忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すっごく見づらい画像で申し訳ないです。
毎日の通園中唯一の楽しみがこのコたち。^^

駅の構内に巣くったツバメ一家です。 実はね、この巣は5月まで別のファミリーが住んでいたの。ぽえぽえだったヒナが気がつけば巣から溢れんばかりに育っていたのが確か5月の中旬のこと。当時は5羽のヒナがいたのですがホント巣立つ直前には重なり合うようにひしめき合ってるのがわかりました。(笑) ・・・なんでそぉいうコト考えた巣を作らないのかしらねぇ。^~^;


で、驚いたのは巣立ちから数日後のこと。一羽のツバメがこの巣に戻ってきました。(と思い込んでいました。) まさか別のツバメが卵を温めていたとは~。 昨日初めてヒナを確認しました。^^ 早速今日カメラを持って行って写してきたの。3羽いるみたいデス。(もっといるかも...)
駅の改札を出た正面にある看板の上の超狭いトコにこの巣はあります。鳩防止の針金が見えるでしょう? これ、今はいいけれど成長してくるとマジ狭くなるんだよね。(笑)

ムンムン暑くて一気に通り過ぎたい場所なのですが、毎日ここで立ち止まって観察するのが決まりになっています。ん・・・娘より私が楽しみにしているみたい。(笑)
PR

気休め的というか数日セコい雨が降りましたが、今日はまたムカつくような晴れでした。(笑)
アンチ日傘派だったんだけれど、どうにもこうにも暑くてたまらんので人生初の日傘を買ってみました。(アンチな理由? もちろん荷物が増えるから。できることならてぶらで歩きたいくらいだもん。^^;)
saleですっごく安くげとできました。^^ むふふ・・・明日から早速持っていこーっと。(皆さんやはり日傘って差しますか? 確かに日傘の下って涼しいのよね。いつもいつもお友達に入れてもらってたので明日からは自分で“影”作らなきゃ。笑)



家の近所で見かけた紫陽花。
このコロンとしたガクの紫陽花ここ数年花屋さんでも見かけるようになりました。なんかカワイイよね。^^ 今はホント至るところで紫陽花が満開です。キレイだなー。^^ 紫陽花は好きな花で5本の指に入るくらい好き。桜と違い長い間楽しめるのもいいね。^^



これ、娘の作った紫陽花。(とカタツムリ)
先月から幼稚園でハサミを使わせてもらうようになりました。 もー今はハサミ&のりに夢中。家でも時間を忘れてチョキチョキ塗り塗りしています。^^(ホントここ数日はすごくて、ダイスキなTVも見ないくらい。)

塗り絵の方はまだまだ相当がんばらないとダメみたいですが(カタツムリの方ね) ハサミの方は、園でもエラく集中してやっているそうな。^^ ふふ...そのくらい食べることにも集中を見せてほしいものだわ~。(苦笑)


夏至―。


入梅宣言からこっち呆れるほどの晴天続きだったというのに、なぜか今日に限って1日中雨。
いかにも梅雨の前半て感じの肌寒い1日でした。
(ホント空気の読めない今年の天気。)


今日がホントの入梅になるのかなぁ。
あ、でも明日はまた30℃超えるそうですし。(`へ´;




とゆーわけで 夏至。

雨が降ろうが寒かろうが(昨日より早く暗くなろうが)夏至。

簡単に晩ごはんを済ませてから娘と2人ベランダにでてみました。^^
オハズカシイことに、3歳児終盤を迎えている娘は今反抗期の最終形に突入中。も~完全に自分を見失って毎日キレまくっております。(ぉょょ...) 今夜のごはん中も例に漏れず凄まじく泣いたところでなんとか終了~。 時期的なモノと頭ではわかっていても毎日そうそう理不尽にキレられていたのでは、こっちも穏やかと言うわけにはいきません。元々寛容な人間でもありませんし・・・。(苦笑)

ちょっと気分を入れ替えるためにも今日はいい日ね。^^

2人で向かい合って座り、しばらくぼぉーっと灯りを眺めていました。(娘は「もう“ふぅーっ”してもいい?」って10回以上聞いてきたケド。^^;) 遠くに見えるのはマンションの明かり。 私窓の明かりを眺めるのって好きなの。夜、時々ぼぅーっと眺めてたりします。(変? 肉眼だから変態扱いだけはしないでね。苦笑)





夜は雑いトコが見えないからいいね。(笑) どの草もみんな元気。^^今年は植え甲斐があって楽しいデス。


えー、ご無沙汰しております。家族全員いたって元気です。^^ あ、そういえばヒトリ“歯が折れた”ヤツがいてました。

・・・昨日園からの帰り道珍しくオットから電話が入りました。オットが電話してくるときは100%悪い話。(笑) 今度は何やらかしたのかなぁと思いながら電話に出ましたらばなんといきなり「歯が折れちゃった。」だって。
唖然として『はぁ?』と聞き返すも「歯が折れちゃった。」を繰り返すのみ。『どうして折れたの。』かと聞いてみると「ごはん食べていたら折れた。」だって。

ありえない・・・。

オットの話を長々書くのもなんですのでこの話はテキトウに終了しますけれど、とりあえずは思いっきりバカにしてやりました。( ̄▽ ̄ノ ←虫歯を延々放置していたそうな。


んーついでなので近況も少し。(いらない?)
先週から毎日“幼稚園通勤”な生活なので、平日は特に楽しい話もありません。(v_v というよりいよいよ幼稚園といえば~なお決まりの“バザー”の準備でわらわらです。

手しごと系で何か出すかかなぁと思い、何を作るかずぅーっと考えていたのですが、小物が好きくない私にはカナーリ大変。“ランチセット”や“絵本バッグ”が高い人気なのはわかっているのですけど、今年散々縫ったからもう飽きた。(苦笑) やはり小物、ホントちっさなモノで~。^^; 今たくさん切って切って準備しているトコなので、完成したらupしますね。んー何個くらい作ればいいのやら。(悩)

ーおまけ?ー
レッドカラント随分赤くなりました。てか少し萎んできてる?(汗)


連休最終日だった昨日、ステキな小包が届きました。^^

とあるところにて参加している交換会で花音さんより贈って頂きました。いつもステキなクロスステッチの作品をご紹介されている方で、刺繍が超ニガテ&下手っぴぃ&キタナイ私にとっては憧れの的なのであります。
今回ご紹介のOKいただいちゃったので自慢してしまいまーす。(笑)

手前のカワイイ刺繍が刺してあるのはお裁縫道具入れです。中の様子は↓に載せますね。まずは刺繍見て!見て~っっ!! むっちゃカワエエ☆(*´ェ`*

それとカルトナージュのフォトケースもつけていただきましたっ。こちらはオトナ的ブルーの花柄でステキ☆

~今回はね、テーマが“プリティ&花柄”だったの。ホントそのままでしょう♪



開いてみました。^^

ピンクッションは取り外しができますよっ。中も花がいっぱい☆ 添えられたカードもステキでした。^^




・・・交換会てことはもちろん私もこしらえているのですよねぇぇぇ。
それがね、ありえないくらい失敗して~。(笑) いえ笑えないんすけど。^^; 最初お送りする予定だったbagは色あわせがマジありえないほどキモくなっちまったのでボツ。←母に送ることにした。ははは...。 替わりにこしらえたモノも相当ビミョウ・・・。やっぱ私小物系向いていないのです。布の合わせ方も縫い方もかなりヤバくなっちまいました。ひーんっっこれ送るの申し訳なさすぎっ~っっ!!

が、お届け期限を大幅に過ぎてしまっているので明日には発送しなくては。(v_v うぅ・・・2度と参加できなそ。(汗)


数日前最寄り駅の中を歩いていましたら、ツバメがびゅんびゅんと飛んでいました。「巣を作ってるのかなー。」と思っていましたら、今日駅の入り口付近で巣作り真っ最中のつがいをハッケン! 小さな窓の格子(四角くないけど)にピッタリ収まるカワイイ巣を作っていました。どうやら駅には何組かのツバメがいるみたいです。

そして駅を通り過ぎ踏切を渡った先にいたのはメジロ。少し遠くで鳴いているのはウグイスです。いや~のどかだ。本当にのどかだ。^^

花や鳥の名前を言いながら毎日娘とさんぽ(登園、降園で駅前から歩くだけです。でも結構な距離を歩く。笑)

さて!寒い寒いと言い続けてはいても既に4月も後半。そろそろベランダの整備を本腰でやらなくてはならんですね。今年は色々なミニ野菜を植えてみようと思ってるのです。食育? ふふ...表向きはそうなんだけど本音は自分が楽しみだったりするんだよね。(笑) 百姓魂がウズきます。^^ 何植えようっかなー。

なんだかいつまでもさぶい春ですね。例年お彼岸を過ぎると途端ポカポカしてきたように思うのだけれど、今年はまだ夜になるとストーブがほしくなります。(今日はなぜか意地になりつけていない。けどさぶい。苦笑)

いやー、全然関係ない話なんですが、先日の時計(2~3個下の記事)カチカチカチカチとやたらうるさいのですよ。(`へ´; 私ね、大音響が轟いていても平気で眠れるんだけど、この規則正しい“カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・”って音だけはすごくニガテなの。なので寝室に置く時計はいつも必ず音が出ないかチェックしてから買うんです。ところが今回は急いでいたためネットで買っちまった。あー!!うるさすぎ!! 階下のウルトラ下手っくそピアノよりムカついています。^^; どっちの時計かって?! 両方です!! (買うた私が阿呆やね。苦笑) この音に慣れるかキレて窓から投げ捨てるか・・・自分予想では限りなく後者であります。
なんか音をちっさくする方法ってないのかなぁ。伊東家あたりで知らないかなぁ。取り急ぎ壁掛けの消音を激しく希望。(寝室のは床に置いて遠ざけたら気にならなくなった。^^;)

時計の話が予定外に長くなっちゃって、このあと今日の日記を書くのもひけるんですが簡単に~。

今日は娘の習いごと。終わってから自由が丘まで遊びに行ってきました。最初は習いごと前に行く予定をしていたのだけれど、降園が遅くなっちゃって時間がなくなってしまったのです。(それなら来週にすればいいのに。)とも思ったんだけれど、今日はオット飯がいらない日だし、なんだかストレスもたまってきていたので。(笑)
とは言ってももう夕方です。色々と見て廻る時間はなく、どうしても行きたかったHugへまっしぐらに向かいました。あとはマフィン買って、帰ろうかなーと思ったら娘が「おなかがすいた すいた すいたよぉー」と小暴れ。仕方なくcafe飯行きました。“パスタ2/3、フランスパン2切れ、ショートケーキハーフサイズ、キャラメルワッフルハーフサイズの2/3、アイスティ半分”並みの腹へリ大人より喰いました。(笑) 残りのパスタとワッフル、スコーン1個な大人の私。あーんっ!!足りないよぅぅ!!


これが娘の描いた絵:お手本なし版 です。
身体に見えるところは実は“首”なのだそうです。首から手足が生えています。手はお団子みたいに丸々としていて、足は対照的に激細! そして前髪はまだ書きません。


なんとか桜も残ってくれて、昨日無事娘の入園式が終わりました。
(昨日はまた園準備のちくちくがざくざくとあって、更新の気力が残らず。^^;)

小学生の入学式と合同だったため、かなりの大人数でした。まだまだすっとこどっこいな3歳児ですけど、これから少しずつは人間ぽくなっていってくれる、かしら。(汗)

そして本日。
朝普通に登園し、降園後はまっすぐお友達のおうちへー。そこでしばらく遊ばせてもらってから一緒に習いごと。~家に帰ったのは6時頃でした。さすがのタフ児:娘も電車ではいびきをかいて爆睡です。(笑) 私も眠かったしバスまで時間もあったので数駅乗り過ごして寝ておきました。(寝過ごしではありませんよ!!あくまでも時間調整です。笑)

さて、と。ここ数日娘の話題中心な日記ばかりになってしまいましたが、これでは園日記になってしまうので、ひとまず娘の話は今日でひとやすみ。^^ ~するってーと、当分話題に事欠いてしまうような気もするんですけど、スキを見て(?)は何か綴って行きたいなと思っております。^^


☆ひっそりと設置したメールフォームよりぽちぽちメールをいただいています。^^ なかなかレスできずすみませんでした。今日お返事送らせてくださいね。


今までちくちく・・・。
今日から幼稚園ライフが始まりました。入園式は明日なんだけれど、今日は説明会兼入園式の練習(?)みたいな感じ?^^

今日配布されることになっていた[おたより帳]のカバーを即作らなならんかったのです。あと上履きの印つけと帽子の印つけと・・・。明日中に作らなきゃならんものがまだ2つばかり残ってるんですが、くたびれたのでもう終了ー。息抜きにちょぴっとネットです。^^

なんと今日は雪降りましたぜ。雨の予報じゃなかったから傘持っていなくてなぜか娘がそれにキレた。最初は雨なんて気にせずお友達とウホウホ走り回ってたんだけど、プツッ!と何かがキレたように泣き出し、次第に号泣へ・・・。(`へ´; 家に帰っておやつ食べるまで約50分ほどキーキー泣き続けてました。


こんなキモ絵しかなくてごめんなさい。載せるような画像がなかったんだけど、何か書きたい心境で~。(笑) もちろん娘が書きました。私じゃないですよっ!!

スカート完成したら数日フヌケになってました。(笑) 次々縫うものが待ってるのにちょっと飽きて(?)2日ほどミシンはおやすみ。で、今日ザクザク縫いのかばん1つこしらえたのですけれど、いつもながらビミョウ~。ちゃんと計算して縫わないからなんですが、ホントビミョウ~。(さっき写した画像は暗くてボケちまっていたので、また明るいとき撮ってみます。批判誹謗中傷なんでも受けて立つ!)←ボケバッグ以外は認めません。意外に小心者につき。^^;

さてさて、ちくちくもしなかったこの数日。何していたかと言うと・・・
 『ドラマも全部終わっちゃって、今週の夜はヒマだなー。』なんて思っていた週始めですが、思いっきりTVにかぶりつきでした。(笑) 見ていたのはもちろん8ch。
娘に突っ込まれながらも連日大泣きでありました。(苦笑) 1番勝ってほしかったコが勝ってくれて感動も更に倍! (でも実は友加里ちゃんも相当好きです。^^)
今日は巻きに巻いて夕食を済ませ2人でじっくりTVの前に。^^ いきなりのパジャマ出現に娘は「パジャマなんてありえなーい! ね おかしいよね!!」と騒ぎっぱなしでした。(笑)「パジャマはねるときにきるものだよねー! おなかでちゃっていたくなっちゃうよ」と、まーウルサイウルサイ。 その後も画面の横でくるくる廻ったり足振り上げたりと忙しい娘でありました。~あー、明日からまたしばらく“クルクル”熱だな。(苦笑) 【※クルクル=スケートの意 ちなみに「クルクルのおねえさん」は荒川静香を指すらしいです。】


1日雨でしたので、こちらはもちろん今日の画像ではありません。
マンションの入り口に咲いていた桃の花。 雨も今日1日で止み明日は20℃まで上がるとか・・・。桜も更に一気咲き、かな。^^


んー明日はどこへオデカケしよう。
オット出張につき、思いっきりのんび~り出かけてきたいわー。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]