忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


火・水曜とまたどっさり布を仕入れて参りましたのでこの2日間はよぅ縫いました。(笑) 針しごとの波もピーク続き!絶好調なり☆ (幼稚園モノはこの際ムシ! それが好調な波の理由かもしれません。^^;)
1番キライな印つけですらホイホイやってますもの。


こちら、お友達が送ってくれたボタンです。
「レトロなボタンが出てきたから・・・」と送ってくれたことは聞いていたのですが、まさかこんなにたくさん(しかも小瓶に入って♪)

フルーツや動物や、種類ごとに細かく分けてこんなにどっさりと送ってくれました。
カワイイラッピングまでされていて、開けながら大コウフンする母子。(笑)

娘の魔の手がどんどんと伸びてきて振り払うのが大変だったことですよ。^^;

ボタンが引き立つようなカワイイものを何かこしらえたいなー。


本当アリガトウ☆ (無断掲載なのでお名前は伏せて。^^) 今からメールしようっと!



今日車を走らせていたら国道沿いに見えた1本の桜の巨木が満開に!! 運よく信号で停止していたのでしばらく娘と眺めていました。^^ ・・・まだ3月も頭なんだけどなぁ。^^; 自宅付近でも木蓮やこぶしがキレイに咲いています。カンペキ春です。 ~今年はお花見いっぱい行くぞー!!
PR

「~あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪」
おひな様を出して以来よく歌ってた娘。今日はいよいよ3月3日です。^^
『3月3日はひな祭りだよ。』とおしえていましたので、意味が今ひとつわからないまま盛り上がっておりました。(笑) (「1がつは ついたち」 「3がつは みっか」 「2がつは?」なんて言ってましたし。^^;)

そうそう、最近よく「おたよりさまです」と言いながらクシャクシャにたたんだ紙を持って来てくれてたんですけれど、その意味もわかりました。
「~おたよりさーまと おひなさまぁ~♪」

・・・違います。違いすぎます。(-_-;


今日は娘が大好きなお友達(男児!)が遊びに来てくれることになっていましたので、もう朝から大コウフンです。(笑)

着物が着たくてたまらなかった娘は、お友達を迎えに行く前に着替えを済ませ1人でお留守番してました。(着物でチャイルドシート面倒だから、「着物着たらお留守番していてね。」と言っていたのです。)^^

子も母も楽しい時間を過ごせた楽しい1日でありました。^^ そぉいやこのおうちで“初ゲスト”だったのですよね~。^^ いやぁ、それにしては粗末なおもてなしでゴメンなさい。(v_v

で、こちらは今年のおひな様用アレンジ。全部ピンクの花で整えてみましたよ。
パッと目についてしまったヒヤシンス、すごくキレイな色なんです。これに合わせるのに選んだのが濃いピンクのラナンキュラス。右下でヒラヒラしているのは桜貝という名前のお花。(カワイイんだけれど、アレンジにはムツカシイ花でした。^^;)
緑のモハモハしているのはてまり草と言うのだそうです。カーネーションと同じ茎していたので、仲間なのかなー。

今日から3月。ぽかぽかした雲ひとつないいい1日でした。
なんとなく2月(1月も)は“白”そして3月は“黄色”ってイメージのある私。たんぽぽとか菜の花とかって感じかな。^^ 今日はとっても黄色が似合う、そんな日だったように思います。^^

今日は未就園児クラスの日で幼稚園まで出向いてきました。ふぃ~来月からは毎日ここ来なきゃならんのねぇ。(バス通ではないため送り迎え必須であります。) てか毎日10時すぎまでぐーすか寝ているうちの娘さん、大丈夫なんでしょうか。(汗) 2月からは目覚ましかけて(それでも2月の間はおまけして『8時』でした。)起こすようにしているのだけれど「あとちょっとだけ・・・。」と目も開けず寝てしまうんですが。(苦笑)



保育終了後は頼んでいた指定品を受け取って来ました。制服がありませんので指定のものはとても少ないんです。帽子とカバンと、あとは座布団くらい。(笑)

そしてお友達とランチ。同時刻に就園児たちも降園していましたため小さな駅前の少ないお店はどこもごった返しておりました。(苦笑)


さて私はと言いますと、園が始まったらマジでどこにも出かけられそうにありませんので、今のうちにあっちもこっちも行きたい!!という気持ちと、山積みになっている準備品の用意をしなくちゃという圧力とでプチキレてます。(笑)

あれこれと日々針と糸は握っているものの、昨日はタオルにつける紐に名前を刺繍していたりなど、ビミョウにお見せできないシロモノ作りでしたため更新もままならず・・・。(本名ということもありますけど、それ以上に刺繍がひどいありさまなものでお見せできないのでありますよ。苦笑)

あー、早く服縫いてぇ!! 小物はイヤだわっ!!(涙)

~そんなわけで関係ない画像でご容赦あれ。


昨日自宅に戻りました。暖かいですなぁー。この時期ほど“日本はデカイ”と思う季節はありません。(笑)

今日外に出たら梅が満開でした。梅は桜とは違った趣があって大好きな花のひとつです。^^ 須磨、大阪城、平城京址...関西にいた頃は毎年どこかへ梅を見に出かけていたなぁ。なぜだか急にそんなことを思い出しました。^^

以前実家の台所窓の横に大きな梅の木があって、とてもキレイだったこと憶えています。生る梅もおっきくてね~、懐かしいな。^^

今日は特に書くことがなかったのですが、せっかく戻ってきた更新意欲が萎えるのもイヤだったので、ただの雑記ですけれど載せてみました。^^ おつき合いくださりアリガトウです。

「書きたいなぁ。」と言うことはあっても載せる画像がなかったりで更新をしない、と言う日も結構ありました。出かける時は常にカメラは持ち歩いてるんだけれど、「ブログの為に撮らなくちゃ。」というのにくたびれたのですよねぇ。^^; とは言っても一生懸命撮ってもへっぽこなんですが。(笑)
こんな風に「なんとなく気にいった」ものを撮りためて、たまに雑記を書こうかな。^^ ふふ...毎日そんなんばっかりになりそうですね。^^;

このカーネーションは帰省の折お気に入りcafeで咲いていたもの。ピンクに限らずこういう曖昧な色って好き。


ご挨拶が前後してしまいましたが、この度ブログのお引越しをしました。
過去記事はどうしようかなと少し考えたのですが、500近い記事の中から約170を持って来ました。(旧カテの“布”ものや“オデカケ”が中心です。おうちスイーツやパンは全て外しました。)

ブログ名は思い切って大変更しました。(笑)
なのに画像は使いまわしだったり、中途半端ですけれどこれからはこちらでよろしくお願いいたします。

更新はゆっくりになりますけれど針しごとが完成したり、おいしいモノを食べたときなどupしていきたいなと思ってます。^^
(リンク切れ等ございましたら申し訳ありません。)

今年絶対買いたかったモノの1つがクリスマスツリーでした。ホンモノのもみの木は理想だけれど、来年も再来年もその先もステキなツリーの形に育て続ける自信がなかったので迷わずニセモノ(?)に。^^;

たまたま買出しに行ったスーパーで売ってたツリーが爆安だったので即決してしまったのです。まだシーズンイン直後だったのでサイズも豊富に揃っていて、希望通りのが買えました。^^

が、ツリーは手に入れても肝心のオーナメントにかける予算が残ってません。(笑) ステキなものを毎年少しずつでも集められたらな~と今年はとりあえずおうちにあるものをあれこれと飾ってみました。^^

今年唯一買ったのが“まる”。娘が「まるは? まるかざろうよぉー」と執着してましたので買ってやりました。(笑)


もっと裾が広がった三角型のんがよかったんだけれど、この値段で文句は言えまいというほど安かったので、まースリムでガマンしてます。^^;そしてなぜか全面無数にぶらさげられてるのは“クマ”(笑)

今を去ること5~7年ほど前?ビーニーが異常なほど流行っていた時、全くそれを知らなかった私をムリヤリ悪の道に引きずり込んだ友達がいまして・・・(笑)、短期間に一気に買い集めた後カンペキ放置されていたそれを始めて飾ってやることが出来ました。
娘に見せたこともなかったので、最初は大コウフン☆ だってまだおうちにこんなにたくさん縫いぐるみがあったのだものねぇぇ。^^
「くまつりー♪ くまつりー♪」と大喜びです。(道端で見知らぬおばさんにも「うち くまつりーあるんだー♪」と自慢する始末。^^;)
 
私好みのツリーとは真逆な仕上がりですけれど、3歳女児にはサイコウのツリーになったようです。(≧▽≦ ・・・あとは「ぴかぴか」がほしいそうなんだけど、面倒くさいから今年はつけませんでした。今まで持っていたヤツでは絶対短いし~。(ツリーは180cmなのデス。今まで飾ってたのは50cmくらい。笑)

さて、毎日毎日サンタさんとプレゼントの関係を説明し続けた甲斐あり「きょうさんたさんくるひ?」と毎朝聞く娘。^^ そして夕飯時には必ず『今日いいコにできた? サンタさんプレゼント持って来てくれるかな』と他人に責任をなすり付けてのいいコ強要です。いえ、近頃はっきり反抗期とわかる時期に入ってまして、同時に「1人っ子なのに赤ちゃん帰り」とややこしい娘なのですよ。^^;

なんとなく載せてみた[茶の間から見た台所]です。


写真に撮るとすんごくゴチャゴチャしているね。^^; 当初処分予定だったスチールワゴンがなぜか大活躍しています。下段には洗い替えのリネン類や竹の器類を、中段は大きなかごに野菜、小さいのにはキャンドルやよく使う傷薬なんかが入ってます。そして一番上はリモコン類やおうちの鍵、かな。
その隣の白いのはゴミ箱。けどなぜか上には紅茶セットが置いてあります。



いつもこの風景を眺めているのは娘。 私はこれの反対側にいることが多いです。^^

かれこれもう2ヶ月近く咳がとまりません。
娘と私。

咳が出るのはウザイんだけど、これといって他にタルイところがあるわけでもないので放置してました。(やばい? ^^;)

すると友達が「乾燥してるんじゃない?」とあっさり。

今まで除湿には猛烈に取り組んできましたけれど(苦笑)、まさか加湿が必要になるとは思ってもいなかったのです。
新築って湿気るとも言いますし・・・。


これを買いました。
以前よりカワイイなぁと眺めていた±0の加湿器。でも我が家には全く縁のないものでした。数ヶ月前までは・・・。(苦笑) これは今年発売の最新モデル。型落ちの安いものにするか悩みましたが、このこげ茶色に負けた~っ! 去年のビタミンカラーと対照的にアースカラーな今年のラインナップ。(ベージュやピンクもかわいいんです。^^)

早速寝室に置いて使ってみています。(↑の画像は寝室にある娘のタンスの上。ここは今フレーム置き場となってます。)

それがまー、笑えるくらい止まりました。咳・・・。
昼間はまだ出るのですけれど寝る時はラクチンです。
(でも寝室の湿気が心配。湿気取りゼリーがここ数日で一気に固まり始めました。汗) ん~なかなか都合よく行きませんね。^^;


こちらはおまけ―。ベッド脇のミニテーブルです。
母が送ってくれたラベンダーがとてもよい香りなので枕元に飾ってます。おかげでピローミストの出番が減りましたよ。^^

車で数分のところにお花屋さんがあります。
何度か車で通りかかり気がついたくらい、地味でオサレではないのですが、店先に苗がいろいろあったので立ち寄ってみたのです。
すると、中にはカワイイ(園芸系)雑貨もたくさんあるし、ステキな観葉植物や切花も!! そして何より安いのです!

すっかり気にいってしまい、それから何度か行ってるんですけれどこのお店では週に2回フラワーアレンジをおしえていまして、それが行きたいときだけ申し込んで習えるというお気軽システムなんです。

先月行った時飾っていた見本がとてもステキだったので申し込んできました。

そして今日、ウキウキと出かけたのですが~。

私がこしらえたアレンジはこんな感じ。
手取り足取り・・・というのではなく、かなり自分で好きにやってみて!という先生なのでまるっきり初めてで行くのはキツイかなと思いました。
フラワーアレンジは大昔に1年程度しか習ったことないので忘れまくってましたけど、楽しかったデス。^^
 :今回の花材:
 ◎ドラマティックレイン(紫系のバラ)
 ◎ブラックビューティ(黒っぽいバラ)
 ◎ヒベリカム
 ◎ピットスポルム
 ◎姫リンゴ(大きいのと小さいの)
 ◎バラの実
 ◎クッカポット

ドラマティックレインというすごい名前のバラ、これとってもいい香りがします。^^ 当初は真っ赤なバラが入る予定だったようなのですが、今朝赤いバラの入荷がなかったのですって。 でもおかげでとってもいい香りのバラがうちにやってきてくれました。^^
今日アレンジに行ったのは・・・
母が遊びに来ました。^^ 久々にあちこち出かけてきますよー。(笑)
オデカケレポもきっと載せますので遊びにいらしてくださいませー。^^

昨日、今日と久々に曇りでした。なんだか肌寒い。
春夏の天気の悪さを取り戻すかのような気持ちのいい日がしばらく続いていましたけれど、また雨になるのかしらねー。

・・・今ささっと週間天気予報を検索してみましたらば、雨にはならないみたい。^^ が、最高気温も20℃程度と一段階低くなりそうです。 もう半袖で出かけるのもおしまいかなー。(昨日はタンクトップで出かけてしまった季節感のない私であります。^^; いちお素材はウールなので常夏仕様ではないのですが。笑)

そして今日は家の近くをちょろちょろ散歩してきました。^^

コスモスがたくさん咲いています。子供の頃と違いコスモスも種類がとても増えましたね。私が1番好きなのはチョコレートコスモスなのですが、つい先日もっとステキなストロベリーチョコレートコスモスという花に出会いました。苗で見つけられたら一鉢ほしいなと思ってます。^^


これうっすら茶色がかかったピンク色でとてもキレイでした。^^



・・・そろそろ越してきて1ヶ月。荷物もキレイに片付けてしまいたいトコなんですが、いやその最後の6コが放置したままです。しかもすごくジャマなトコに!(笑) 来週こそなんとかしよ・・・。たぶん、 きっと。^^;

と言うわけで今日も放置でちくちくしてました。^^ 室井さん見ながら最後の仕上げをして完成☆ 1週間で3着です。ガンバリました。(笑) 明日明るいときに写してみますね。 変わり映えしないモノなんですがよければ見てくださいませ。^^ (どぉってことない内容でゴメンなさい。)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]