忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1年越しの夢が叶い、念願のモエレ沼公園へ行ってきましたよ。


まだまだ知名度的には道外には低いのでしょうかね。観光客というよりも地元の人で賑わっていました。
それにしてもこの広大な公園、入場料もタダな上駐車場代もかかりません。そんなことに驚いてしまう自分がちょっと悲しいけど・・・。(苦笑)

イサム ノグチが設計した公園なのですが、とにかく広い!! テーマパーク慣れしている方には物足りないかもしれませんが、おいしい空気を吸って1日をのんびり過ごしたい・・・という時にはサイコーの公園です。
木陰に入ると肌寒く感じるほどの風が吹き抜けます。現地で調達したランチボックスをひらげて森林浴ランチ。^^ 娘も驚くほど食べるから不思議ね。^^
(ホントは[ランファン・キ・レーヴ]でランチしてみたかったのですが・・・。)

[ランファン・キ・レーヴ]は公園内唯一のレストランです。1軒しかないレストランが本格フレンチってのもすごい設定なのですが、ここのフレンチはとても評判が高くランチも予約でいつもいっぱいみたいです。(もちろん今日も満席でした。)

◎ランファン・キ・レーヴ...【仏語:夢見る子供達】 心憎い店名ですね。^^



そうそう、たまたま腰を下ろしたところに四葉のクローバーがあったの。 大切に持ち帰ってきました。^^ 何かいいことあるといいな♪
PR


この牛乳知ってます? 私全然知らなかったんですが・・・。

[想いやり牛乳]と言う日本で唯一の無殺菌牛乳なのだそうです。
母が娘の為に注文しておいてくれたので開けてみました。(つくづく孫には甘い年寄り共であります。^^;)

昔懐かしの紙ブタ。^^ 開け方忘れちゃったね。(笑)
中はほんのり黄色がかったクリームのような色です。すごく濃そう!!
娘ウケはもちろんサイコーでした。 むっちゃ旨いらしいわ~!! ったく舌肥えさせないでくださいってのに。(苦笑)


これね、180mlなのですけれど、普通のパック牛乳1Lとほぼ同じくらいの値段がします。( ̄□ ̄; こんなの『飲みたい♪』などと言われてホイホイ買えません。^^;

さて、今日はというと1日家で過ごしました。相変わらずちくちくです。
が、完成もしていない為書くことがありません。
牛乳の話だけではなんですので、(ん?充分って??) この辺りで実家の家族構成でもオヒロメしましょう。^^ オヤジと母の画像なんて載せても見たくないと思いますので・・・。
過去にも何度か書いたと思うんですが、ネコが3匹いてます。


このコが1番の長老:モモです。白髪交じりのおばあさん。初代ネコ:真っ白ペルシャの後釜として我が家にやってきたのが12年前です。あ、来週で13歳になるんでした。こんなふかふかな毛をしているけど、親はトラネコなんですよ。^^ つまり“なんちゃってチンチラ”・・・雑種なのであります。


唯一のオス:チェダーです。 1番のデブチン。んで食いしん坊でウルサイ...と可哀想にキラワレモノなんです。(苦笑) このコも親はトラネコ。(モモと兄弟ではないですよ。) つまりこいつも“なんちゃってシャム”四つ子だったんだけど、残りの3匹はキレイなトラでした。


しらたま(通称たま)は私が独身の頃から飼っていたコです。このコは純粋なスコ(スコティーシュホールド) ブリーダーをしているお友達のところからやってきました。 神戸から引越す時にお別れをし、今はすっかり実家ネコになっています。

そして・・・

今年の春まで一緒に暮らしていたげんまいさん。(このコもスコです。)本当なら今実家で暮らしているはずだったのですが、チェダー&しらたまからのいじめに遭いやむなく他人の家へもらわれていきました。 チェダーとは子猫の頃から仲が悪かったから仕方ないのだけど、たまとはすごく仲がよかったんです。特にたまの方が慕ってつきまとっていたくらい・・・。動物の心ってわからないものね。
幸いとてもいいおうちにもらわれたので、幸せに暮らしているようですがやっぱなんかさみしいな。6年一緒に過ごしたネコだもん・・・。

今日は富良野へ行ってきましたよ。^^


^^



^^;




・・・・・^^;;; なんてウソ。
札幌市内でまだ咲いている場所を見つけたので、ちょっくら行ってみました。
ラベンダーは蕾のうちが命なのです。花が開いてしまうと香りも消えていくし、ビジュアル的にも今ひとつ・・・。 残念ながら既にここも満開→散り始めって感じだったのですが、今年は見れないだろうと諦めていたところだったので嬉しかったな~。^^

知名度も低いらしく、あまり人も来ていませんでした。小さな畑なので観光向けではありませんけど、『富良野まで行く時間はないけどラベンダーが見たいわ♪』という方にはいいかもしれませんよ。^^

☆ベストシーズンの場合は“百合が原公園”の方がオススメであります。

8年前、かな。数ヶ月札幌で暮らしたことがあったのですが、その時は夏☆北海道を思い切り満喫しました。(懐) それまでは仕事に忙しく、夏にのんびり帰省なんてできなかったのだけど、幸か不幸か長期失業中だった当時、3日続けて富良野へ行ったりしました。(笑) 泊まった方がラクチンなのにね。^^ 毎日違う友達と行ったので日帰りだったのですよ。^^;


キレイに写せなくて申し訳ない・・・。枯れゆくラベンダーではあったけれど、遠目にはとてもキレイでしたよ。^^ 蝶やミツバチもたくさん飛んでいました。


来年は富良野の真ん中で思いっきりラベンダー吸い込みたいぞー!!

今日はちょいと1人で出かけてきました。


皮膚科に用事があったので、朝1番で行くつもりをしてましたが、なかなか娘が起きず、中途半端な時間になってしまいました。(余談:暑い暑いとは言っても、こちらの方が過ごしやすいのか娘は夜中起きなくなりました。^^ ・・・ってことは単なる寝すぎ?!)

人気の皮膚科らしいのでトグロを巻くほどに並んでいたらどうしまょ、と少々ビビりながら向かったのですが、そんなにも混んでいなかったのでそのまま診てもらってきました。

その後昨日作りかけの服で、どぉしても足りないパーツがある為大通までゴー☆ いるものだけ買ったらさっさと帰りますよー。(ホントよー!!)

~母がどぉしても午後から祖母の入院先へ行かなくてはならなくなったので、子守担当がいないのだ。 ジジィは役にたたんので。^^;


・・・って休みだし。(`へ´;
こんな日に休むなよぉー! カナリア!!(←札幌随一の布地屋さん)
で、仕方なく周囲の布屋さんを廻ってみましたが、結局お目当てには出会えず・・・(涙) 無駄足ぢゃい。

せっかくなのでpooh-tan寄って、カットクロスをいくつか購入。~ここはどちらかと言うとポップ系なので、あんまし私の好みではないんです。(v_v そうね、私はってーと、こちらのお店のほうが好きね。^^

あと、Cho Lonも覗いてきました。ここは帰省のたび必ず何度か立ち寄るお店の1つ。今日はPARCO店の方へ行きましたよ。 貝ボタンとブリキのカップを買いました。←これは小麦ををすくうのに使おうと思ってます。^^
あ!! お隣にあったステキな雑貨屋さんがなくなっていてショック(;-;

そそ、今日はそれともう1つgetしたものがありますが、そちらのオヒロメは明日の午前中に♪
というで、新作オヨウフクはまだ未完成です。(涙) 数日買い物には行けないのでまた忘れた頃にupします。^^;


top写真はご存知(?) 札幌:大通公園夏の風物詩[とうきびワゴン]です。 幼い頃、弟と分け合って食べたこと思い出します。当時の値段を憶えてはいませんが、今は¥300だそうです。今日もたくさんの親子が食べていましたよ。^^
そして、大通公園には私の好きな花の1つ“ハマナス”が植えてあるのですが、やはりもう花は終わってました。小さい頃はキレイと思わなかったこの花、今はとても好きです。特に白いハマナスはいいなぁぁぁ。 またいつかこの花が見れる時期に帰省したいわ♪

今日から札幌へ帰省です。^^
朝、オソロシクテキパキと用事を済ませ、予定より早く出発!!(我が家的には奇跡に近いことであります。笑)

羽田空港から帰省するのは初めて。14時の便にしたので、早めに行ってみんなでランチすることにしてました。
ステキなお店は第1ターミナルに多くて(キハチのお店に行きたかった...。)ANA利用の私たちには1度も縁がなさそうで残念~。

と、言ってる場合ではないくらい激激激混みだったため1番並んでなさそうなお店に決めました。(苦笑)

飛行機は20分ほど遅れて離陸。~やっぱし都会の飛行場は便数が多いから滑走路も奪い合いなんよねー。飛行機がギウギウに並んで順番待ちしている図はなんとも不思議でした。^^
~それにしても混んでいたなぁぁ。やたら楽しそうなOLの集団がいくつもいたし・・・。

千歳に着き、実家前まで直通のバスに乗ろうとしたら行っちゃったばっかし。(涙) 仕方ない・・・都心行きに乗ってオヤジに迎えに来てもらいましょう。
と、都心行きのバスに乗ったところ、後ろからわらわらとこれまたOL風が山盛り乗ってきました。 なんと満席で乗れない人多数!! こんなこと初めてだー!!

・・・本日札幌ドームにてSMAPのコンサート(ライブではなく、あえてコンサート)があるそうな。( ̄m ̄; バスの中では時々SMAPの着メロが聞こえてきました。ゥゥ・・・。 なんでよりによってこんな日に帰省。(泣)
ドーム付近は普通では考えられないほどの渋滞が起こってました。そしてオソロシイほど人で溢れかえってましたわ。^^;
~しかしSMAPのファンて意外に年齢層高いのね。氷川きよしくんとさほど変わらないような感じです。30~40代と思われる女性が大多数を占めてました。・・・そっか、SMAPも気がつけば三十路だもんねぇぇ。

そんなわけでドーム前で9割以上の乗客が降り、残ったのは娘&私の他4~5名。なんだか降りないのが恥ずかしいくらいでした。^^;


今日からしばらく札幌からお送りします。^^ 涼しい! サイコー☆ と自慢したかったのですが、今日はムシムシと暑いです。(笑) 実家にはもちろんクーラーなんてないので、汗ぽたぽたかいてしまいました。

[2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME  
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]