忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は午前中おばぁちゃんに会いに行きました。


そのまままっすぐ帰りたかったのだけれど、なぜかウホウホなテンションのオヤジが向かった先は海。(おばぁちゃんトコへはいつも家族みんなで行きます。)

面倒くさいなぁぁぁ、行くなら行くと出かける前に言えばいーのに。(オヤジ的には昨日から勝手に1人盛り上がっていたらしい。) 全然海行く格好してないじゃん。(v_v

と、オヤジを除く全員がさげさげなまま到着したわけなんですが、海辺は意外にすずしくて早速ビーチコーミング開始です。(笑)

棒ふぇちな娘は流木とか割り箸とか(-_-; 夢中になって集めているし、←せめて貝をひらうようにおススメしてみた。^^;


私は ←コレ。
シーグラスがたくさん落ちてました。 すっごく久しぶりだなー。湘南行っても全く見つけられなかったのに、こんなにいっぱい(これ写した後もひらいました。^^) あんまひらう人がいないのね。^^

持ち帰ってきたので、おうちで飾ろうと思います。

PR

今回も楽しみにしていた[blue tulip]へ行ってきました。(過去の記事は→検索へ店名を入れてみてくださいね。^^)
大好きな塩バターキャラメルは2時半からのメニューにつき、今日はランチをいただくことにしました。(到着時刻:12時半)
静かな住宅街にぽちんとあるお店ですが、いつもお客さんでいっぱいです。なんと店先には交通整理(?)のおぢさんまで配備されていました。(路駐多いからかなー。お店の駐車場だけでは停めきれないほど。ほとんどの方が車で来るからねー。)

お店の庭を散策です。^^ 左上はブラックベリー。まだ色づき始めた頃です。細長い実なのね。^^ 真っ黒に熟した頃はカフェでいただけると思います。
右はたわわに実をつけたブドウ棚。これもこの先どんな色に色づくのかなー。(毎年この時期にしか来れないからわからないのだ。^^)
あ、右下のラズベリーだけはこちらの庭で写したものではないんです。店のまん前に小さな公園があり、そこで娘を放牧していたとき、隅のほうで赤い実が見えたの。近づいてみるとラズベリーでした! なんと自生です! すごいぞ札幌! (笑) 普通のどこにでもある児童公園なんだよー!! (余談:その公園には4つ葉や5つ葉のクローバーもいっぱい!) 娘に「4つ葉のクローバー探してみようか。^^」って言ったら10秒くらいで『あった』と片手にクローバーが! その後もわんさか見つけてくれました。(笑) あ、ありがたみ度全くなし。^^;

こちらは庭の花など。8月の今、北海道はアジサイが1番の見ごろを迎えています。こちらの庭にはカシワバアジサイがありました。大好きなアジサイが2回も見れてなんだか得した気持ち。^^


そしてこちらがランチ。[サラダランチ]です。サラダの他ベーグルかパスタが選べます。 娘がパスタを食べると言っていましたので手前が娘のお皿。そして奥にぽちんとあるマフィンが私のです。(笑) ←もちろん娘が残した分はいただいた!
この後デザートのゼリーとアイスコーヒーもいただきました。 実家は紅茶文化ですんで、コーヒーに飢えてますの。(笑) 今日のコーヒーはおいしかったー。^^

次は絶対ワッフルの時間に行こうと思ってます! ホントここのワッフルは絶品なんだー。 まったりとおいしくいただきたいので娘は置いていこうと計画中・・・。んージジィとどこに出かけてもらおうかな。 うはは。^¬^


実家で迎えた朝―。

娘がおねしょしてなくて || ほっ || としました。(笑) ・・・涼しかったからね。^^ 汗もかいていないし、ちょい心配だったのデス。

今日はジジィの希望で10時前に出発! パンを買いに行ってきましたよ。

その後あちこち車でふらふらと廻り帰宅。


まだ天気がいまひとつなため、その後は家の中でまったりとしていました。
・・・帰省のたび文句ブータレて申し訳ないですけれど、またしても母PCで“キィーッ!!”となってましたよ。(v_v もーありえない、マジで・・・。

という全く内容もないただの日記であいすみません。せめて画像だけでもちょいと北海道ちっくなものを~、ととうきび畑を写してみました。^^ まだかなり細くて収穫は先みたいでしたが、この光景、結構好きです。^^ 自宅の近くでも植えている姿を見ないわけではないですが、やっぱとうきびっちゃー北海道だわねぇ。(笑)

※とうきび=とうもろこし この方言はメジャーだよね。^^


本日無事帰省しました。^^
自宅を出るときはムカつくほど暑かったんですが、空港到着以降は快適♪(空港行きのリムジンバスはビミョウに暑かった。11人しか乗っていなかったのでバカンスを待ちわびていた人々の熱気とも思えず・・・。うーむひとえに“eco”の力なのか。)

なんと空港には出発の3時間も前に到着です。かつて出発30分前にまだk-catにいたヤツと同一人物とは思えません。

羽田空港結構好きなの。^^ 今回はドコでランチしようかなー。
よーじやはちょっぴり飽きてきたので(前日の和スイーツ失敗もちょい響いていた。)今回は別のトコにしました。それからお土産ちょこちょこ見てゲートに入ります。

「混んでいるなー」とは思っていたのですが、中でも千歳行きは激混みのようでした。オーバーブッキングみたいです。1便遅らせてくれる人大募集してました。(1人イチマンエンですて♪) 「娘と2人で2万かー♪」と一瞬思ったもののやっぱ早く行きたいから予定通り乗ることにしましたよ。(笑)

しばらくはのんびりと北国発信です。^^ 今回はあまり布も持って来なかったの。ホントのんびり過ごそうかなーと思ってます。

・・・“帰省”と言いつつこの画像は自宅の窓からの景色です。(笑)

昨日遅く実家から送っていた荷物が届きました。
雪で遅れるかなーと思っていたのですが1日で届いちゃった。^^ 特売で買ったバターなんかも入れてたので助かりました。(笑) ・・・前なんて小麦粉安かったからいっぱい買っちゃったの。アホですね。^^;

今回はいつになく買い物をしない帰省でしたので、おみやげ(?)は少ないです。食べ物以外はもうオヒロメしちゃいましたよね。^^


こちらはオットへのお土産。ロイズの生チョコです。
この“山崎 シェリーウッド”は限定品で(たぶん)冬にしか売っていないのです。今ロイズのサイト見てみたのですが、ネットショップでは販売していないので実店舗限定商品なのかなぁ。 オットも「買ってきてくれるかな♪」と楽しみにしていたらしく、今日早速山崎の水割りと共に楽しんでました。(笑)

後ろにある“グランマルニエ”は私の分。^^ これは今月の限定フレーバーです。オレンジの風味がおいしいオススメのチョコです。



これはフツウに自宅用おみやげ。みんなでいただきます。^^


左のは私専用...になっちゃうだろうなぁ。ミントフレーバーのご当地アポロです。何年も前に一度買ってかなりはまりました。久しぶりでうれしいなぁ。^^ 好き嫌いが分かれる味かと思いますが、チョコミントが好きな方ならきっとはまると思いますよ。^^ 中がプチプチしていて食感も楽しいの♪

中央は小樽のルタオで買ったラングドシャです。お友達へのお土産にするつもりで選んだのに手荷物にし忘れちゃって(お友達には昨日会いました。^^;)自宅用になりました。(苦笑) ちなみに空港のショップでは置いていませんでした。 ハスカップ大好きだから食べてみようっと♪

右は六花亭。細々と単品で買いました。左のブルーのパッケージは“ひろびろ”というサクサクしたアーモンドのクッキーです。中にアーモンドチョコが挟んであります。
真ん中のまぁるいのは“かの”大好きなハマナスをモチーフにした紅茶のチョコレートです。^^
期間限定でバレンタイン用に出ていたハァトのチョコレート、ついかわいいので選んでしまいました。(笑)

チョコレートばかりでしたねぇ。夏の帰省の時にはチョコ買えないのでついつい冬はチョコが多くなってしまいました。・・・日持ちもしますし、ね。^^


九州地方で春一番が吹いたというのはマジですか? え?九州だけではなく関東以西全て春一番?! まだ2月でっせ・・・。(驚)

今日札幌は午後からだんだん風が強くなってきました。(今もゴウゴウです。)

←こちらの画像は台所の窓に吹き付けた雪。 娘が大コウフンして「まどにゆきがついちゃってる~!!」と言ってましたので記念に(?)パチリ。

子供の頃は窓ガラス全体が凍ってしまってキラキラとてもキレイだったのですよね~。今ではペアガラスになっちゃってそんな光景も見ることはありませんが(もとい家の中も凍るほど寒くなくて。^^) 懐かしく思い出しました。

はてさて、のんきに書いてますけれどこのお天気明日はどうなるのかしら。午後の便取ってるんですよねー。飛行機、飛ぶかしらねー。


悪天候だけではなく、帰省最終日ということもあり今日は荷造りなどしているうちに終わってしまいました。が、せっかくなので今日らしい話題(?)もひとつ。^^



帰省の度にご紹介している[ショコラティエ マサール]
先日改築工事が終わり、なんだかオサレになっていました。ここ数年で驚くほど大きな企業になってます。 昔を懐かしがってるようじゃダメですけれど、以前はなんというかほのぼのした「ちょっとステキなチョコレート屋さん」て感じのお店だったのです。キレイな柄の包装紙が何種類も壁に下げられていて、ラッピングを頼むとドライフラワーを使ってすっごくステキに包んでくれたものでした。^^

←これだって悪くはないけどさー。 でもこんなのマサールじゃないや!


といいつつもやっぱ買っちゃってるんだけど。(笑)
チョコレートは年中買えるから、今回は(確か)季節限定のマカロンを選びました。
8個入りで¥1,260です。(でも8種類のフレーバーが入っているわけではない。)

あ、ありえないほど空気を読まない男であるオヤジは今日ケーキを買おうとお店に踏み入ったそうな。「ものすごく混んでた。」と買わずに帰ってきたのだけど、当たり前です。今日が何の日だと思ってるんだ。(苦笑) お店も長靴履いたジジィがいきなり入ってきたのではさぞかし驚いたことでしょう。^^;


バレンタインと言えばyahoo!のtopかわいかったですよね。^^ 12時を廻ると同時にノーマルに戻っちゃって残念。(余談:日付が変わり、15日は母のBirthdayなのでした。ちなみに13日はオヤジ。笑)


最後に今日もおまけ画像を1枚。
しらたまとチェダー。 仲よさそうに見えますか?^^ 実はこんな光景初めてなのですよっ。オヤジも母もかなりコウフンしてました。(笑)
「仲良く1つの椅子でお昼寝。」というよりは“呉越同舟”と言う言葉がぴったりな2匹であります。(笑)

ホントはもう1匹いるんだけど・・・。3匹が1枚に収まることはまずありません。ムリです。^^; それがネコなんだよね。(笑)

今日は小樽まで足を伸ばしてみました。
子供の頃から何度と行った小樽ですが電車で行くのは今回が初めて。^^ 日頃はごく普通に移動手段として利用している電車ですけれど、札幌ではバスと地下鉄以外ほとんど乗る機会がありません。 『電車=旅』な気分なのですよね。^^

~以前小樽から札幌へ通勤している友達がいました。当時は「すんごく遠くて大変だなぁ。」なんて思ったものですけれど、今日乗ってみたらわずか30分なのですよね。こりゃー私が自宅から新宿行くよりよっぽと近いじゃん。(笑)

[南小樽]という駅で降りてぷらりと歩きます。^^

まずは[北一硝子][ルタオ]と言った定番どころを見ました。「雪祭りも終わったから・・・。」と今日行くことに決めたわけなのですけれど、あまり関係なかったようです。観光客たくさんいました。(ってうちらも? ^^;) アジア諸国のヒトビトをはじめロシア人が多いのが小樽の特徴です。 あちこちからロシア語(と思われる)言葉が聞こえてました。^^



運河から1歩入った堺町通りという通りにあるとても趣のあるcafeです。
こちらの建物は小樽市の指定歴史的建造物なのですって。(今年でちょうど100年経つようです。) 小樽は札幌よりも歴史があり、こういった建物が多く残っている街なのですよね。^^ 規模はもちろん違いますけれど神戸ととても似た雰囲気を持ってます。同じ港町でも横浜はなんか色というか空気というか違う感じがする・・・。小樽や函館はどことなく神戸なんだなー。^^ 坂の町だから、かな。


お昼ごはんが近かったので飲み物だけいただきました。

コーヒーは私。お砂糖入れになっているそば猪口に歴史を感じました。(笑)

暗くてまともに写せた写真がないのが残念なのですけれど、店内もとてもステキだったのですよ。相当な年代モノと思われるお雛さまが飾られていました。それも「五人ばやしは階段に。」「右大臣左大臣は梁の上に。」とあちらこちらにいるの。^^

大きく活けられた花もステキでした。3mくらいあったかしら。真っ白な雪の季節に真っ青なアジサイや橙色したクンシランなどが豪快に投げいれられているその場所だけ“色”な空間でした。^^






そうそう、コーヒーは忘れた頃に「ポットにおかわり入っていまーす」と持ってきてくださいました。紅茶にはおかわりがないんです、おもしろい。^^



今回とても立ち寄りたかったお店を2軒ご紹介~。



ルタオ から新しく生まれた[le chocolat]チョコレート専門店です。こちらではチョコレートのソムリエという肩書きの方がいてオリジナルで配合してくださるらしいのですが、時間もお値段もいっぱいかかるので、今回は見学だけで・・・。(笑)
チョコレートを入れるためのboxも木箱や革の箱なんかがあってムチャムチャオサレ!! 特に革箱のオサレ度ったら、もー中身いらないから箱だけほしー!!ってほどでしたよ。(笑)

右下のスイーツは[ショコラドゥーブル] 有名なドゥーブルフロマージュのショコラ版で、小樽でしか買えない!と聞いてましたのでかなり買いたかったのですけれど、相当冷蔵庫にスイーツのストックがたまってますので断念。(それにドゥーブル~があまり好きじゃないんです。^^;) なのでコソリ写真だけ撮ってきちゃいました。



こちらは帰省してすぐローカルニュースで紹介されているのを見て超行きたかったお店。日本初のベルギーチョコレート工房なのだそうです。
が・・・残念なことに2時過ぎに伺いましたらほとんどが売り切れていました。 そうだよな~、明日バレンタインデーだもんな~。1年で1番チョコレートが売れる日ですものねぇ。(v_v 残念・・・。 小袋に入ったものを1つだけいただいてきました。^^

右上(ちょっとブレちゃいました。)はお菓子の型なんですよ。^^ クッキーモールドや型抜きが売ってました。がさごそ入っている銀色の型、これ6面別の形しているんです。おもしろいよね~。^^

こちらのお店はホテルヴィブラント小樽の1階にあります。 いつか2月じゃないときにもう1度行ってみたいと思います。(苦笑)


~札幌では今年初めて[サロン・ド・ショコラ]が開催されていました。
([丸井今井]は伊勢丹と提携していたのですね、知らなかった~。)

気になって見に行ってきたのですけれど、小樽でチョコ買うこと楽しみにしていたので[サロン~]では何も買わなかったのですよね。んーちょっと後悔。(笑)

「ものすごくチョコレート好き」というわけでもないのですけどね~。なんだろう? チョコってケーキとは別の魅力☆ですよね?! そんなことない??



・・・書いてて気がついた。 チョコはオットの分じゃありませんよ、私のです。(笑)



なんだか最近長くてごめんなさいね。^^;
最後におまけ画像~。

お昼はやっぱ小樽だし海鮮にしようと決めてました。 行きたかった懐かしのお店があったんだけれど、お店たたんじゃったみたいで・・・。(涙) あ~んっっ、食べたかったよぉぉ。

で、すし屋通りからテキトウに選んだこちらのお店:ズバリはずれでした。(悲)


月ー火と1泊で近場の温泉へ出かけてきました。^^
結婚前はだいたい年に1回のペースで母と旅をしていたのですが、ここんトコなかなか行けていませんでした。(確か一昨年の秋に小淵沢へ行ったのが最後だったのでは。) 1泊でも旅行は楽しいよ、ね。^^

が、温泉特有(?)とでもいうのか部屋がやたら暑く乾燥しまくり。バスタオルを数枚濡らしたところではとても追いつきません。娘は異様にハイになって騒ぎまくるし、もー疲れきりました。(笑)

食べ物ばっかりの画像で申し訳ないですけれど(しかもやたらデカい。センス全くなくてごめんなさい。) ごはんは結構おいしかったです。母と私が別お膳だったためいろんなお菜が楽しめちゃいました。^^



温泉宿というと古風な和食が並ぶのだとばかり思ってましたけれど、今日びはオサレなのですね。カルパッチョはバジル風味のソースが添えられていました。美味♪
終盤に供されたアツアツのグラタンが中でも1番気に入りました。大きな茄子スライスの中にミックスベジタブルとチビ帆立が隠れているのです。トマトソースも絶品でした。
そして食事開始と同時に炊き始めた釜の中身は十穀米。仲居さんの話では「抹茶ごはんが炊き上がりまーす♪」とのことだったのですけれど、見た目といい香りといい抹茶ではなかったようです。^^; 香ばしくておいしかったー。

温泉に行くのは好きでも入るのはあまり得意ではない私は、夕方1度浸かっただけでおしまい。 その夜母と娘2人で露天風呂を探索しにいき、母は朝早くにも入りに行っていました。 母×3、娘×2、私×1。 母の圧勝なり☆

・・・ごめんなさい。特に何もない1日でしたの。(汗)

歓喜の雄たけびを極太特大原色フォントでお送りする予定でしたが・・・。


^^

午前中近所のホームセンターへ母と出かけました。昨日買った棚を早速取り付けるべく頑丈なねじを探しに行ったのでした。その時は結構蒸し暑かったです。(肝心のねじは頑丈すぎてシロウトには取り付けられませんでした。(笑)週明け業者さんに頼むそうです。^^;)
が、この時間になると開けている窓から入ってくるのは完全に秋の風。いいなぁ、最高だなぁ北海道の夏・・・。明日からまた熱帯夜かと思うと憂鬱でたまりません。(苦笑)

と言うわけで自宅戻ります。決勝戦を見届け翌朝の道新を隅々まで読んでから帰るつもりでしたが、少々ずれ込んでしまいました。^^;

サイアクなことに試合の真っ只中で飛行機乗らなならん。(涙) どなたか親切な方がいらっしゃいましたら試合結果を携帯に入れといてください。(笑)

今回の帰省は結構ギリギリに決まって、(帰る日が決まったのはこっち来る数日前だったの。) どたばたとしていたので、去年のように充実した日々というわけではなかったのですけれど、終盤はやはり熱い道産子の血が騒ぐスバラシイ数日間でした。^^

心残りが2つ。 1つはyuaさんにおしえていただいた激旨のお店に行けなかったこと。(次、必ずリベンジしますぞ!) もう1つはラベンダーに間に合わなかったこと。 いつか娘を富良野のラベンダー畑へ連れて行ってあげたいと思ってます。就学前じゃないとムリね。急がなくちゃ!

ではでは、大好きな故郷:北海道としばしお別れ。次はおそらく年明けに帰ってきます。^^ 2週間お騒がせをいたしました。(ぺこり)


誰だよ・・・今日雨降るって言ったやつ。

思い切り期待してたのに晴れてんじゃん。
ピカピカじゃん。

昔の子供ども(オヤジ・母・私)はこう言いながら暑さにうなだれてましたが、現役の子供は超元気! 公園で走り回り水遊びまでして大はしゃぎです。


今日はなんとなく大通公園付近をぷらついてきました。
これは[マイバウム]と言うのだそうです。大通の11丁目と外れのほうにあるので観光のときはあまり見る機会がないかもしれません。
これが建ってるところがちょうどバス道なので幼い頃からよく見てはいたものの、何者であるかを知ったのは実は今日なのでありました。^^;


と、いつものように軽く脱線したところで本題へ・・・。(笑)

suzukaの受け売り札幌知識:マイバウム
姉妹都市・ミュンヘンより30年ほど前に贈られた飾り(?) 言葉の意味は「5月の木」というんですって。ドイツでは各家庭にあるそうで、毎年その季節になるとマイバウムの周りで歌い踊るのだとか。
支笏湖畔から苦労して運んだ支柱が台風でへし折れたり、老朽化で地元の学生に修復をしてもらったりと、なかなか波乱万丈な生き様なようです。




なんだか最近ワンパターンな構図で申し訳ないです。ははは...

14丁目にある石渡紅茶というお店へ行ってきました。
ここ、今日行って思い出したけど、遥か昔行ったことあります!(確か21の誕生日? 昔過ぎてマジ忘れてたよ。汗) ずっと[札幌資料館]の2階だと思い込んでいたレストラン、実はここだったと今日になり気がつきました。(なんだか今日は色々な発見をした日だなぁ。笑)
そのレストランもとても素晴らしかった記憶はあるのですが、今日はそこではなく喫茶の話。

北海道発信の貴重な紅茶屋さんです。1階がプティ・ショコラというケーキショップで、そこで買ったケーキを2階の石渡紅茶へ運んでもらうというカワイイシステムになってます。
2階はティールームというよりホールにテーブルと椅子を持ち込んだ...って雰囲気なのですけれど、客層が落ち着いているからかソワソワした気持ちにはなりません。

上の画像でラズベリーが浮かんでいるアイスティ、母が頼んだものなのですけれど始めてみる強烈インパクトな紅茶でした。4種類のフルーツとソーダで割ったアイスティです。(名前忘れた・季節限定です。) ラズベリーの他キウィ、マンゴーと彩りも計算されているよう、とてもキレイ。あと別添えでパッションフルーツが半分つきます。これを自分で混ぜながら入れて飲むのですが、「とてもおいしい♪」そうですよ。^^

ここで思い思いのものを堪能してから都心に向かって出発。
途中8~9丁目に子供の遊びスペースがあり、そこでしばらく娘をリリース。じゃぶじゃぶ池では多くの子供が水遊びをしてました。いいなぁぁ、私も入りたかったよ。(笑)
余談:先日動物園へ行ったときも暑くて「あ~私ゃアザラシになりたいよ。」(泳いでて気持ちよさげだったから)とつぶやいたら、真顔で『おかあさん あざらしにならないで(願)』と言われました。 な、ならないよ・・・泳げないし。(汗)

ここには[ブラック・スライド・マントラ]というやたらゴツイ名前のすべり台があります。そこだけ急にかっこよくてアート遊具だなぁというくらいにしか思わなかったのですけれど、後からイサムノグチの作品であるということを知りました。そんなこと全く知らず娘が滑り降りてくるトコしか写してませんでしたので、お見せできるような画像がなくてごめんなさい。(v_v 興味のある方はこちらを見てみてくださいね。なかなか感動的な話ですよ。^^

さて、昼間はこんな感じだったのですけれど、今日は夜も出かけなければならなかったのです。長くなったのでそれは次の話に~。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]