忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も11時半に終わったので、そのまま新宿までお買い物に出ました。^^
~いやー夕方のニュースで見たのだけれど小田急百貨店で強盗があったのねぇ。(全国版の時間にやっていたのですが、見た方います?)
その時流れていたのは“現場”の男子トイレと百貨店の入り口の映像。 もちろん男子トイレには立ち寄っていないし、雨だったから外も歩いていないのですが、それを見ていた娘がなんと「ここ さっきらんちしたおみせだよねー」と。

すごいなぁ、なんでわかったんだろ。不思議でたまりません。(@o@;



そうそう、今日はね小田急2階のカフェでランチしましたよ。^^
小田急で唯一足を踏み入れるのが2階なのですが、なかなか今までこのお店に入る機会がなかったんです。さて、いっぱい食べるぞー♪(笑)


こちらはお食事パンケーキ。お食事用は4種類くらいあったかな。小さなミルクパンに入ったシチューがカワイイよね。^^ パンケーキもふあふあ♪シチューもとってもおいしかったです。


半分コ、1枚ずつでは足りなすぎるので食後にデザートも食べちゃいました。スイーツパンケーキです。^^

いっぱい迷って今日はこちらにしてみました。レモンピール入りのパンケーキです。ソースもレモン味ですっごくおいしかった♪ フルーツは全部取られちゃったけれどソースだけで充分満足でした。^^

 ||カフェ ナチュレ




この後ちょこまかとお買い物をして帰りました。いんや~重たかった! 娘の園グッズ(いつものカバンに加えプールバッグ一式も)に加えて化粧品まとめ買いやトマトソースまだ買っちゃったものだから電車に乗り込む頃にはヘロヘロでありました。^^; ←待っていた電車に座れなかったので1本遅らせたほど。(笑) おかげで2人ともたっぷり寝て元気復活して帰宅しましたぞ! うひゃひゃ...田舎も悪くない。(笑) 一眠りしてもまだ着かないんだよーん。(^~^;
PR

今日は健康診断だけだったので11時前には家に帰ることができました。せっかく時間もあることだし! とすぐさま出かけることに。^^
まずは用事を済ませるため郵便局へ。それから久々にお気に入りの雑貨屋さんを覗きに行き、ランチついでで少し遠くまで行ってみることにしました。行き先は―
 [ららぽーと横浜] ―またかよ。(笑) いえいえとても1度で廻れる大きさじゃないのですよ。^^;

今日のお目当ては前回行けなかった布屋さん中心で、後はテキトウに廻ってみることにしました。
その前に腹ごしらえ。


今日は簡単にフードコート(?)にしました。ここ、一応“特選ダイニング”と書いてあるんだけど食券買ってセルフで運ぶ辺りフードコートと呼んでいいのよね(?!笑)

どんなお店が入ってるのかチェックしないまま並んでしまいカウンターで思い切り悩んでしまいました。^^; 焦って決めちゃったのがこちら。

ずっと行ってみたいなぁと思っていた[PANCAKE DAYs]高円寺まではなかなか行けないのでここで食べられてうれしかったのです。^^
でも・・・

ビミョー、なんかすごく ビミョー!! パンケーキ、ここで焼いてないよねぇ。冷凍だよねぇ。 てか全然おいしくありませんでした。モトヤと比べるとかなり落ちる気がする・・・。(パンケーキの厚さだけで勝負したら大リーガーとリトルリーグくらいの差があるよぉっっ。) これが憧れのお店の味とは思えず、ますます高円寺への想いが募ってきました。(笑) ちなみにこれで¥1,900 絶対ぼったくりだと思う。(苦笑)

食べ終わってから思い出しました。この前偶然通りかかってすごく入ってみたいお店があったんだった。(--;

今日は東京ミッドタウンのグランドオープンだったのですね。15万人も殺到...さすが東京、さすが首都。夕方カーラジオ聞いてましたら「スタバに長蛇の列」だそう。 ぉぃぉぃスタバだぜ! わざわざ混んでるトコで飲まんでもええがな。(-_-;

数年、もしかすると生涯足を踏み入れることのない場所かもしれません。(v_v (ホントはかなり行ってみたい。^^)

で、本日のワタクシはと言いますと、嫌がらせのように降った朝の雨でお花見が流れてしまい、オープンしてから中途半端に過ぎてしまった[ららぽーと横浜]へ行って参りました。

何度も行こうと思いつつ今日まで行けなかったー。
満車になる前に・・・と早めに家を出ました。(なのにいつものお決まりで直前に曲がる角を間違え10分ほど彷徨う。)

←なんかいいよねー。いたるところにこのソファが置いてありました。一時期すごくこのタイプのソファがほしかったのです。クッション部分が白いのは多いけど、この黒(茶)が好き。 んーやっぱいい♪^^


行きたいお店はとりあえず1つ。まっすぐそちらへ向かいます。


ムーミンオーロラカフェ かなり人気と聞いていましたのでopenの15分前に行って並んでました。
中はこんな感じで暗めなのです。日に何度かプラネタリウムを上映しているそうですよ。今日はビデオみたいのが流れてました。そしてお待ちかねのランチ~。



種類が少ないので迷うことはありません。娘はキッズランチ、私はパスタランチにしました。 このキッズランチがまた超出てくるの早い! 待っている間ムーミンの塗り絵を用意してくれるんですけど半分も塗らないうちにランチ到着でした。
“ハンバーグ、ウインナー、ポテト、クリーム煮、スープ、パン、お菓子と飲み物”―キッズ
“パスタ(菜の花、筍、キノコ他のクリームソース)、サラダ、パン、飲み物”―パスタ

味は・・・テーマパークと変わらないもんでした。^^; パスタは塩気が全くなくて「チーズとコショウくれー!!」って感じ。サラダにはドレッシングがかかっていないのです。葉っぱもシオシオで見るからに古そう。
1回入ってみたらいいかなというところです。


ムーミンショップ&カフェの他ジブリショップと、このリサとガスパールショップの3軒が一緒になってます。もー子供は超大喜び!って感じ。店頭でペネロペのDVD流していたのですが、娘はかぶりつきでした。ペネロペ、絵本が何冊か家にあってすっかり娘のお気に入りなのですけれど、アニメはあっという間に終わっちゃったよねー。もうやってくれないのかしら。

それにしてもペネロペといい、リサとガスパールといい、ストーリーが全くつまんないと思うのは私だけでしょうか・・・。(特にリサ~) 先日家族で立ち読み(ォィ!)したストーリーなんてありえなかったもん。(笑)



-おまけ-
ムーミンショップで買っちゃいました。羊のキーホルダー。トナカイと羊があって、色も赤や青など原色のが何種類かとこの白木があります。トナカイにしようかなーとギリギリまで迷ってやっぱ羊にしちゃった。^^

前からなんとなく気になっていたカフェへ行ってきました。
1月...だったかなぁ、TVにも登場していたのですよね。^^ やっぱプリンと聞いたら見過ごすわけにも行きませんし~。(笑)



(今日は辛口です。)
ランチの時間に行ったのですけれど、「ランチメニューこれと、これと・・・ごはんが全部終わってしまっていますがー。」とお店の方。

限定メニューじゃないのに時間内に注文できない店はキライ。作れないのに看板下げないのもダメだよ。(v_v (表の黒板にはランチプレート他ランチメニューがずらりと書かれてあった。)

次のお客さんが来るまで空いた席の食器を下げないお店もキライ。 なんつーか、入った瞬間キモチワルイです。空いたらさっさと下げればいいのに・・・。

と色々思うところはあったものの席にようやく着くことができ、カツサンドとフレンチトーストを頼みました。(パンメニュはこの2種類だけだったかな。オットと私がサンド、娘がフレンチトーストです。)

カツサンドはおいしかったですよ。^u^ 添えられていたピクルスが超酸っぱくてはまりそうな味です。^^



そしてお楽しみにしていたプリン♪
何にしようかなーといっぱい迷って、やっぱ一番人気の黒ごまプリンにしてみました。^^

黒ごまのプリン(?)の上にアーモンドやクコの実がたくさん乗ってます。
プリンてよかムースみたい。トロトロしていておいしいです。

でもやっぱプリンは底にカラメルが入ってて普通に卵使ってるのがいいなー。 おいしいのだけれど「プリンを食べている♪」という感じではないの。



ちょっと(かなり?)不便な場所にあるため気になる方には車、かネット注文をオススメします。^^ (ネットはプリンのみね。^^)

 ::金魚玉珈琲 楽天市場店








かなり言いたいこと言ってしまった感じですが、実はまた行ってみたいです。(笑) どうしてもランチが食べてみたいの~っ!!
と、言うわけでしてきっといつか行ってみます。^^


もしまたランチにフラれたら・・・。(2度といかんっ!! 苦笑)

今日の日記は覚書です。(毎度スミマセン。家族でオショクジカイであります。^^; 昨日の晩に行ってきました。)



◎突出し~穴子の南蛮漬・タコ柔らか煮・ホッキ貝の和え物
◎お刺身~蒸し牡蠣他...
◎焼き物~焼きウニ・焼きホタテ・黄身鰆
◎蒸し物~チーズ茶碗蒸し
◎煮物 ~カスベの煮こごり・サトイモ・筍
◎揚げ物~アワビ・車えびの天ぷらカレー風味
◎ごはん~茶そば(私)・蟹雑炊(母・オヤジ)
◎水菓子~リンゴとキウイ

一乃喜というお店です。(このブログ、意外に[一乃喜]検索で来て下さる方が多いのです。お料理はこんな感じ。^^ おいしいですよ。)
あまりおいしそうに写ってませんね。(v_v おいしいものをおいしく撮るって本当ムツカシイ・・・。

そして~


今日もaminaへ行ってしまいました。(笑)
昨日いただいたタコライスの味が忘れられず、帰る前にどうしてももう一度食べたかったのです。

今日は母も買い物ついでに一緒に行くと言ってくれたので3人で手をつないで出かけましたよ。^^(こちらのcafeは実家から歩いて行けます。^^)

ホントは別のトコでお茶する約束をしていて、ランチの後に寄るつもりだったのですが、やっぱしっかり1人前のランチを食べるとおなかいっぱいです。(笑) 寄れませんでした。(苦笑)

かなり前から気になっていたcafeへようやく行ってきました。
~今回の帰省ではこんな“ずっと気になってたぞー!”なお店へガシガシ行ってみようと思ってましたの。^^ なのでお気に入りcafeはガマンして1回お休み。^^



案内していただいた席からの眺め:その(1)。
わかりにくいのですが、手前に鍵が見えてるのわかりますか? そこが私たちが座っている側の窓。そして窓枠全体が見えていてまぁるいシェードや観葉植物が見えてるのが向こう側。 その窓と窓の間が入り口です。“凹”形をしたお店・・・なのです。^^



そしてこちらが席からの眺め:その(2)。
こちらは通りに面した方の(本当の?)窓。アジアーんな感じがします。^^



まずわランチです。
かなりグリーンカリーが食べたかったのですけれど、娘には到底食べられないし、2人分頼むと絶対多いし・・・。で頼んだ“タコライス” だったのですが、これめちゃくちゃウマーっ☆ 半分こなんて少なすぎるよぉ!(笑) 今まで食べたタコライスで1番おいしかったです。もークセになりそうなくらい旨い!!
あ、ちなみに右上に見えてるのは娘のオレンジジュースですよっ! ビールではありませんよぉーっ!! (笑)



そして楽しみにしていたコーヒー。“ふかにが”というブレンドをお願いしました。^^
コーヒーのお味ももちろんなのですけれど、同じくらい楽しみにしていたのがcup。 こちらは1つ1つ違うcupからお店の方が選んだ器で出してくださるみたいです。とても飲んでみたいcupがありましたので、それで淹れてくれるかなぁ...とドキドキ待ってましたらば・・・

もーこんな超ステキなcup!! めっちゃウレシイ☆

お店でも販売されている“ケンタロウ”さんという作家さんの器です。どうしてもケンタロウさんの器で飲みたかったので、中でもとびっきりなcup使わせていただいて感激☆ もちろんコーヒーだっておいしい!

ランチとケーキ、きっかり娘と半分こ。^^ 最近はこんなcafe使いが多いです。両方食べられてまさに女子的ですね。(笑)



ステキな時間をアリガトウ☆ したっけ!
看板にもなっているこちらのコは“したっけちゃん”というそうです。^^
cafe aminaさんのオリジナルキャラなのですよ。 か~わ~え~え~っ!! 発芽ちゃんといい、このテのキャラにめっぽう弱い私。^^;

そうそう、すっかりこの言葉忘れてしまってました。「したっけ」
北海道弁です。「じゃーまた」とかそんなような意味で使ってました。 なんか方言て意味ツッこまれると説明に困るのですよね。^^; 中学のときなんて帰り道では必ず「したっけ」と手を振りつつ友達と別れたものです。(このしたっけちゃんのポーズそのままです。笑)

そして、書き忘れていましたがこのcafeが在るこの場所は私にとり思い出の場所のひとつなのです。^^ 昔々大昔、小学生の頃たまに遊びに来た[幌西堂]―当時はどこの小学校の側にもたいていあった駄菓子屋さん、幌西堂もそれでした。幌西堂のまん前にある小学校の生徒ではなかったので、そう頻繁に通ったわけではなく、当時の様子を思い出すこともなかなかムツカシイのですが、とても懐かしい響き。^^ その跡地に立っているんです。^^


もちろん連れ帰りましたよしたっけちゃん。(笑)
いろんな色があって、どのコにしようか迷っちゃった。で、アポロ的2色(ピンク&こげ茶)をチョイス。 それと箸置きコレクターとしては見過ごすことのできない“箸置きしたっけちゃん”ラス1も迷わずget☆
娘が激しく狙ってますので気をつけなくては~っ!!
そうそう、このピンクしたっけちゃん、全く気がつかずに選んだのですがなんと「レアもの」だったのです。^^ お店の方が包むとき「これピンクですか?」と。(レジ前は照明も落としてありわかりにくかったのです。) 「ピンクはレアものなんですよ。^^」
なんでレアかわかる? ^^

温泉の帰り、とても行きたかったお店へ立ち寄ることができました。^^
昨秋のオープンを聞きつけて以来、気になってたまらなかったお店。もちろん母には伝えてましたので、いつ食べに行ってくれるかなぁと楽しみにしていたのですけれど、行くこと叶わず今日に至る・・・と言うわけでした。


ヴェルジネ・バッカーノ パン屋さんです。
雪が少ないと言われ続けている今年の札幌ですけれど、ここの入り口はいい感じに雪山ができていました。(笑) ~表の道路に面したスペースには大きな雪だるまがありましたよ。^^

入ってすぐ左がイートインスペース。柔らかな光が差し込むオサレな雰囲気です。^^


パンはこんな感じでリネンの上に並べられています。
クロワッサンは2種類、タイプが違うのだそうです。1つずつ買ってきましたので明日の朝が楽しみ*^^*

そして今日のランチにいただいたのは~

レジカウンターの向こうで作成中だった“サンドイッチ”
母が思わず衝動買いです。(笑) ~時間が早かったので持ち帰っておうちで食べました。^^


仲良く半分こ。^^
パンがムチャクチャおいしい!! 道産小麦を使用しているそうなのですが、とても味わいのあるパンです。


あまりにおいしかったのでしつこくもう1枚。
こちらには茄子やトマトなど野菜がたっぷり入ってました。ハムもぶ厚くておいしい!

このパン 「おいしいなぁ、どもどこかで食べたことのある味だなぁ。」とずっと考えながら食べていたのですけれど、思い出しました! ギリシャのレストランで出てくるパンにとても似てます。^^
☆ギリシャ未踏の方はご参考までに~☆
ギリシャでは(私が立ち寄った限り)どのお店でも必ずシルバー(ナイフやフォーク)と同時に、(なんと時には同じかごに)パンがついてきます。バタールを切ったような飾らないパンなのですけれど、これがモウレツに旨いのです。^^

こんなフランスパンがおうちでも焼けたらなぁー。 ・・・せめておうちの近くにこんなステキなパン屋さんがあればなぁー。と“住所:森(のとなり)”としては切なく思うのでありました。(苦笑)
追記:ようやくURL見つけましたのでペタリ☆
 Vergine Baccano 札幌市南区常盤1条2丁目1-17 月曜日はお休み

今日は夕方からオデカケ。久々に友達と夜cafeです。^^
いや~久々なんていうもんじゃないです。単独夜cafeなんて帰省のときだけの醍醐味だもんねぇ。(苦笑)
地元とは言え友達の大半は全国へ散り散りに渡り住んでしまい、札幌で暮らしているのは1人だけ。10年以上年に2回の逢瀬を楽しんでおります。(笑)


雪も降り続いているし近場でラクに済ませようとビル中のcafeに入ることにしました。
Asian cafe Coque]無性にアジアーンな気分だったので。^^ このお店以前は実家の近くにも店舗があったのですが、撤退しちゃったのですよね~。残念・・・。
手軽にアジアーンを味わいたいときには手ごろなお店です。^^ スープカリーが多いのだけど、フォーも少しだけあります。^^ 辛☆旨☆
~でもパクチーはこの10倍くらいのっけたいのだ。(笑) なんかむしりとられた枝がさみしいし・・・。^^;
(デザートはシフォンケーキを選びました。信じられないお味につきがんばっても半分食べるのがやっとでした。・・・つか、どうやったらあんなにマズく焼けるのだろう? 汗)


このビルはPIVOT・ピヴォと言います。私が現役の道民だったときには違う名前のビルでした。(他にもビルごと名前が変わったトコはたくさんあります。も~全くちんぷんかんぷん。^^;)
ずっと足を踏み入れることがなかったのですが、いつもいくコンタクト屋さんがこちらのビルに移転してからちょくちょくぷらつきに行ってます。^^  中にpetanqueという雑貨屋さんがあります。ここがかなりツボです。カワイイ雑貨がざくざく♪ おばぁちゃんが切り盛りしているところもまたカワイイのです。


なんだか2人きりのストレスがたまりにたまってしまい、気分転換に出かけることにしました。(笑)

どこかほっこりできるところがいいなーと思い選んだのは[cafe lotta]前回はいつ行ったんだったかな。とにかく久しぶりであることには違いありません。^^

東急世田谷線なんて普段絶対乗らない線ですもの。^^;

が、今日は世田谷線が大賑わいする日だったのですよ。


世田谷ボロ市というものが開催される日だったのです。混んでるかなぁ、別の日にしようかなぁと朝起きてからも悩んでいましたが、こういうことは思い立った日に行くに限るのです。^^ やっぱ行ってこよ♪




前回伺ったときと同じ席・同じランチを頼みました。^^

12時openの10分ほど前に着いてしまい、近くをウロウロしながら待っていたのですけれど、時間が過ぎてもなかなか開いてくれず、かなり(`へ´; (苦笑)
・・・スミマセンいらちで。(笑)

でも待った甲斐があります。なんと10分も経たずに満席。
すごいよなぁ。決して便利な場所にあるとは言えないのにね。何が惹きつける魅力なのかな。と自分も惹かれた1人ながら思うのでありました。


















ランチは娘ときっかり半分シェア。
2つでは多いし、1つでは足りない・・・。(笑)



なのでやっぱ食後にはコレ頼まなくてはね。^^
ランチについていた飲み物は娘にあげて、私はカプチーノにしました。
今日の顔はなんだかりりしいですよ。^^

手仕事展の会場が関内でしたので、そのまま歩いて元町まで行くことにしました。
天気もいいし、楽しく話しながら歩けばすぐ♪

・・・のはずが、実に険悪の雰囲気の2人。娘はキーキー言いながら「なみだがとまらない」とか文句ばかり言ってるし。(涙など出てはいないのです。最近頓に言い訳が立つようになったムカツク3歳女子。^^;)

こんなときはほっこりおいしいものでも食べるに限るわー♪と通り沿いにあったこちらのお店へ入ることにしました。


あまりに有名なお店なのでTVや雑誌で何度となく見てはいたのですけれど、今日まで足を踏み入れたことがありませんでした。

クレープとかパンケーキとか、あまり得意ではないんです。 が、娘は大好物。 ケンカしてても好みを優先してやる優しい母ということで。(笑)←誰も言うてくれないから自分で書いてみた。ワハハ...

12時前でしたのにかなり混んでいました。
3階へ案内されます。^^

娘にはキッズミール。私は迷いに迷ってスパイシーなソーセージのついたランチミールを頼みました。
(ホントはライスランチを頼みたかったんだけれど、パンケーキ屋にきてそれはないだろう!と自粛。 ・・・でも隣のファミリーはお父さんと子供がライス頼んでました。苦笑)

なんつーか、この脱力系盛り付けがすごくいい!(笑)

見栄えとか一切気にせず(実は気にしてたらゴメンなさい。^^;) 乗せるべきものを乗せただけって感じがなぜかツボでした。(≧▽≦
(ソーセージ(だけじゃなく全て)、まだ手をつけていないのですよ。)




せっかくなので本日の主役:パンケーキさんをzoomで。^^

ホッカホカに焼かれてます。



ホットケーキとパンケーキってどこが違うの?

パンケーキは薄いものだと思い込んでましたけれど、これ、どぉみても薄くないよね。(笑)
そうそう、添えてあるバターも思いっきり器からはみ出してました。 この雑さがサイコーです。 マジ☆ツボ! なぜかすっごく好き。(笑)

お味の方は、甘くなくてモチモチっとしてます。あっさりしていて食べやすかったです。



最初運ばれてきた時「わたし こんなにたべられなぁーい」と少食女子を装っていた娘ですが、なんと完食☆ レタスだけは残しましたがスバラシイ食欲であります。 (でも帰りの電車では既に「おなかぺこぺこー」と訴えてました。恐)


そんなにおいしかったならば・・・と。
粉を買って帰りました。(笑) 親バカっすか?!(苦笑)

実はもっと行きたいパンケーキ屋さんがあるのです。^^ それまでに練習でもしとこかなと。(笑) ・・・パンケーキ食べる練習なんて意味があるのかい? というツッコミは受け付けません。

あれ、もしかして私既にパンケーキが好きなのですかね。(笑)書いててそんな気になってきました。

 ::モトヤパンケーキリストランテ
  横浜市中区山下町87-4 [元町中華街駅]すぐです。

・・・けど次は中華街で中華ランチしようね。(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]