忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は久々Yukiさん&りょうくんとオデカケです。
「cafeでまったりランチして~ぇっ!!」と言う私のワガママを聞き入れてくださいまして、向かった先は渋谷。

文化村通りをひたすら歩きまして、飽きてきた辺りにお店はあります。(笑) ~いやー、地図で確認していったものの、かなり遠くて「通り過ぎたか?!(汗)」と何度か思いましたことですよ。^^;



道の左手に唐突にピンクの建物。そこが[cafe Banda
来月で4年になるのだそうです。^^ お店に入った瞬間は「あ~頑張って歩いてきた甲斐があった!(≧▽≦」と思いましたですよ。
さらりとした手作り感のある、カワイイcafeです。飾っている小物や椅子の選び方なんかにもこだわりを感じます。

今日私たちが通されたのは2階の個室。お子がいてるとこんなcafeはウレシイですね。^^ (てか隔離された?!)

お店の様子―。
右は1階です。左下が2階席。ビタミンカラーが元気出そうでいいよね。^^

壁の隙間(?)に何気に描かれている“かえる”実はこれも楽しみにしていたのです。^^ かえる先生作。 ちょっと...いえかなり意味不明なんですが、カエル好きの方にはうれしいんだろうなぁ。たまにカエル専門雑貨店とかあるもんね。カエルって実は超人気なんだね。(@なかなか理解が示せないでいる人。^^;)
肝心のランチの方はと言いますと、「cafe飯だなぁ。」と言ったところでした。今度はスイーツで行ってみたいかな。

ここでお子らも一暴れしまして、次なる目的地へ向かいました。(戻る道のりは短く感じました。実はそんなに遠くないのかもしれません。苦笑)
お買い物の寄り道をしつつ向かったのは[東京都児童会館] ・・・今変換したら“自動快感”やて...最低やIME。(-"-;
こ、ここでもしばしリリース。大きいお子がいなかったので安心ラクラクでした。^^ てかいつの間にか自分の子が“大きい子”の部類に入っていることに気がつく。^^; 全部の遊具を使いこなせるってことは“大きい子”の方に入るんよねー。ナリは小さいですが。(苦笑)

そんなこんなで娘も久しぶりに広いところで遊んで機嫌よく帰路につきました。今日は駅から自宅の往復を歩いたぞ!(いつもなら「バスのりたい♪」と言うのに今日は「あるいてかえる♪」と言ってくれた! ちぃ...それならムリに小銭残さなかったのに。笑)
PR

続きです。

珍しく、ほんとーにめずらしく今夜はオットと待ち合わせ。
今日は私の趣味でお店を決めていいと言っていたので、近頃完全ご無沙汰な夜カフェすることにしました。CHUMにしようかなーとも思ったんだけど、想像を絶する方向音痴なオットが1人でたどり着く頃にはお店がしまってしまいそうだったのでCHUMには娘と2人で行くことにしまして、待ち合わせは無難な渋谷に。(てか、そうなると私がちんぷんかんぷんなんですが。^^; でもオットよりは方向感覚がありますのでなんとかなるでしょう。たぶん・・・。)

大都会恐怖症な私にとり、年中初詣のような渋谷の街を歩くのはかなりの苦痛。(笑) ただですらそんな気持ちでいるのによりによって人の波が押し寄せてくる~!! ナンダヨーみんなそんなに電車乗りたいのかよー。(笑) と嘆きつつ波に逆らい歩き続けました。^^;

待ち合わせまでまだ30分ほどあったので1軒寄り道~。

あ、↑の記事に「次に向かったのは自由が丘。」と書いたのは間違いではありません。中途半端な時間になってしまい、ほしかった買い物をしに寄り道していたのです。^^ ←数年前からお盆がほしかったのです。今日ようやく買いました。(高級品ではありませんの。普通のお盆です。)

渋谷で寄ったのは[inout]ズバリ“ツボ”なお店です。あれもこれもほしくて困ります。(笑) 娘も「これほしい! これかっていこうよ♪」と珍しくコウフンしてました。 今日買ったのはクッキーの型2個とヒヨコのサンキャッチャー。 あー椅子も連れ帰りたいくらいだった~。^^;


そしてようやくたどり着いたのがattic room。 小さなビルの4階...EVもなく狭い階段をひたすら上ります。その階段の先には明るい屋根裏が。^^ なんだかホント屋根裏に隠しているみたいにいろんなものがいろんな場所に飾ってあります。ジョウロがあったりクマの縫いぐるみがあったり、本やクリスマスツリーまで・・・。

遅れてきたオットも無事合流してカンパイ☆ そして娘から
 「まま はっぴばーすで♪」


・・・続けて「わたしもはっぴばーすでなの?」 ( ̄へ ̄;いまいち言葉の意味わかってないようですな。(苦笑) でもアリガト☆


ちはるさんのカフェへ行ってきました。

目黒へ移転したの、いつでしたっけね。今年の春だった、かな?
そろそろ行ってもいいだろう...と子連れなりに遠慮しつつ(勝手に)本日解禁としました。(笑)

表参道にあった旧CHUMは1度だけ行ったことがありましたが、目黒のお店は数倍ステキ!! 席もゆったりとしていていい感じのユル感が居心地よかった。^^ 私的にちはるさんと言うと=ランプってイメージなんだけど、そのランプもステキなのがたくさん下がってます。なんとなく以前より大人っぽい気がする~。

娘なんてソファ席がウルトラ気に入っちまったらしく「ずっとおみせにいようか♪」なんてウホウホ顔で言うてましたっけ。(笑)
ソファもいいけど、私が1番気にいったのはトイレ。^^; トイレの壁の色がサイコウにステキ☆
写真撮っちゃったもん。(笑)



右下がトイレ。もーこの色めっちゃステキ! 「好きだぁー!」と叫んでみたかったです。(笑)

ごはんはしょうが焼き定食食べました。娘としっかり半分コ。おいしいときはちゃんと食べるんだよねー。子供の舌ってすごいです。このしょうが焼きコショウが結構効いててピリリと旨いの。今までうちで作るしょうが焼きには入れてなかったけど、今度からはコショウかけてみよう。^^
ん~今度は夜行きたいっす。寿司カウンターでお寿司食べたいわ♪ さすが酒飲みちはるさんのお店らしくお酒も充実しているし。(笑) ・・・とは言ってみるも叶わぬ夢。(;-; 娘が1人でおばぁちゃんち泊まりに行ける歳になるまでこの企画は寝かせておくことにします。(笑)


調子に乗りもう1枚。左の画像はホントはこんなに暗くなかったのだけれど、なんだかいい感じだったので。^^

さて、今日はこれでは帰りません。次に向かったのは自由が丘。そしてその後は・・・(続く)

9月になったことですし、ちっとは涼しくなるかなー・・・という淡い期待を抱いてはいなかったつもりですが、心のどこかに『夏全盛期は過ぎた』という油断がありました。(笑)

今日もかーなーりー暑かったです。

オットのペナルティごちdayでしたので、どっかcafeでも行こうかな、それともこの前TVでトータス松本が「旨い!」と言ってたうどんを食べに行こうかな。オットは「からおけ...」などとつぶやいていたようだけれど、ペナルティの人に選択権はないのだ。(@▽@ノ

ちょっと暑そうだけど、娘も「いっぱいはしりたい♪」と言ってることだし、やっぱ河原cafe:PEACEにしましょ。^^ 春になったらすぐに行こうと思いながらやはり機会を逃し、気がつけば前回行ってから10ヶ月が過ぎてましたよ。


・・・んーいっぱい撮ったのにいまいちであいすみません。加工したら余計キタナクなっちまったぃ。(近頃容量が気になりやたら画像をひっつけたがってます。苦笑)

30℃超える中でも混みあってました。普段ならありえないのに直射日光ジリジリの中楽しげに座ってられるから不思議です。^^ たまに吹く風がすっごく気持ちよくってね~♪
かなり今日1日で焼けました。もー日焼け対策全くしてませんの。ダメですねぇ・・・。肌老化とっくに始まってると言いますのに・・・^^;


 ::PEACE::
 多摩川の河川敷[東京側


・・・すんません。キロクのため載せときます。
そろそろ帰る日が近づいてるため今夜みんなで外ごはんしてきました。

 ::一乃喜
札幌市中央区S4W4


1ヵ月ぶりの雨だそうです。今日の札幌は秋みたい。涼しいデス。^^

母が毎週行ってるマッサージに一緒に行ってみました。初めて針に挑戦! うっかり途中で動いてしまい、痛かったです。ぉょょ...。

その後娘と合流して母お気に入りのお店でランチ。
何年も前から『一緒に行こう♪』と言われていてようやく実現しました。




いや~、もっと早く行っとけばよかった。(笑)
とてもカワイイステキなお店です。



・・・いつもと少し画像の雰囲気を変えてみました。(笑) どない?!

これは庭の様子です。庭がとてもステキだと聞いていたので雨の日に行くのはどうかなぁと少し心配していたものの、この時間はまだ小雨が降ったり止んだり程度でしたのでゆっくり見ることができました。
小さな池があり、中には鯉がいます。いろんな花に交じり片隅にはブラックベリーがなっています。食べごろにはもう少しかかりそ。^^売り物の鉢もたくさんあるのですよ。^^ 実ものも何種類かあります。


ランチはパスタ3種類とパンランチが2種類。 おいしかったです。手作りのカバーがついたメニューもカワイイよね。


中の様子もパチパチ撮ってしまいました。
鳥モチーフのものがたくさんあります。(これは雑貨部分の建物の中です。他にガーデニング専門のコーナーもあり、他ではちょっと見かけないステキなアイアンの支柱とかありました。ほしー!!)


カフェのカウンター。下に下がっている写真はお店の中で撮られたものみたい。 ケーキやクッキーがおいしそう。^^

 ::Blue tulip
札幌市中央区S19W16 基本的に無休
 ・・・少しですがネットショッピングもできます。

昨日の夕方オヤジが電話をしてました。

「明日6時で2人。娘と行くから。カウンターでいいからとっといて。」

なんだよ。娘って私のことかよ。

「去年食べた鱒の料理、あれできるか? ・・・云々(説明している)・・・ いや~あれ本当旨くてさ、もう一回食べたいんだわ。」

つうわけで、オヤジと2人ごはんに行ってきました。(悲)

以前にも同じこと書きましたけれど、旨い飯ってのは3つ揃わないと本当に旨くはないのです。
 1#おいしい料理
 2#スバラシイサービス
 3#楽しい人々との楽しい会話
あー、おいしいごはん達申し訳ない・・・。今日は6割程度しか旨さを実感できなかった。(苦笑)
 
↑のようにこと食べ物のこととなると異様なまでに記憶力を発揮するジジィですんで、この雑記は備忘録です。一年後にまた「去年の今頃食べた・・・」と始まったとき確認せんとね。(-"-;



まるだい亭
 札幌市中央区S4W5 F45ビル

今日も暑い札幌です。昨日も暑く、そして明日も暑いことでしょう・・・。(南無) なんかムカついてきた。(笑)

午前中オヤジと娘が山登りに行きました。



もちろん車で。

帰ってきたらランチ行こうかと母がスバラシイ提案をしてくれたので、どこに行こうかワクワク相談です。^^

割と近くに古い民家を使ったステキなカフェがあるそうで、そこに行くことに決定! 実家は紅茶文化ですんで、そろそろ旨かコーヒーが飲みたかったのですよ。^^

が、オヤジ達が帰ってきて急遽行き先変更。

『双子山行け! 双子山。』

(但:オヤジはもちろん行きません。ハラヘリ時には1秒とて待てない人種につき、そう言いながら既にパンかじってました。^^;)

その“双子山”とは―
前々から、そう前々からとても行きたいと思っていたフレンチレストラン。娘誕生の前に行きそびれてしまい、その後はさすがに乳飲み子と一緒では行くこと叶わず、3歳を過ぎて晴れて初挑戦(?)というわけです。^^
母が今年初め“食べ歩き仲間”とランチに行って『旨☆』を連発してからと言うもの行きたい熱は更に高まっていたのでした。(笑)

ジャルダン・ドゥ・ボヌール (Jardin de bonheur)、庭のステキな邸宅風レストランです。週末はウエディングで貸切ですが、平日は普通にランチとディナーをやってます。^^

お店に着くと、まずソファで一休み。そこへアペリティフ(のようにフルートグラスに入れられたノンアルコールのカクテル)とおしぼりが届きます。・・・ちゃんと娘の分も用意されていたのですよ。^^
それを飲みながらコースを決め、席へ案内してもらいます。



一言ズバリ「旨!」でした。 本当おいしかったなー。
デザートはワゴンで運ばれてくるのですが、どれもおいしそうで困りました。(笑) 夏だからなのかムース系が多かったかな。プリンは2種類ありました。(娘ウホウホ) 黄色いさくらんぼ、珍しくて母も頼んでました。皮が柔らかく瑞々しくておいしかった♪

1つ1つの料理を丁寧に説明してくれるので、食べる前からどんどんワクワクしてきます。 「食べながら想像していく」ほどフレンチ慣れもしていない私としては、これはかなりウレシイです。^^

真っ白でオサレな外観とは裏腹に、お箸も最初からセッティングされているなど、きどらない「近所のおいしいフレンチ屋さん」と言った感じなお店でした。^^ また行きたいな♪

昨日の夕方から喉がイガイガしていました。 風邪かなぁ・・・。連日朝っぱらからの運転でストレス疲れかなぁ。(笑)
そんなこんなで今日1日くらいはまったり過ごしたかったのですけれど、娘が出かける気マキシマム。朝ごはん食べた後床に転がってゴロゴロしていたら「あたまいいこいいこしてあげる♪」と2度ほど撫でて「もうなおったからおでかけしよ♪」
いいのぉ~子供は・・・。(苦笑)

なんでも今日は「かわいいものおかいものにいこ♪」だそうです。スーパーでお肉買うだけじゃ満足してくれんらしいわねぇ。

という長い前置きの元、久々に自由が丘に出没してきました。いつぶり? オヤジとぶり? とにかく久々です。^^

家出た瞬間凹む・・・。 暑いっ!
家の中はかなり涼しかったので世間が真夏日だとは知りませんでした。 あ~、誰か超軽量携帯型扇風機とか作ってくんないかなぁぁ。あれば絶対買うのに。

これまた夏休みの大学生らしき女子で駅前からして混んでます。( ̄□ ̄; そっか・・・。幼稚園と小学生の夏休みばかり気にしていたけど学生はみんな休みなんだった。^^;

流れるままにダラダラと歩き、(言いだしっぺの娘はカユイだのひっつくだの文句言うてはグズグズ言う始末。キレ寸前な私。)

雑貨を数軒見て歩いてからランチしました。


なぁーんも食べたくなくて、娘に任せてお店決定。娘はとにかくごはんが食べたいというからオムライス頼みました。(定番のcafe飯しかないお店なのであります。)「なっと(納豆)おむらいすね♪」なんて言われてもでてくるわけないじゃん。(苦笑) 私は珍しくベーグルサンド。 大好きなオニオンのベーグルにしてもらったけどあんまおいしくありませんでした。残念...。

ここで冷気をたっぷり浴びて元気復活! さて、次行くよー。^^


左が行きたい、行きたいと願ってました[Lino e Lina]。小さいお店の中にはステキなリネンがたくさんありました。^^ 連れ帰りたいコがたくさんいたけれど泣く泣くセーブ。溜め込んでいるリネンをまず何とかしなくては・・・。 あ~でもハンカチか巾着ポーチくらいはほしかったなぁ。(スゴクカワイイのです。 今度行ったら買っちゃいそ。)

右はツェツェで有名な[doux dimanche]。いつも眺めるだけで、なかなか持ち帰れないお店です。(苦笑) ライト、カワイイよなー。でもうちには到底似合いそうなシーンがありません。(;-; こんなカワイイグッズが何気にしっくりくる、そんな窓のあるおうちの人になりたかったです。(笑)

雨でしたけど今日は銀座までオデカケ。
娘には事前に何度も「ちゃんと歩く?」と確認しましたらば『あるく♪』と言うから信じて行きましたよ。^^ 大丈夫、大丈夫雨の日は長靴ですもの。
(長靴履くと1.3倍はがんばって歩けます。[@対晴天時比])

今日1番の目的はこちら。 大好きなボンポワンが撤退するというので、最後のセールに行ってきました。^^; 土曜日からのセールだしステキなものは残っていないかなぁと思いつつも、大き目のシャツを2枚購入しました。
今後は代官山のお店へ...とのことらしいのだけど、足が遠のきそうです。ビミョウに不便なんですもの。
そのまま3階へ行きランチ。


おいしかったー♪ 東京は黒いお汁のうどんばかりだと思い込んでいたのだけど、そんなことないのね。^^ とってもおいしいうどんでした。
SADEU(サドゥーと言うのだそう。) ランチと一緒に出されたお茶もとてもおいしかったです。takeoutの抹茶スイーツもステキでした。^^ 今度食べてみたいな。

おなかいっぱいになったから移動します。
次に行ったのはこちら。おなかいっぱいといいつつまた食べます。(笑) い、いちお1人分のランチ2人でシェアしましたから・・・。(苦笑)
溶けちゃう~!と慌てていたため撮った画像はどれもぶれてました。(笑) 私が食べたのは期間限定:マンゴーマンゴ。娘はカスタムなんとかという自分で選べるやつでイチゴとかバナナとかグミとか入れました。
・・・いや~っ!! 甘いよ。(´▽` 食べ切れませんでした。
ホントはこちらが食べてみたいのです。 けど、六本木ヒルズってなんとなく人種的に足を踏み入れてはならない域のような気がして行くことができませんの。(笑) 8頭身以上のモデル体型か、年収が3,000万以上なくては行けないような。(笑)
と書きながら久々にサイト見ましたらば店舗が増えてる~♪ 今度横浜で行ってみよ♪

最後は母に頼まれた紅茶を買っておしまい。ほとんど食べて終わってしまった本日のオデカケであります。(なんか最近そんなの多いような・・・。)
ちなみに持ち帰ったものは、↑に書いた娘のシャツ2枚の他、麦茶のポット、箸置き数個、もずくと紅茶でした。 ははは...

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]