忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うそ~っ?! ってくらい涼しい朝。昨日より11℃も下がりました。お昼で23℃だって。半袖で外歩いたら肌寒かった。
日本は結構広いなぁ・・・(基、長いなぁ・・・。)と感じずにはいられなかった今日。~だって74年ぶりに最高気温更新でしょう。40.9℃・・・まるでお風呂のお湯だ。(涙) それを伝えるレポーターが片手にしていた温度計は44℃を差してました。(怖) 一日も早くまともな気温に落ち着きますように・・・(v_v 帰りたくないよぉ~っ!!!



毎日“喰った画像”ばっかしでごめんなさい。ランチ行く以外ぼぅーっと過ごしちゃってます。針しごともしたくないし、久々小説を読んだりする他は娘と一緒に暴れたりしているうち1日が終わっちゃってます。^^;

今日のランチは行こうと思いつつ何年も行けなかった[公開秘密結社 あじと]へ行ってみました。あんまりにも行くのが遅くなっちまったものだから1号店は閉まっちゃったよ。(v_v もう飲食はやらないのかなー。(リニュ中だそうでして、今後はどうやら貸しスペース的存在になるらしい。1人で借り切ってもつまんないしなぁぁ。)
と言うことはとりあえず置いておいて、こちらの2号店:チキューのためにできること は外観がかなりヤバイ古ビルて感じ。このエリア、車で通り過ぎることはよくあるけれど、じっくり歩いたことないんだよねー。 でも中はというと、丁寧に手を入れたと言う感じがします。^^ どことなくちはるさんのカフェを思い出させるの。“古い”と“古い風”がいい感じに融合しているような、そんな感じ。

選んだランチは日替わりの“あじこプレート”...だったかなぁ。(ちょっと名前忘れました。) お菜が6品つきます。^u^ この日は“秋刀魚の梅煮”をメインに“チキンとセロリのサラダ・わかめときゅうりの酢の物・かぼちゃの炊いたん・冷奴のジャコしそトマト添え・大根とあげさんのピリ辛炒め” それに2種類から選べる玄米(もっちりとさっぱり―もっちりをチョイス)とお味噌汁、それに小さな串モンとデザートがつきます。(飲み物は別)

こちらでうれしいなぁと思ったことは2つ。まずおしぼりが今は少数派となってしまったタオルなんです。娘は開け方わかんなくて困ってましたけど(笑)←ただ袋破くだけなのにね。^^ さすが店名だけのことはあるなぁぁと思ってしまいました。ecoなだけじゃなく、しっかりと拭けるトコも好き。 もっと使うお店が増えたらいいのになー。(そして言うまでもなくこちらは普通のお箸が出てきます。箸屋さんも併設されているのでそちらで売っているもので、なかなかステキなお箸です。)
もう1つは、子供用の取り皿を2枚出してくれたこと。親子でシェアしている方なら同じように思ったことあるかもしれないですが、たいていのお店ってちょっと深めのメラミンボール1つだよねぇ。パスタとかうどんとかピラフとか...1品メニューならもちろん問題ないけれど、定食系って絶対ごはんとおかずがあるじゃん。いつも「(ボールじゃなくて)お皿が1枚ほしいなぁ。」って思うんだよねー。
なんとなくこちらのお店は“食べるということ”を大切にしているのだろうなーと感じました。コドモだって、というか味覚の鋭利なコドモだからこそごしゃ混ぜにすることなくひとつひとつのおかずを食べさせたいじゃん。^^



食べ終わった後はお店の中をいろいろ見せてもらいました。^^ 扉を開けるとソファーが並ぶ空間が。(そちらではドリンクとスイーツいただけるのですて。) 絵本もあったりと、また来たくなるオーラです。(笑)

このcafeがもし東京だったら、きっとギウギウで外にも人が並んじゃったりするんだろうなーと思いました。 この地にあるからこそのいい感じのユル感とほっこりした店員さんたち、なんだなー。きっと。^^
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほんと素敵。。。
毎回、ほんと素敵&グルメなスポットへ出掛けてるのねー♪
見てる私も、とっても楽しいわっ☆
にしても、前日差11℃なんて。。。
すごいね。。。
体調崩さないように・・ね♪
こちらは地獄のような暑さですわよーー。(←おどし)
akko URL 2007/08/17(Fri)21:53: 編集
akkoさんへ
レス遅れました。ゴメンナサイ。
毎日食べてばっかで恥ずかしいわー。^^;
いやはやこちらは既に“寒い”です。信じられん・・・。
関東も涼しさが戻ったみたいだけれど、そちらは酷暑みたいだねぇ。(v_v
ホント早く夏終わってほしいよ。(願)

~ログインページが落ちてて今日は更新もできませーん。もう諦めた。(怒)^^;
suzuka 2007/08/19(Sun)00:47: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[311] [307] [308] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]