忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日母が札幌へ帰っていきました。
いや~疲れた。(笑) 自分の母なのに普段の100倍くらいくたびれた1週間でした。^^;
ちっさな台風が来ていた昨日の土曜日、母を送りながら久しぶりに羽田まで行ってきました。あちこち見て廻って、スイーツ買いたいなぁと刺激されされつつもうちにある大量のお土産を思って断念...。

母と別れてから娘とお茶しに寄ったのはやっぱ[よーじや]そう、この顔に会いたくなって。^^
奥に見えているの、わかりますか? 以前は普通の紙おしぼりだったんですが、お店で販売しているウエットティッシュをサービスしてくれます。^^ これね、1袋に2枚入っているのー♪ 正規品は10枚入りなんだけれど、お茶のお供で4枚(娘と私の分ね。)なんてすごく申し訳ない気持ち。(でも遠慮なく1袋は持ち帰ってきました。笑)
それと、油とり紙もサービスしてくれました。娘の顔にぺたぺたしてあげたら全く油つかないの。いいなぁぁ。(笑)

そうそう、11月7日から期間限定で新宿伊勢丹によーじやカフェがopenするそうです。こちらでは限定の抹茶オーレ(だったかな?)があるみたいですよっ。緑の顔なの~♪ 機会があれば挑戦してみてくださいね。^^

飲み干した後はモノレールに乗り山手線で新宿へー。

間髪入れずやってきたのはオット親。またもや台風の日だよ・・・。
オットの予約したありえなくセンスのないお店でごはんを食べ(オットにはお店を選ぶ嗅覚が全く備わっていません。涙) 台風なのかただの信号機事故なのかとにかく遅延しまくりの電車に乗って帰りついた頃にはもうぐだぐだ。(v_v
そして今日もどかどかとやってきたオット親。なんつーか、2人とも常識では考えられない人物なのですよ。ものすごーくくたびれました。いやはやもう100年くらいは会いたくないね。(本気で) なんか娘も珍しく寝ぐずりでなかなか寝付けなかったし同じようにくたびれたのでしょうかね。(苦笑)
PR


いや~、参るよ。昨日が33℃で今日は16℃です。身体ついていかん・・・。
2、3日調子悪いもん。オットもなんだかダルダルなんですて。2人とも歳ね。娘なんて全然お構いなしで毎日が絶好調です。(笑) ウラヤマシイ・・・。^^

「元気だったら出かけよう。」と思ってましたがあっさりと中止。(苦笑) 晩ごはんの買い物だけ行きました。

そのとき、前から気になっていたケーキ屋さんに寄ってみたよ。^^ 田舎には「ん?」ってくらいにステキなお店なんです。^^

中に入ってみるとやっぱステキ! おいしそうなスイーツがたくさん並んでいました。

手前は娘の分。 ふふ・・・ヤツはいちごの乗っかった白いケーキがダイスキなのです。聞かなくても「これだ!」とわかったんですけれど、一応どれがいいか聞いたところ即答でした。(笑)

一番奥がオットの分。 ヤツもわかりやすいです。チョコレート命。特にガトーショコラに目がありません。 やっぱ聞く前からこれを選ぶだろうと確信していました。(笑)

そして私が選んだのは~






このテの“コ”に弱いです。^^ 中にはリンゴのコンポートみたいのが入っていました。おーいしー♪

さて。このおいしいケーキですっかり元気復活☆
・・・とは行かず、やっぱ今ひとつな感じ。明日は不本意ながら栄養ドリンクでも飲んでパワーつけてみようかと思ってます。(苦笑)

皆さまもどうぞご自愛のほど~。^^


ども。

昼間はまだ背中を汗がぽたーっと伝うくらいの暑さなんですが、朝晩はすっかり秋らしくなりました。昨夜などさぶくて眠れなくてさー、仕方なく夜中にモゾモゾとかけるもの探しちゃった。(夏場はフトンを片付けてしまっていてタオルケットだけです。昨日は娘に全部取られちゃって私の上に何もかかっていなかったのだ。;-;サムイ...)
いちお今日おフトン1枚出しました。^^

さて、と。今週は結構ゆっくりしていて昨日も今日もおうちに帰ってしばしのヒトリ時間を過ごしてます。^^ とは言っても、なんか夏の疲れがまだまだ残っているようで、ヒマがあれば昼寝してばっか。(笑) 今日も娘と帰宅しておやつ食べた後モウレツに眠くなってしまい、強制的に娘も誘って昼寝しました。

そんな私の今日のランチ。(ぉーぃ!)
先日コンビニで見かけて珍しく即買いしてしまいました。 ポッキーとかフランとか“細長い系”の中ではTOPPOが1番好き。^^ 年々ゴージャスになっていくポッキー達に目もくれず、ずっと庶民派(?)だったTOPPOにいよいよプレミアムシリーズが!!
“R20”ですもの。^^ もちろん娘にはあげません。私独り占めです。(笑)


意味もなくウレシで拡大してみました。(笑) いつものTOPPOより太いです。先にカシスムースを食べてみましたよ。
※お酒が入っています! と注意書きがあるんですが、全然わかりませんでした。(v_v 冷やして食べた方がおいしいかなー。もう1袋残ってるから今度は冷やして食べてみようっと。(1箱に2袋入ってます。)

そういや私ムースってあんま好きじゃないんだった。(苦笑) やっぱプレミアムの似合う女ではなかったようです。^^; (ポッキーもムースタイプはあんま好きくない。)



それにしても、グリコの「遠足には持って行けず、おまけもついていない」チョコレートとか、秋は“オトナ”がテーマなんですかね。^^ ちょっと前まで秋といえば栗とかサツマイモ味みたいな感じだったけれど、今年の秋はゴージャスがウリみたいですよっ♪


今日も1日園こもり。~あー!2度と役員なんてやらねぇぇぇ!!(笑)

ってか、それはそれで楽しいのですけどね。^^ 自分の時間取れないものねぇ~。(v_v

と言いつつ合い間をぬってちょこちょこ遊んでます。^^ 昨日は園時間初で映画を見に行きました。見たのは[ジャンゴ]←リンク探すの面倒で省略。^^; 相変わらずマニアックな選択ですかね。(笑)
日本人が作って日本人が出ているのに前編英語(日本語字幕)というナゾの映画です。字幕つきの映画見たのなんて何年ぶりだろう~。
佐藤浩市のスタイルにポレポレしてしまいました。^^ 全然お腹とか出てないのよねー。設定が平清盛なんだけど限りなくパンクな衣装なの。(みんなスカジャンにデニムとかなのだ。) ピタピタのド派手Tシャツとか着てるんですがお腹があまりにぺったんこでかっこよすぎ! あんなおぢさま、現実社会には絶対いないよー。(笑)
面白かったかは別として、のんびり日常をリセットできた2時間でした。^^

帰りに娘にお土産買おう~と珍しくたい焼きにしてみました。娘にはつぶあん、私のはごまあん、昨日はお昼寝しちゃって食べ損ねたから今日のおやつに2人で食べたよ。


今日は朝から眼科へ行ってきました。
保険証がカードになってホント便利になったー! 以前はオットに「風邪ひくなよ!」と言い残して家族全員が記載されている保険証持参で帰省してましたから。(笑)

眼科―医者ギライな私もさすがにヤバイと思うほど目の調子がおかしくなりました。(ちょっと変...て何日か前に書いたような気がする。)
数日前から白目が真っ赤でしみるような感じだったのが、昨日から涙が止まらなくなってきてね~(汗) おまけに黒目の縁に変な枠みたいのができてるのも気になり、ようやく行く気になったのです。

結果:黒目が溶けてきてたそうな。(@▽@ノ そんなことってアリ~?! (苦笑) 目薬もらってきて差したら涙は即止まりました。スバラシイ☆
でもまたしばらく“禁・コンタクト”生活です。(涙) ちぃーっ、明日、あさってと出かける用事があるのになぁぁぁ。メガネぢゃちっともあがんないや。(v_v


くぅーっ、屈強な目がほしいぜ。(この際視力は悪くてもよし!)


すみません、ひとしきりグチったところで話を本題に移します。^^;

やっぱどうしても食べたくて“塩バターキャラメルワッフル”食べに行ってきました。(※この日記をご参照)
ほっこりしたかったので、娘を言い含めオヤジと先に出かけさせました。(笑) そして母と2人まったりと出発です。^^

今回の帰省で初めて娘はオヤジを嫌がるようになっちゃったの。以前ならウホウホと2人で出かけていたのに今回はなかなか手こずります。^^; 昨日あたりからようやく少し友好的になってきたんだけどね。(笑・遅すぎ!) 「じじぃ おむすびのぐにして らいおんがたべちゃったらいーのにねー」なんてすごいこと素で言いますし。(笑)

ま、そんなわけで2手に分かれて行動した今日の午後でしたが、どちらの“班”も楽しく過ごせたようで何よりでした。^^

暑さも今日まで。今日はせいぜい30℃くらい・・・な予報だったんで、娘連れて出かけることにしました。
連日孫の相手でかなりくたびれてきた母の休憩と、さんま級にウルサイオヤジから逃れるために。^^;

こんなに暑いお盆じゃお休み人たちはみんな都心へ繰り出していることだろうと思い、その中でも1番空いてそうなサッポロファクトリーをチョイス。10年以上行ってないのでちょい不安ですが。



今日はどうしても珈琲が飲みたかったんです。それもめちゃくちゃ旨いやつ! なのでランチから1時間くらいしか経ってなかったけれど、迷わず櫻珈琲煎房へ向かいました。
ん~、この“コーヒーカップとケーキ皿のありえないほどのミスマッチ”にやや不安を憶えましたが、そんな心配は無用。だって『超おいしいんだもーん。^^』珈琲はもちろんのこと、この定番:モンブランの旨さと言ったら1mmの文句もありません。^^ あまり栗が好きじゃなくて、まして季節はずれなこの時期に絶賛しているのだから間違いないっす。(笑)
いや~珈琲もホントおいしかった。^^ もう1杯飲みに行きたいなー。(こんな暑い日でもホットが飲みたくなるくらいおいしいのだ。)

リュージュのワッフルの上にマカロンとマロンクリーム、出来たてを食べられるのがこちらのモンブランです。 ホント栗好きじゃなくてもリピりたくなる旨さ☆ そして下は娘が「ぜったいたべる!」と頼んだ抹茶のシフォンケーキ。 デカイ、マジデカイ。この画像からは運ばれてきた瞬間の迫力が伝わらずもどかしい・・・。推定:高さ20cm超のシフォンを大胆に“太っ腹カット”したものがドカンと乗っかっています。^^ (ちぃ...半分以上も残しやがって。食べ物を簡単に残す人間にだけは育てたくないのだが、さすがに私も食べてやることはできず&持ち帰りも叶わぬため残してきました。ごめんなさい~。)


おまけでこちらは今日のランチ。半分こして食べました。鶏ブームが来ている娘のリクエストで味噌ザンギランチ。普通にcafe飯ですが、おいしかったです。そして安くて空いていて店員さんも全員感じがよくて、しかもお子さまドリンクサービスしてくれて、ホントいいお店でした。^^ 娘も完食で応えてました。(笑)

1日を終えればなんと4日連続の猛暑日。キレイに34℃が並びます。(-_-; 今晩は風がなくて暑い・・・。窓開けて扇風機ではちっとも涼まん!(涙) バスターミナルも暑かったなー。しかし! 今日は40℃超えたですて? 線路がいがんだですて? 暑さ被害がこれ以上出ないこと願います。皆さま全員笑顔で秋を迎えましょうね。^^;


いつも帰省前に“新たなご当地スイーツ”なんかをチェックしてくるのが楽しみなんですが、今回お目目をつけていたもののひとつがこちら。

牧家の白いプリンてやつなんですけれど、その昔、北海道土産の隠れた人気だった(?!)まりも羊羹てご存知の方いますでしょうか。^^ 当時(っていつかと聞かれるとよくわかんないんだけど)の道民なら誰でも一度は「プチッ」ってやった経験があると思うのですが、まんまパクリ 同じ形状のプリンです。

すごくすごく気になってて、母にも聞いてみていたらたまたま出先で見つけたーと買っておいてくれたのです。^^ 数日食べそびれていていよいよ今日開けてみました。







・・・ごめん、好きくない。

てかこれプリンちゃうし。


プリンて卵と牛乳で作るものだと思っていたのですけれど、最近卵入ってなくても“プリン”て書いてるやつ多いよね。うぅーむ。まさにこれも“なんちゃってプリン”てか“牛乳ゼリー”のタイプでした。
形を保つため仕方ないとはいえ、なんか硬くて舌触りもビミョウ。

パンナコッタが好きな方だと◎かなと思いますが、普通のプリンが好きな私みたいタイプにはおススメできかねます。^^;






・・・余談
今日近所のスーパーへ行ったときのこと。お豆腐買おうとお豆腐コーナーに行ったところ、娘が「あー! ぷりんだー!」と棚を指差している。その先には←と全く同じ形・大きさの豆腐がありました。(笑) 留め金の色まで同じなの。並べておいたら絶対間違う! (さすがにそれは買いませんでした。^^;)


お土産に持ってきたスイーツでおやつにしました。 夏のお土産って困ることないですか?

水ようかんとかゼリーみたいにやたら重たいだけのものとか主流ですよねぇぇ。
逆にチョコレートやクリーム系は溶けちゃうから買えないし・・・。

と、いつも夏のお土産選びには困ります。^^;

今回は特に娘連れて買いに行ったので「これにしようよ♪ これかおうよ♪ たべたーい♪ おうちかえってたべよ♪」と何が目的だかわけわからんくなってきてまして、もぅ大変でした。(笑)

という話はさておき、今回は何買ってきたんだったかなぁ~。おせんべいとか焼き菓子の詰め合わせみたいのとか、ちょこまか買ったものを宅配便で荷物と一緒に送っておきました。
で、こちらは空港でゲトしたもの。^^

ここ数回気に入って帰省のたび買っている[築地ちとせ]の和スイーツです。^^
奥にカットしたものも置いてみました。ちょいボケてますがわかりますか?^^ 中に入っているのは“ちっさい桃の甘露煮”なんですって。サクッとしていて周りのあんこやつるるんとした皮ととっても合うの。 それにカワイイでしょ♪



そして夕方からは大通公園のビアガーデンへ行ってきました。夏帰省するといつも行こうとオヤジが言ってたんですが、暑くてイヤだったのよ。^^; 今年は涼しいからか母も行く気マンマンで今日出かけたと言うわけなのです。(もちろん娘も一緒。)
「あそこは持ち込みOKなんだ!」と自信タップリデパ地下であれこれ調達し意気揚々と向かったオヤジでありましたが、そこにデカデカと「飲食物の持ち込みは一切お断りいたします。」の張り紙。(笑)
どぉするんだよ! この焼き鳥! 納豆巻き! 漬け物にシュウマイ!(笑)


ん? もちろん食べたよ。^□^

眠かった~っ。いえ昨日全然寝付けなかったのです。1度は寝ようとしたもののムリだったので諦めてビール飲んじゃったぃ。^^; で、3時過ぎようやく寝たのですが、今度はよりによって娘が5時半頃に泣きながら起きだした。(@▽@ノ 「おかあさん さききっぷいれていっちゃうんだもーん(涙)」 ハイハイ夢でも悪モノですぞ。(`へ´; 言うだけ言ってコテンとまた寝ちまった娘はいーけど、理不尽に起こされた私はそれから眠れなくって・・・。(笑)


でも予定通り出かけるのだ! 今日は娘の習いごとの日なので、その前にちょっくら三茶までゴー!

ずっとずっとずぅーっと行きたかった パンケーキママさんのお店:voivoi。もーオープンした日から行きたくてあっという間に1年近くが過ぎてしまいました。^^

三茶の駅から徒歩2分。乗り継ぎの都合で10時35分くらいには駅に着いてしまいました。v(^^ 余裕で1番乗りだぜぃ!! ・・・と思いきやその徒歩2分で迷いに迷って20分もかかってしまう。(笑) 娘には「のどかわいたー えきについたらのめるっていってたじゃーん」と切り返し不可な文句を言われてしまい、ひたすら謝りました。(汗)


ランチ使用だったから食事系にするか迷いましたが、どうしても食べたかったマンゴーパンケーキにしちゃいました♪ vivaマンゴー♪ ダイスキだぜー☆

パンケーキはふあふあ! カリッとしたナッツがサイコーでありました。^^ おまけに「ココナッツアイス食べられないのでバニラに変更してください。(願)」とオネガイしておいたのですが、そのままココナッツが乗っかってきてしまい、泣く泣く除けて取り皿に乗せておきましたら「もしかして間違ってました?」と今度は丁寧にバニラダブルで持ってきてくださいました。^^;

そしてそして娘はというと~。


せっかくのキュートなママの顔がつぶれちゃいました。(v_v
焼きあがるまでの待ち時間、娘はお店に置いてあった[ちびくろさんぼ]を読んでいたんです。読み終わる前に焼きあがり、「絵本片付けておいでね。」「エプロンも出してね。」と言ったのに『あとからよみたいー』と絵本をぶんぶん振り回してパンケーキの上直撃してしまったのでありました。おまけにジャムが服に飛び散り取れないし・・・。(`へ´; 赤いジャムがセッケンつけた途端青に変わりました。(涙)

で、グズり気味になってしまったアホ娘ですが、ひと口パンケーキをほおばった瞬間元気復活! いつにない喰いっぷりでふがふが吸い込まれていきます。(笑)

||パンケーキママ・カフェ voivoi||

・・・個人的には小田急新宿のナチュレの方が好き、かな。


パレットみたい。^^ キレイだなー。

今日から娘は午前保育。帰りにパン屋さんでお昼ごはん済ませて帰宅するなりカラオケ行きました。(笑) 約束していたのよー。2時間たっぷりのリサイタルでございました。(つまんなかった。^^;) アルゴリズム体操&行進に始まりトトロ、ハイジ、おじゃる丸、ちびまる子、童謡も挟みつつ当然シメはアンパンマン。(笑)

すこぶる上機嫌のまま帰宅した娘と、なんか変な疲れが残っただけの私はおやつを食べてからお昼寝。(あ、寝たのは私だけでした。途中何度も粘土でこしらえたナゾの食べ物を口に運ばれました。)

んー半日でもコレだよ。^^; 来週からどうして過ごせばいいのだ~っ!!と、つい数ヶ月前の暮らしに戻るだけなのに戦々恐々としてしまうのはナゼなのでしょう。(汗) 幼児→園児となり“テキ”もパワーアップしているからねぇぇ。^^;

あ、とってつけたように載せてしまったこのマカロンは先日の“マカロン狩り”ツアー(?)での本命:エルメのマカロン。うん、やっぱツヤツヤでキレイ☆断トツおいしい!! (もちろんかなり前の画像であります。もう1個も残ってません。)



~途中電話が入り超長電話してしまったため、何書くつもりだったのかわかんなくなっちゃいました。^^; 全然内容のないつまんない更新であいすみません。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]