忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨の晴れ間は貴重! 天気予報もコロコロ変わるし、晴れたとわかったらすぐさま出かけなくてはね。^^

と言うわけでして、延び延びにしていたオデカケにようやく行ってきました。
今日の行き先は東京都庭園美術館です。18日までやっている[北欧のスタイリッシュデザイン~フィンランドのアラビア窯]展を見て来ました。

とは書いてみたものの、↑はおまけ。^^;
1番と2番の目的は・・・

3月にオープンした[Cafe 茶酒 kanetanaka]
料亭プロデュースの和カフェということで、とても楽しみにしてました。
ウワサでは大変混むらしい...いつも2時近くにお昼を食べる私たちですけれど、今日ばかりは朝ごはんを減らし12時前にランチをしようと張り切ってでかけましたよ。(笑)



~ウレシですか?(笑) つい巨大画像を貼り付けてしまいますた。^^;
翡翠麺と蒸し寿司のセットを頼みました。茶碗蒸しもついてます。 とてもおいしかったです! が、とても少なかったです。女1人でも物足りないかな...というお上品な量。底知れぬ胃袋を携えた2歳児とシェアしていたのでは、こちらの腹が満たされることがありません。(涙)
足りないと思い、予めスイーツも頼んでおいたのですけれど失敗でした。(ほとんど食い尽くされた。苦笑) ランチを2つ頼むべきでした。次はそうします・・・。^^;

このカフェは庭園に入らず利用できるため正門横にあります。なので、せっかくのテラス席だけど、景色は×。それだけがちょっぴり残念です。

ランチを終えてから北欧展を見に行きました。



上が旧朝香宮邸という美術館です。展示している焼き物もですが、建物を見て廻るのも楽しかった。^^

が、当然娘にはつまらなかったらしく、駆け足で見た後庭園に移動。~ここで遊ぶのが2番目の目的でしたの。^^
芝生を走り回ったり、梅の実をひらったり、池の鯉に夢中になったり・・・。帰りたくなくて泣くくらい楽しかったみたい。^^



花も四季折々咲くそうです。また別の季節に行きたいな。
それとね、緑が多いからかとても涼しいです。木が生い茂っている中を歩いているときなど寒いとすら思いました。

美術館を後にして、次はひたすら目黒通りを歩きます。
目黒通りは本当家具屋さんが多い。小さな雑貨屋さんくらいの規模の家具屋さんがぎっしりと続きます。10軒くらいは見たかしら。^^ ミッドセンチュリーやアンティークが多いのかな。ステキなコがたくさんいて困るわ。^^;

途中くたびれたのでお茶に入ったのがこちら。[IL LEVANTE]アンティーク家具屋さんの2階にありました。大きな窓から風が入ってきてとても心地よかったです。



むちゃひもぢかったからケーキ食べちゃった。(笑) 娘はジェラートを頼みました。(↑既に食べてます。^^;) 「まっちゃ おいしーわー」だってさっ。ま!ナマイキに。(笑)
ここのコーヒーとてもおいしかったです。すごく好みの味でした。(あまりに旨だったからどこの豆か聞いちゃった。*^-^*)

目一杯歩いてくたくた。とても楽しいオデカケでしたよ。^^
(巨大画像乱用であいすみません。)
PR

遊びに来る前から『サマーセーターを買いたい。』と言ってた母。昨日は気にいったものが見つからなかったので(大半を私の買い物と娘のおもちゃ売り場に費やしてしまったのも大きな原因)今日はゆっくりとお買い物に付き合うことにしました。^^
娘には習いごと休んでもらっちゃった。ごめんね・・・。

天気予報は相変わらずよろしくないから車で行ってみましょう。メガネで運転するのんはあまり気が乗らないけれど、1週間過ぎてこなれて来たしね。^^ (←こいつ早くもレンズにいっぱいシミがついて、洗っても全く落ちないんです。ナ、ナゼ・・・。^^;)

ぷらぷら~と見て歩き、箸置きなど買ったところでランチすることにしました。母の希望で今日は和食です。じゃ、寅福にしよっか。^^
夜には行ったことがありましたがランチは初めてです。^^ が、いつもおばちゃん マダム(??????????)がずらりと並んでるので味、ヴォリューム共問題なしなことは間違いない。



焼き魚定食にしました。赤魚の味噌漬けと鰆の西京漬け、2種類もついてます。だし巻き卵もとてもおいしかったです。^^
が、何より母が『ごはんがおいしい!』を連発してました。あんまり米にはこだわりのない母なのですけれど、こんなに連発するなんて本当においしいのね。^^
寅福のお米は新潟のコシヒカリなのだそうです。目の前にある3つの大きな黒いお釜で炊かれています。そこでホカホカのごはんが次々と盛られているのを眺めているのも楽しいです。^^

あ、ごはん...私は母以上に米へのこだわりがないため、カンドウの旨さってのがいまひとつわからなくて残念です。(苦笑) ものすごく米にウルサイ父と長いこと同じ釜の飯を食べていたはずなのに、この頓着のなさはなぜなんでしょうかねぇ。^^; 基本的にお米は何を食べてもおいしくいただける口を持っています。^^

話はちと逸れましたが、そのおいしいかまどご飯、ランチお替り自由です♪ 1人前だと娘にゴッソリと持っていかれて、いつもひもぢぃ思いをする私。(稀にちっとも食べないこともあるので、ほとんど1人分しか頼みません。) お替り自由はうれしいわー♪^^

が、そんな心配もいらないほどおかずでおなかぽんぽこぽりんになりました。見た目地味系ながら驚きのヴォリュームです。(さすがおばちゃんが列を成す店である。)

お腹を満たして再び元気よくお買い物を続け、両手にいっぱい(夕飯の買い物や母の帰宅土産も含む。)ぶら下げて帰りました。^^

今日は前々からの予定だったため雨の中銀座へ行って参りました。 なぜか母と行く時は必ず雨降りなのよね・・・。

^^実は昨日から母が遊びに来ています。
本当は今年の春は来ない予定だったのですけれど、先月オヤジが来たことに触発されてしまったようで、気がついたら飛行機のチケットとってました。(笑)

今日は目的買いのものが多く、予定の品はほぼ買い揃えることが出来たものの、満足度は超低いオデカケとなってしまいました。残念・・・。
最後に余裕があったら行こうと思っていたプランタンにもAfternoonTeaにも夏野すらも行けませんでしたし。(v_v

そんな中、唯一(?)念願叶い行ったところがここ


ベノアのTearoomです。^^
入り口を見つけるなり『をぉ~っ!! 電車男で並んでたトコだ~っ!!』と思わずプチコウフンしてしまいました。(笑) ・・・今でもこんなおのぼりさん的客はいてるのでしょうか。^^;

中ももちろん電車男で見たまんまでした。(笑)

むろんそんなこと露ほども知らぬ母は、素直に紅茶を楽しんでおりました。(母は超紅茶好きです。) 私は本音ではコーヒーが飲みたかったところをアイスティチョイス。後はサンドイッチやスコーンを頼みました。


・・・つまんねぇおのぼり日記であいすみません。(汗)


連休で道路も渋滞しがち。いつも1時間程度で着く場所なので1時間半前に出発したのですが、カンペキ渋滞にはまってしまいました。(--; うーぬ、困った・・・。約束の時間に間に合わない。

オットがカーナビをうよくちょと触っていたら抜け道探索機能がついていることを発見!! (車買って何年経つんだよと言わんどいてね。笑) 言われるままに走らせていたら気になるお店が☆

『くわっ! 見た? 今のハニワ!!』とは私。
「何? 見てない~!!」とオット。
『帰りに行ってみようよ!!!』

ということで、さっさと用事を済ませて帰りに寄ってみましたよ。^^


~ほら! ハニワみたくない?(笑)
この外観じゃなかったら立ち寄らなかったと思います。^^ 妙に入ってみたくなる不思議な魔力がこもっていませんこと?


 
cafeだと思ったそこはブーランジェリー(パン屋さん)でした。
コバラってよりオオバラが減ってたんだけど、せっかくだしここで食べていこうか。^^とパンをいくつか選び席に座っていると・・・

ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
パンもみるみるなくなって、そしてどんどん補充されていきます。


ちょっと暗く写ってしまったけれど、もっと明るくてステキな店内です。パンもトレーではなくてカゴに乗せられているのがいい感じ。どのパンも本当においしそう♪

おいしかったです。^u^ ケーキも何種類かショーケースの中に並んでました。そちらもおいしそうでした。次は食べてみたいなぁぁ。


Boulangerie cafe oeuf (ブーランジェリーカフェ ウフ)
横浜市青葉区みすずが丘2-29

東京地方冷たい雨が降りました。
今日は娘の習いごと友達とランチの約束。いつもより2時間早く行かなくてはならなかったんですが、銀行寄ってたら遅れてしまいました。(涙)

が、生憎の天気のせいで遅刻者続出。(全員遅刻だったそうです。汗)

場所は前回(去年)のランチと同じレストランです。
何が出てくるのか楽しみ~♪


子供メニュはクリームパスタでした。そしてこちらが大人用。
正直言うてしまうと今回はいまいちでした。楽しみにしてたデザートもないんだもん。(子供には“たけのこの里”配られました。( ̄▽ ̄; レ、レストランでっせ一応・・・。)

が、ビール飲み飲みみんなでマシンガントーク。やっぱこういう息抜きは大切ね~。お店の方が暴れまくる子供を見ててくれるので心置きなく寛げるのです。^^名目は新年会だったのですけれど、ややかなり遅いですね。(笑)

今朝は早起きしたので眠いです。^^ 早起きの甲斐がありました!リアルタイムでフィギュアを見れて大感激!!

今日は天気もよく、ポカポカでしたので出かけてきました。最近3度3度の食事の度]r/ とのバトルが繰り広げられ、心が荒んできたためほっこり和めるところへ行こう・・・。


そう思いながら広げたのがこれ。
様々な雑誌で何度となく取り上げられてきた(と聞いてます。)cafeです。正直家から近くはないのですけれど、気持ちのよい天気につられて行ってみますか。^^

まずは三軒茶屋まで向かいます。ここから先はウワサの(?)東急世田谷線です。確か都内で2線限りの路面電車のはずです。(もう1線は忘れました。)駅の改札に直接お金を入れて乗り込みます。そこから先、終点までの各駅は無人です。「東京で無人駅?」と驚くことなかれ。路面電車に駅があるほうがすごいのです。(笑) 札幌にも路面電車はありますが、バス停みたいな停留所があるのみよ~。さすがは世田谷であります。(え?一緒にするなって?)


家を出ること1時間。ようやく着きましたよ。^^



ランチで混みあう前に行く予定が、結局着いたのは12時ちょうど。
お店の方がランチの看板を出しているところでした。入り口からして和めそうでしょ。^^



1階が禁煙、2階は喫煙席だそうです。入り口近く、通りが見える席に座ってみました。うわっ!一番乗りです。(笑)
ケーキのショーケースの上にはお店のロゴが並んだ汽車が。^^ 他にもカワイイ雑貨がたくさん! 全て違うランプもステキでした。



ランチが運ばれてくるまでぼぅーっとしてました。
これは真正面の壁に映し出された模様・・・。ツェツェのランプがいい感じ。



甘辛の豚が乗ったこちらのランチを頼みました。他にも日替わり丼やオムライス、カリーなどどれもおいしそう☆ おいしいcafe飯はcafe選びの基本です。(笑)



[よくばりスイーツset]も頼んじゃいました。ケーキを2つ選ぶのですが、運ばれてきたお皿にはなんと3つ! さらにビスコッティまでついています。 さすがの別腹娘を持ってしても完食ならず...。(ごめんなさい)

どうしてもこの“顔”に会いたくて、セットにはないカフェオレを頼んだのですが、運ばれてきたのは真っ白なふぁふぁミルクの乗ったカフェオレ。(あれはカプチーノだそうです。汗) が、特別に描いてくださいました。すみません、うれしかったです。^^;

オット来ました。

オットの職場は毎年30日が仕事納め。正月休みが短めな会社なのです。(なこともあって、年末に大掃除はしない我が家。)
お昼過ぎまでぐぅぐぅ寝て(恐らく) もさ~っとやって参りました。(笑)

前回オットが来たとき出前の生寿司とすき焼きが同時に出てきまして・・・。(笑) いくら“寿司大好き”“牛肉LOVE”なオットでもひいてました。(当たり前)
それ以来実家の話が出ると決まってこのことが話題に上り『いくら好きでも一気には食えんよなぁ。』とニガワライ。今回はそんなことがないように母と2人、オヤジをしっかと監視しましたわよ。(笑)


けどね、年越しがお寿司ってのは私が生まれる前からこの家での決まりだったらしく、毎年これを食べなくちゃ年が終った気がしません。 (年越しそばは食べたことがありませんでした。つくづく変わった家だと思います。)

そんなわけで寿司をつつきつつ大晦日の夜は暮れていきました。




・・・オットが持って来たお土産。カワイイので写してしまいましたがまずかったです。(汗) いえ、かばうわけではありませんがオットのせいではありません。どう見たっておいしそうに見えるもん。んまくなく作ったお店が悪いのです。(笑)

なんだかんだと言いつつ紅白を見て(見た? つまんなかったね~。もし格闘技が好きだったら絶対紅白見なかったね。^^; ←キライなんです。肉塊がぶつかり合う系全般・・・。)

除夜の鐘が響いてくるのを数えながら寝ました。さようなら2005年―。

くっちゃらハビハビ・・・。
寒い冬は夏場以上に食い物ネタばかりで書いている方も飽きてきました。(苦笑) しかしこの他に書くこともなくて~。^^;

とは日曜日の出来事であります。(帰宅後お風呂に入って即寝しちまったため月曜の記事にしてしまいました。汗)

月曜日―。予定通り岩盤浴2回目に行ってきました。
1回目とはかなり感じが違って、随分と慣れた感じ。先週は10分でもキツかったのに、20分余裕で(ウソ、ちょっとキツかった。^^;)入れました。
そして帰宅後も先週とはまるで違いました。
とにかく眠くて眠くてねーむーくーてー。昼寝2時間、そして9時にはおやすみであります。^^

そんなわけで寝てばかり。書けるようなことがありませんの。(恥)
だからやっぱ食い物話でごめんなさいよ・・・。


毎度毎度帰省の度に行くお店へ行ってきました。
オヤジの希望でメインは鍋。 あぁ~あ、つまんない・・・。あんまし鍋って好きじゃないんだよね。ちろちろといろんな料理が出てくるのが楽しみなんですけれど、鍋だとドカン!と真ん中に出されてひたすら食う・・・。という感じじゃん。(笑)

 しかし食べて寝て、また食べて寝て~。冬眠でもする気か?

さぶい1日でしたねぇぇ。日本中ブルブル凍えた日でした。
札幌は最高気温が-5℃でしたよ。



今日は祖母のトコ行ってきました。
毎週土曜日母は祖母のところへ顔を出しています。なので今日は一緒に行ってきたのです。^^ (祖母は介護施設に入ってます。)

施設でお寿司?!

いえいえもちろん違います。
しかし[エビで鯛を釣る]ったぁーまさにこのこと?!(笑)
ぃゃ・・・私エビもかなり好きです。鯛の為にエビを諦めるのは悲しいので、さしずめ[ちくわで鯛を釣る] んーこんなトコかな。^^

この話は昨日のことから書かなくてはなりません。
昨日の夕飯、八宝菜と酢の物をこしらえました。八宝菜は昔から大好物♪ そして酢の物は最近定番で作っているレシピです。
たくさん材料を刻む手間はあるんですけど、どちらもいたって簡単な料理。なのですが運よくオヤジのツボにはまったらしく(笑)、『よし! 明日の昼はオレが旨いもんご馳走しよう!!』と言うことに・・・♪

で、祖母のトコへ顔を出した後小樽へ向かいました。

も~すごい雪よ。『根雪が遅いなぁー。』なんて言ってたのに今日で12月の積雪量では記録的な数字をたたき出してしまったそう・・・。( ̄▽ ̄;
行きも帰りもボサボサと雪が降ってました。

なのでお寿司屋さん以外はどこにも立ち寄れなかったのだけれど、旨だったのでよし!

ここのお寿司は夏以来2度目。鰻の握りが涙級に激旨!だったこと忘れてました。あ~食べたかったなぁぁ。(笑) トロいらないからさぁー。

今週も映画を見ました。


楽しみにしていた[あらしのよるに]です。
スタジオジブリ以外のアニメ映画を見に行くのは本当に久しぶり。(ディズニーファンではないためアニメ映画を見る機会はとても少ないのです。)

公開が始まって間もないのでこれから見に行く予定の方も多いでしょう。なので詳しいことは書きませんが、ストーリーは絵本と一緒なので既にご存知の方もいると思います。絵本を知っていても充分以上楽しめる映画です。この冬のイチオシですよ!!(笑)


[涼夏アワード2005年ベストムービー](なんだそら?) は昨日まで文句なしに“星になった少年”でありましたが、本日“あらしのよるに”も同率1位になりました。^^

そして早くもDVD購入決定であります。(笑) ~でももう1度映画館で見たい気分。

映画を見終わったのは2時。急いで腹ごしらえしなくちゃ!


と向かったのはその名もCobara-Hetta。・・・( ̄ノ ̄; ←東京などにもあるお店です。札幌のお店はアジアン版らしいです。(店によって違うのだ。)
フォーは今まで見たことないくらい黒い汁で驚きました。が、味見したらおいしかった。^^ 竜田揚げも旨でしたよ。
映画の半券で食後にスイーツがサービスされたのですが、“もっちり胡麻クレープバナナ包み”( ̄□ ̄; 想像を絶するまずさでした。これならミカン1個とかの方がよかったぜ。(涙) と、なんとも締りの悪いランチになってしまいました。(苦笑)

アニメ絵本 あらしのよるに
そしてこれは映画とリンクしてる絵本です。文字の大きさや量から言って小学生以下には苦しいかもしれませんけど、絵を見るだけでも充分。^^
ほっぺもこの絵本眺めて[メイ]や[ガブ]を憶えました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]