忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回帰省したら行きたいなぁーと思っていたcafeのひとつ: ma douceへ行ってきました。

実家からは近いとは言えないエリアな上、ほぼ未踏の地なので無事帰ってこれるかやや心配でしたけれど、お店の方に聞けばなんとかなるだろうと、超他力本願で向かいました。(笑) ←行きはオヤジに送ってもらったのだ。^^;



お店に入るなりびっくり!

奥からバタバタと向かってきたヒトリの男のヒト。一瞬目が合いお互い自然に逸らした後もう1度視線を戻すと~

いつもお世話になってる美容師さんでした。1年に1度しか行けないというのに覚えていてくれることもスバラシイです。(しかしこの春一大決心をして地元で美容院を探すことにしてしまったため、今後この方の美容院へ行くことはたぶんないのです。)

えーんっっ せっかく忘れようとしていたのにぃぃぃ。
・・・今までの人生至上サイコウの美容師さんなのですよ。ホントはずっとずっとお願いしたいところなのですが、やっぱ年に1度というのはキツイ。散髪のためだけに帰省もできませんし。(涙)

どぉでもいい話が長すぎました。^^;

左が私の頼んだスープセット。たまねぎのスコーンが絶品でした。右はランチプレートみたいなん。^^ パンが3つもついてきます。



今札幌のcafeはオーガニックブームなのかな。それを謳ったお店がとても増えたように思います。 こちらもそんな流れのcafeです。お店で有機系の食材も取り扱ってました。

そしてパン屋さんは道産小麦を使うところが本当増えました。私は道産小麦信者というほどではないのですけれど、こちらのパンは小麦の味が噛みしめるほどに味わえるステキなパンでした。^^ いっぱい買ってきちゃった*



3個入りのスコーンがありましたので、1袋買うてきました。^^

スコーンは期間限定なんだそうです。普段はお店でしか食べられないのかなー。
残念ながらランチでいただいた超絶品:たまねぎスコーンは入っていなかったのですけれど、クランベリーと紅茶、おいしくいただきました。^u^

なんかここのスコーンの形、少し変わってるの。^^
普通は横割れして大笑いしているもんだと思うんですが、これは縦割れしてます。(笑)

ん~何度焼いてもおいしく焼けない私的鬼門焼きモノのひとつ・スコーン。これから少し練習してみたいなぁ・・・。でもバターもったいないなぁぁぁ。(苦笑)


PR



・・・ shop & cafe(美術館併設カフェ)
cafe Produced by 加賀麩 不室屋

以前からずっと行ってみたかったんです。美術館見たついでに入りました。^^
さすが麩のお店だけあり、様々な麩がふんだんに使われています。 おいしいけど、これでこの値段はちょっと高いなー。和カフェで1番好きなのは庭園美術館にあるトコ。(名前忘れちゃった。) また行きたいなー。
~所詮食い気先行なオンナ。^^;



夏休みなので館内でスタンプラリーをやってました。 あんま積極的にコドモが行きたがる場所ではないためとてもユル~ィ感じ。(笑) 娘が意外と夢中で廻りだし、スタンプも「集めたいならちゃんと自分で行ってもらってくるんだよ。」と言って外で待っていてもちゃんとトコトコ入っていってました。(中には美術館を一通り廻らなくちゃ押せないトコもあるの。)

最後に色鉛筆もらいました。 自分の足で集めてもらったものはことのほかうれしかったよう。^^



もー全然更新してないぢゃーんっっ。
続けてく意味あるんだろうか...とも思えてくる今日この頃ですが、まーもちょっとこんな感じでやっていこうと思います。

さて、昨日ですが久々昨年の役員4人でランチに行きました。今年はそれぞれ子ども達の学年も1つ上がり、何のお役目ももらってない“ひま'ず”ですんで、結構気ままに~。のつもりが、なかなかみんなの都合が合う日ってないんだよねー。私、1番ヒマなようでいて案外時間ないのだ。家にはいてるんだけどねぇぇ。(苦笑)

これは幼稚園近くのカフェです。イタリアンのコースをいただいてきました。
こちら前菜のプレート。おいしかったー! (前菜以外は普通でした。)


あっという間の2人旅。
行く前は「あすこも行きたい。あっちも行きたい。」と行きたいトコてんこもりだったんですが(全部喰い系ということはナイショ☆) 結局ほとんど行けなかったなー。(笑)

うぅーむ、あすこのお好み焼きと、あっちのルーローハンと、とび旨パンのcafe...どうぞ次に行くときまで店閉めんどいてください。(ホンキで願)

で、最後の半日は古い友達とランチしました。
彼女の下の娘とうちのコが同い年、おねえちゃんが3つ上かな。乳飲み子時代に会うたのが最後だから顔もわかんないやー。^^

三宮で待ち合わせてからランチ場探しです。 ってか生まれてこの方関西離れたことないのに「三宮わからんから店よろしくー!」ってメールはどうよ?!(笑) こっちは現役離れて長いってば! (第一通りの名前すら忘れてました。涙)

友達の希望にて“ミント神戸”へ向かいました。 ちょうどランチ時だったためどこのお店も行列・・・。
な中、ひっそりと静まり返っていたこちらのお店~
(そぉいや「んまくない」とどこかに書いてあったっけ。^^; 食べてる途中で思い出しました。)
「んまくない」ということもなかったですが、確かにビミョウ~。


デザートの“チェー”
おイモや豆にココナッツクリームがかかってるの。

ココナッツもイモも豆も好きなはずの娘がなぜかパス~。(ココナッツ嫌いの私ゃアジアンスイーツは普段からほぼ全てパス。)



気を取り直し(?)この後少しぷらぷらとしてからお別れしました。
その際いただいたお土産~。^^
おうちの近くでおいしい焼き菓子だそうです。^^ アリガトウ☆娘とゆっくり楽しませていただきまーす。


今回は短いながらも結構濃く充実した旅行でした。
遊んでくださった皆さまアリガトウ☆ こちらへお越しの際は是非ともお声かけてくださいね。^^ 江戸新参モノではありますが、精一杯ご接待するわよ~。(笑)

古い話ですんません。載せそびれていてもう期限切れぽいんですが、先日クラスのママでお別れランチもどきの会がありました。せっかく撮ってきたからそのときの様子を載せちゃいますね。^^

出かけたのは経堂にあるフレンチ懐石屋さん。こんなことでもなければまず降り立つことのない駅です。駅で待ち合わせだったのだけれど、みんなキョロキョロしながら集まって来てました。(笑)



事前にメニューを決めて注文していきました。前菜とデザートはみんなおんなじで、あとはそれぞれ2種類から選ぶことができます。
ごはんモノは"握り寿司"か"フォアグラ丼" 超フォアグラ好きの私としては迷わず丼を選択だったんですけれど、これ見て~っ! お猪口か?!ってほどのマイクロサイズです。出てきた瞬間思わず笑いました。(ぷっ)

これにアルコールでワンドリンクと食後に珈琲がついていました。 ねぇねぇいくらなら出す?!(笑) んー正直に言うと値段ほどの価値なかったなぁぁぁ。^^;
もし今度行くとしたら単品のフォアグラ丼を頼んでみたいです。(それでこのお猪口だったら暴れてもいい?! 笑)

放置ーっ
無視していたわけではないんですが、なかなか更新する時間が取れません。(v_v いつまでVD気分なんだ~っ!て感じだよね。(笑)
今母が遊びに来ています。^^ いつも比@85%くらいラクな暮らしをしています。
しかし酒代がかさみます。(笑) ←母はビール党ー☆

月曜日、かな? 同じクラスの園ママ役員'ずと1月のお誕生日会の打ち上げと一年間の役員お疲れ会を兼ねてランチに行ってきました。 お店は"若" おにいちゃんのちゃんこ屋さんです。 神戸いた頃はしょっちゅうちゃんこ屋さんに通っちゃってたちゃんこ好きな私。が、かれこれ5年近く食べてなくて、すごくちゃんこが食べたかったのですよぅ。





・・・ほとんどちゃんこはありませんでした。(笑)
お料理どれもおいしかったー♪ ちゃんこ以外。(-"-; これでいいのか?!

私は和食の次のAsian料理が好き。(タイ料理とベトナム料理、同じくらい好きなので敢えてAsian料理なのです。)
周りに同じ舌をお持ちのお友達がいなくて、今までは娘と行ってばかりだったんですが、先日幼稚園で仕事中ふとタイ料理の話が出て、なんとその場にいた3人みんなAsianな舌の持ち主ってことが判明♪ ぢゃー行きましょう!と 近場でごっつ怪しげなお店があるとの情報を元に計画を立ててました。(笑) 途中で人数も増えて今日7人で向かったその怪しげなタイ料理のお店。開店と同時に入ったのですが、それから半時間ほどで満員になってしまいました!

ランチメニューのなかから私が選んだのはカオマンガイ。 でてくるのがムチャクチャ早いところもステキです。(笑) ランチは100%作り置きと思われ。^^ でもそこがまたよろし。^^

おいしかったデス☆ 右上に写っているシルバーの入れ物、これねお水なの。オサレでカワイイよねー。ほしくなっちゃったわ♪



朝から雪がちらほら・・・。

面談週なので1週間午前保育なんです。
ホントは昨日オデカケするつもりでした。天気もよくってあったかくて、まさにオデカケ日和~って感じだったんだけれど、なぜか娘が乗り気じゃなかったから断念...。そんな日に出かけてグズられるとイヤだしねぇ。^~^;

で、今日『行くか!』と心は決まっていたものの、朝幼稚園へ向かっている途中“雪”( ̄□ ̄; それ以降止むこともなく、積もることもなくただ淡々と“落ちて”きてました。寒い、寒いよぅ~~~っ。(泣) こんな日に歩き回るオデカケはムリ!(私が。^^;) でもまっすぐ帰るのもつまんないなぁぁぁ・・・。

と久々に向かったのが

lottaだよ。^^ ほっこりするねぇ~。^^
1時過ぎについたので、お客さんも出た後みたいでした。ゆったりとしていてよかったー。
娘はシナモントースト、私は日替わりの丼をいただきました。 このシナモントースト超かわいくない?! まんまるなトーストなんて初めてだよ~っ。
丼もとってもおいしかったです。塩味のシンプルな具にごはんが進みます。^^ おいしいのももちろんなのですが、実はこの器が使いたくていつも丼を頼んでしまうのです。 ずっとずっと探しているんだけど、なかなか巡りあえないのよね~。いつかほしいなっ。^^













寒いから食べたらまっすぐ帰ろうね。^^



え~、あけましてオメデトウございます。
かなり出遅れ感もありますが、本日よりまたユル~くはじめて参りますので、よろしくお願いします。(ぺこ)

のっけから喰い画像で始めるのにはさすがにためらいがあったのですが、他に載せられるようなモノ(画像)がなくって、あいすみません。

このパスタの話をする前に、簡単に今年のお正月話など・・・。
今年の東京は連日晴天で私的には暖かくていい日が続きました。でも初詣には行きませんでした。^^; 4日には久々遠出をして代官山→自由が丘→蒲田と周遊してきました。やっぱ1日で廻るんはハードやねぇ~。泊まりで行きたかったよ。(苦笑)

で、本日。年頭から2枚連続でランチ券を発行した気前のよいオット(呆) ホントは今日はミッドタウンに行くって決めてたのにさー(`へ´; 仕方ないので近場のランチで1回目のお詫びをさせました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ・・・
←こちら私の頼んだ[ほうれん草の手打ちパスタ ホタテのクリームソース]ってやつ。おいしかったです。でも娘にいっぱい取られました。(娘もちゃんと自分の分頼んでるんだよっ。笑)

やっぱお正月明けって洋系のお店混むよね。^^ こちらのお店も駐車場がかなりいっぱいでした。そして昼からワインでまったりと宴会をしている人達~(いいなー。^^)

デザートはワゴンでやってきました。^^ 状況の飲み込めない娘はワゴンガン見のまま硬直です。(笑) そんな中自分でなんとか選んだのが真ん中のお皿デス。アンパンマンを描いてくれたよ。^^
左が私のお皿なんだけれど、ずっと「ゆきだるまかわいいなー ゆきだるまがいいなー」とちょっかい出してきました。(笑) うん、私もこっちの方が好きよっ。(笑)


ご無沙汰しちゃってます。
いや~今月3回しか更新してなかったのね。(汗) なんか一年前とおんなじパターンですけど、閉める予定は全くありませんので、どうかお忘れくださりませんことを願って。^^;

そうこうしているうちにもうクリスマスです。
先週は忘年会やクリスマスパーティが続き連日オデカケしまくっておりました。
あ、それ以前の週には娘が2年ぶりに風邪をひいて珍しく熱を出しました。
えっと、えっとあとは・・・。(苦笑)

昨日はおうちでおとなしくクリスマスパーティをして、娘は最後までサンタさんが来てくれるかドキドキで(プレゼントのお話しは近いうちに必ず書きますね。) ~そんなこんなで静かで楽しく過ぎていきました。^^

一夜明けたクリスマス当日って、皆さんどうされるのでしょ。なんか祭のあと的気持ちになっちゃうのは私だけすかね。^^;

今日はお友達母子と近場でオデカケしてきました。ぷらり~っと雑貨や服、アクセなんか見て廻る。 こんなフツーのことをお友達とフツーにしたのは何年ぶり?! ちょっとカンドウです。(笑)
そして入ったランチは前々から一緒に行こうと決めていたタイ料理のお店。
これね、上がオコサマランチ、下は私のトムヤムヌードルなの。下はさておき上の量すごくない?! 画像ではわかりにくいですが、焼き飯は軽く1合を超えてます。半ちゃんどころか大盛り的ボリュームです。(爆笑)・・・これで“ミニ飯”というからとても恐ろしくてオトナサイズは頼めない~。(笑) 娘たちもかなり格闘しましたが、半分近く残しました。^^;

味は◎ おいしかったー! パクチーも追加してワサワサ食べつくしてきましたぞ☆

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]