忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日に引き続きエルメの蔵出し画像にて。^^;


夏になると登場する"アメリカーノ パンブルムース"(長っ)っていうのがあります。 私はそれが大好き☆
エルメのマカロンはどれも好きなんだけど、その中でも1番好き☆

←もちろん1番手前で大きく輝いているのがお気に入りのコです。^^ (手前過ぎてボケてるって話もありますが。苦笑)

ちょっと珍しい紫のは"アンヴィ" 確か6-7月の限定フレーバーだったスミレだと思います。

反対側にあるツートンが"サティネ" これ、おいしかったわーっ。年中食べたいっっ



やっぱし私はラデュレよりエルメのマカロンが好き。^^


またまた載せるのが遅くてダメダメです。

とっくに終わっちゃってます・・・。


でも載せるのであります。^^;
(来年への教訓用?!) ^^;

ピエール・エルメ
青山のカフェでだけ食べられる季節限定のメニューがあります。
行きたいなぁと思いつつ、今まで何度も涙をのんでおりました。(苦笑)

でも今回はどうしても食べたくて行ったのだよ!
結構...かなりニガテエリアの表参道まで!


まずはエモーションです。

手前のがフェアの主役:サティネ。

普段定番で売っているサティネは、ホールケーキをカットした"昔ながらの"と言うか、"フツーぽい"というか、華やかなエルメのケィクの中ではシンプルとすら思えるほどのビジュアル。

でもパッションフルーツ・オレンヂ・チーズケーキのコラボがステキ☆





そして奥のはこの夏たくさんのブロガーさんが紹介されていたデリシューズ。
わさびのスイーツ。

間に挟まれたルビグレが癒してくれます。^^




・・・どちらもがんばって食べましたが、やっぱ私にはヘビーでした。(汗)
後半は「がんばれ! 私!!」状態。

半分ならきっと笑顔で完食できてるんですが、ムースとかクリームはキツイな。



娘が全部平らげちゃったサンサシオン。

一気に流し込んでいたところをみると、相当んまいらしいです。(笑)




手前のがサティネです。^^

で、奥のはイスパハンね。^^





エモーションもなー、せめてこのサイズだったらなー。(苦笑)



タルト サティネ。
 オレンジとパッションフルーツコンポート
 チーズケーキ
 オレンジ
 サブレ生地

だそうです。

これ、おいしかったなぁー。
真ん中のぽこんとしている部分がチーズケーキでした。


ここまで書いていて思い出しました。私はレアチーズケーキがニガテなんだった。(笑) とても濃厚です。

レアチーズが好きな方なら絶対サティネが好き!と思う。

パッションフルーツが大好き! な私には少しハードルが高かったみたいです。(汗)



ホントはこれが食べたくて行ったんです。えぇ、上に書いたように「カフェでだけ食べられる」のんが食べたくて表参道まで行ったんです。

のに、なのにさっ。

「本日貸切でぇ~す」の張り紙はどぅよ。(`へ´;
お店の方に「貸切って多いんですか?」と聞いてみたところ、そんなに多くないけれど来るとき(貸切かもしれないから)「電話入れてから来てください。」だって。

え~?! 普通お茶するのにわざわざ電話で確認なんてするー?
ぷちムカつき

なもんで、ついガッツリモリモリと買ってきちゃいました。(笑) おうちでサティネ祭さっ。


(なんでかなぁー、1度upされていたのに記事が消えてしまったー。何書いたっけかなぁー。)



明るいときに撮りましたけれど、ちっともキレイに写せませんでした。(v_v

シルバーに白のプリントが施された超カワイイ缶なんです。

"隠れ缶好き"な私としては見過ごすことができないデザインでありました。^^

中に入っているのは仲良く向き合う牡鹿と雌鹿。^^

『"老舗洋菓子"が丁寧に焼き上げた』とありますが、その老舗洋菓子の名前を決して明かさないところが怪しさ満点です。←売っているのは布巾などを扱うお店です。

が、バターの香りふんわり、そしてサクサクっ、とってもおいしい^u^

正直そこまで期待していなかったのでウレシさ3倍☆ (笑)

・・・6枚¥1,300。 そらぁ旨くないと納得もいかんわね。(笑)

MOE (モエ) 2009年 10月号 [雑誌]
 大好きな絵本作家:酒井駒子さん。
 そしてこちらは駒子さんの特集が組まれているときには必ず買っている雑誌です。^^

 『BとIとRとD』の出版記念?にて巻頭特集で駒子さんワールドが展開されています。^^

 そしてなぜかわからんけれど、"鹿"の特集も。
 ↑もちろんこのサブレもそこで紹介されていました。ヒトメボレ☆
 他にもいろんな鹿たちがいます。^^ 鹿好きの方は要チェックですぞ!! (笑)
昨日 [高級陶器] と貼られて届いたものがこちらでした。(笑)
缶の中にもプチプチ、缶の外もプチプチと超厳重に梱包していただいてはおりましたが、"嘘・偽り"はいかんわね。(笑)

~おかげで割れずに届いていたよ。^^ アリガトウございました。(笑)


ちまちまと買って、ちまちまと食べていたマカロンたち。

ずーっと載せそびれていたものもまとめて一気に載せてしまいます。^^






まずはこちら。


 [メゾン・ド・ショコラ]
パリで買いました。

ジャンポール・エヴァンのマカロンは ~っ!! てイメージなのですけれど、メゾン・ド・ショコラは色とりどりでカワイイ。(いやよく見るとやっぱ茶色が多いか。^^;)

普通においしいです。



 [ラデュレ]


これもパリから持ち帰ったものです。

1度食べてみたかった“甘草”(見えにくいけれど奥の箱の隅っこにある真っ黒のんです。^^)





本場でどうしても食べたかったラデュレのマカロン。^^

ん~でもやっぱ「カンドウした~~~☆」てほどに感じないのはナゼなんでしょう。

仕方ないよね、味覚は人それぞれ。(苦笑)



 [SADAHARU AOKI]は丸の内で。

伺った日は雨だったんです。
雨の日限定なのかはわかりませんが、お店に入るとすぐ「本日の試食のマカロンです。お好きなものをどうぞ。^^」とマカロンを入れた箱を差し出してくれました。


何度か行ったことはあるけれど、こんなん初めて~。^^


その時いただいたのが“ほうじ茶”
これがすっごくおいしくて、即お持ち帰り。^^
その他に玄米茶や紅茶とお茶シリーズで買ってみました。


やっぱ和素材を使ったら天下一品ですね。(笑)
ホントおいし~っい!!


今までのサダハルマカロンのイメージがちょっと変わりました。^^



最後は [D'eux]

これが ものっすごく旨っ!!

フレーバーも多くて選ぶのもとても楽しいshopです。^^


娘と私の好みで選んでいたらこんなセンスのない詰め合わせになってしまいましたが、1つ1つが本当においしかったーっ!!


もう少し近かったらせっせこ通ってしまうのに。残念っっ。




この箱―。
見た目はカワイイけれど、マカロンがひっついてしまって私はあんまし好きくないなぁー。 他のみたいに立てて入ってる方が好き。


そして・・・

この後さらなる極うまマカロンを食べたんですが、そちらは次にね。^^

今日から新学期。

それがまた笑えるくらい涼しくて(というか寒い?) 毎日毎日10度以上の寒暖の差があります。さすがの私もぶるってしまいました。


なのに コレ↓ (笑)



始業日は午前保育ですんで娘が「れんしゅうはある? ないの? じゃーでかけなくちゃ!」・・・全く誰に似たのですか。(苦笑)

約束だったからカキ氷食べに行きました。~鵠沼まで決して近くはないのですよ。^^;

「かきごおり たべたら うみいこうねー」といわれてましたけれど寒さに震え始めブランケットまでお借りしてしまった娘はとうとう断念(ほっ) しかしカキ氷にブランケットってすごい組み合わせね。(笑)



上は娘が食べた“マンゴー” 私は“グレープフルーツジュレ” 残念ながら1番狙っていた檸檬は今期終了してしまってました。(;-;

寒い時期には温かいお茶を出していただけるとはウワサに聞いていたものの、まさか9月の頭にそれが振舞われるとは~っ!

今日も間違いなくおいしかったです。^^ 寒くても食べに行ってよかったです。^^ そしてまた行きます。ええ寒くとも。^^

 || 埜庵 ||


台風一過―。暑くなりました。

今日(お天気の)三井さんが言ってたの。憶えておきたいので書いておきます。^^

台風が南方から接近すると接近前に涼しくなって、通過後は暑くなるのですって。

反対に西から来たときはムシムシとするんだけれど、過ぎた後は涼しくなるんだそうです。

台風の渦巻きが反時計回りだから巻き込む空気の関係でそうなるそうなんだけれど・・・知っていたからと言って何に役立つのだと聞かれると、全く思い浮かびませんが、なんかすごいなぁーと思ったので忘れないうちメモっときました。(笑)

で、その台風接近日(昨日ね。) うちの辺りは「いつものあめとおんなじだねー」と娘も言うように静かに過ぎ去りました。

この地に住んでまだ3年弱ですけれど、なんとなく自然災害的なものの被害が少ないエリアのように思います。^^ 地形のことちっとも詳しくないんですが、なんかそぉーいう場所ってあるよね。^^


・・・でも「出かけたはいいが、帰ってこられない。」状態になっては大変ですので、昨日はやっぱおとなしく過ごしてました。(残念)


で、本日です。

夏休み最後なのでどこか行きたい!!(変わってますが始業日は9月2日です。) と言い出したのは娘デス。私ではありませんよっっ。(笑)



が、前の日1日もっさりと過ごしたため夜中ハイパーになっちまって、今朝ネボウしてくれました。^^;

夕方から練習もあるし、オデカケはムリ!! と残念ながら近場でおとなしくパフェ食べて手を打ちました。(涙)


ん~この夏、私の舌はもしかして肥えてしまったのでしょうか・・・。天下のフルーツパーラーなんですけれど、すっごくお高いパフェなのですけれど、以前食べたパフェにはカンドウしたはずなのですけれど、 うぅ~む。(-"-;

ここはリベンジに行くべきか、新しいお店を開拓するべきか。^^;
(でも近場には絶対これ以上ステキなパフェのお店ありません。涙)

やっぱまた行ってみよ。^^

水族館を後にして向かった先は一駅となりの鵠沼海岸でした。
・・・全く時系列になってないブログですみません。どうぞついてきてね。^^;

私は全く外様なエリアですけれど、ご一緒したお友達は実家が鎌倉、母校も湘南とまさに地元ティ。^^ その彼女が「ここ(江ノ島)においしい店はない!」と言い切るのですもの、移動しない理由はありませんわよねっ。(笑)

でも鵠沼海岸へ行こうと言ったのはなぜか私。唯一おいちかった記憶のあるcafeへ向かったんだけど、なんか店名違うんだよねー。メニューも違う感じだし。^^;



とりあえずハラが減り凶暴化していたコドモたちの機嫌が直ったのを確認してからこちらのお店を探しました。 駅から3分と言うのにまたまた迷っちゃう私ら。^^;

埜庵

超がつく有名店です。ここのカキ氷は是非とも1度食べてみたかったーっ!!
母2人が頼んだのが ↑ 季節の味覚:白桃 デス。^^

も~一口食べてびっくり! 想像をはるかに超える...いえ想像すらできない域のカキ氷です。もうこれ以上のカキ氷には一生出会えない自信があります。(笑)

とってもあっさりしているので“おかわり”していく方もいるというのが納得できます。なんて言うのかな、カドカドしてなくってね、キーンってならないの。^^ なのでぱくぱく食べ進むことができ、気がつけばペロリ☆ なのです。



コドモたちは揃って仲良く いちごミルク。
ミルクがかかっているカキ氷に自家製いちごシロップが添えられています。(書き忘れたけど、上の白桃には反対に練乳がついてきます。)

これもいまだかつて見たことのないいちごミルクです。旨くないわけがない!


も~行く! 絶対また行く!! 遠くたって寒くなってきたっていいの。^^ お友達とも固く誓った夏の日でした。


-おまけ-

こちらが最初に書いたランチ。 ハンバーグメインみたいなcafeでした。 普通においしかったです。^u^

以前はマフィン屋さんの出店で、創作系のカフェ飯がかなりのハイレベルだったこと憶えてます。閉めちゃってちょっと残念・・・。


久しぶりにネインのドーナッツ。^^

東京たわーを見に行った日、夕方までミッドタウンで時間をつぶしていました。


5時にとある予約を入れていたと言うのに、偶然通りかかったネインに吸い込まれてしまった~っっ。^^;



※ミッドタウンのネインは期間限定なんだよね。^^
こちらの店舗限定が日替わりのチョコドーナッツなのですが、私は夏限定(たぶん)のマンゴーを選んでみました。
(なんか“限定”ばっかしだなぁー。)



娘はやっぱこれを選びました。^^

絶対姫ゴコロを掴むルックスだよね。



口の周り~というか鼻の付け根からアゴまで真っ赤にしてむさぼり喰ってました。(笑)



そして5時。

向かったのはToshi Yoroizuka。(アホですね。^^; そんなに喰えるかぃっ!!と自分でもぷち後悔しました。)


娘は無難にショートケーキ。

ペロリと余裕で平らげました。
このところせっかく食べに入っても「これ すきなあじじゃなーい」と、張り倒したくなるくらいナマイキなことを言っていた娘ですけれど、さすがトシのケーキは大好き。



これは私。

皿盛り系は残念ながら好みのものがなかったので、ケーキの中から選んでしまいました。定番のジャン・ピエール。^^


スイカのミルフィーユとか、リゾットは桃だったかなぁー。

きっと、いえ間違いなく超旨なんだろうとは思うんですが、何せドーナッツ喰っちまった後だったので、冒険する勇気すら湧かず。(阿呆)



次は必ずサイコウのコンディションで伺います。^^; も~っっやっと行けたトシだったのに、私のバカ!! (半分くらい食べた辺りから、翌日いっぱいまでムネヤケしてました。汗)


ジワジワとたまってしまい、面倒 整理するのが大変なのでいっぺんに載っけることにしました。



←こちらは新宿小田急のナチュレ(だったかなぁー、名前ビミョウに忘れちゃった。でも調べないの。^^; )


コバラが空いていたんだけれど、晩ごはんメインで出かけていた日だったため娘と2人で半分コしました。

夏限定のトロピカル? マンゴー? そんな感じのプレートです。


ここのパンケーキはふんわりおいしくて好き。^^


話すと長くなるので書きませんが、これが念願の[ちもと]の"おまかせカキ氷"

都内が大荒れだったある日に伺いました。
(それでも並んでました。^^)


おまかせはその名の通り何が入ってくるのかわからない!!

とても大きいのでこれも娘とシェアだったんだけれど、中には白玉数個とゼリーみたいなん? 最中?・・・ 期待していた水ようかんは残念ながら入ってなかったーっ。

感想は~期待が多すぎました。



隣にとてもとても下品なおばはん3人組がいたことも不運でした。一言で言うてとてもふさわしくない下品な人たちでした。外まで聞こえるかのような大声でお下劣なマシンガントークをしていて、私たちがお店に着いたときには既に食べ始めていたのに、帰るときにもまだ食べてました。というかカンペキ抹茶ジュースでした。 そんなにしゃべりたいなら氷など食べにこなければいいのに...氷が可哀想です。


これは、7月かなぁー。

氷よりたい焼き気分だった日に買いました。


たまたま通りかかったら売っていてすごくおいしそうだったんだもの。^^

5種類くらいの餡があって、娘はこしあん、私はごまあんを選びました。おいしかったー♪


~たい焼きはどっちから食べるか?

永遠の質問であり、CMでもやってましたけれど、私は所詮凡人。時に頭だったり、別の日には尻尾だったり・・・。







娘を見ると腹から喰ってました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]