忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なかなか時間があるようで足りない夏休みです。

更新が遅れてばっかで、面倒になる前に今日はちょっと慌ててup。^^;



火曜日かな。雨がいっぱい降って25℃くらいしか上がらないっていうから「じゃー、今日はとことん歩くかぁー。」と向かった先は都立大学(の駅)。



迷わず直行したのはこちら。^^


お目当ては ←コレ

 ・生クリーム
 ・マンゴーのソルベ
 ・フレッシュマンゴー
 ・マンゴープリン
 ・パッションのソルベ
 ・マンゴーのソルベ
 ・パッションオランジュジュレ
 ・オレンジマーマレード
           (上から順に)




すっごくおいしかったです。^u^
人生で食べたパフェの中で間違いなくtop3に入ったー!!

ンマー☆

果物屋さんが営むパーラーなどで、フルーツの旨さがダイレクトに訴えてくるパフェがサイコウだと信じていたんだけれど、スイーツのプロにしか作り出せない世界があるのだー!と(大げさ?) 唸っちゃう...うーん、叫んじゃう? くらいに旨かったのです。^^



桃のパフェと2種類あって、死ぬほど悩みました。(笑)
どぉしても食べたいケーキもあって、ホント泣きたくなるくらい残念でしたけれど諦めました。(笑)



くぉーっ! この時ほど「超甘党に生まれてきたかったーっ」と思ったことはないです。




...と、い う の も



すぐそばに こちらも超がつくほどの有名店がー。





この氷に惹かれまくりよ~っっ。(笑)

食べたい・食べたい・絶対食べたいーっっ!!





のに悲しくもまたまた断念。(涙)

くぅーっ 牛になりてぇぇぇ。(悲)


桃のパフェとカキ氷を堪能するにはこの夏あと2回は詣でなければならないのです。 ムリです、遠いんです、田舎やもん、うち・・・。


ベビーカー押して 「(持ち帰りの時間は)5分です。」と言っていたママがうらやましすぎます。 自慢じゃないがうちから徒歩5分にありません。


ケーキ屋さんの話じゃなくて、和菓子屋さんのことでもなくて、お店が。(汗)


でもこれだけは抜かりなく持ち帰りました。(ニカッ☆)


[八雲もち]




これがね~、ありえないくらい旨々。^^

一気に3つ4つ食べられちゃうくらいつるりん♪としていて旨々。^^





・・・そこまで旨そうに撮れない自分が申し訳ないです、餅に。(苦笑)
ホント旨っ! 大好き!!




-おまけ-

D'euxでいただいてきたクロワッサン。

"気まぐれメニュー?"らしく、伺ったとき運よく並んでおりましたので真っ先に注文してしまいました。^^




持ち帰って食べたそのウワサのクロワッサンは~。


おいしいけど、結構普通だったなー。
パティシェが焼くクロワッサンはこんなタイプが多いのだそうです。




やっぱ私的1番クロワッサンはココだなー、不動の1位です。^^



(食いだおれてしまったため、この続きは次に。) ^^;
PR

幼稚園がプールだけの日(1年間に2~3回あります。学園内にある温水プールへ直接登園し、バシャバシャと1時間遊んだら帰ってよし! な、なんとも手抜き保育の日なのである。) そんな日、せっかくなので出かけてきました。^^

お持ち帰りは(オデカケ)お目当ての1つだったエクレア。



手前から“コクシフルール” “宮崎マンゴー” “オ・テ・ダージリン” というみたいです。^^ 派手!! カワイイ!!

てんとうむしちゃんがついている1番手前のんが特にお目当てだったので売り切れてなくてよかった。^^
・・・これね、オレンジ、バイオレット、ローズって中でクリームが3種類入っているの。なのに真ん中からまっぷたつに切って娘と半分コしたものだから、私オレンジしか食べられなかったよ。^^;

とにかくド派手なことで有名なフォションのエクレアですけれど、んー私は普通のエクレアの方が好きだなぁー。^^; (この3つの中では1番シンプルぽい“オ・テ・ダージリン(一番奥)”がおいしかったです。)

あ・・・今ならさらに派手度炸裂☆な葛飾北斎浮世絵ver.というすごいエクレアが食べられます。(笑) ~売っていたけれど、見ただけで満足した。^^; どんだけ派手なのか確かめてみたい方はこちらで見ることができます。^^

お土産屋さん大好き@オット、がウズウズしていたから箱根の駅で土産物巡りをしました。^^ 


「いかにも老舗」的渋い看板のおまんじゅう屋さん。

おまんじゅうを買いたいというオットに(根拠ないけど)こちらのお店を強くプッシュして買わせました。(笑)



ひとつひとつ焼き印をつけているところ。

このおまんじゅうだけを丁寧に売っています。^^
(皮の色は白と茶色、2つあるようなんですけれど、基本このこしあんまんじゅうだけです。)

単品勝負のお店はおいしくないはずないのです。^^




よく見ると雑誌に載った記事なのかなぁー。いっぱいコラージュしてありました。^^



こんなイマドキテイストなお店もあります。^^




お店の中はいたって普通だったので...


特に写すという訳でもなく...



いえ、撮るには撮ったんですが...




まいっか、というわけで...



懐かしさのあまりしばらくかぶりついて眺めてしまったのがこちら。




~後から看板をハッケンしたのですけれど、そぉですか。 昭和ですか。(笑)



昔々、札幌の[丸井今井]って百貨店の地下で売っていた“とうまん”

母がよく買うてきてくれました。^^
懐かしいなぁー。今でも売ってるのかな。丸井さんのロゴ変わっちゃったけど。

何気に検索してみましたらWikipediaでヒットしました。
(全く余談だけれど、オットはWikipediaヲタです。通勤時はたいてい何かしら検索しているらしい...。意味不明な(必ずしも正確ではない)情報を日々入手しているようです。)


話飛びましたけど、このマシーンは全国共通の特許品なんですて。^^

なので、名物箱根まんじゅうも、札幌発とうまんも兄弟というわけだ。^^



ワタシのお目当てはこちら。^^

和菓子 菜の花。女子ココロを上手くつかんでいるでしょ。

見た目のファンシー風とは違い、お菓子のほうはベーシックです。安心して食べられる感じ。


以前1度食べてすっごくおいしかったのを思い出し、今回もこちらでマイお土産を選んできましたよ。



大粒の栗がコロンと入っているおまんじゅうです。渋皮ver.は初めて♪ ちなみにこちら、満月の日にお買い物行くと5つで1つサービスなんですって。この日は幸運にも満月だったんですが、食べ切れないので3つだけ。^^

お店に入ったときたまたまお客さんがいなかったの。 そぅしたら「今日の試食です。^^」と1人に1つ振舞ってくださったのが“ご黒うさん”という真っ黒なおまんじゅう。~今イチオシなのかな。いっぱい旗がはためいてました。竹炭皮に黒ごま餡。真っ黒黒で新月を表しているのですて。^^

ちなみに上の栗まんじゅう“月のうさぎ”は満月なのだとか。 満月も新月もとってもおいしいですよっ。^^


19日は終業日でした。

いつもよりゆっくり登園して、お昼には解散!


とくればまっすぐ帰らなきゃならない理由はありませんね。(笑)

今年最後かもしれないオデカケは吉祥寺になりました。^^ そういや吉祥寺へ行くのはこの日以来。なかなか行けそうで行けない街です。


残念ながらスタートが遅かったため、あまりゆっくり廻れなかったのですが、今回是非とも寄りたかったお店のひとつ:tatinさんには無事うかがうことができました。^^

12時OPENの15時CLOSE。しかも売切れご免な人気shopです。駅に着いたとき既に13時を廻っておりましたので、「もう何も残っていないかなぁー。」と悲しくなりつつも一直線に向かってみました。^^


すると・・・。


あったよ♪

残念ながらハーフは売り切れでしたけど、お目当てのちーずけーきはまだありました。^^ わーい!!

焼き菓子はほとんど残っていなかったので、娘とフィナンシェを1つずついただきます。手前が私の選んだ栗のフィナンシェ、そして奥がフランボワーズのフィナンシェです。^^

フィナンシェおいしかった♪ とても丁寧な味がしました。^^

ちーずけーきは...ごめんけどちょっとニガテ。(娘はひとくち食べてギブ。) 比較的「あっさりしている。」とコメントしている方が多いこちらのケーキですが、私には濃厚すぎました。 どうしましょ、まだ1cmしか消費できていません。(汗)
もったいないけどオットに喰わせるか・・・。( ̄▽ ̄;

以前ご紹介したひなた焼菓子店さんなど、最近こんな感じのお店が増えましたよね。^^ 店主さんのこだわりが随所に感じられてとっても好きです。・・・今とても行ってみたいお店がもう1店あります。^^ 年明けには行けるといいな~。
オシラセが後になってしまい申し訳ないです。
色々と考えた結果、特定のカテのみpassブログへ移行させて続けることにしました。(→をご覧くださいませ。) お店スイーツやオデカケ日記をお楽しみいただいていた方は、今まで通りおつき合いくださいね。(布モノはお手数ですがpassを請求してくださりますようお願いします。)

久しぶりにカワイイお店へ行ってきました。ツボを刺激されてパワー出まくり!!




オープンして3ヶ月くらいのドーナッツ屋さんです。つい数日前にふとしたことから知り、いてもたってもいられなくてさぁー。^^; ウホウホ出かけてまいりました。

Neyn― このお店の背景なんかはググるとわんさか出てきますから、その辺りは省いて女子的感想のみで。^^

もう一言で言うて全部"カワイイ" お店も(赤坂なんですが) そこだけ"ふわん♪"とメルヘンな香りがしてます。^^ 

とは言ってもコテコテのメルヘンではもちろんありません。 女子のツボを心得た外観&内装です。^^

→ パッケージもカワイイよね。

お店の中でも赤がいいポイント的に使われています。普段赤に興味がなくても、なぜか女子ココロをくすぐってくれますよね。(笑)


ちょっと日差し強すぎました。

上半分がイースト系...そして
下半分がケーキ系のドーナッツです。

1番上の画像にちろっと載せてみましたが、ドーナッツのケースも今までにちょっとない感じでカワイイの。

ドームの中のお皿に行儀よく並んでます。^^




早速モンブランを食べてみました。


・・・モグモグ。



・・・・・モグモグ。




おいち♪


サクサクとして今までにない食感のドーナッツです。

サクサク&意外とさっぱり!でデコともよく合います。^^ おいし~っ。


ちなみにイーストの方はかなりモチモチとしていて好みが別れるかなーといった感じ。

最近ピッカピカのグレーズドがかかったのばかり食べていたので、砂糖や抹茶でマットにおめかししたこのタイプがなんだか新鮮デス。

今は赤坂1軒のみですけれど、どんどん展開していく(らしい)です。

乱立して共倒れになっちゃ悲しいけれど、もうちょっとおうちの近くにもお店出来てくれたらいいなーって思ってます。^^




-キロク用-

またこの"箱"に負けて買うてしまった・・・。



ラデュレと言えばイベント毎のカワイイ限定BOXが有名だけれど、日本ではやらないのかなぁぁ。


普段あまり和菓子は買わないのですが、実は大好きです。


むしろ洋菓子より好きと思います。^^



こちら、かなり前になっちゃうんだけど、大好きなお店の1つ[築地 ちとせ]の"籠摘みぶどう" ピオーネが丸ごと1つぶ入っていて、ぶどう好き(娘)にはたまらないスイーツでした。^^


いつも季節の創作和菓子が登場するこちらのお店は、色もキレイならば味も旨ときてます。(笑)

今は栗の季節みたい。^^ 行けたら買いに行こうっと♪


"スイーツ"じゃないけど・・・。


スイーツの"おトモ"ってことで。^^



つい面倒で、最近はもっぱらインスタント。
1日...そうね、3~5杯くらいかな。(外飲みも入れて) 以前よりは減った気がするけど、やっぱコーヒー好き。



左のは最近おまけでついてました。(てかこちらがほしくて買うたってバレバレですが。^^;)

右のは春くらいかなー。同じくおまけで。^^

ちなみにメイン?は奥のほう~に透けて見えてる[詰め替えパック]詰め替えしやすくなったらしいです。よくわかってませんが・・・。(汗)

なんだかんだとおまけに弱いトコは変わりません。(笑)



何度も載せちゃってる気がする。^^

母を羽田まで送っていった際入りました。
こちらは季節限定の抹茶ラテ。(かな?)

想像していたより濃厚でインパクト大なお味でした。(おいしかった!)





よーじやcafe、何気に大好き。






上から更に遡ること1ヶ月。

ジャン=ポール・エヴァンのホットチョコレート(とマカロン。^^)




甘い飲み物って意外と飲まない私なんですが、こちらはたま~に、ほんとたま~に飲みたくなるお味。^^ マカロンももちろん旨☆ でした。
(娘には「あまい~」と不評でしたが。^^;)



甘いのん色々・・・。
今日食べたのやずぅーっと前に食べたの・・・一気に載せておきまーす。



で、こちら。エルメのマカロン。^^


やっぱエルメは好きさっ。



マカロンの中で2番目に好き。^^




手前のは限定なかっちょe―☆やつ。 すごい色してます。(笑) 遠めからは"赤と黒"に見えたの。甘草かなぁーとワクワクして近づいていきましたらば、意外に無難なコでした。

奥にいるのは娘の"ローズ" 母の"カラメル" 私の"シトロン" 娘と私はたいてい毎度おんなじの選んでしまいます。^^



これはToshi Yoroizuka やっぱ旨☆ めちゃめちゃ旨☆
それをお伝えできる画像じゃなくてとても悲しいですけれど、ホント旨い☆大好き!!
ちなみに左が私の食べた"季節のタルト" 乗っているのはなんとほうずき! 確かに季節のモノね。(驚) もちろん人生初食いでありました。^^



一気に地味(?)ですが、静かに流行...? 大流行の兆し? なバームクーヘン。

この3色使いが超かわいくてヒトメボレでしたの。^^ 



手前のが "ブルーベリー&いちご" 下のは "ショコラ&オレンヂ" カワイイ☆

「すごーい! こんなの初めて見たー!」と大コウフンだったんだけど、今日空港行ったら何気に(別メーカーから)売ってました。(笑) ←しかも巨大なのだ!!


 -余談-
 空港の土産売り場はバームクーヘンだらけ!
 やっぱモウレツに流行ってきてる?



そして1つ前の記事と一緒に買うてきたコ。




娘は超念願だった"イスパハン" も~このヴィジュアルに瞬殺です。(笑)


「あれ~? キミフランボワーズニガテじゃなかったっけ?」なんてツッコミはもちろん耳に届きません。・・・食べ始めてから大ブーイングでした。(笑) ワハハ...文句を言わずに喰え!



← そしてコレ 私の。^^


(たぶん)とてもフランスな味がしました。(苦笑)

そして私は「やっぱ自分は日本人だなー。」と実感しました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]