忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの雨です。今日はね、入試のため在園児はおやすみです。(なので今週は3回しか幼稚園に行ってないのだ!) 母と遊べるのも今日が最後なのでお土産選びにつきあいつつ新宿まで行って来ました。



で、こちらはというと水曜日に行ったランチだったりします。(苦笑)
うちの近所で結構旨いと有名なフレンチのお店に行ってみました。^^
ランチなので軽めのコースにしましたよ。 野菜がいっぱいでとってもおいしかったです。ワインでも飲みたかったなー。^^
モンブランの中はなんとアイスクリーム♪ すっごくおいしかったです。^^

(お店はあまりに自宅から近いのでナイショにさせてくださいね。)
PR


“ナゴヤの味”コメダも気がつけば関東に続々とお店が増え続けています。^^ (全店FCみたいですが、商品に違いとかあるのかな?)

お友達との話題に上る度、3年前にゃん♪さんに連れて行ってもらった懐かしい記憶がよみがえってきて(笑) 早く行きたいなぁーと思っていたの。^^ うちからそんな遠くないところにもお店があるので、今日は珍しく朝からそとごはんしてきましたよ。

朝からジリジリとムカつくほどに暑く、やはり頼んだのはアイス。 ←私チョイスのアイスオーレです。右にちろりと写ってるのは娘のアイスミルクティ。(失敗した・・・。牛乳じゃありませんでした。クリーム入れたミルクティだとあまり喜びません。) ちなみにオットはアイスモーニング、だったかな? ほとんど牛乳て感じな白いのん飲んでました。


うはは・・・ 誘惑には勝てず頼んじゃった。^^ 熱冷たくておいしー♪ 娘が1切れ、私は2切れ、残りはオットが平らげました。 あ、奥に移ってるチリドッグもオットがムシャムシャ喰ってました。

今朝もランチ券持って帰ってきたオット。
この朝ごはんも券を使いましたよー。(オット自ら志願した。笑) ちなみに明日ももう1枚溜まることになってます。 ホント無くならね~ぇ不思議な券です。


(備忘録:23日の朝で3枚残。)←書いておかないと忘れちゃう。^^;


まだ新しいみたいです。店内は木のいい匂いがしてました。^^

この後帰り道の本屋さんに立ち寄りました。
なんか最近絵本売り場の辺りにマグネットの着せ替えみたいのやたら多い気がするんだけれど、あれ、本と言っちゃっていいんすかね?(笑) 全く本じゃないと思うんだけどさー。^^; 娘はもー夢中でペタペタ貼ってました。選ぶのは当然ドレス。ホント姫系好きです。(なのにディズニープリンセスは全く知らない。^^;)

・・・それにしても暑い1日だった。車って乗ってるときはいいけれど、乗り降りするとすんごく暑いぢゃん。ドアなど「あちっ!」てなるくらい熱せられてるし、乗り込んでも暑いと娘は半泣きでグズグズだし...←この声が余計暑苦しい。(`へ´;
変にくたびれて、帰ってからは昼寝しっぱなしでした。^^;

今日はランチへ行く! と昨日から決めてました。開店は11時。予約する時間なかったので開店目指して出かけるぞ!^^


KIHACHIのイタリアンに行きました。今限定のランチを出しているみたいで、それをいただきたいなーと思っていたのデス。

とゆーわけで、前菜。

おまかせアンティパスト、みたいな名前がついてました。店内の端にブースがあり、そこにずらりとアンティパストが並べられています。それを自由に・・・というのではなく、そこからお店の方お任せチョイスでキレイに盛り付けられた1皿が届けられます。^^;
オット:あすこに並べてる意味全然ないやん。 (うん、口には出さなかったが私もそう思う。^^;)
↑左やや上の緑のパスタっぽいもの、これキュウリなんですけれど、絶品でした。おうちでもマネしてみたいなーと思う味。^^

選べるパスタは7~8種類からチョイス。(パスタのみです。ピザやリゾットはないの。)

左が私のフィットチーネ。右はオットのシーフードグラタン。フィットチーネは唐辛子の入ったクリームソースでした。初めての味☆これがおいしいのですー。^u^

楽しみにしていたドルチェはというと・・・。

2人分一緒盛りです。しかし「なんでやね~ん」的選択。(v_v オットはチョコレートケーキを恨めしそうに眺めながら(オットの席からはドルチェのケースが丸見え)「あれ食いたかったのにぃぃいいぃぃぃ。」(笑)
ちなみにこちら、左手前から“パンナコッタ”“バナナケーキ”“ぶどうゼリー”“モンブラン”です。パンナコッタとゼリーはお酒たっぷりのオトナ味でした。ってか何でよりによってバナナなんだよ。(涙)

~えぇ、私は地球上の食べ物の中でバナナが1番キライです!(苦笑)

前菜はとってもおいしかったけれど、近所のイタメシ屋さんの方がコストパフォーマンス的には○かなーと思いました。近所のトコはね、前菜が盛り放題、パスタとドルチェと飲み物がついて980yenなの。^^ おいしいんだよー。

でもKIHACHIのなんともいえない心地よい空気が私は好き。今日行ったお店はランチで何度か行ったことのあるトコなんですが、いつ行っても店員さんが全員プロで、すごく居心地いいのです。^^ お料理のことはもちろん何を聞いても瞬時に応えてくれるし、さりげないけどちゃんとお客さんを見ているのがわかるサービスで、その質の高さも値段のうちなんだよな~って感じます。

さて♪ ランチ券の残りは2枚。次はどこ行こうかなー。^^ 迷ってるうちまた増えそうだな。(笑)

備忘録。(ススキノ:まるだい亭)


弟がカノジョ連れてくるってんで、急遽おそとごはんになりました。
数日前いきなりやってきた2人。(札幌デェトの帰りに立ち寄ったらしい。弟は地方在住。) 娘と私がオヤジに連れられてデパ地下へ(デパートではないんです。地下のみ!)行ってる最中に来た2人は、母と3人庭で立ち話してました。(笑)
カノジョが猫アレで家に入れないんだってー。
そんなわけで昼寝を襲われた母はものっすごい格好でその場にいました。(笑)←34℃続きの日だった。^^;

「近いうちごはんでも食べよう。」と仕切りダイスキオヤジの提案で決まったわけなんですが、んまーえらく疲れました。無神経なオヤジと呑むとしゃべりたくてたまらなくなる弟、そして常にところ構わず踊ったり飛びついたりしてくる娘・・・。 何食べたか全然憶えてないよ。(笑)

備忘録。(ススキノ:一乃喜)



オヤジは冒険ができない性格です。そして母は冒険してなんぼな性格です。ホントまー見た目といい中身と言いカンペキな凸凹夫婦。(見た目=母はちっちゃくて細い オヤジはデカくてデブ)

というのは完全に余談でした。そう、オヤジがごはんを食べに行くというと2軒しかないの。どちらも似たような店で(このブログにも何度も登場していて既に書くのも飽きた。) 新しい店を開拓するということをほとんどしません。・・・ちなみに私はどっちに似ているかしら? (笑)

おいしいのですが、全部魚なんだー。1品くらい肉がほしいなぁ。肉!^^; (オヤジが[魚>肉(派)]なんです。母は逆なんだよね。つくづく合わない2人・・・。)

うそ~っ?! ってくらい涼しい朝。昨日より11℃も下がりました。お昼で23℃だって。半袖で外歩いたら肌寒かった。
日本は結構広いなぁ・・・(基、長いなぁ・・・。)と感じずにはいられなかった今日。~だって74年ぶりに最高気温更新でしょう。40.9℃・・・まるでお風呂のお湯だ。(涙) それを伝えるレポーターが片手にしていた温度計は44℃を差してました。(怖) 一日も早くまともな気温に落ち着きますように・・・(v_v 帰りたくないよぉ~っ!!!



毎日“喰った画像”ばっかしでごめんなさい。ランチ行く以外ぼぅーっと過ごしちゃってます。針しごともしたくないし、久々小説を読んだりする他は娘と一緒に暴れたりしているうち1日が終わっちゃってます。^^;

今日のランチは行こうと思いつつ何年も行けなかった[公開秘密結社 あじと]へ行ってみました。あんまりにも行くのが遅くなっちまったものだから1号店は閉まっちゃったよ。(v_v もう飲食はやらないのかなー。(リニュ中だそうでして、今後はどうやら貸しスペース的存在になるらしい。1人で借り切ってもつまんないしなぁぁ。)
と言うことはとりあえず置いておいて、こちらの2号店:チキューのためにできること は外観がかなりヤバイ古ビルて感じ。このエリア、車で通り過ぎることはよくあるけれど、じっくり歩いたことないんだよねー。 でも中はというと、丁寧に手を入れたと言う感じがします。^^ どことなくちはるさんのカフェを思い出させるの。“古い”と“古い風”がいい感じに融合しているような、そんな感じ。

選んだランチは日替わりの“あじこプレート”...だったかなぁ。(ちょっと名前忘れました。) お菜が6品つきます。^u^ この日は“秋刀魚の梅煮”をメインに“チキンとセロリのサラダ・わかめときゅうりの酢の物・かぼちゃの炊いたん・冷奴のジャコしそトマト添え・大根とあげさんのピリ辛炒め” それに2種類から選べる玄米(もっちりとさっぱり―もっちりをチョイス)とお味噌汁、それに小さな串モンとデザートがつきます。(飲み物は別)

こちらでうれしいなぁと思ったことは2つ。まずおしぼりが今は少数派となってしまったタオルなんです。娘は開け方わかんなくて困ってましたけど(笑)←ただ袋破くだけなのにね。^^ さすが店名だけのことはあるなぁぁと思ってしまいました。ecoなだけじゃなく、しっかりと拭けるトコも好き。 もっと使うお店が増えたらいいのになー。(そして言うまでもなくこちらは普通のお箸が出てきます。箸屋さんも併設されているのでそちらで売っているもので、なかなかステキなお箸です。)
もう1つは、子供用の取り皿を2枚出してくれたこと。親子でシェアしている方なら同じように思ったことあるかもしれないですが、たいていのお店ってちょっと深めのメラミンボール1つだよねぇ。パスタとかうどんとかピラフとか...1品メニューならもちろん問題ないけれど、定食系って絶対ごはんとおかずがあるじゃん。いつも「(ボールじゃなくて)お皿が1枚ほしいなぁ。」って思うんだよねー。
なんとなくこちらのお店は“食べるということ”を大切にしているのだろうなーと感じました。コドモだって、というか味覚の鋭利なコドモだからこそごしゃ混ぜにすることなくひとつひとつのおかずを食べさせたいじゃん。^^



食べ終わった後はお店の中をいろいろ見せてもらいました。^^ 扉を開けるとソファーが並ぶ空間が。(そちらではドリンクとスイーツいただけるのですて。) 絵本もあったりと、また来たくなるオーラです。(笑)

このcafeがもし東京だったら、きっとギウギウで外にも人が並んじゃったりするんだろうなーと思いました。 この地にあるからこそのいい感じのユル感とほっこりした店員さんたち、なんだなー。きっと。^^

毎日出かけると言っても近所の買い物くらいで娘のストレスもうなぎ登り。( ̄□ ̄; 母もカナーリくたびれてきているみたいなので、ドコでもいいから連れ出そう!と出かけてきました。



西武で開催中のミッフィー展へ行ってみました。
ミッフィー展て毎年やっているものなのね。去年は50年(? 30年??)で、大々的に全国で開催され、私たちも足を運びましたが、今年も似たような感じでした。

でも娘の反応は断然今年がよかった。^^ 激空きってこともあったけれど、1枚1枚の絵に「わー!」とか「これー!」とか言いながら2人で楽しく見てきました。^^

最後に塗り絵コーナーがありました。(画像右下) “ブルーナカラー”ってクレヨンが売っているのね! ブルーナの世界に使われている8色だけが詰まったクレヨンを使い、入り口でもらった塗り絵に色をつけました。 完成させたら飾ってくれるようなんだけれど、それを待っていたら陽が暮れそうだったので途中で切り上げて外に出ました。(笑)

それから本屋さんを数軒はしごして(お目当ては見つからず...)ランチです。


暑くて外を歩きたくなかったので建物の中で食べますよ。^^
久々「ゆとりの空間」へ行ってみました。

普段の行動範囲の中に2軒あるのだけれど、どちらも全然ゆとりがないの。激混みで1時間近く待たないと入れそうにない超超人気カフェ。今日も混んでいたらやめようと思い向かいましたが運よく空いてました。^^

スパイシーチキンのランチを頼みました。 2人できっかり半分こです。






もちろん足りない。

で、スイーツも頼んじゃいました。^^ ブルーベリーケーキ。(右のマンゴープリンはランチのセットスイーツ。)こちらも2人で分け分け。
はるみさんのスイーツはいかにも“学校から帰ったらお母さんが作ってくれていた”って感じのところが好き。気を張らず作り、そして食べられるのがいいな、と。^^

ごちそうさまでした。


帰省前日まで遊び続けます。(阿呆)
だって、だってよ! 最高気温26℃だって言うんだもの。1日中ポタポタと雨は降るみたいだけれど、そんな涼しいなら出かけなくちゃもったいない! (夕方娘の習いごともあるし♪)

と、自由が丘目指して出発!

途中乗換えの駅で電車が止まっていると言うのに信号待ちと勘違いしてそのままぼーっと座っていた私です。(v_v (ちなみに乗っていたのは急行) 動き出した電車はぐんぐん加速してすんごいトコまで行ってしまいました。(阿呆呆)

戻って乗り換えて着いた頃にはおなかぺこぺこ。(笑)


で、ランチ。(前回と全く同じ図になっちゃいゴメンナサイ。)

前から一度行ってみようと思っていた日本茶cafeのnanahaへ入ってみましたよ。^^ これは[じゃことわかめと梅干の冷たいうどん]です。[とろろごはん]もつけてみました。
正直なところうどんはおいしいけれど、だしがあんまおいしくない。(好みじゃないという意味です。)

楽しみにしていた和スイーツも食後に頼んじゃったのだけれど、こちらも実はあんまおいしくなかったなー。残念・・・。

この後翌朝のパンを買おうとトレインチ目指して歩き出したのですが、どうにもこうにも暑い! しかも雨なんて全然降る気配もない。・・・>夕方のニュースで見たら「今日の関東地方はフェーン現象で気温が上がり都心部では33℃にもなりました。」なんて言ってるぢゃないか~っ!! どこが涼しい26℃ぢゃ~!!(怒)

・・・それ聞いて余計疲れた。

梅雨も明けて、今日は気持ちいい晴れでした。^^
夏はもちろん暑くてウダウダだけれど、梅雨明けの瞬間の暑さって結構好き。 今までのムシムシウザったるい暑さから一瞬だけカラッと感じるのが今日という日。 ジリジリの日差しも、スッと涼しくなる日陰も心地よい1日でした。

そんな中向かったのは銀座。すんごい久しぶり! ちょっくら帰省のお土産を探しに、ね。^^ (「珍しく今年の夏は帰省しないのかなー?」なんて思いました? 笑 娘の習いごとに合わせてもう少ししたら帰りますよー。今回もまたのんびりと。^□^)

お土産選びだけなら銀座まで行く必要もなかったのですが、久々巡回したいトコもあってさー。(笑) 暑さのため残念ながら“麗し系スイーツ”は持ち帰ることができなかったけれど、今日もまたお土産以上にわさわさと買い物をしてきてしまいましたよ。^^;

お買い物の話はまた後日ということで、今日はこちらのランチのご紹介です。

以前からずっとずっとずぅーっと行きたいと思っていた[花大根]ようやく行ってきました。^^ こちら私の銀座必須巡回場所のひとつ[夏野]の地下にあります。
ランチはお蕎麦を中心に10種類ほどのメニューがありました。付近が2時で軒並みランチ終了している中、夕方5時までランチがいただけるなんてちょっと泣けるでしょ。^^
今日はちょっとフンパツして“割子そばとサラダとミニ牛刺し丼御膳”というのをいただいてみました。 ニガテと言う方も少なくないようですが、私は生牛ダイスキ! 時々猛禽類のように生肉が食べたくなります。
(画像ボケボケでごめんなさいよ。実際はとてもおいしかったです。)


なぜかデザートの方が画像でっかくなっちまいましたが全く深い意味はありません。
食後にはこうして珈琲とデザートがつきます。 珈琲はすんごくちっちゃくてカワイイの。ぐいのみ(?)でいただくデミタスって初めてでした。 通常の珈琲&デザートのサイズがわかんないのでなんとも言えないのですけれど、娘にもジュースと同じアイスをだしていただきました。(ランチは2人で1こ分け分けして食べたのですよ。) サービスしてくれたのかな、ウレシイな。うん、そう思っておこうっと♪

そしてこのお店にはもう1つサービスがありました。

なんと食事の際使ったお箸を持ち帰ることができるんです。 料理と一緒に箸袋を持って来てくれて、「お持ち帰りくださいね。」と! すごー! さすが箸屋さんだー!
この箸、画像ではわからないのですが、三角のお箸なんです。使いやすいですよ。^^

実は今日銀座を選んだのはコレ。コレを見て来ました。(Luv! First Day!!) 公開前からずっごく見たくてたまらんかったの。で、行動範囲内で上映する映画館全部チェックしたんですが、うちから1番近い映画館と2番目に近い映画館はいずれも上映なし。←大きいシネコンです。 もーB級映画なのですねぇ...おっきいトコじゃやんないのよね。(涙) で、娘の幼稚園時間に行くことは断念して、というか見に行くこと自体諦めていたのですが、なんとか本日娘にオネガイして一緒に見て来ました。(笑)←ダメ母?^^;

いや~期待を15倍くらい上回る面白さでした。途中何度か吹き出しちゃった。
香川照之がサイコーです。ダイスキな役者さんの1人ということは以前ちらっと書いたことあるんですが、もーホントこの人って色がないんだなぁと感心する。ここまでBIGな俳優なのに頭にいちごのカチューシャしちゃうんだよー。(笑) →見える? しかも役名が“いちご娘”だよー!! (途中からは「いちごのおっさん」と呼ばれてしまうのだが。)

この映画、本気でオススメです。DVDが出たら是非借りてみてください。^^ 思いっきり脱力して笑えること間違いなし! てか私買っちゃうかも。(笑)

今日まで涼しいんですて。いんや~遠くに行きたいなぁぁ。(笑)
でも娘もチュンチュンくしゃみしたりしているし、なんとなく用心して(?)今日は車でオデカケすることにしました。 しばらく近所の買い物くらいにしか運転していなかったから、どっちが安全かと言われるとビミョウな気もするんだけど。^^;

昨日の晩急に思い立ってIKEAへ行ってきました。もーさすがにほとぼりも冷めてて空いてるだろうと。^^ ~春にららぽーと横浜ができて以来以前ほど混んでないとは聞いていたのだけれど、なんとなく今まで行きそびれてました。

せっかく娘も4歳になったことですしスモーランドへ預けてみましたよ。^^ ←スモーランドは4歳から預けることができるようになったのです。以前は身長制限だったので、それだとまだまだ預けることできなかったんだよね。(笑)

そして私はたっぷり1時間お買い物タイム。 ウロウロと迷っているだけで半分くらい過ぎてしまいました。(笑) 特に買うものも決めてなかったからその後もウロウロ。
ベランダ用にフック型の小物入れ←植木鉢に使う予定 とキャンドル、などコマものだけいくつか買ってきました。



合流してからランチ。・・・それがね、迎えに行ったら娘はぼぉーっとTV見てました。(`へ´; ちぇっなんだいぃぃっっ!! 「おともだちが“ギャーギャー”うるさかったからTVみてた」だって。(笑)

ごはん、意外においしかった。^^ でもさー、セルフサービスで「お安さのためにぃぃぃ!!!」とかあちこち(イヤミなくらい?)書いてるほど安くはないなぁー。 1度食べたらいっかと言う感じ。

その後ららぽへ移動して少しうろついてきました。やっぱ娘はリサとガスパールのお店へ行って大はしゃぎ。^^ 「リサだー♪」 「あっガスパールも♪」 「ペネロペだよーっ♪」といちいちコウフンしてました。(笑)

車だと歩かなくていいのはラクチンだけれど、運転キライな私としてはやっぱ電車のオデカケの方がキラクで好き。^^ 都会はどんどん道が変わるから古いうちのナビでは全然追いついてなくて、ナビ見てても迷子になっちまうのです。(;-; ォョョ...。 明日は電車で出かけよーっと。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]