忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



苦楽園へ来たからにはお花見しなくちゃー。
というわけで数年ぶりに夙川でお花見をしました。^^ いや~また来れるとは思わなかったよ。ウレシイ☆

自宅の方では既に満開だったので、帰ってからお花見いけるかビミョウだなぁと思っていたの。こちらはまだ5分、7分咲きと言ったところかなー。とてもキレイでした。娘は大コウフンで花をひらい集める・・・。(笑) どこに行ってもひらうのが好きなコです。

平日だと言うのにマジ100人はいるであろう超団体が大宴会を催しておりました。この会社、入社式はお花見と決まっているのでしょうか。正座した女子社員と、大トラと化したオッサンが実に対照的でありました。^^; 写真撮りたかった~っっ(笑)

では ここから下は写真を何枚か~。桜って実物の方が絶対ステキね。写真にはどうやってもそのステキさを残すことができず残念・・・。



 鳩も愛でる桜。



 つぼみはピンク ~キレイ。



 これも桜だそうです。名前忘れちゃった。まだまだつぼみ。



 レンギョウもキレイでした。



 雪柳の向こうには椿。冬から春~。
PR

ども。
昨日より神戸に来ております。今回は持参です。 「そこまで依存症かぃぃっ!!」と言われてしまいそうですけれど、ビミョウに違うのです。 実は4/1本日娘の幼稚園の新クラス発表日でして(イントラにて)、事前に某園ママから「発表あり次第全員の新クラス一覧を作るから連絡してー」とのメールが・・・(-"-; 発表は一斉なんですけど、わかるのは自分の分だけなのです。モーこんなことなら一括載せてくれたらいいのにさぁー。てか幼稚園行ったら瞬間わかることじゃんっっ。なぜに今日一覧を作る必要があるのだ・・・。
泣く泣く(?)持って来たよー。これがデスクトップ型ならすんなり諦めもつくというもんですが、中途半端にノート型なんだよねー。今回ほどマックのA4うすうす型がほしいと思ったことはありません。(苦笑) 重くて泣きそうだ・・・。^^;

とぼやきつつも昨夜は気になっていたらしく2回もクラス発表の夢を見ました。(笑) 1度なんて副担の先生が70歳のおばぁちゃんていうありえない設定でさー、「こんなばーさまに園児の相手が務まるのだろうか。」とホンキで悩みました。 うぅむ...実の目覚めの悪い朝だったよ。(笑)

前置きがすごく長くなりましたが、今日は苦楽園へ向かいましたよー。^^


駅のすぐ近くにあるアンティーク雑貨のお店"Kica"さんデス。 中にはカワイイ雑貨がいろいろとありました。



こちらははちみのやさん。ハチミツ屋さんです。いろんな色のハチミツがカワイイでしょう。^^ せっかくですので小瓶をひとついただいてくることにしました。クセのなさそうなものを~とお店の方と選んでいたところ、娘が「これ これがいいよぉぉぉ~う!!」とわしづかみにしたのは"さくらんぼ(の大瓶)" 『大きいのは重たいから勘弁して。』と言い合いしていたところお店の方が「小さいのにお詰めしますよ。」と言ってくださりました。^^; ホントすみませんっっ。漢字で書いてあったら絶対選ばなかったんだけどひらかなだったのがウンのつき(?)でした。(笑) 乙女の定番:いちご・さくらんぼ。^^;

あと1軒1番楽しみにしていたお店もあるのですけれど、そちらは画像がないので後日買うてきたモノと一緒にご紹介~。 いやー行こうと思っていたお店の1/10くらいしか行けませんでした。(苦笑) わかりやすいようでとてつもなくわかりにくい街:苦楽園であります。^^;
  ~長くなってきたので、続きは次の記事に。^^

20日の土曜日に娘の体育祭がありました。
その振り替え休日で今日はお休み。 で、母と3人で1泊旅行に行ってきましたよ。^^

熱海のミクラス-MICURASというところに泊まりました。今年の初め(だったかな)に新しくなったホテルです。私的熱海のイメージを一新されたというか、“スタイリッシュ”←死語? なホテルです。

少しはイメージ沸きますか? 下手っぴぃ画像でごめんなさいよ。^^; 白とヴェンゲを基調とした室内はとても寛ぎの空間でした。 今回私たちが泊まったのはエグゼクティブというタイプのお部屋。

こちらのホテルは普段知っているホテルとはちょっと毛色が違って、室内に館内案内のような類のものは一切置かれていません。聖書とかもありません。「自宅で寛ぐように...」という意図なのかもしれないんですが、何もわかんないのもちょっとねー、と母と話してました。“お風呂の場所”とか“チェックアウト時間”とか、ちゃんと暗記しとけば済むことかもしれないけど、旅に出て耳も脳も休日モードになっちまってる身としてはなかなか、そこまで、ね。(苦笑)



夕飯はダイニングにてアンチエイジングディナーっというのをいただきます。
おいしかったです。^^ 1品1品凝ったお料理でした。 娘はお子さまセットをいただいたのですが、“ハンバーグ・オムライス・エビフライ・オサレなナポリタン風パスタ・野菜サラダ” 娘的ツボではなかったようで、パンばかりムシャムシャ食べてました。(苦笑) ←4つも食べたのよ~っ! もっとおかずを食べたらいいのにね。^^;


ちょうど花火大会の日だったので、早めに食事を終わらせて部屋から見ました。
キレイだったわー♪ こんな間近で花火を見たのは本当久しぶりのことです。 色も年々増えているのかな...今まで見たことないようなステキな色の花火がたくさんあがっていました。 (娘はハートの形の花火やニコニコ顔した花火に夢中になってました。^^


珍しく早起きしちゃって、夜明け直後の空を写してみました。
左はまだ雲の中に太陽が隠れちゃってます。残念っ。でもとてもキレイでした。なかなか日の出なんて見る機会なくって、んーたぶん超若い頃地球岬(北海道で有名な日の出スポット)で見て以来かもしれません。

[おまけ]

熱海もオサレですね。^^ これだけを見たら海外?みたいな気にならない?(笑)
今まで熱海と言うとご老人パラダイスみたいなイメージだったのですが(実際熱海行きの電車の中はすごい年齢層だった。) なんだかもっと足を運んでみたいなーと思いました。今度は別のホテルや旅館に泊まってみたいな。
案外近くて、身近に感じてしまった今回の旅行でありました。^^

ミクラスの個人的感想:
事前の期待が高かったからなのか、思ったより◎くありませんでした。フロントの人はタバコくさすぎ。それに全体的に接客がよくなかったです。また館内全体がオサレとエロのギリギリラインといったところです。1歩間違うと安っぽいラブホのようなきわどい感じ。(苦笑) “閉鎖的シルバーのエントランス”“1歩入ると正面に真っ赤な造花のアレンジ”“いたるところにバラのブレザーブドフラワー”“真っ暗な廊下&EV”客室はさっぱりとシンプルに仕上がっているだけにそのギャップがかなりの違和感でした。 真っ赤な顔して大暴れしている宴会集団と遭遇することなく、静かに温泉を楽しみたいって時にはいいけれど、オサレな空間で非日常を味わいたいというだけならば、いっそ都内の外資系などに行く方が正解かなーと感じました。 総合的に☆2.5ってトコかなー(☆5つ中ね) ホテルってハコも大切だけれど、同じくらい接客も大事だと思うのです。 あと、料理ね。宿泊客全員同じメニューのいい面悪い面が出てました。出てくるタイミングはとてもテンポよいのだけれどお肉が冷めていたり・・・。(パンは焼いて半日以上経ってる感じ。硬くておいしくなかった。) ちょい辛口ですが、期待をしていただけに今回は思ったことそのままに書いてみました。


今日の夕方無事自宅に戻りました。空港に着くと雨で、涼しさに慣れていた身としてはちょっと「ほっ」とするような天気でした。(でも湿度は全然違うねー。あのカラッとした空気が早くも懐かしい・・・。)

心配していたベランダの草たちは、予想よりは元気でした。いくつか出発前とは全然違う色していたけど、「サイアク全滅か?!」と思っていたのでショックもさほどありませんでしたよ。(苦笑)

今回の帰省はありえない猛暑を始めとする想定外のハプニング(?)のため、何一つ達成感のないまま終わっちまったけれど、また涼しくなってからいろんなちくちくとか新しいスイーツに挑戦とか、していこーかなーと思ってます。^^(その前に目を治さねば・・・。☆ご心配いただきすみませんでした。黒目もほぼ“●”に戻りつつあります。←一時期ちょっと欠けてました。まるで月食です。^^;)


さて、と。まだしばらく帰省の余韻に浸った更新になっちゃいそうだけど、こちらは旭川で絶対買ってこようと思っていた[ひよこのお昼ねプリン] なんでも超有名なプリンなのだそうですが、ご存知ですか? 一時のプリン熱も冷めたような娘ですが、やっぱプリンは好きなスイーツのtop3に入るみたい。^^ で、せっかく地元に行くのだからと探して買ってきました。(こちらのプリンは旭川のお店デス。)

今までいろんな瓶プリンを食べてきたけれど、瓶の特徴って“超ユルユル~”なプリンだよねぇ。 昔ながらの素朴な卵+牛乳ってプリンが好きな私にはちとヘビーかな。 私的瓶プリンkingのフラノデリスを超えることはできませんでした。^^;(でもおいしかったよ。^^)

さて、明日はお洗濯と食料の買出し&ごはんの支度で終わっちまう予定です。(苦笑) なので今日空港で買ってきたお土産の話でもしますね。^^ 超カワイイの♪ お楽しみにー!


動物園デス。旭川の駅からはバスに乗り換えて向かいます。(JRの切符を予約するとき、往復のバスと入園券がセットになっているパックを取ってました。^^)

「ものすご~く渋滞する。」と聞いていた園までの道のりですが、全く混むことなく20分程度で到着。やっぱ夏休み終わると空くんだなーと思いました。(本州勢の皆さま! この時期が狙い目ですぞ! 笑)

入園して最初は鳥たちが出迎えてくれます。^^ フラミンゴや白鳥黒鳥、カモなどが自由に泳いでいる姿を眺めながら進むと次はペンギン館があります。(ペンギンは人気館のひとつで、プラカード持ったおぢさんが行列の指示を出しています。)



ペンギンかわいかったですよ。^^ 通路に描かれている壁画がまたカワイイのです。^^ 画像はちょっと載せられなかったのですがいろんな種類のペンギンがずらりと一列に並んで描かれていました。


その後猛獣館を廻りましたがみんな暑さでダレダレ。ほとんど景色と同化してましたので早めに通過しました。
こちらはちょうどごはん時だった孔雀&ホロホロ鳥。一羽がいきなり羽ひらげてアピール始めてました。(笑) 裏側からってたぶん初めて見たんだけど、これもなかなかキレイだよね。^^





3時過ぎ動物園を出てホテルへ向かいました。
今回泊まったのは[旭川グランドホテル]駅から10分ちょっとかな。市役所側の静かでキレイなホテルでしたよ。^^ 1番上のステキなお部屋に案内してもらいました。そこから眺める夜景もカワイかった~。^^








またいつか行きたいな、旭川―。
(左の画像は“ハウルの動く城” 何気に翌日歩いていたら展示してありました。旭川出身の方の製作なのですて!)


日曜から1泊で旭川に行ってきました。(前日オソロシクくたびれちまって“お伝え日記”を書くことなく寝てしまいました。あいすみません・・・。)

2年前くらいからかなぁ~、母が「旭山動物園行こうね♪」と盛りあがっていたんです。^^ で、今年の帰省には必ず行こう!と超張り切ってくれていまして、電車やホテルを予約してこの日を楽しみに待っておりました。^^

←コレ。旭山動物園号という特急が札幌→旭川間を走っています。「どうせ行くならこれに乗ろう!」と言ったのは母。(笑) カナリこぉいうのが好きな母です。^^

お盆明けくらいまでは毎日走っているようなのですが、夏休みの短い北海道です。それ以降は週末にしか運行していません。(1日1往復です。) 「お盆は混んでいるだろうから外して...。」なんて言っていたらこんなギリギリになっちゃってね~、なので今回の帰省はこんなにのんびりと過ごしていたわけなんですが。^^; ←でもよかったー! ムチャクチャ猛暑なんだもん。あの暑い時期に動物園なんて行く気力わかないし、猛暑の中自宅に帰るのもオソロシイ・・・。(苦笑)


電車は4両編成です。先頭から[ホッキョクグマ号][ライオン号][チンパンジー号][ペンギン号]でしたよ。^^ カワイイ電車でしょ。^^
先日散髪行ったんですけれど、そのときお店の方と話しててこの電車の話題になったの。彼曰く「子供のラクガキを使ったのかと思ってたけれど、どうやら有名な画家が描いたらしいっすよ。」 なので、どんなブサイクな電車が走ってくるのかと思っていたら、すごいカワイイじゃーん!

・・・あべ弘士さんの作でした。汗 むっちゃ有名人ぢゃん!! ^^;

 ※マメマメ知識~“あらしのよるに”の挿絵などで有名なあべ弘士さんは絵本作家になる前、なんと旭山動物園で飼育係をされていたのだそうです! 知らなかった~っ!!



各車両の最後尾の座席はこんな風に“記念撮影専用席(ハグハグチェア)”となってます。 私たちの席が2号車のライオン号だったので、ライオン号の椅子と、ホッキョクグマ号の椅子を撮ってきました。^^ 乗客の人数も4両分と少ないので並ぶことなくゆっくり写真も撮ることができていい感じ。 (が、娘の反応はいまひとつ。「座れって言うから座ったった。」って感じの憮然とした顔で写されてました。^^;)



しつこい? (笑) せっかく撮ってきたから載せちゃお!
下の[ふーんなるほど]は座席の広告とか載せるトコ。ちらっと見回しただけでもみんな違うコト書いてありました。おもしろいよー。^^
そして途中紙のサンバイザーがコドモらに配られて、簡単なクイズタイムもありました。やたら気に入って1人で最後までかぶっていた娘です。(笑)


朝ごはんは駅弁買いました。
右上にちっさく書いてありますが、今夏のグランプリ弁当なのですて。
上の段にプチお寿司、下の段には冷たいだし汁をかけて食べるごはんが入っていました。 デザートのおまんじゅうまでついていて、女子が大好きそうなお弁当でしょ。^^

さてと、電車のことだけでこんな長くなっちまいましたので動物園についてからのお話はまた次の記事にてご報告します。(眠いので続きは明日~。)

今日はえこりん村へ行ってきました。
えこりん村・・・。最初聞いたとき「コリソ星のパチもんみたいな名前だなぁ。」と思いました。名前の由来は結局わかんないままなんだけれど、少なくてもコリソ星は無関係と思われます。(・・・ちょっとHPを覗いてみました。“eco”+“輪”村 な、のか? やっぱしよくわかりません。(苦笑) まいっか。)



最初は花の牧場というところへ行きました。巨大ガーデニングショップと不思議な畑?から成ります。バラの苗の種類がとても豊富でした。^^ 自分じゃ絶対育てられないから買わない(買えない)けれど、1番大好きなバラの苗も置いてありました。←滅多に売っていないのよっ。
そして↑(デカすぎてすんません。)の大半は不思議な畑で撮りました。とても多くの種類の野菜が花壇みたいに植えられてるの。カボチャのアーチなんて初めて見た。^^(画像:1番下の左と中央、そのひとつ上の中央) カボチャの手前にはケール、トマトツリー? トマトタワー?もあれば、巨大豆にゴーヤ、果物もブドウにりんごに梨に・・・。とにかくいっぱい!

大騒ぎしながら見た後はオヤジが1番楽しみにしていた「らくだ軒」でランチです。(生パスタのファミレス。)なぜかオヤジがここのパスタを気に入りよく食べに行っていたようなのですが、実家からわりと近いところにあったお店が閉めてしまい数ヶ月ぶりのらくだだったようです。(笑) ホント何をするにもまず食い気なオヤジ。^^;



おなかもいっぱいになって、次は動物を見に行こう!と移動しました。
が・・・気温が高かったため今日は放牧を控えていたのですて。羊が少しとモハモハの牛がダルそうに日陰にぽちんといただけでした。(v_v ホルスタインが見たかったのになぁぁぁ。(銀河庭園というエリアに行けば日替わりで数種類の動物と遊べるみたいなんだけど、そこ有料なんだよね~。あまり長居できそうもなかったのでそちらには立ち寄らず、放牧の家畜を遠目に眺めるだけにしました。)

帰りの高速からもちらっと見えた。^^ 牝牛は元気だなぁ。(笑)牡牛はぐだ~~~っと日陰でダレてたというのに、牝は元気に草をムシャムシャ、照りつける太陽なんてなんのその。(笑) ・・・でも羊は揃ってダレダレでした。木の下のわずかな木陰にずら~っと並んでて、妙におかしいの。^^ (見えるかな? この画像のさらに右側にも羊がずーっと続いています。^^)


土曜日、あまりに早く涼しくなってしまい寒いので慌てて娘の長袖買いに出かけてきました。 今回うっかり持ってくるの忘れちゃっていたんです。「2日でこんなに下がるか~?!」てくらい涼しく、いえさぶくなっちまっても~びっくり。とりあえず札幌駅周辺をうろついてみるかと向かってみました。

・・・あった♪ 7割引♪ 超格安で一瞬のうちにゲットしちまい、せっかくなのでそのままのんびりぷらつくことにしました。



そのままぷらぷらススキノ近くまで歩き、また戻りながらお昼ごはんを調達して大通公園に向かいました。
テレビ塔近くでランチ。 中学・高校の頃むちゃくちゃ通った懐かしの味:コスモのおむすび屋(オソロシクローカルな話でごめんなさい。)←当時ギャル服など売ってたビルなんです。地下におむすび屋さんがあって、そこでよくお昼食べてました。今そこがどんなビルなのかは知らない。恥ずかしくて立ち寄れないもん。(笑)今回ももちろんおむすび屋さん直行です。
娘と2人、芝生に座っておむすびぱくぱく食べました。^^ おいしかったー! 食後のデザートだってちゃんと準備してますよ♪(笑)

煉瓦屋の“ふたくちーず”と“ガトーちょこら”
札幌駅前の国際ビルに入ってるちっさなケーキ屋さんです。^^ その昔このビルの上で働いていたことあったのよねー。懐かしい・・・。当時をなんとなく思い出し~たわけではないんですが、娘と食べるのにちょうどいいかなと思って買いました。^^ (←からネットでも買えるようです。^^)

たまには都会でこんなピクニック気分も楽しくていいね。^^


◎おまけ◎
やっぱおいしい珈琲が飲みたくなって、帰り道少し手前で降りてお気に入りのcafeへ寄りました。



・・・てか休んでるし。(-"-;

とぼとぼと歩いていたら小学校の裏に桃の木がありました。^^
その他もブラックベリーを垣根のようにびっしりと植えているベランダがあったり、カワイイ花が咲いていたり、寄り道気分で楽しかったー。中学の頃憧れていたセンパイのおうちも通ったよ。(笑)


プチご無沙汰です。

数日更新できなかった日のことを小出しにしていきます。(笑)

まずこちらは金曜日。(この日はねぇー、目の調子がよろしくなくて早くに寝ました。 昔から目が弱いのです。視力もまーあまりよいほうではないんだけれど、目そのものが粗悪なのか、疲れのバロメータ的パーツになってます。3日ほどシャンプーがしみたみたいな目になってました。^^; ~以上余談。)


天気もまずまずだったので円山辺りへさんぽに行きました。
晴れていたらお弁当持って円山公園行こうと娘に言っていたのだけれど、前夜から雨が降り続き土がぬかるんでいたため断念。フツーにぷらぷらしてフツーにランチすることにしましたよ。(この日は母も一緒☆)

来る度に店変わってるなぁ。てか空き店舗も多いし。(寂)
うんと子供のころから親しんだ場所なのですが、今でもこの地域が“円山ブランド”などと言われて地元で人気なのがなんか信じられない・・・。←言うほど栄えているわけでもなく、オサレなわけでもなく。ただ飲食店ができてはつぶれていく・・・。そんな街。

←ここもね、以前娘と来たときは禮's BARって名前だったのです。ごはんもおいしかったし、オーナーもいい感じの方だったんだよな~。今はおばちゃんずの切り盛りするオーガニックレストランとなってました。(おばちゃん集団なのだが料理はんまくない。・・・致命的や。)
夜は禮's cafeとして全く別のオーナーがシェーカーを振るっているのだそうです。←名前はかぶるが前のBARとは無関係らしい。 その辺りがナゾなよくわからん古民家飯屋でした。(円山には古民家スポットが点在しています。)


変わってこちらは持ち帰りように立ち寄った和菓子屋さん。にののさんご推薦の[ふじ]です。 洋菓子店やイタ飯屋が多い円山には実は和菓子屋さんもたくさんあります。^^ 1番大好きだったお餅屋さんはお店を畳んでしまいました。(;-; こちら[ふじ]は今回初めて~。 なんとお隣は大のお気に入り店:中山酢醸造です。と、隣なのに今まで気がつかんかった~。^^; お酢はもちろん今回も買いましたよ。大好きなローズヒップと、季節限定のピングレ&レモンにしてみました。 お酢、いろいろ飲んでみたけれど中山さんのお酢が私は1番好き。 ツンツンしてなくて、ほんわかとまぁるい感じのするお酢です。^^



本日1番の大コウフンがこちら。フィンランドのセレクトショップ:vaasa です。何から何までカワェェ~! もーここの棚に住みたいってか棚そのものになってもいい!つうくらいにカワイイお店です。(笑) アンティークのフィンランドコットンがたまらなくカワイイの。お高くてなかなか手が出せなかったのではぎれパックを1つ。^^
アンティークのレェスと合わせて早速小物に変身中デス。(まもなく完成予定。)

若くてステキなオーナーさんが1人でやっているみたいです。帰省の度に通うお店がまた1つ増えました。^^





んー、帰る前にもう1回行っとこ。^^


あぢぃ・・・。
2日続けて34℃になりました。
北海道だよ~っ! お盆だよ~っ!! あ、ありえない・・・。間違いなく温暖化だ。(涙)

日曜は家の中で溶けてました。暑くて寝れないなんて実家じゃないと経験できません。(苦笑) あー夜だけはエアコンの効いた自分ちのベッドに戻りたい。^^;

で、ほとんど眠れないうち朝になり、『今日は涼みにいくぞー!』と街なかへ出かけて参りました。(笑) ←当然のごとくデパートはどこも混んでいた。
こちらランチで久しぶりに行った“杉の目”です。キンキンに冷えた店内でいただいたランチ、とてもおいしかったです。(しかし冷えすぎました。さぶかった。苦笑)



きたキッチンという道産品のセレクトショップが丸井さんにできてました。観光客ぽい人もいましたが、地元の方も結構来ているみたい。地産地消...ステキです。^^

とりあえず今日は ←コレ。 妙にかわいくて買っちゃいました。^^
これ1枚で400yen近いのよー。決して安くはないけど、んーなんか楽しいでしょ。NORTH FARM STOCKというところが作っているのですて。よく見るとDEAN & DELUCAで売ってるジュースもこちらで作っているみたい・・・。トマトとかブドウのジュースです。ラベルこそ違うけれど同じ瓶です。

他にも気になるモノがいくつか~。また近いうち行ってみようかなと思っていまーす。


~月曜の夜は珍しく強烈な睡魔で爆睡しました! おかげで元気復活☆ でも今日もまだまだ暑いので、もう少し涼しくなってきたら縫い物も始めようかな。^^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]