忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実家が北海道で、夏休みに帰省して・・・と言うとほぼ間違いなく「旭山動物園行く(行った)?」と聞かれます。
言われなくても行きたいのです。(笑)
が、いくら同じ北海道とは言え札幌と旭川ではちと離れているのですよ。^^; 大人だけなら日帰りもした距離だけど、チビッコいてるとまずムリ! それ以前に大渋滞でたどり着くことすらヤバいらしいのが日本一の動物園:旭山っす。

と、ぶつぶつ書き出してみたけれど決してふてくされたりしているわけではないのですよ。(笑) 人ごみニガテですもの。^^;

んでね、ここ行ってきました。札幌:円山動物園。



ここもごく普通の地方動物園なので、珍しい動物がいてるわけではないのですけれど、娘がいつも絵本や歌で見知っている定番の動物はだいたいいました。^^ (ブタとウサギ、ヤギがいなくて残念...。) 私はお気に入りのユキヒョウがまだ元気だったのがうれしかったです。^^(※後日知ったのですが、このユキヒョウは私が知っていたコではなく新たにやってきたコでした。)

久々マイナスイオンが降り注ぐところへ行き、思い切り光合成してきた感じです。 気持ちかったー! わたしゃオヤジのように昼寝してしまっただよ。^^;


あまりにちっさくてかわいかったからつい撮っちゃった。
PR

うだるような内地的暑さも昨日までで一段落...と言った感じの1日でした。札幌らしい夏が帰ってきた!^^
予想最高気温は29℃。よし!これならたくさん歩けそうです。^^

と言うわけで美味しい珈琲も飲みたくなってきたことだし、1人でぷらりと出かけてみることにしました。

・・・とその前に →こちらは大好きな[Fa*ya]札幌では有名(と思う)なハンドメイド雑貨のお店です。お店の一部はレンタルボックスになっていて、ビーズやフェルト、陶芸やもちろん布小物も並んでいます。
このお豆“発芽くん”が超お気に入りで、ちょっと不便な場所であるにもかかわらず、つい足を運んでしまうのですねぇ。^^

で、話は戻って 珈琲。



この[Fa*ya]のすぐ近くに今年春オープンした[アトリエモリヒコ]へオジャマしてきましたよー。

とっても明るくてほっこりできる空間です。何もしないでぼぅーっとしているのが居心地よいcafeです。
こちらのアイスコーヒーは水出し...だそうですので、今日は久々に温かいのんを頼みました。 画像には写っていないのですが、ポットで運ばれてきます。紅茶では珍しくないけれど珈琲でポットサービスって、ちょっと珍しい。^^

10時過ぎに着いたので、11時になるまでここでゆっくりと珈琲を飲みました。
そして本来の目的だった[C H O L O N]へ。(11時開店です。)
今まで1番お気に入りだったparco店が閉店してしまい、本店もこちらに移転してしまったため札幌も1店のみとなってしまいました。あらら・・・ cafeがあった頃が懐かしいなぁぁ。 ちょこっとしたリネン小物やブリキのツール、カットクロスやシェルボタン...そんなに珍しい品揃えではなく、特に目新しいものが見つかるというわけではないのだけれど、なぜか気になる、それが私にとっての[C H O L O N]です。^^ 帰省の度必ず立ち寄るお店の1つ。ちょっぴり遠くなってしまったけれど、やっぱこれからも行くんだろうなーたぶん。^^

このカットもとても気に入っているので、載せちゃお☆

昨日はこれを見に行ってきました。
大丸 札幌店 7階ホールにて21日まで開催です。
海外の作家を中心とした原画展のようですので、娘にはつまらないかなーと思ったのですが、お気に入りのメイシーもあるしなんとかなるかな、と。^^ (ホントは私が見たかったの。)

若い頃、旅に出ると自分へのお土産に買ってきたものが2つあるのですが、その1つが絵本なのです。 なかなか本屋さんを見つけることが出来ず、買えなかった国も多いけれど、そんなこともあってか絵本にはちょっと特別な思い入れがあります。

会場内は撮影禁止でしたので、持ち帰った品から展の様子をご紹介~。



酒井 駒子さんの絵にヒトメボレをしてしまいました。(この本はちょっと高くて今回は買うのやめちゃった。) 
その駒子さんのポストカードを2枚。他は洋モノです。

なんかキャラ違い? でも実はこういうタッチの絵もかなり好きなのです。 ミッフィーやメイシーちゃんのように相当デフォルメされて余分なものを全てそぎ落とした絵本もいいのですが、丁寧に細部まで描かれたものにも大変惹かれます。たぶんこのタイプの絵本は幼児より児童~向けですね。

きつねのかみさま
時間が無くてじっくり選べなかったのが残念ですけれど、この絵本を買ってきました。
娘にも大切に何度も読んでもらいたいな。


イタリアの作家のもので、すごく変わった面白い絵本がありました。日本語版があれば買いたいなぁと思ったのですが、残念ながら原書しかありませんでした。(で、作家名すら覚えてないし。汗) 何かの機会に思い出す事があれば是非ご紹介したいと思います。^^

娘・3度目のお誕生日は家族で旅行に出かけました。
行き先は小田原。連休だし渋滞に巻き込まれないよう早く出発しますよー!!

・・・の・前・に。
娘に数日前から「土曜日はお誕生日だよ♪」と何度も言ってましたらば、『けーき ふぅーっ!するひ?』とウキウキ。 あら~。^^;
今年はパスするつもりでしたけれど、前の日に簡単チーズケーキを作っておきました。(が、暑さを言い訳に冷菓子です。分量も量らずひどくいい加減にこしらえてしまいました。すまぬ...)

5時に起きて『ふぅーっ』してから出発です。(笑)


まずは箱根へ向かいましたよ。

当初ランチだけ立ち寄るつもりをしていた[星の王子様ミュージアム] 10時前に着いちゃったんで中も見ていくことにしました。(笑) 娘はもちろん、私もオットも星の王子様のお話しを知らないのよね~。(恥) なのであまり興味がなかったのですが、入り口で飛ばしていたシャボン玉や、カワイイ建物、花などに娘は夢中。暑かったからか来ている人も少なかったのでのんびりと過ごすことができました。

ここを出たのが12時過ぎです。まだまだ時間はたっぷりあります。^^
けど・・・どこも暑い! 満開のお花畑も、海賊船が停泊している湖も車から出て見る気になれず、結局ホテルまで直行しました。(笑)

泊まったホテルは こちら



プールがついているので、水着を持っていくかギリギリまで迷いましたが結局持たずに行きました。(やっぱ持って行けばよかったなぁ。すごい昔のビキニしか持ってないけど。苦笑) 娘がプールの横通る度『あっちいきたい♪』と言ってましたっけ。^^

代わりに芝生の上に転がって遊んでたのですが、この芝がものっすごく硬くて踏んでもすぐモリモリっと起き上がってくるのです。(靴で歩くとフカフカなのだ。) ものすごく気持ちよかった~。こんな芝の敷いてあるおうちの子になりたいです。(笑)

せっかくなのでケーキでも食べましょうかと、カフェに向かいました。ここのホテルは週末だけケーキブッフェをしているそうで、それもかなり旨いとのウワサ。娘喜ぶかな~♪ と楽しみに行きましたらば、『3時からです。』(現在:2時) 日頃遅め遅めの行動をしている我が家にとって『早すぎてやっていない。』なんていうことはゼロに等しい。(笑) ま、仕方ないですねぇ。ではアフタヌーンティにしましょ! あの3段重ねのお皿が出てきたら娘も大喜びに違いない♪



真ん中がアフタヌーンティの模様であります。 なぜか重箱風です。こんなん初めて見た! 一瞬目を疑いましたけど、確かにスコーンやサンドイッチ、ケーキにクッキーが並んでます。(笑)

(ちなみに上はランチ、下は夕食の図。今回の旅行で“食”はちょいハズレでした。残念・・・。)

夕食後娘はオットと大浴場へ行きました。^^
コウフンして夜は寝付けないかなと心配していたものの、早起き&大暴れでよほどくたびれていたのか、バタリと寝てしまいましたよ。 楽しい1日だった?^^

・・・のはずだったんだけど。

今大通公園はホワイトイルミネーションやってます。(昨日書きましたね。^^;) 加えて今週末までは[ミュンヘンクリスマス市]というものも開催されているらしく、それを見に出かけてきました。

たぶん去年もやってたと思うのですけれど、それ以前は知りません。確かミュンヘンと札幌は姉妹都市だったはず。(ミュンヘン大橋って橋もあるのですよ。^^)

さてさてその様子をほんの少しご紹介~。


ドイツと言えばビールというイメージですが、ここは12月の札幌。連日の快晴のおかげで陽が落ちるとかーなーりー冷え込みます。ビールも売ってはいましたが、飲んでいる人は全くいませんでした。^^;
代わりに大人気だったのがホットワイン。そこここでワインのいい香りがしていましたよ。

あと、ジャガイモやチョコレェト系菓子、ウインナーなどのお店がたくさんありました。北海道の名産と似ていますね。^^


土産物系はクリスマス市というだけあり、クリスマス商品がメイン。 木製やガラス、フェルトなどカワイイオーナメントがたくさんありました。
↑の画像はその中の1枚です。(手ブレしちまって、ほとんどお見せできる画像がありませんの。汗)


リンゴのパンケーキなんて、ドイツらしくありませんこと?! ドイツ菓子はあまり好きではないのですけれど、このリンゴには釣られそうになりました。(笑) リンゴのツリーが飾ってあってすごくカワイイの♪

右はなんだろ・・・。よくわからんガラス工芸でした。ランプみたいけど違うらしい。卓上風鈴て感じの置物です。(正式な使い方ご存知の方がいましたらおしえてください。^^;)


これはホワイトイルミネーションが始まった時からあります。 北海道らしいよね。 この時期は日本中で様々なイルミネーションが行われているけれど、こんな地域色の強いものも珍しいな・・・と気がつきました。


これも昔からあります。 以前はグリーンだったように思うのですが、いつ頃からかブルーになってました。そしてなんと時間差で赤にもなってしまいます。赤いツリーはちっともかわいくなくてキモかった。(汗) ←あ、全体図がないのでわかりにくいですね。ツリーの下をスノーマンが取り巻いているんです。

そして最後はこれ。
これを見ると『あぁ、札幌だ・・・。』と懐かしくなります。下から見上げたのは初めてでした。なかなかキレイでしょ♪



カナリア(北海道随一の布地屋さん)が水曜までセールをしているので行ってきました。

カワイイコットン地が20%offだったり、ミシン糸が全部30%offだったりとかなり心躍る感じだったのですが、収穫はとても少なし・・・。
1つ1つ着実にこしらえてから次行きましょうと思いまして。(笑) ←ようやく[堅実]という言葉の意味を理解し始めたようです。^^;

今日仕入れた布は少しずつ作っていく予定なので、完成したらまた見てやってくださいね。^^

札幌は連日とてもよいお天気が続いています。根雪も今年は遅そうだな。



恒例のホワイトイルミネーションも始まっています。初めての頃はものすごーくウキウキしながら見に来たもんだなぁぁ。~今は以前ほどにぎわってない感じです。(去年見に行った時はガラガラでした。^^;)
雪が積もっていないととても物足りない感じ。だってホワイトイルミネーション・だものね。^^

今年は早くも帰省です。このまま実家でクリスマスも新年も迎えてしまいます。^^

12月の超割は金曜日からスタート。・・・でも今日の羽田はとても空いてました。やっぱ師走の頭からのんびり出かける人は少ない、か。(笑)

空港の中も街角と変わらずクリスマス1色! あたらこちらにツリーが飾られていました。 このツリーは第2ターミナルのメインツリー。
今年は行く先々でツリーを写真に撮ってます。^^ 何度かご紹介していますけれど、どんなんがお好きです?!


(話は変わって)夏の帰省のときもそうだったのですけれど、自宅のLAN環境と私のPCの相性がよくなくて上手いこと繋がりませんの。 たまたま母がいつも頼んでるサポートの人に連絡取っていたので家まで来てもらったのですが、解決しませんでした。( ̄▽ ̄; (サポートの意味なし。)
・・・仕方ない、有線で繋ぐか。長い線買ってこようかな。

てなわけで、ちゃんと繋げるようになるまでいびつな更新になるかもしれませんが、お許しあれ。^^
(いただいたm@ilもレス遅れてごめんね。必ずレスしますのでお待ちくださいませ。)

最後に・・・ツリーの全体像をば☆


ただいま。^^


昨日から母と3人、山梨のリゾナーレ小淵沢へ遊びに行ってきました。
ピッカピカの晴れ!! 空気は冷たく、秋らしい気持ちのよい天気でしたよ。^^

たくさん遊び、おいしいものもいっぱい食べてきました。
どっさり写真を撮ってきたので、そちらを中心にご紹介してみようと思います。


リゾートホテルらしく、低い建物から成っています。
両側にお店が立ち並ぶこの通り(「ピーマン通り」と言います。)も、宿泊施設なのですよ。左上の部分は全て客室です。一般的なホテルスタイルの客室もあるようなのですが(右上:赤い建物)、私たちはこの通り沿いのお部屋に泊まりました。



これが泊まった部屋です。チェックイン直後に撮ったものなのですが、少し薄暗くて見づらいですね。このレジデンスルームは1階、2階、3階とそれぞれタイプが違うので、どこに泊まろうかとても悩みました。^^ ~今回は庭に出られる1階を選んでみましたよ。^^



食事はレストランが2つあります。ひとつは本格イタリアン。そして私たちが食べたのは今年できたばかりのグリルレストランです。子供連れはほとんどこちらを利用しているみたいでした。
メイン料理を1品選び、前菜、サラダ、スープやデザートはブッフェから自由に選びます。種類も多くて迷っちゃいました。^^
そしてなんと!! 娘にはおこさまセットがプレゼント☆ ・・・フライもの中心であんま喜んではいませんでしたけど、ワンプレート無料でいただけちゃいました。スバラシイでしょ。(笑)



紅葉はちょうど始まったところ...という感じでした。無機質なコンクリートの建物に絡まるツタがとてもいい雰囲気です。ななかまどやまつぽっくりはチビッコ達の人気者でした。袋を持って一生懸命ひらってる子が何人もいましたよ。^^



先程書いた「ピーマン通り」いろんなお店があります。雑貨shop、珈琲、紅茶、アロマshopにケーキ屋さん・・・。
結婚式の装花をしている(らしい)花屋さんはとてもステキでした。(画像上部) 下は北欧雑貨のお店。クリスマス用オーナメントも店頭に並んでました。(かわいかった~♪)
そうそう!! 今月は通りのテーマが“収穫祭”らしく、たくさんのカボチャが並んでいました。 娘がすっかり夢中になってしまい、いつまでもそのカボチャ達で遊んでいたのだけれど、↑の画像、よく見ると左のカボチャに葉っぱが乗っかってます。娘の創作です。(笑)



最後の1枚。
時間がなくて入らなかったのですが、ここのホテルのウリの1つがこのプール。 ・・・こんなに空いてるなら水着持っていけばよかった~!! と大後悔です。(笑)
そして下はBOOKS&CAFE ゆったり好みのソファで本を読み、(飲みたくなったら)お茶を飲みながらまったりとして、さらに買いたくなったら買って帰る・・・という、まったりまったりゾーンです。 居心地がよくてつい長居してしまいました。^^

~そして右下に写っているのが(オソロシク遅くなりましたが)今年の誕生日に買ってもらったキャリーバッグ。私より娘が気に入ってしまって、いつも奪われてます。(笑) 小さいので長旅には向かないんだけど、今回の旅にはピッタリだったかな。

そんなこんなで駆け足ですが、(充分長いかしら。^^;) 今回の旅レポはここでおしまい。(画像の加工にくたびれました。笑)

昨日も娘と一緒に寝てしまいました。 札幌来て以来すんごくたっぷり寝ています。^^ 自宅でなかなか寝付けずモンモンしてたのがウソみたいです。(笑)

が、楽しい夏休みも今日でおしまい。午後の便で羽田へ向かいます。(涙) 本日の札幌:予想最高気温[24℃] 東京は[34℃]であります。( ̄□ ̄; ・・・仙台でワンクッション置きたい気分。(苦笑)

今回の帰省はなかなか充実してました。^^
縫い物もたくさんしたし(予定の8割くらいと言ったところかしら。でも予定外のものも縫えたし♪ ~最後にまた自分のチュニック縫いました。帰ってからupしたいと思います。) オデカケも結構しました。やっぱ時間が限られてるとガシガシ行動するのでいいわね。母なんて『おかげで1年分でかけたわ。』なんて言うてました。^^;

3週間のんびりとして、オデカケもしたというのにお土産は何も買ってませんでした。(汗)


レピシエに地域限定teaがあるとは知りませんでした。こちらはどっちも北海道限定teaです。 左はとても甘い香りがします。ミルクティ向けという感じ。右のほうはラベンダーが入っています。すっきりとしているみたい。 ついつい限定ラベルを見かけると買ってしまいます。(苦笑) でも普段はコーヒィばかりなので、そんなに減らないんですよね。おうちには未開封の紅茶がたぶん10缶近くあります。なかなかステキな茶葉ばかりなので、誰か飲みにいらして~!!


お酢勢ぞろい!!
右のオークスハート2本は私が持ってきたお土産。お気に入りのオレンヂと、レモン&パッションフルーツです。そして左3本がうちへのお土産。
2本並んだ四角い瓶は中山酢醸造のものです。地元札幌:円山で古くからやっているお酢屋さん。母が毎日ここのBB酢を飲んでいて、いつも熱く薦めてくれていたので(笑)、初めて買いに行ってみました。今回はプラムとローズヒップを購入。ここのお酢は柔らかい感じがします。とてもおいしいですよ。^^

三角瓶はセゾンファクトリーのものです。こっちは日本中で売ってるんだけどね。(笑) ここのマンゴージュース好きです。^^ でも重たいのでやっぱお酢にしました。 ・・・なんだかこうして見てみると、飲み物系ばっかしになっちゃいましたね。 夏だから、ね。いいよね~。

今日は支笏湖へ行きましたよ。

小樽へ行ったり、支笏湖行ったり、若かりし頃の定番デェトコースを家族で廻るってのも変な気分です。(笑)

真駒内経由で行くことになったので、途中大好きなアイスクリーム屋さんに寄ろうと思ったら、お店一家がちょうどお墓参りに出発するところでした。^^; くわ~んっっ!! お休みなのね。(;-;
・・・オヤジはすっかりアイスモードになっちまっていたらしく、近くのコンビニで早々にアイス買って食べてました。(笑)

そんなこんなで湖畔到着。
お休みだけあり、かなりの人出です。

速芝生にシートをひらげてお弁当食べました。^^
・・・わけわからん虫がわらわらと寄ってきて、みんなしてキーキーでしたよ。(笑) も~何年も見たことなかった銀バエなんてぶんぶん飛びまくってるし。(-"-; ミクロな虫がいっぱいよじ登ってくるのではじき飛ばそうとしたら、つぶれてシミだらけになるし・・・。(笑)

虫と格闘しながらのランチも終了し、いよいよ水辺行ってみますか。

と思ったら、ボート乗り場しかなくて降りられません。(@▽@ノ 仕方なくしばらくの間ボート乗り場の上から湖眺めてましたが、ジリジリと陽が照りつけ汗だくだくです。んま~!! 今日も暑いですこと!!



" border="0" alt="" />
なんだろ・・・?! こんなカワイイのんが近くの木にひっそりとありました。^^

帰りに丸駒温泉寄ろうかと言うことになったんですが、暑くて温泉気分になれず母と共に拒否。旅館の入り口まで行って引き返してきました。^^; ここの温泉1度は行ってみたいのよね。雪見の露天風呂がとにかくステキって言うので、冬に泊まってみたいです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]