忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気がつけば(これ食べてから)2ヶ月とちょっと過ぎてました。


(なぜか面倒くさくて? 載せそびれていたのです。 いつまでも[更新待ち画像庫]にストックされていたので今更ですがキロクとして載せることにしました。^^;)



オープンしてちょうど1ヶ月過ぎた8月のある日、覗きに行ってみました。



初日は7時間とか9時間とか並んだと聞き、「も~数年は行けないかな。」と思ってたけど、10分ほどでマカロンの前にたどり着くことができました。^^


やっぱこの箱に入れて頂きたいよねー。^^(高いけど。)



驚くほど旨い! とは残念ながら思えなかったんだけどフツーに旨でした。(ありがたみのわからねぇ女であいすみません。)

でもきっとまた買いに行っちゃうんだろうなー。ついこの箱に負けて・・・。^^;

PR



夏休みに撮りためた中からぽつぽつとご紹介中・・・。


こちらあまりにも普通の民家の一角です。ホンキで「ひなたの焼き菓子買いにいくぞー!!」と入念な下調べをせずに向かっては絶対(?)見つけられないような場所にあります。(笑)

前日しっかりと道順を確認して、当日も相当ドキドキしながら向かったのですよ。


ひとつひとつの看板がとてもさりげないのです。 でもすぐにわかります。

だってカワイイんだもの。(笑)


買ったばかりの図でゴメンね。
スコーン、タルト、バターケィクにクッキー。どれも本当おいしかったです。タルトが超絶品! なかなか買いにいけないけれど、近くに立ち寄る機会があるときには是非寄りたいなーと思うお店でした。

帰省も1年ぶりとなると、行きたいお店が本当いっぱい!
残りわずかな滞在日数で何軒行けるかしら。(苦笑)

さてさて、今日も今回必ず行こうと決めていたcafeです。 見目麗しいよ~☆

娘が頼んだ[パルフェ リュミエール]というやつ。 いちごがたくさん乗ったパフェです。^^ リュミエール=灯 なのですって。ピンクのマカロンがそれなのね。^^ もちろんそこからかぶりついておりました。(笑)



[ミルフーユ クラヴィエ]母が選びました。リンゴのミルフィーユです。カスタードが硬く炊かれていてしっかりと横に並んでいます。カワイイ☆



[デギュスタシオン 5]色々食べたい私はコレ。見た目は1番地味系ながらいろんなお味が楽しめておいしゅうございました。^^


正直に言いまして先日行ったtoshiよりもおいしかったです。んまー☆




が、とても資本主義の国に住んでいるとは思えない店員・・・。スイーツは“☆☆☆☆☆”だけど接客は“・・・・・”(☆なし)だなぁ。(平日だからかな、1人で切り盛りしてました。)

今こちらのサイトを見ましたところ店長さんをぼしうされているのだそうです。是非とも明るくハキハキとした笑顔の美しい人材に決まることを願います。^^;

 || Le Vantail || ...ル・ヴァンタィユ 札幌市中央区南14条西8丁目4-13


帰省中はどうしても食べる話が多いですね。^^;

こちらも今回是非寄りたかったお店のひとつ:スコーンの専門店です。

まだオープンして1年経たないそうなのですが、早くも幻化しているとかいないとか・・・。 極端に少ない営業日というのもあるのかもしれませんが(週休4日です。)もちろんその味が1番の理由ですね。^^

札幌駅から少し東に行ったところにあります。決して便利なトコじゃないと思います。それでも焼き立てを待ちきれず列をなすファンの方々が大勢・・・。^^


も~私迷っちまってさぁー。(笑)
売り切れちゃってやしないかとハラハラでしたよ。^^;


とても素朴なお店です。

近づくとバターのとってもいい香りがしてきます。^^
(なのにお店がわかんなくって、辺りをグルグルとしてしまったアホなヤツ...^^;)

扉を開けて中に入ると、とってもカワイイ女性がガラスの奥で1人スコーンをこしらえていました。手前には行儀よく並べられた大きなスコーンたち~。



[紅茶] [黒コショウ] [プレーン] [かぼちゃ] 迷って選んだのはこの4種類。
とっても大きいです。 サクサクとしてとってもおいしい♪


競争率はとても高いですけれどネットでも買うことができるようです。^^
|| CREAM TEA || ...札幌市東区北8条東5丁目18-23

木曜日映画を観に行ってきました。




[崖の上のポニョ]~もちろん娘の熱烈リクエストです。2人で行くのはなんだかイヤだったので、母に助けを求めました。(苦笑) 久しぶりに3人で映画です。
夏休みだし、レディースdayだし、とにかく映画館はメチャクチャに混んでいました。チケット売切れです。先に買っておいてよかった~。



映画はまさに評判通りでした。 どうしちゃったのかなぁ・宮崎 駿。
ただ、今回イチオシ(?!)というCGゼロ、全て手描きの背景はとてもかわいかったです。^^ 子供時代を思い出し、なぜか目がウルウルしてきました。(笑) ~ちなみにこの映画、娘には大好評でした。



こちらのスイーツたちは、今母が1番はまってるというレ・リシェスのケーキたち。 こちら“田舎風フランス菓子”を謳っておられるのですが、田舎とはかけ離れたオサレでカワイイスイーツが並んでいますよ。^^

札幌はスイーツレベルのとても高い街だと思います。どのお店も軽く平均越えをしているなぁーという感じ。^^
いい原材料の揃うところには自ずと腕のいい方が集まるのかしらね。^^

ミッドタウンへ行ったらやっぱ1度は行ってみたかったトコ。
○時間待ち...とか朝イチに行って予約ダッシュ...とか、まーどこを見てもそんなことばっか書いてあるんで、ダメ元で向かったのですが、なんと席空いてました。(拍子抜け^^;) やっぱこの夏はラデュレなんですかね。^^

なのでランチしてそんな経ってなかったけど食べていくことに。(ホントはテイクアウトのつもりだった。)



いや~んっっ どれもマジでカワイイ☆ 全部食べたいーっっ。
ほんでマジおいしーっ!! ホントありえないくらいおいしーっ!! 
今回は焼き菓子だけお持ち帰りしたんですが、涼しくなってきたら絶対ケィク買いに行く!!

・・・ Toshi Yoroizuka

ども。 今日から夏休みです。
初日から張り切って出かけてきました。^^

・・・うそ。面倒でギリギリまで迷ってたの。(笑) でも、ほら、ゴロゴロしてたら怒り出すヒトいてますし。^^;
で、向かったのは玉高のsale(ぉぃ) いえ、すごく楽しみしていたのです。初日の今日だけはMADUもAfternoon Teaも全品10%off! これを逃すことはない!

目指すはMADUです。なんかいいモノないかなぁぁぁ。

~ぐるぐる迷いに迷ってお店3周しました。(笑) 何点か決めて満足。^u^ 帰りに壊してしまっては大変ですので宅配をお願いして参りました。来週には届くかな、楽しみ♪

帰りにpaul寄りたかったのですがアホほど混んでいたのでBIGOTにしました。このパン、超かわいくなーい?! かなりヒトメボレ。(笑) で、娘が選びました。^^ 中にクリームが入っているそうです。おいちそ♪

お尻もカワイイでしょ。ちゃんとしっぽがついているのですよ。^^

いや~しかし、夏休みのオデカケ予定今日で終わっちゃった。(笑) 後の40日近くはほとんど予定がありません。(汗) 暑くてどこも行きたくなーい。 明日には関東も梅雨明けしそうですし。(てか開けてなくても充分以上暑苦しい。(`へ´;)
そんな異様な暑さな中1日涼しいトコにいたため娘は人生初のクーラー病になってしまいました。"あの"娘が食欲もなく「あたまいたいー」とべそかいてます。・・・うしし、これから暴れてうるさすぎる時は涼しくすればいいのか。(ニカッ)

今日で5歳になりました。



平日ですのでもちろん幼稚園があったのですが、今日は休みました。
『お誕生日だし~♪ オデカケでもしちゃう?! ^^』 なーんてのではもちろんありません!!
朝からありえないくらいグズグズ...ギャォギャォ...。グズるかぼぉーっとするかで怒鳴り倒してもぬかに釘。(-"-; 乗る予定のバスの時間が過ぎ~、最後の砦なバスの時間も過ぎ~。 私もとうとう爆発してしまい休みました。

と言うわけで大泣きでスタートした5歳初日であります。(苦笑)

あ、今年のお誕生日ケィクはお店made。マカロン大好き娘のためにマカロンがたくさん乗ってるのんにしましたよ。^^ 冷蔵庫から出したてでもチョコが軽く溶けだし、選択ミスかとも思われましたが、娘は大喜びで一気食い。まいっか。^^


週1更新であいすみません。皆さまお変わりありませんか?

東京は今日新しい地下鉄が開通したのですて。ここ数日ローカルニュースの時間はどの局もこぞって沿線情報を特集してました。あまり(全くと言った方がいいかも)地下鉄のお世話にならない生活をしてますので、「あ、そ。」てのが本音ではあるのだけれど、でも1回乗ってみたいかなー。
なんでも、既存の路線の網の目をくぐるように掘ってあるそうでして、聞いてるだけだとジェットコースターのよう。急降下ありのなかなかスリリングな路線のようです。(笑) ~とジェットコースター嫌いの私が書いてみる。^^

さて昨日なんだけど、新宿へ行ってきました。午前保育だったのです。娘に「どこ行く~?」と聞いたら帰ってきた答えが『しんじゅく』(前の日にTVで見たスイーツが狙いなのよ! コイツは。笑)

全く画像はないんですが、最初はコンランショップへ。そこのカフェでランチをしました。 なんのことはないただのカフェ飯なんだけど、ここしばらく食欲を落としていた娘に超ツボな味だったらしく、ぱくぱく食べてくれてました。^^



夕方にかけてだんだんと蒸し暑くなってきたため、あまりぷらつかず帰ることにしました。最後高島屋に寄ります。

新宿で私的本命はやっぱ伊勢丹でして、本当は伊勢丹まで行きたかったのだけれど、ビミョウに歩くのですよね。やっぱ1軒目に行かないと気力が失せます。^^; で、高島屋です。以前から前は通るもののなかなか買って帰る機会のなかったPatissieriaに行きました。

季節柄なのか、イマドキの流行なのかわかんないんですが、ムース系が多かったんです。なんとなくムース気分じゃなかった今日の私。選ぶのに苦労したーっっ。ハタから見ると“どれもこれも食べたくて迷いまくっている優柔な女”に写っていたことと思います。(笑) やっと「これ旨そ☆」と決めかけたら[中にバナナクリームがたっぷり♪]とか書いてあるし。(`へ´;

↑のが私の選んだ エコール・クリオロの“クリオロ・ショコラ”~こちら高島屋限定なのだそうです。(ゴメン、そんなにおいちくなかった。)

で、→こちらが娘チョイス ピュイサンスの“シテジャルダン” いかにも乙女を刺激するこのビジュアル! かわい~っ

実は今(ようやく?)ちくちくスイッチがmaxまで入っています。^^ ちょっとしたヒマを見つけてはちくちくちくちく...と針を動かしていますよ。 まだ完成には時間がかかると思いますが、出来上がったら見てくださいね。
んー、それより早く娘の誕生日OP縫わなならんのに、そちらがまったくあがらない。(苦笑) デザインも決まっているんだけどなぁぁ。どうしましょう。

久しぶりに蒲田まで行ってきました。今月いっぱいポイント20倍祭やってるんですよ。(笑) 10倍セールとかはよく聞くけど20倍って・・・。(笑)
~しかしここはクセモノユザワヤです。特売品は除外(毎度のこと) 特売目当てで行くんだからあまり20倍の恩恵にはあやかれないってワケで・・・。

けど、なんだかんだ言うても蒲田は別格だね。私の行動範囲内にユザワヤは他に3軒あるのですが、ケタが違う。「なんでもある!」とまでは言わないけど「こんなのほしいなぁ。」とイメージしていたものの8割くらいは見つかるかな。^^

今日はコットンばかり5~6枚ほど仕入れてしまいました。全部娘のオヨウフクを仕立てる予定。(さて実際に何枚仕上がるかー。苦笑)

あ、ご紹介できてないけど地味にちくちくしているのですよ。^^ 最近ではスカート3枚縫いました。スカートは簡単でよいねー。

では文字が続きましたので大きな画像を1枚。


次蒲田へ行くなら絶対に行きたい!! とずっと心に決めていたcafeです。 ようやく行けたー(涙)
まやんち]さん と言います。^^ 蒲田とは思えないでしょー。(笑) ・・・蒲田に降り立ったことのない方の為にご参考まで(あくまで私的)イメージを書いてみますと オサレとは無縁のオッサンが似合う街。 JRの蒲田駅は電車が発車するとき~蒲田行進曲♪が流れちゃうというベタベタな駅なのです。

写真がup画像だけなので、全体の雰囲気をお伝えできず残念です。ドアを開けて中に入ると漆喰の壁に白木で統一された内装、落とした照明がどことなく北欧の雰囲気をかもし出しています。^^←行ったことないケド。

そして何よりステキなのがオーナーであるまゆみさん。ウザくなく、さみしくない絶妙の接客でもてなしてくれました。^^ も~近かったら絶対通っちゃう!!

今日いただいたのは“アフタヌーンティ” 上の段にはいちじくのパウンドケーキや苺のロールケーキ、フルーツ そしてスコーンとサンドイッチもついてます。^^

スコーンには手作りのいちごジャムとクロデットクリームが添えられていました。おいしかったー♪ カレンズ入りの方は娘に取られちゃったの。あっちも食べたかったなー。(笑)

注文が入るたびキッチンから漂うバターの香りがたまりませんっ。んーホントに久々ダイスキなcafeと出会えました。^^

↑お土産に紅茶とフィナンシェを。 季節はずれだけどとってもいい香りだった“クリスマス”というフレーバーです。早速飲んでみなくちゃ☆

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]