店でランチしたんですが、その話もまた後日に。^^

再び登場~。
エッフェル塔は娘が1番楽しみにしていた場所なので、たっぷり時間をかけて、さんぽがてら2kmほど歩きながら見物しました。^^
(マドレーヌのようにてっぺんまでは上りませんでしたよ。(笑) 500人くらい並んでましたもの。^^;)

途中ちっさなメリーゴーランドがあったので、立ち寄りました。なんと娘貸切!! 1人で優雅に? ぐるぐるしてきました。(笑) 遊園地嫌いの母なんで、あんま連れて行ってやれてないんだよね~。(反省)

ビミョウにいがんでますけれど、定番の【平和の壁】から覗いたところ。こうやってのどかな芝生の中を歩くんは気持ちよかった~。^^



これは翌日に行った【サクレクール寺院】(写真/下)
ここを訪れたのには理由があって・・・。^^ 長くなるからその話はまた別の時に。



寺院に行く前日オルセー美術館に行ったのですが、その時テラスから眺めた先にあったこの部分・・・同じ建物ですかねぇ。(笑) 形がそれっぽいから信じきっていたのだけれど、方角的にいまひとつ自信が・・・。^^; まいっか!


ホテルから歩いて2分。
何度となく前を通った
【オペラ座】

これは日曜の朝早くに撮ったのでキセキ的に人や車が写り込んでませんが、1日中人の往来が耐えぬスポット。



【マドレーヌ寺院】

トップブランド目白押しな界隈にあるランドマーク。

詳しいコトはわかんないけど、このギリシャぽい雰囲気、好き。^^


雨が降っていたためこんなトコから写してごまかしてみたのは

【コンコルド広場(のオベリスクのてっぺん部分)^^;】



その昔マリーアントワネットが最期を迎えたのがこの広場だったんだよね。


ポンピドゥーセンター、の横にあったよくわかんない水たまり。

岡本太郎的噴水がいくつもありました。

娘が「こんなにいっぱいおみずでてきてたらあふれちゃうから いこう(逃げよう)」と言うので早々に立ち去りました。




ボンヌママンはいっぱい売ってました。^^

でもそういやミルクグラスのんみかけなかったなー。終売したのかしら・・・。


右のミニマドレーヌは幼稚園でオシゴトするときの差し入れ用に~。
フィナンシェは娘がほしいというから買うてみました。^^

そしてヨーグルト。底にママンのいちごジャムが忍ばされていておいしい♪ツートンてありそうでないよね。

今回ジャムは他にお目当てがあったため買わなかったのですけれど(日本に入っていないママンのジャムもいろいろあったの。^^) でも結局お目当てとは巡りあえず・・・。

Maison Ferber~メゾンフェルベール...日本でも買えちゃうけれど、値段が倍くらい違う!! (パリでも何箇所かで売られているみたいですが、ボンマルシェが1番安いと思います。) 残念ながら「絶対これ!」と決めていたフレーバーがなかったから今回は諦めました。(でも新宿では売っていると言う悲しい現実。)

ジャムに限らずホントあらゆるものが東京では手に入る。すごい国だよね、日本て・・・。


ちょっとキロク的にも載せてみました。^^


今回選んだホテルはオペラ座のすぐそばにあるプチホテル。
(旅行はフリーで行きました。)

パリのプチホテルと言うととにかく狭い! ってのがお決まりキーワードって感じだと思うんですが、このお部屋(ダブルということもあるかなぁ・・・)思っていたより広くて快適でした。^^

バスタブもついていて毎晩たっぷり娘と浸かることもできましたし。^^

ただ、せっかく日本語チャンネルがあるのに静止画像だったのは残念でした。(笑)


メトロ・オペラ駅。

以前1度だけパリに行ったことがあるんだけど、その時はメトロがわかんなくってさぁー。反対行き乗っちゃったりと大変だったこと憶えてるんですが今回は楽勝!!

15年の時を経て私もオトナになったということかしら。(笑)




ん~たぶん東京の地下鉄に乗れたら世界中どこの地下鉄でも迷わない気がします。^^;


これ、どこの駅だったかなぁー。乗換えで通りかかったときキレイだったので撮っちゃった。^^

14号線(パリのメトロは14本あるようで、たぶん1番新しいものと思う。)の駅はどこも超キレイで超スタイリッシュでした。^^

メトロ、相当気にいりました。(笑)
まず切符が統一料金ってのが超便利!!
そしてサクサクどんどん流れるように走ってるのがイイ!!
車内が静かでイイ!!(日本の車掌はしゃべりすぎくない? 1駅間しゃべり倒す人とか平気でいてるよね。^^;)



―おまけ.1―

(こんなおっきく載せるモノでもないんですが。)
ウレシで載せるのである。(笑)

ケータイのおかげで時間がすぐわかって便利でした。^^



あ、この待ち受け? 娘デス。5年ほど前の。^^
携帯を何度機種変しても待ち受けはなぜかずっとこれを使っています。
(娘にはや不評。^^;)



―おまけ.2―

街角の広告を何気に見たら・・・。


これって正確なロゴデザイン的もの?
(映画見てないんでよくわかんないんだけど。)






なんかまとまりないですが、今日はこんな感じで。^^





機内食だけではあまりにうさんくさい?から、“ザ・パリ”というか、エッフェル塔を貼り付けてみました。(笑)

マドレーヌといっしょに 大好き!フランス [DVD]
マドレーヌといっしょに 大好き!パリのまち [DVD]
マドレーヌといっしょに 大好き!ジュネビーブ [DVD]
マドレーヌといっしょに 大好き!おともだち [DVD]

マドレーヌのDVDを見て以来パリ、そしてエッフェル塔に(意味もなく?)憧れていた娘です。^^ ここは絶対連れて行かなきゃでしょー。 (詳しいお話しはまた後ほど。)

先週の金曜日から娘とフランスへプチ旅行に行ってきました。^^
娘の習いごとが忙しくて、本当ギリギリまで迷っていたのだけれど、「迷った時は行け!」的性格の私としてはやっぱ諦めることができませんでした。(笑)
・・・でも本当に行きたかったのはフィンランド。 さすがに2ヶ所巡る時間は取れませんでしたので、今回は娘の希望を優先で。^^



午前便でしたので、朝は4時半起きとキツかったですけれど元気元気。(笑)
一応(というかゴーインに勧められて)リクエストしていた娘のキッズミール...見た瞬間好きじゃないなとわかった。(笑) 味覚がオッサンなのです。本当気の毒でした。^^; ~本人は『ベべマークついてるからごはんはやくたべられるんだ♪』と喜んでましたけれど。^^;

その後はほとんど寝ることなくゲームしているうち到着。ホント行きは早いっ!

~なかなか写真の整理がつかなくて、(たぶん)もっさり更新になります。よければ気長に読んでくださいね。^^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]