忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週は特に忙しい週なのです。もー風邪治してるヒマさえありませんです。(苦笑)

昨日は移動が多く3時間以上電車やバスに揺られていました。これだけ乗れば北海道へも神戸へも行けちゃうよ。(笑) しかも帰りは通勤ラッシュの時間にかかってしまい、電車も激混み! そんな中でも100%座席確保しちゃう我が娘。^^; いやはやお江戸の方はマジ親切です。娘は必ずと言っていいくらい席を譲っていただくのです。そんなに立たせるのが哀れに見えるかしら~。(ふ、不安)( ̄▽ ̄;

荷物多い時は助かります。^^; 昨日も秋物の布を少々仕入れていたので重かったの。(笑) 娘の背に置かせていただきました、ハイ。 ←布を買いに行ったのが目的ではありませんよっ! ほ、ほんとよっ!!

でもまだ布を触れませんなぁ。先ダンボール一掃しないとオットに叱られますし。(汗)


このフック。土曜日吉祥寺に行った時MOMO naturalで買ってきました。
白とグレーの2色あります。形はおうちとツリーと鳥。 ホントは黒いアイアンのフックがほしかったのですけれど、なかなかお目当てのものにめぐり合えませんでしたのでこれにしてみました。 ちょい可愛いすぎ? いちお女児も住んでる家と言うことで・・・。^^;

こんな感じで使っています。
前にも書いたかしら...掃除機を使うよりもほうきとぞうきんがけが好きなのです。^^ 幸い和室以外はフローリングですんで、これからもますます掃除機の出番は少なくなりそ。布団圧縮の時以外は物置スタンバイになっちゃうかもしれません。(笑)
話はずれちゃいましたが、そんなわけでいつでも手に取れるところにほうきとちりとりを置きたいなぁと思いまして、台所のカウンター横に設置してみました。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、このちりとり結構かっちょeー☆のですよ! シャープな三角形で確かドイツ製なのです。以前鎌倉で買いました。

左のBagは以前Hug O Warでもらったノベルティ。使い道がないためとりあえずここに並べてみました。(笑) タオルのストックとか入れて使おうかな。

あと鳥のフックも2つ買ってきました。そちらはカーテンのタッセルをひっかけるやつ(←正式名知りませんでシツレイ。)に使おうかなーと思ってます。まだタッセル作ってないのでこちらはスタンバイ中ー。
PR

今日から娘のプレなので朝からがんばって出かけてきましたぞ。^^
送り届けた後木陰に車を停め、ぼぅーっとしていたときにラジオから流れてきた[おたより]。ステキだったので載せてみますね。

#.「毎日暑いので鈴虫を2匹買ってきました。」

「暑いから鈴虫を買う・飼う。」って粋だよね。これぞ日本人の忘れかけていた感覚という気がします。音で涼を感じることができるのは日本人だけだなんて以前聞いたことがあります。ホントかどうかはわかんないけど、鈴虫の音色を聞きながら窓を開け放してスイカなんてぱくついてるところ思い浮かべると、ちょっとだけ体感温度が下がる気がするよ。^^

こんな風に日々の暮らしを楽しめる粋な人になりたいものです。


そうこうしているうちに時間。これ買って帰ってきました。水羊羹大好き♪これも暑い夏に食べるからおいしいのですよね。^^ 季節季節にしか食べられない和菓子・・・。これも子の世代へ伝えてやりたいことだなぁーなんて思いながら冷やして一緒に食べました。

うんちく付きでね☆(笑)



5時過ぎ娘が『もうねるじかんだから。』と言い出した。 何度確認しても『ねるじかん』とキッパリ! そそくさとシャワーを浴びさせてベッドに。^^
わーい!!

昨日はバタバタで一息ついたのは12時前だったけれど、今日は予定以上に1人時間がたっぷりできました。^^

なので




こんな夜。

今年で3回目なのだそうです。 今年は17日~夏至当日の21日まで。

キャンドルはシンプルなものが好き。キューブ型のを2個。^^


写し方で結構違って見えるものなのね。^^ どれが好みですか? そーだなぁ・・・私は[右]かな。^^

ちょい治安的に長時間電気を消しているのもキケンなので、2時間ゆっくり灯を楽しむというわけにはいかなかったんですが、たまにはいいものね。^^ また1人のときに点けてみようかな。

岩盤浴に行ってきました。

母が秋口からはまっていてとにかく『ムチャクチャいい♪』らしいので、期待度マキシマムでしたの。
肩凝りは消えるし、腰痛にも効くし、元気になるし、身体は軽くなるようだしまさに大絶賛。(笑) さてその効果の程は・・・。

・・・(その前に)
岩盤浴てご存知ですか? これが北海道発祥だということは昨日知ったばかりなんですが(たまたま新聞に載ってました。) ブラックシリカとラジウムから成る岩盤の上に寝そべるだけなのです。サウナと違い室温は40℃。湿度も(確か)80%以下なので比較的長い時間入っていることができます。
(入る時間も背中何分、腹何分と目安が決められている。)
ジワジワと汗が出てきて、その汗と共に老廃物などが流れ出る仕組みらしいです。
以前通っていたゲルマニウム温浴と同じような効果ですね。^^ 肩凝り腰痛、冷え性不眠等の解消や体質改善の為に・・・と書いてありました。

寝ころがるだけなんて楽勝じゃん!と思ってたんだけれど、かなりキツかったです。(苦笑) 入ったり出たりを繰り返すのですが、初回は母より早く出てしまいましたよ。^^; せめて顔面だけでもひんやりしていればもっとラクに入っていられそうなのだけども、サウナより低温とはいえよくよく考えると40℃なんてめっさ蒸し暑いよね。(笑)



これは休憩場です。あまりのをとめぶりにひきました。^^;

娘が見たら「わたし このおうちにすみたい」とか言い出すに違いない。(--;



さてさて肝心の効果のほどでありますが~
母が言うほど感激した!って効果はありませんでした。(残念) が、ジワジワと効果は持続している模様・・・。コリコリだった肩凝りも幾分マシになりました。^^ 来週もう1度行く約束をしたので次はもちっと効果も上がることを期待☆ (しかしまたあの蒸し暑さを体験するのは少し凹む。苦笑)



そそ...健康話のついでに。

これ、なんだかわかる?? (大きさの目安までに夏に1度オヒロメしたアンパンマンを立たせてみました。すっかり夏バテも解消したようで、丸々しているでしょ。^^)
お風呂用のゲルマニウム球です。自宅で愛用しているんですが、これがまたウソみたいに身体温まるの。いつもと同じ温度のお風呂にいつもと同じだけ入っても、湯上りのポカポカ度は驚くほど違います。本当に芯まで温まるという感じ。入っている間もジワジワと汗が出てくるのよ!
買うときはなんかうさんくさいなぁーと思ったんですけど(ぉぃ)あまりのよさに実家にもオススメした次第であります。

風邪のピークは早くも去った模様・・・。
午前中はまだかったるかった為、出かけようかと思う気持ちを抑え2日連続でヒキコday決定。パンは昨日焼いたから、今日はちくちくを完成させましょう。^^

・・・てか、縫うトコは早々完成していたのです。残ってたのはモチーフ。なんでこんなことしようと思っちゃったんだろう。(笑) モチーフとかパッチワークとか、単調な繰り返し作業は最もニガテとする分野なのであります。(理由:もちろん飽きるから。)

それでも、どうにか出来上がりました。



娘のコートです。昨年はおじいさん風だったから、今年は100%娘の好みに合わせて作りました。(笑)
最初はね、カラフルなネップツイードで作るつもりをしていたのですけれど、イメージしていた布が手に入らなかったので無地に変更。(余談ですが、天下(?)のユザワヤでもあまりコート地の種類は多くなかった。札幌のカナリアの方が多く揃うように思います。やっぱ土地柄なのかしら。)

表地がシンプルな分裏をカワイくしたよん。フンパツしてリバティにしちゃった!(表より高いかも。^^;)家に転がってる布の中から選ぶつもりでいたのに、先に編んでいたモチーフと色が合わなかったから予算オーバーしたけど新しく買ってきたのだ。
ボタンは憶えていていただけたかしら。^^ これもかなりの予算オーバーであります。(笑) 値段確認しないで買っちゃったものだから、レジでびっくりしたのよね。^^; でも、まーボタンは取り外してずっと使えますし♪

モチーフはマフラーというかつけ衿みたいなものです。^^ 毎日毎日ちまちまとがんばりました。

しかしこんなロマロマした姿されると、連れて歩く方はどんな格好したらいいんですかねぇぇ。いつもダウン&ジーパンなんですけど・・・。(笑) てか近所のスーパーにもこれ着せていくんすかねぇぇ。毎度発表会みたいだよね。近所用は去年のおじいちゃんコートでいっか。(笑)←サイズアウトだと思って今年も縫ったのに余裕で着れちゃうんだもん。(汗)

関東地方小春日和が続いています。
予定のない週末、ぷらりと近所をさんぽしていましたら道をゆっくりと横切っていくネコの姿が。

自分が駆け寄りたいのを子供のせいにしてしまおうと『にゃんがいてるよ!!』とまず娘を走らせます。(笑)
生まれたときからネコと暮らしていた娘にとって、ネコは人間並みに親しい相手(らしい。)早速『にゃーん♪』と走って行きました。
(もちろん その後ろから私も。^^)

すると、わらわら~~5匹もいました! イマドキ珍しいなぁぁ。よく見るとまだ身体が小さいので子猫みたいです。(1匹大きなコがいてました。たぶんお母さんでしょう。)

ノラコにしては人馴れしてます。どこかでごはんもらってるのかな。家ネコという風ではないし・・・。それともまだ小さくて怖がらないだけなのかしら。

~ギリシャのネコを思い出しました。ギリシャはとってもネコが多い国で、とても人懐っこいんです。呼ばれなくてもどんどん寄ってくるの。(笑) 時間も忘れて(というか観光を忘れて?)ネコと遊んだこと思い出しました。^^


毎日ホント自分でも驚くほど早く寝てます。9時前に寝るなんて小学校低学年以来ではないかしら・・・。(笑)
ホントは今日も眠くてたまらんかったんですが、意地で起きてます。(なんか意地を張るベクトルがずれてる気もしないでもないが。^^;)

5月以来半年に渡り続いた不眠状態もどうやら解消した様子。不眠になった原因も、解消した今となりはっきりわかりました。
人の身体ってのは本当不思議だね。潜在意識っていうのかな、意識していない(と思っている)状態でも身体を支配するっていうか・・・。
自分では相当図太い神経していると思ってはいるのに、実は案外線が細かったりするみたいです。(笑)


右のは近所のスーパーでたまたま見かけたもの。ビールでは冒険しないがポリシー(?)なんですが、珍しく手が伸びてしまいました。 (普段はよっぽどでない限り、ビールは2種類しか飲まない。新しいのが出てもまず買わない。←メーカー泣かせな老人的ガンコユーザーです。笑)
中と左は小淵沢旅行で買ってきたものです。母が夕飯のときこれの生ビールを飲んで『おいしい♪』と言ったのを信じて買ってみました。 まだ飲んでないのか?!と言われそうね。(苦笑) 普段滅多にお酒飲まないんです。いえ飲まなくなったんです。 最近睡魔と関連あるかわかんないけど、夕方になるとかなり疲労してしまいまして・・・(笑) お酒飲む気になれないのよね。 もしかして不眠だの解消しただの騒いでたけれど単純に老化なのかしら。(笑)

話しは飛びます。(書きたいことたまってて~っっ)

日曜日は1人で蒲田へ買出しに行ってました。そろそろちくちくも本格的に始動しますわよっ♪ やる気パワーもぐんぐんたまってきてます。がんばるぞー!! ミシン機嫌よく動いてくれるかな。^^

ミシンてね、いつも思うんだけれど不思議な機械。 毎日使っていると調子もいいの。でもしばらく動かさないでいるとなぜか調子が悪くなるんだよね。もとの調子まで持ち上げるのにしばらくかかります。 これって古いミシンだけかな。イマドキのをお使いの方はそんなことない、かな。^^ うちのコ、すっごく古いよー。壊れたら絶対部品ないと思うもん。(注:ポータブルです。念の為・・・。)

帰ってきました。暑いです。いえそれ以上にクサイです。玄関開けた瞬間襲ってくるカビ臭・・・。( ̄□ ̄; これが人の住む場所か?!(悲) 鼻がマヒするのを待たねばなりません。(苦笑) ってかどうしましょマジで。カビ臭って消えるんですかねぇぇ。 ゥゥ・・・札幌に戻りたい。


帰りの飛行機はなんとポケモン号でした。
あ~こういうの乗りたくないんだよね~。なんかコワくて・・・。
心なしか子供がたくさん乗っていました。^^ 昔職場の方が『どうしても子供が乗りたいって言うから~。』とわざわざポケモン号を指定して旅行に行ったと言っていたことを思い出しましたよ。
外側だけ絵が描いてあるのだと思っていたけれど、カーテンや頭のトコのカバー、紙コップに乗務員さんのエプロンまでもがポケモン仕様でした。それに普段ならNHKニュースが流れるところ、ポケモン映画の上映です。すごー!! やっぱ子供がたくさん乗ることになってるんだー!!
娘も(+)マークのポケモン←ゴメン、きっと正式名あるよね。^^ゞ のマスコットもらって喜んでいました。^^



と、ここからが本題です。


昨日から今日にかけて、北海道は日本で1番熱い地域となっていました。
この新聞、スポーツ誌じゃないんですよ! 道民購読必須(?)のカリスマ地方紙[北海道新聞]です。 道新ですら一面からして号外並みのFONTです。 めくってもめくっても駒苫一色!! も~感動再びと言う感じ。

もちろん決勝戦はTV観戦してました。途中どうしてもお買い物に行かなくてはならなかったので母と2人で出かけましたが、スーパーの中も当然の如くラジオ中継を流していました。 まさに道民一丸となっての応援です。^^

奇跡と言ってはいけないのかもしれない。努力の結果がこういう形になったのだものね。でもホント信じられない気持ちです。

参加することに意義があるのだよ、と言われていた(ような)かつての北海道代表。それが今は日本の頂点だもんね~。みんなが目指すてっぺんにいるんだもんね~。



高校野球を見なくなって随分と経つけれど、今年は久々に声援送ってしまいました。^^

なんだか寝室がカビ臭く感じたり、玄関の収納がとてつもなく臭かったり、おまけにオットの部屋も絶対ドア開けたくないくらい臭かったりと、家の中は様々なイヤな臭いが充満している。

今日はマイナスイオン程度ではとても癒されないくらい気になりまくったので、久々茶香炉焚きました。^^


ロウソクを切らしてしまい、しばらく使えないでいたの。んで先日100均でようやくgetしてきたので、思う存分お茶気分満喫しましたよ♪

アロマオイルもいくつか揃えてはいるのですが、最近のお気に入りはやっぱお茶です。香りを楽しんだ後そのままお茶入れて飲めるトコも一石二鳥っていうかお得って感じよね。(笑) と、いいつつ飲んだことはないのですが。

いや~しかし、玄関収納ってのが救いようないくらいヤバイのです。でも貴重な収納場所なので使わないわけにもいかず、1日に何度も開閉するのですが、その度凹む。(-_-; オソロシク強力な消臭剤ご存知の方いましたら、是非ご一報あれ。^^


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]