忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は運動会でした。
先月体育祭があったばかりなんですが、今回のは幼稚部だけのちっさな運動会です。かけっこや綱引き、そしてなぜかオトナは玉入れと、何十年かぶりの普通の運動会を味わってきましたよ。(笑)

そんなわけでして、かなりヘロヘロになって家に帰りました。
帰宅直後からバッタリと昼寝。^^; 「ねむたくないから」と遊び出した娘も半強制的に寝かせて夕方まで爆睡です。今年初の床暖入れたらもーパラダイス。(笑) 動きたくなかったわぁぁあ。


晩ごはん食べて、お風呂でゆっくり温まったら娘はまたまた即寝。(眠くないと言っていた昼寝の時も、横に転がした瞬間寝ましたの。^^) くたびれたものね。^^

そぉいう私も早く寝ました。さすがに布さわる元気残ってなかった。(苦笑)
PR


ちくちくモード超ヒートアップ中です。
昨日仕上げたオヨウフクを早速今日着ていきました。

細かいこげ茶のドットが入ったフライスのタートルと、グレンチェックのスカート。

このスカートの布は以前娘が選んだものなんだけれど、妙にハリがあって、スカートにはあんま向いていませんでした。この画像ではちっともわかんないですが、前半分がタック、後ろはゴムを入れてギャザーにしました。 どう畳むかすっごく迷って、TV見ながら30分くらい畳んでは戻して...を繰り返してました。(笑) なんとか普段着で幼稚園に着ていく分にはOKかなーという仕上がりデス。 (今度単体で撮ってみますね。)

タートルは量産中のもの。裁断からだいたい2時間あれば仕上がるとっても簡単なモノです。冬は首廻りあったかいほうがいっかー!と、こればっか縫ってます。(笑)

さてさて、今日はちくちくをお休みして映画を観て来ました。[クローズZERO

・・・。^^;




今日ね、園で10月のお誕生日会とハロウィンパレードがあったので、見学してきました。見終わると11時くらいになっちゃって、中途半端だなぁと思いつつも1度家に帰ることにしたんです。
駅から乗るバス、いつも乗るやつは時間が合わなくて、どうしようかなぁぁタクシー乗るかなぁと思っていたところに、別ルートのバスが止まっているのハッケン☆ 乗ったことないけどなんとかなるかーと飛び乗りました。^^

・・・どこで降りたらいいのかわからんっ!
住んで1年を過ぎた我が家ではありますが、近所を全く探索していないので(てか民家だけなので今後も探索することはないと思われ。) 右も左もわからんのです。(笑)
初めてケータイのGPS機能を使っちゃった。(笑) 「これって自分の居場所を人におしえるために使うのデハ...」と思いつつも激しく役立ちましたよ。^^; いや~ついててよかった♪GPS!(笑)



で、歩いていたとき見つけたこのツツジ。
なんで今ツツジがー?! と思わず写メってしまいました。 暑かったもんねぇ~。狂い咲き?
 (久々の写メだったよぅー。ちょうど持ちやすい場所にレンズがあって、超使いにくかったー。やっぱ使わないとわかんなくてダメね。^^; というのも、今日カメラ持って出るの忘れたの。せっかくのハロウィンだったのに写真撮れず・・・。)


-おまけ-
なんか静かにやってるなぁーと思ったら、こんな風に並べてました。(笑)
なぜかコドモってこういうこと好きだよね。 なんとなく子供の頃の自分を思い出して妙に共感してしまった一瞬でありました。(笑)




あ~、ドングリ乾いたら処分するつもりでいた紙なのに捨てられないじゃーん。^^;


毎日毎日ホントまーよく飽きることなくひらい続けているドングリ。
シイの実、コナラ、マテバシイ、アラカシ、イチイガシ・・・。そして本日大量に見つけたのがこちら:クヌギです。

娘がね「くろいからクヌギ まんまるくてにているけどしろいのはしいのみ」とおしえてくれました。スゲー!

まぁるいドングリはドングリ王国の幼稚園でもレアモノ。(笑) 大人気なんです。^^ それを今朝大量に落ちているところハッケーン☆ 歩道脇の目立たないところだったので帰りにゆっくりひらおうかなーと思い寄ってみると、あるわあるわ...お宝ザクザクです。(笑)←目立たない場所なので他のコが気づかなかったみたい。

普通の細長いドングリはなんだか見飽きてしまい、ベランダに大量に保管しているだけなんですが、なんかこれはかわいくって、保存用に早速茹でてあげました。娘大喜び!
特別に室内許可をもらったドングリたち、これからおままごとで活躍してくれることでしょう。^^ (細長いのはね、虫が出てくると大変なので全部ベランダに置く決まりになっているの。)

台風のおかげでキレイなのが大量に落ちていた今朝の通園路ですが、これでそろそろドングリの季節もおしまいかなー。次は少しずつ始まっている落ち葉ひらい・・・。(笑)
早くも玄関には何枚か葉がおいてありますよ。^^;


ども。

だんだん“空いて”しまいすんません。ぶっちゃけ疲れてます。(笑)
歳だね。(苦笑)←1番言いたくない言い訳だ。^^;

でもね、毎日がんばって編み物してます。^^ 珍しく楽しいです。
縫い物はもうしばらくおやすみ。

あっちこっち出掛けたくてたまらんです。もうちょっと涼しくなったらね。^^ (今日も30℃超えてました。車乗ってても腕暑くてたまらんかったです。それにね、うちの車ヘボヘボでエアコン効かないの。50km/時以上出してないとまともな冷風でてきません。汗)

昨日、また1つムダに歳をとってしまいました。(メールいただいた方、アリガトウ。レス遅くなってごめんなさい。必ず返します。) んー次の1年こそは少しは充実した1年にしたいです。ここんトコ(ってハタチすぎてからほぼ全て)ムダに過ごしてきたなぁーと、後悔することは多々あれど・・・。
とりあえず「昼寝を減らす!(できれば昼寝しない!)」を目標にがんばります。(笑)


今日は学校説明会のため登園日でした。(保育見学だそうです。見学されるとは言っても、いつもと全く変わりなくあちこち走り回って遊んでいるだけです。笑)
すっかり忘れてしまったけれど、私たちも去年は見学に行ったのだろうなぁ~。あー確か雨の日で、娘を保育所に預けに行くのにびしゃびしゃになったんだった。 その時隣に誰がいたとか、どんな人がいたとか全く覚えていない私。・・・結構みんな事細かに覚えているものなのですよねぇぇぇ。毎度毎度驚かされてます。(笑)
なんというか、あまり他人に興味がないのでしょうね、私。^^; おもしろいモノとかは見逃すまいとアンテナ張ってる方なんですが、フツーのことにはホント無関心です。^^; (同じクラスのママなど「受験で同じグループだったヒトは全員憶えている」なんて言ってました。 うそ~?!私1人も憶えてないよ。汗)

すみません。書くことないのん。(苦笑)
今日も残暑厳しく、ちょこっとお買い物に出かけた以外はおうちでおとなしく潜んでおりました。 まだ縫い物もする気がわかなくて放置。 せっかく買ったカワイイ布たち。でも今こしらえても季節的にそう何度も着れそうにないし、来年サイズアウトしてしまったら悲しいなぁ~と思うと、なかなか、ね。(苦笑)
夏休み明けからやたら「背が伸びたねー!」と言われている娘。私はちっとも気がついていなかったのだけれど、今朝7月以来久々になるワンピを着せたときびっくり! 「ひざ下だった丈がひざ上になってる~!!」うそー?!5cm以上伸びてるのん? それ見てますます「来年用に~。」と縫うのはやめようと思いました。^^;


今日から2学期が始まりました。久しぶりに朝早く家を出て、園に向かう道を歩いていましたらば、「あれ?」てほどヒトがいない。
そっか、大学はまだ休みなんだ。^^ 園児の通園時間と1時限目の大学生の通学時間とが同じなのです。あと少しはこんな静かな朝が続くんだなー。

・・・てか大学休みだと学食開いてないし。(笑) 時間つぶしするのんにどこ行くかで小騒ぎになりました。(笑)

娘も娘でまだ頭がポケポケだったらしく、なぜか靴下片方なくしてきました。(-"-; 明日からはもちょっとまともになってくれるといいけど~。



で、こちら←。
昨日外の風も気持ちよくて、午後にぽかっと時間が空いたので初めて[ベランダワイン]してみました。^^ オットがここに越してくる前から楽しみにしていたんだけど、実現するまで1年近くも経ってしまった。(笑) そんなもんよね。^^

意味もなく「明るいから白(ワイン)」という私の選択で飲み始めたら、あら~止まらない。(笑) ここんトコワインがほとんど飲めなくなっていたんだけど、するするコンコンとおいしく~気がつくと1本空いてました。(笑)

さて、2学期もユルめにがんばってみますか。^^


いや~涼しい♪ パラダイス!(笑) 昨夜娘は珍しく寝つきが悪くてグズグズしっぱなし。どうしても[スシ王子]が見たかった私はCMの間だけ走っていって面倒くさそうになだめてはそそくさと戻る...を繰り返し。^^;

そんな夜だったため今朝は娘も思い切りネボウです。いや~おかげでいっぱい寝た♪

もう9月―。
来週からお弁当が再開します。( ̄□ ̄; ヤダ!

と、ムリクリなこじつけで←こんな画像を。^^; 今日は何も載せられるようなものがなかったため。

久々にTSUTAYA行って何枚か借りてきて、あとは晩ごはんの買出ししておしまい。 夏休みの最後らしく大人しく過ごしてました。



[超余談]
娘が最近“斗真くん”にはまってます。(笑) 1番は依然“大輔くん”なんだそうですが。(注:マツザカではありません、タカハシです。)
きっかけはもちろん“リノキミ”なんですけれど、数多いイケメン(?とはいい難いのも何人かおるが...)の中で4歳時のハァトを掴んだのは斗真くんだったのですて。(笑)
ちなみに堀北真希ちゃんのことはちゃんと女のコと見抜いてましたよ。(笑) ・・・ごめん、見てない方には意味不明な余談でした。

[おまけのおまけ]
←コレ、上の食玩入ってた箱なんですが、原産国日本で輸入者が東京都~てなんか変くね? ^^


憶えてますかー? つい2週間前にはどこにいるかわかんないくらいちっさかったツバメのヒナ。 昨日ふと見上げたらこんなにデカくなってた~っ!! (相変わらず荒れた画像であいすみません。私のデジカメではこれが限界っっっ。) もう明らかに親よりデカいでしょう~?!(笑) 飛んでない分“締まり”がなくてぽえぽえっと余計デカくみえるんだよね。^~^;←あまりヒトゴトとも思えぬ・・・。

今日たまたま用事で通りかかったのでカメラ持っていって写してきました。まもなく巣立つだろうなぁ。^^
いや、今回は4羽だからまだなんとか巣に収まっているけれど、前回この巣を使ってたファミリーは5羽兄弟だったからねー。ホント溢れておっこちそうなくらいでしたよ。^^;


ここにもいてるの。
いつも3羽仲良く同じ方向見てます。^^ 口開けるときも一斉に並んで開けるからすんごくおかしい~っっ!! だんごみたい。^^ この巣も以前別のファミリーが住んでいたのですが、お母さん帰ってきたらどうなるんだろうね。飛んだままエサあげてるのかなぁ。(汗)


7月至上未曾有の台風が日本列島を駆け抜けていた本日は娘の4歳のお誕生日でした。
さすがにこんな日はヒキコモリです。昨日のうちに買出しを済ませておきました。

朝ケーキを仕上げてロウソクを灯します。^^ 肝心(?)のケーキは大失敗しちまったんだけれど、娘は「フゥーッ!」さえできれば大満足。←加えて巨大カットをペロリと平らげてくれました。^^;

今年は初めて自分の誕生日だと理解していて、6月の中旬頃から毎日のように「おたんじょうびは 7がつだよ」「7がつの15にちだよ」とアピールを欠かしませんでした。(笑) 

いや~でもだんだん誕生日への熱意みたいなものが薄れていくのは私だけですかねぇ。^^; 1歳の誕生日なんてもー1年で最大のメガイベントって感じで、プレゼントは?とか何して過ごす?とか綿密に計画していたような気がするんだけれど、今年などマジ“1通過点”て気がする・・・。(汗)

で、プレゼントも全く用意していなかったのですが、昨日お買い物先でたまたま見かけたこれに娘が夢中♪ ほしいほしい言うからプレゼントにしました。^^ いや~1歳のプレゼントの1/15、2歳のと比べても1/7程度かしら。(苦笑) ←あ、3歳は旅行に行ったと言うことでプレゼントは割愛してました。^^; いえいえ金額ちゃうものね。^^ 本人が気にいったものが1番であります!

・・・ずっと“シルバニアファミリー”か“リカちゃん”がほしいと言ってたんだけどね。直前に来てすっかり忘れてしまったようです。(笑)

3歳も終盤以降結構すごい反抗期でした。いえ、まだ続いてます。涼しくなる頃までには落ち着いていってほしいものだなぁと思います。^^ ついつい大人げなく一緒になってキレちゃってるからねぇ(反省) 将来いがんだ性格になっちまっていたら間違いなく今の私のせいだ・・・。(v_v

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]