忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お2人と別れてから再び南京町へ戻ります。

食いなおし・・・ではなく、[箸屋]さんへ行くため。^^ (HPないみたいです。[箸屋]という名前の箸屋さんです。) ここは神戸在住のころからホント足繁く通ったお店。
このブログではご紹介できていないのですが、私は長年箸置きをコレクションしておりまして、神戸でイチオシの箸置き屋さんといえばこちら!なのです。今では何年かに1回しか行けないけれど、それでも神戸に立ち寄る際には必ず訪れてしまうお店デス。^^ 今回もこちらで少し連れ帰っちゃいました。頑丈に梱包していただいたところですので、帰宅してから“今回の戦利品たち”としてオヒロメしますね。(笑)

(以前から見ていただいてる方へ~) 箸置き増えたよー。^^ たぶん今は450個前後と思います。ホントは自慢したくてウズウズなんですが(笑) ブログではどうやってお見せできるかなぁーと思い悩んで今日に至ります。いい方法見つかったら載せますね。^^


そしてそして本日最後の1軒はこちら。グレゴリー コレ。元町にあるパティスリーです。 遠い昔結婚式の引き菓子をお願いしたなーなどと懐かしい記憶もあったりするんですが、その味に会いたくなって今回は絶対伺おうと決めてました。 手前は私のいただいた“ミエル” 奥はホントは私が頼みたかったのに先を越された娘の“オペラフレーズ”です。

おいしかったです。

が、疲れきった身体にはややヘビーでした。(苦笑) 途中軽くめまいがしてきました。←ケーキのせいではないってば!!
図太いクセに時々繊細なフリをしたがる私。~枕が変わると(初日は)眠れないの。おまけに意味わからん夢見るしで明らかに今日は寝不足でした。
この後晩ごはんに行きたかった大好きなお好み焼き屋さんがあるんだけど、どうにもくたびれたためホテルへ戻りました。^^; ふぃーっ 1週間分は歩いたぜぃ。
PR


も~すっごく前の話で恥ずかしいってくらい前の画像なのですが、見た目的には今日食べたみたいだからいいよね。(苦笑)

こちらはセバスチャン・ブィエのマカロン。
何度か買うていますが、なぜかいつも写真撮らずにいました。 色もキレイしツヤッツヤッでカワイイでしょ。^^ ~マカロンにもいろんなタイプがあるけれど、私は色がはっきりしていてツヤツヤなタイプが好き。基本的にお外スイーツはビジュアル重視なので、色粉だろうがなんだろうがOKなのだ。^^

まだまだ食べてみたいマカロンがいっぱい~!
せっかくできる自由時間を目いっぱい活用して今年はあちこちマカロン買いの旅に出てこようかしら。^^ (と言いつつ実は今1番気になってるのは福岡のお店だったりする・・・たった4時間でどぉやって買いに行くのだ?! 笑)

そうそう、セバスチャン・ブイエと言えばね、こんな画像がお蔵入りしていました。^^;



いつだったかなぁー。たまたまふらりと出かけましたら、ブイエご本人が来日して目の前でマカロン作ってました。(の図) 「せっかく生で作ってるトコ見たからー」と何気に写した1枚です。(笑)

・・・うん。たぶんそうだったと思う。


そして更に見飽きたであろう図を1枚。(苦笑)
日本全国にマカロン旋風を巻き起こしたこちらのノベルティ~。マカロン好き母子な私たちももちろんげとしてみました。CVSで全部買うたんだけれどさー、昨日行ったスーパーで並んでいたの。(-、-; CVSに並び出した頃には何もついていなかったので、このスーパーにはつかないんだなーと思っていたのに・・・。(と悔やんでいるのはもちろん激安だから。^^;)

あーしかしこんなん3つもぶら下げていると重たいです。メールすんのすんごく大変っっ。(笑) 娘はハートがいいって言うから2つね。^^

~今日母も「ようやく見つけたー!!」と大コウフンで電話して来ました。(笑)


今日は卒園式。娘の園は在園児もその親も出席につき、朝からスーツ(娘はOP)にて出発デス。(クリスマスにも着せたOPなのですが、昨日になって「あれきついんだー」と言い出した。(-、-; ・・・聞かなかったことにしよう。^^; いえ、いちお試してみて大丈夫というから『これで最後...』と着せたのですよ。丈もつんつるてんだしワハハゴメンよ。←ちなみに3歳用。これしかないのですっ フォーマルなOP。^^;)

卒園児は言うまでもなくド派手でした。(笑)
春からの通学用的コはごく少数で、大半はドレス・ドレス・ドレス・・・(&袴)
一貫校なので次は高3まで卒業がないのです。ま、ハデにもなる、か。^^; (と、早くも2年後を考え頭の痛い私。)

←年少さんもおまんじゅうもらいました。^^
今朝これを準備して一年間の役員の仕事はおしまいデス。『春からヒマでしょー♪』とあちらこちらから言われます。ハイ☆ヒマを待ち望んでいるのでどうぞ声かけないでください。(笑)←これ本音、タテマエ上『いつでも誘ってねー♪』と悲しくも言ってしまう私。^^;

明日修業日。あっと言う間の1年でした。
お世話になったダイスキな副担任の先生が退職されることを少し早く知ってしまい、今日も1日さみしい気持ちでした。(v_v 明日まで知らない方がよかったなー。

けど、娘の気持ちはカンペキ年中に向いてます。^^ コドモっていいな。前だけ向いていて。^^ 幼稚園はあくまで娘の世界~。常にそれは忘れずそっと後ろから応援してあげるハハでありたいなーと思います。^^


ども。

何かと多忙な主婦・・・という最近の私デス。(笑)
書きたいことは結構たくさんあったりするんだけれど、なかなか時間が上手く作れないよ。^^;
OPも2枚仕上げたので近いうちにupしますね。^^ 結構お気に入りなのだ!

基本的に忙しいほうがあらゆるスイッチが入る性格なのですが、やっぱ今も何個かスイッチ入りっぱなしデス。(笑) が、ものすごく深刻な問題が!!

・・・ミシン壊れそ。

モーターじゃなくて、どうやらコンセントの差込口辺りの接触が悪くなってるのが原因というのが幸いですが、何せ骨董品的古さのためパーツの買い替えは恐らく不可! もーこれ壊れたらマジ泣いちゃいます。(笑)

そんなこんなで動いているうち縫いたいものは縫っておかないとね。^^;


3学期も残り1週間ちょっと。短い春休みを挟み春からは年中さんです。早いねーっ!

・・・こちらダイスキ"築地 ちとせ" 季節のお菓子から"春摘みいちご"です。^^ ふあふあのお餅で桜あんを包んだ春満喫!なお味。 先日母を羽田まで送って行った際買いました。(古い話でゴメンよ。翌日には食べちゃった。笑)

連夜母と長話してしまってます。^^;
夜も更けてますのでさらっと短めに~。(苦笑)


土曜日は娘の園でお遊戯会がありました。母と見学してから3人でオデカケです。予定していたところはちょっとした事情でダメになってしまったのですが、せっかくなのでぷらぷらしてきました。足がまたまた大きくなった娘にスニーカーを1足買ったところでお茶。(余談:娘の足は今17cmです。背がようやく1mになったくらいというちびっこですが、足だけはスクスクと成長しています。昨秋に買うた16cmが全部NGだー。涙)

こちらは伊勢丹の中に入ってるロイヤルコペンハーゲンティールーム(?たぶんこんな名前) 取り分け用に出していただいたお皿が何気にイヤーズプレートだったりと、とてもセレブな気持ちになれる空間でした。^^
普段珈琲派の私もさすがにこちらでは紅茶をオーダーです。(笑)
ロールケーキもすっごくふあふあしていておいしかったです。^^

2月14日。




先週から「あとなんかいねたら ばれんたいんで~?!」と指折りこの日を楽しみにしていた娘。(笑)

それが先週から風邪流行りだしまして、イトシのKクンは今週ずっとおやすみデス。

昨日娘に『Kクン今日も休みだった?』と聞いてみたところ 「あしたおやすみだったらさぁ・・・」と一瞬考え込んで 「・・・! つぎのひにわたせばいいんじゃない?」と娘。 ほっ...「じゃー Rクンに Hクンに Eクンに~」と別のコの名前が出ず安心しました。(笑) このコ案外ウワキ症ではないらしい。^^

今日Kクンは無事登園していました。 それがなんとママだけじゃなくパパも一緒にお迎えです。そんな中、門を出て橋のふもとで待ち続ける娘(とつきあってる私) 超恥ずかしいではないの!(笑)
ようやく面と向かい合い、無言で袋を差し出す娘。と受け取るカレ。(笑) ~もうちょっと大きくなったらちゃんと1人で渡すのよ。^^
しかし朝から大きな紙袋持参でクラスの男児ハハ全員に配り出す母数名~。さらにクラス全員のハハに配り出す人1名。そこまでする必要があるのだろうか・・・。( ̄人 ̄; ←この友チョコにはお返しするべき?!(笑)


昨日雪が積もったなどと言っても信じてもらえないような1日でした。(笑) かろうじて園庭の日陰に残っていた雪だるまだけが「ほんとだよぅ~っ」と訴えているかのよう。^^;

今日は園のお使いでcuocaへ行く用事がありましたので、ついでに伊勢丹で昨日より開催中の[SALON DU CHOCOLAT]へ行ってきました。^^
去年札幌に来ていたとき行ってみたのですが、新宿は初めて。混んでるかなぁーと少しびびりながら向かったけれど、そうでもなかったです。^^ ん~それにこれだけのショコラティエが集うと壮観!! あちらこちらでシャッターを切っている方がいらっしゃいましたよ。(今夜もたくさんのブログでこの話題が上っていることでしょう。^^)

気になるチョコレートはいくつもあるものの、結局私が買ったのはこちらの2つのみ。上のちっさい方は買っているときお友達から「ハコ買いでしょー。」と即見抜かれてしまいました。(笑) えへへ...だってカワイイぢゃーんっ! ←ハコ買い:この場合「ハコが気にいって買い」と言う意味みたいです。(笑)

下の方は買おうと決めていたセバスチャン・ブイエのマカリヨンです。ほしかったものとはビミョウに違うのですが、食べるの楽しみよーん♪


うひひ・・・。BABBIでつい買っちゃった ヴァレンタイン限定ポーチ。
左のピンクのは昨日地元で買いました。今年のコンセプトが“ビビット×ワイルド”だそうで、フクシヤピンク(黒もあるよ)のクロコダイル柄がカワイイのです。 ピンクを選んだのは娘にあげようと思ったから。^^ 本体よりぽちんとついていたチャームに心奪われたようですけれど♪

その時いただいたリーフレット(左の黒いヤツ)に載っていてほしくなっちゃったのが、右のコです。^^ こちらはショップ限定だったので、地元(特設ブース)には置いていなかったのですが、「発売初日にゼブラだけソールドアウトしたんですよー♪」と言われますますほしくなっちゃったのです。(笑)
なので今朝新宿に着きクリスピークリームに立ち寄ってすぐ向かいました。(←ドーナッツ買ったのはお友達だけです。)
なんかさー、つくづく女子はおまけに弱いなぁと思うよね。^^; 中身これだけだよー。(笑)


開けたよー。






マカロンの形したチョコレート、カワイイでしょ♪
ほしかったのは、黄色(アプリコット)のトコにキャラメルが入っているサロン・デュ・ショコラ限定版。残念ながら売り切れていたから、地下に降りて常設店にあったやつ買うてきました。


こちら“憧れのキミ”(笑)



値段見える~?! いつかこれをポリポリ口にほうばりながらニガ~イ珈琲でも飲みたいわね。(笑)


昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
おばあさんはわらび餅が大好きでした。
おじいさんはきなこ餅が大好きでした。
おばあさんはあんころ餅も大好きで、わらび餅も大好きでした。

すると(窓から中を見ていた)ドロボウが「しめしめ♪」と(壁に)階段をつけて煙突から入ろうとしました。
おじいさんは急いで「(暖炉で)お湯を沸かそう!」と言いました。
煙突から入ったドロボウは熱くて床、床は木なんだけどその下に落ちました。
おばあさんは「やったー ドロボウは下にはさまったぞー」と言いました。

おじいさんとおばあさんには1匹の羊がいるのですが、羊が「"トントントン" ウクククメー あなたのおうちの羊ですよー」と言いました。中に入ると真っ黒っけです。おばあさんは羊をキレイに洗いました。

よかったね。―おしまい

今晩娘が寝る前にしてくれたお話し。 最後まで餅がストーリーに絡んでこないところが気になりました。いくつかの物語が絡まってできたものと思われます。
・・・すませんねぇ、ただのキロクです。(笑)

画像は銀座千疋屋で買ってきたフルーツサンド。なんでこんなにおいしいんだろう?てくらいに旨なサンドです。絶対家では作れない味なんだなぁー。^^


先週、今週と続けて行ったこのカフェ。
そしてたぶん来週以降も木曜日になると行っちゃうんだろうなー。^^

今月から娘が新しい習いごと始めたんですが、その近くにあるカフェです。習いごとが4時半から始まるので、ちょこっとここで一息入れていくのが娘と私の楽しみになりつつあります。^^

和カフェ、なの。 先週はミニスイーツの3種盛りを2人で食べました。
そして今日はね、(携帯しか持ってなかったので変にとんぢまった画像であいすみません。) 私はアイスオレにしました。~奥にちょこっと写ってるのは娘が頼んだ“なめらかいちごプリン”
冷たいブラック珈琲と冷たいミルクと、ガムシロが別々に出てきて軽く2杯楽しめちゃいました。^^ 楽しいしたっぷり飲めるしGoo―☆


~習いごとのお話しは近いうちにしますね。^^(いらない? 汗)
ちくちくもかなりガンガンやってまーす。そちらも追々ご紹介して行きたいなと思ってます。^^
取り急ぎ今日は近況と告知(?)でありました。(笑)

なんだか最近食べることしか書いてないような気がするんですが、(しかも週1くらい?) 毎日何かしらとどたばたしております。加えて秋ってのはなかなか上がんない季節なんだなぁぁ。若い頃は決してそんなことなかった...と思うと、やはり歳を思わずにはいられないんですが(苦笑) くたびれつつも何とか日々生きてます。^^

そんな先週のある日、久々自由が丘へ行ってきました。ホントはFinlandCafeに行きたかったの。毎年この時期に開催していて、初めて関東で暮らしだした一昨年はべびcarで外出する気力が沸かずに断念。去年は引越しと入試後で時間はありつつも体調悪しでまたまた断念。そして今年! 今年は自由が丘でやると聞いて絶対に行くつもりでいたんだけれど、(そして近くまでは行ったのだが) 雨が降ってきてしまい、歩くのが面倒になってやめちゃいました。嗚呼・・・。つくづく縁がないなぁぁぁ。来年は行けるといいけれど。^^ (行けなかった上に遅い話でごめんなさい。今年のフィンランドカフェは昨日で終わってしまいました。涙)



そんなわけで前置きがカナーリ長かったですが、駅の周りをちょこっと見ただけでおしまいでした。(残念) 前から行きたかったアクタスキッズに寄ったので、そこの地下にあるTOKYO SWEETS FACTORYでお茶することにしました。地下にあるのですが、外に面した階段が一面ガラス張りなので光が入り、雨降りの日でしたが明るく感じました。^^ ケーキもカワイイでしょう。^^ こんなにフルーツてんこもりのガトーショコラは珍しいなぁと、思わず注文してしまいました。 娘は最近1番凝ってる(らしい)モンブラン。(笑) ←このモンブランがホントおいしかったー。一口味見させてもらいました。^^

実はね、ものすごく待たされたんです。ケーキの準備ができて棚に置いてあるのが見えるんだけれど、店員さんがカンペキ忘れてて実はムカッてたんですが、「おわび」でクッキーもらっちゃった。^^ ←結構旨でした。(笑)

最後はやっぱハグで締めくくり。 娘のオヨウフクをちょこっと買っておしまい。 もっとゆっくり見たかったなー。今度は冬休み入ってからのんびり行こうっと。^^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]