忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


帰省の度母が新しいお店を見つけてくれているのです。いつも『今度来たら一緒に行くお店見つけたよ♪』と報告してくれるのを楽しみにしているんですが、今日はその中から近所にできた和食屋さんへ行ってきましたよ。

帰省以来快晴続きだった札幌ですが、今日は一転して吹雪。ようやく根雪になりそうです。^^

母は朝から降り続く雪が少しウザいようだったけれど、何を言うてますのん...札幌在住60余年。冬に雪がなかった年がありますかいな。^^ こんな雪で出かけるの渋っていちゃ冬眠しなくちゃなりませんで~。

(入り口は吹雪いてて撮れませんでしたが・・・。)なんつーか非常に和食らしくない店構えであります。 お店の名前も、ちょっと忘れちゃったけど“○○Frole”?! みたい異国語なのであります。

入ってすぐのカウンターは真っ白な大理石風、そして椅子は真っ赤。ガラスで仕切られたテーブル席はオサレcafe風でした。(驚)
そして私たちが座ったのは、お座敷席。ランチ時を少しずらして行ったため貸切でした♪ 琉球畳が敷き詰められこれまたオサレな感じ。


料理もとてもおいしかったです。^^ 1番楽しみにしていたフカヒレ茶碗蒸しは全部取られましたけど・・・。(涙)
最後になんとプリンが出ました。なんという強運の持ち主・・・。かなり洋酒がキツかったのですが、ペロリと平らげてました。(笑)
PR

今日はひっさびさのママ友ランチday。
というか、今のトコ越してきて初めてであります。

や~しかし偶然にも今日が給料日で本当助かりました。(笑)だって今朝はお財布にセンエンしか入ってませんでしたもの・・・。これでようやく電話代も払いにいけます。^^;

自転車コキコキ待ち合わせ場所まで向かいました。いつもギリギリ到着なヤツなので、少し早めに出たところなんと1番に到着☆ 気持ちがいいわん。^^ 娘をリリースしてのんびりみんなの到着を待ちました。

今日は6組:12名です。向かうお店は“家庭的イタリアン”て感じ?

今回の幹事さん行きつけのお店なので、すごく融通利かせてくれて親もたっぷり食べられました。^^
スープは(たぶん)半分に分けてお子の分だけぬるめで先に出してくれたり、おこさまランチじゃないのだけど、子供好みのものを別に盛りつけてくれたり、デザートも2つ時間差で出してくれたりとかなり面倒なことしてくれたのです。

んまーつい楽しくて昼間っからビールなんて頼んでしまいましたわっ。(笑) なかなか置いてるお店の少ない私の大好きなビールがあったもので...つい......。^^; あっ飲んだの私だけではなくってよ!!

おとな皿は、3種類のシチュー盛り合わせでした。 ドタバタしててロクな写真が残せずお恥ずかしいですけれど、せっかく撮ったので。^^;
デザートは、なんかよくわかんなかったんだけれど(ぉぃ)おいしかったの。(笑) ホカホカあったかい・・・んー、クレームブリュレとクレープが合体してサクサクになったような味です。(自分で書いてみても意味がわからんっっ。想像し難い説明でゴメンナサイ。)
~ちなみにお子らのデザートは、ゼリーとヨーグルトのまぜまぜでした。(これまた意味不明な説明でゴメンナサイよ。)

こじんまりした家庭的なお店で、夫婦2人でやっているようです。子供好きで『お店の中を子供が走り回るようにしたかった。』という少し変わった(?)シェフ。^^ いや~思い切り走り回りましたわ、子供ら・・・。(笑) あちこちからワインのコルクやら、バスケットやら持ってきてはぶんぶん振り回して大暴れ。 普通のお店では激NGなことばかりでありました・・・。^^;

さて、次の予定は新年会。 次はドコでするのかなー。(夜にしよう!と言ってるんですけど・・・。 飲む気マンマン?!^^;)

ずっとずっとずぅーっと行きたかった“PEACE”へようやく行ってきました。
多摩川のほとりにある季節限定cafeです。行こうと思っていたら夏になり(暑いのはイヤだからと)涼しくなるのを待っていたら寒くなってきちゃって、あら、そろそろ店じまいしてしまうじゃないのぉ~!! と慌てて決行。・・・よかった、まだ開いてました。^^

まったりワインでも飲みましょう・・・と言っていたので電車でオデカケです。天気もいいし、たまにはこんなんもいいわよね~。^^



行った時はかなり混んでいましたが座ることはできました。^^
川を見ながらのんびりと過ごします。

スパークリングワインを飲むことにしました。
このアスティ、むちゃくちゃ甘かったー。ハチミツみたい味がしました。


なんていいつつもあっという間に飲み干してしまい、しばらく退屈です。
娘がちろちろと走り回るのをぼぉーっと眺めておりました。




(・・・食い散らかし画像でごめんなさいよ。)
あまりに待ちくたびれたため、食べちまいました。(笑)
おっきなベーコンがゴロゴロン入ったフィットチーネ♪ あとピザも頼みました。どちらも激旨だったです。

その後もぷらぷらとお店を見て廻りました。たまにはこんな休日いいわね♪




・・・夕飯食べてお風呂入ったら爆寝してしまいました。^^; 昨日もなんだけど、9時前には寝てしまってます。 半年続いた寝不足を一気に解消するべく(?!) 寝すぎな日々・・・。(苦笑) おかげで人生初の朝方人間になりつつあります。^^ いつまで続くかしら~。(笑)

前日から『旨~~~いcakeが食べたいね♪』と語り合っていたオットと私。
天気も崩れそうだし、車でサクっといける場所にしましょう・・・。と言うことでたまプラーザへ行ってきました。

着いて早々にランチ。
オットだけギリギリまでぐーすか寝ていたため、朝ごはん食べていなかったの。 着いたのが12時過ぎだったので『混んでるかなぁぁ。』と涙声(?)です。(笑)
うち、いつもお昼遅いからね~。(普段は2時前後に食べることが多い。)

ほっ・・・。よかった、空いてるよー。


お昼はマクロビオティックの老舗(?!) Ecruへ行きました。ん~土日限定のカリーが旨そうです♪

オットがカリー、娘と私はサンドイッチをシェアしました。



お隣りのファミリーはのんびりとビールを飲みながらのランチです。ん~ウラヤマシイ・・・。^^; って私は昼間にお酒を飲むのはニガテなんですが、なぜかここのcafeの雰囲気は飲みたくなる気分なのよね~。リゾート気分になれるからかしら。(笑)



それからさらっと子供服や食器のフロアをぷらつき地下へ移動。
どぉしても食べたかったKIHACHIのソフトクリーム食べに行きました。^^

この前(と言っても7月)羽田空港行ったとき、食べたくてたまらなかったのですが、飛行機の時間が迫っていて食べられなかったの。 リベンジ、リベンジ♪

いつもいつもい~つ~も~ 娘に取られてシクシク残りカスを食べる役の私は今日こそ先制! 『今日は私 1人で食べる!!』ふふ・・・オットが娘係担当です。

これね、買って1分も経ってないのよ~。もう溶けちゃってる。
急いでがぷがぷ食べました。^^ 1人で食べるのなんて久しぶり♪(ちょぴっとは娘に差し上げましたが。)


そして最終目的 旨cakeを買う!



旨~っ!! (≧▽≦ と言うほどでもなかったのが残念ですが、久々に麗しい系cakeを食べることができて満足。^u^

しかし食べ過ぎました。(笑) 夕飯あんまし食べられなかったわっ。 ・・・と言いつつワインはしっかと1本空けました。^^;

繰り返しますが今日は雨でした。全く久々の雨ですよ・・・。(怒)
楽しいオキラク帰省も残りわずか。今夜は帰省恒例の外食へ行って参りました。(食べてばっかしだね。^^; オヤジが“衣食住比率”衣:食:住=1:89:10 って感じなヤツなので・・・。)

5時過ぎに出発。高校野球のコウフン冷めやらぬままに出かけます。(が、ちょうどドシャ降り。いい感じにテンションも下がりました。苦笑)

途中ロビ地下(注:ススキノにある百貨店~ロビンソンの地下はなぜかデパ地下ではなくロビ地下と言うのだ。 かなりススキノ臭の強いハデ(ケバ?)な品揃えの百貨店ですが、地下は老若男女向けであります。) で、お土産を購入。 オットへ六花亭のお菓子を買ってみました。

まるだい亭。ここ数年帰省すると必ず行ってます。水産会社がやってるお店なので、海の幸はとにかく旨です。と、個室が多いのも安心で、やっぱいつもここになっちゃうのです。^^



ナマモノ以外はほとんど娘の口へ吸い込まれていきました。(笑)
(げげっ!! 煮込みの字、間違ってるやん。( ̄□ ̄; アホ丸出し・・・。(汗) 訂正面倒なのでお許しあれ。)


でんすけスイカのゼリーだそうです。 あまりに娘が『くれくれ。』と騒ぎ立てたので、端っこ欠けてます。(笑) ・・・そのまま全部平らげちゃいました。その上自分用のアイスクリームもペロリ。恐ろしい胃袋です。確実にジジィの血統ですな。

私が北海道を離れてからすっかり地元の名物として定着したものの1つに“スープカリー”があります。
初めてそれが地元で盛り上がっているらしいと知ったのは、確か6~7年前。友達に連れて行ってもらった専門店で食べた時でした。
今では全国発信もしているすっかりおなじみのメニュで、cafeでもこれがないとアカンてなくらい、どこでも置いてます。

だいたい帰省したら1度は食べるんですが、いつもcafeで済ませるからかそんなに旨かカリーに出会ったことがありません。(でも情熱的にカリーが好きな人間ではないので、それで満足なんです。^^)

今日は午前中祖母のトコへ顔を出し、帰りにこちらへ寄りました。 cafe飯、久しぶりだなぁー。(笑)
CAFE QUATRE-L(キャトレール)・・・天然酵母のパンがおいしいとウワサで聞いていたので、それ狙いだったんです。^^ パンは買って帰ろうと思っていたので、ランチはパン以外のものにしようとカリーをチョイス。


母は普通のカリー、私はスープカリーにしました。
・・・すげーシャバシャバのスープだったなぁ。こんなにシャバいのは初めて食べました。(ゴメン...あんまし好みではありません。) もうちょっとパンチのあるのんが好き。

しかし、久々のcafeらしいインテリアになんとなく満足。(笑) ゆっくりと過ごしてしまいましたよ。^^ ここで見つけたステキな絵本。すっかり気に入り、ネットで注文しちゃった♪ 届いたら改めてご紹介しますね。

気がつけば街路樹には実が生りはじめ、秋に向かってまっしぐらのように思えますが、今日も暑い1日でした。
とはいえ自宅にいてるよりもちろん気温は低いのです。が、夏仕様が貧弱な北海道にとって、30℃を超えること、湿度が高いことはむちゃくちゃ大変なんですよ。(笑)

今日は予定通り映画に行ってきました。^^ 少し早めに出て布屋さんへ立ち寄り必要なものをささっと買って(ゆっくり見たくてたまらなかった。^^;) そこからトコトコ1駅分歩いて行ったのですが、も~汗だく。帰り皮膚科寄らなくちゃならないから汗かきたくなかったのにぃぃぃ。

映画館は昨日よりはるかにごった返してました。さすがLady's day!! 普段の約半額だもんね~。(¥1,800→¥1,000) んで[姑獲鳥の夏]も心配することなく満席でした。(笑)

が、私の席はサイコーの場所でしたよ。^^ そっか・・・みんな当日券なのかー。(納得) たった1日の差でスバラシイ席で見ることが出来大満足であります。^^

映画の方はまぁまぁでした。ただ原作を読んでいないと理解しきれない感じはします。私としては原作では前半部分の盛り上がりが好きなのですが、映画は終盤の謎解きに重心を置いていたので、ちょっと物足りない感じがしちゃった。 ~この映画は予習必須ですよ。^^

映画見終わってから母&娘と待ち合わせてランチです。母お気に入りのお店へ連れて行ってもらいました。


左は母が頼んだ“涼”右は私の“北山”デス。←母オススメとのことで、これになりました。^^ どちらも最後にプチスイーツつき♪ さすが豆腐料理と書いてあるだけあり、お豆腐がバツグンにおいしかった~。

その後ちょこまかと買い物をして帰りました。^^

今日はみほっちさん、アカネちゃん&リコちゃんとでぇとしてきましたよ。^^

場所はみほっちさんに決めていただいたInterNatural Garden P L A N T'Sすごく楽しみデス☆

・・・なのに私ってば、駐車場の場所を間違えて、張り切って隣のレストランのPに停めてるやつ。(-"-; 待ち合わせ時間を大幅に遅れてしまいました。(ごめんなさい~。)

さらりと店内を一周してから目的のランチへ~。



入り口を入るとすぐウソみたいにおいしそうな野菜が出迎えてくれました。野菜ってこんなに色が濃かったんだね。^^ どれもこれもツヤツヤ、ピカピカしていてとてもおいしそう。

ごはんもとってもおいしかったです。メインの卵とじは車麩なの。すごくおいしかった~。 こういうオーガニック系のcafeではいつも感じるのですが、1つ1つの味がとても深いんです。前菜にインゲンと豆腐が出たのだけど、それの味付けをしてたゴマ(他)もむっちゃ旨い☆ 肉や魚を使わなくても、いえそれ以上に旨味ってのは出せるものなんだよな~、と思い知らされます。^^ マクロビオティックって言うのかな・・・すごく手間がかかるという先入観があって、なかなか取り入れる勇気が出ませんが、1日一品でもチャレンジできたら・・・と思った日でありました。

はてさて、そんなステキなランチをし、決意も新たにしたはずなのに夕食は鰻。(苦笑) ま、年に1度(?)の[土用の丑]ですし。^^ やっぱ静岡産は旨かです。ぶ厚くてびっくり!!娘も鰻デビュで『おーいし♪』を連発しておりました。

涼しい朝だったので、電車でオデカケすることにしました。

・・・夏場はひたすら潜伏派な私。ものすごい汗っかきなので、ちょっと歩いただけでもビタビタになっちまうんです。それがイヤなので(もとい夏はキライ)、暑い間は車で行ける涼しいトコ以外滅多に出かけないんですが、このところは夏とは言ってもかなり涼しい。こんな夏ならいいのにな~。^^

前置きが長くなりましたが、そゆわけで吉祥寺へ行きました。

ぶらぶらとお店を見ながらさんぽです。^^ 楽しい~♪ 娘担いで歩いていては楽しさも激減だけど、今日は担ぐ係がいてるもんねー!!(笑)

が・・・二日酔いなオットはテンションが低く『飯食ぉー!!』とウルサイ。^^; ので早めにランチすることにしました。

お店は最初から決めてました。たまには“脱おこさま”させてくれ~!!ってことで、アムリタ食堂 超久々のタイfoodです♪ も~すっげーウレシー♪



オットもめちゃ気に入ったらしく、『また来よう!』を連発。 ホントおいしかったです。^u^ (肝心の食べ物の画像がないですね。苦笑)

まだ早かったのでもう少しお店散策。
吉祥寺は布屋さんが多くて困ります...いえウレシイです。(笑) フィードサックのお店や、アンティークボタンなんかも見つつ本命はコットンフィールド。ステキなリネンがたくさんで目移りしました。^^; あとWestfalenstoffeの生地もたくさん売っていたのでカット地を買ってみました。 そのうち何か作ると思うので、完成したらご紹介しますね。



ぷらぷらしていうちいい時間になったので、井の頭公園へ移動することにしました。公園でのんびりしてから帰ることにしてたんです。^^ (お店は左から [cinq] [COTSWOLDS] [Karel Capek])

・・・が、信じられない(というか予想通り?)のハプニング発生☆
公園は次回のお楽しみに・・・と言うわけで仕方なく娘の着替えを買ってから帰りました。

ネオデジカメ買ったこと、オットにまだナイショなので週末は(特に)へっぽこ画像です。スミマセン・・・。

[2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME  
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]