忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いや~ようやく、ようやく梅雨になりました♪
やっぱさぁー、季節が5つある以上ちゃんと雨は降っていただかないとね。^^ 梅雨も(フツウは)前半は涼しいから悪くぁーない。^^
そんな梅雨前半て感じな今日でありました。

今日はね、初めて保育時間中にヒトリで遠出。表参道まで行ってきました。v(^^

往復の時間も短くはないし、お迎えの時間まで逆算するとぷらぷらできるのはたったの2時間。
もー久々、超久々の表参道だし見たいところすっごくいっぱいあったんだけど、何一つ見れませんでしたよ。^^;


マカロンだけは絶対に買う!と決めていたのでマカロン大量買いしてきました。お店ハシゴして2軒でお買い上げ~。
今日食べたのはこちら~オリジーンヌカカオのものです。
こちらのお店のコンフィチュールが好きで、自由が丘へ行くとよく買って帰るのですが、マカロンは初めて。ショコラティエだけれどカラフルなマカロンが並んでいてワクワクでした。^^

・・・んー、でもチョコの方がおいしいな。(苦笑)
明日は本命の方食べよっと。^^



そんな短時間でわざわざ向かった理由はこちら。
青山ブックセンターで今日まで開催していた酒井 駒子さんの『ビロードのうさぎ』原画展を見に行きたかったからなのです。^^
1番ダイスキな絵本作家:駒子さんの原画を見るのはホント久しぶり。^^ 娘も連れて行ってあげたかったのだけれどね~。

なんと、すっかり諦めていたサイン本が残っていました!!
ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ お店のおんなのコが「確かまだサイン本ありますよっ。」と走って探しに行ってくれたのです。彼女も駒子さんのファンなのですて。^^
うれしいなー。娘にと買った本だけれど、私の宝物にしちゃいます。(笑)



ビロードのうさぎ (大型本)
マージェリィ W.ビアンコ (著), 酒井 駒子 (イラスト)

出版社:ブロンズ新社 (2007/04)
価格:¥1,575

駒子さんの描くうさぎはありえないくらいカワイイ。「ぎゅっ」ってしたくなります。^^ 他にもオススメの絵本たくさんありますよ。^^


PR

えー今日はやっぱ『入梅した。』と書いておかなければ・・・。(兼:覚え書)
涼しくて気持ちよかったー。^^ いつもいいだけグリルされる橋の上(通園時には橋も渡ります。もちろん日陰などなく、ジリジリ暑い。)も余裕でした♪ 世の中でキライなものtop5に入るくらい夏がキライな私にとり、雨なんて全然オッケー。(笑)



ちょっと前の話で恐縮ですけれど、先週末オットが大阪出張で買うてきてくれたお土産です。なんかさー、よく八ツ橋買うてくるのですよね。そんなに好きなのかなぁ? ていうか八ツ橋は京都だし。(v_v
確か以前“黒八ツ橋”って黒ごまのを買うてきたことあるのですが、今度は白黒と来たもんだ。(笑) これを製造・販売されている方には申し訳ないんですが、私ゃ普通の方が好きだわぁー。ニッキの味がしない八ツ橋なんて・・・。^^;
-おまけ-
晩ごはん食べ終わる少し前、いきなりMS(の共用部分のみ)が停電になってしまいました。『もう外出ないし、別にいっかー。』と思いきや、茶碗を洗おうとしても水が出ない。( ̄□ ̄; ソカー!共用部分って水タンクのポンプも含まれてるんだったー!! ムキーッ!! シャワー入れない~っっ つかトイレも入れなーいっ!!
せっかく早めに食べ終わったと言うのに、娘と2人絵本などぺらぺら見ながら時間をつぶしました。(ちぃ) 途中何気に玄関から外に出て様子を見ていると娘が何やら扉の向こうで騒いでいる。『ここにいるよ。^^』と言うのが一瞬遅くなんと鍵閉められちまいました。うちの鍵、閉めるのは廻すだけだけれど開ける時は押し廻ししないと開かないのです。で、娘は今日まで一度も開けられたことがない。( ̄▽ ̄;
家の中ではパニックになって「ごめんなさーいっ!」と泣き騒ぐ娘。いやーはやーなだめて落ち着いて開けさせるの苦労しました。^^;


いや~ようやく復活してきました。

・・・歳取るってのはいろんな意味でオソロシイわねぇ。子どもが半日で治る風邪も1週間近くかかっちまうんだものね。(笑)

運よく今週だけは園の予定が全くなかったのです。助かったわぁー。

ってことで珈琲。
今何日かぶりで飲んでいます。^^ おいし♪

珈琲との出会いはとっても遅くて社会人になってからなのです。最初は味も何もわからなくて、ただカップの中身を空にするだけで精一杯でした。(笑)←ニガテだったの。でも職場のセンパイがごちそうしてくれていたので必死で飲み込んでました。 そんなカワイイ時代もあったわ~。(笑)

今では結構好きな豆にもこだわりがあったりします。^^ 普段飲んでいるのはお気に入りのお店のブレンドなんだけれど、1番好きなのは“ハワイコナ”すっごく高いから滅多に飲めないのですけれどね。^^

←こちらは先週土曜日娘と入った千疋屋で飲んだアイスコーヒー。さすが千疋屋です。珈琲もちゃんとおいしかった♪


こちらも頼みました。マンゴーワッフルです。生クリームが食べられないので抜いてくださいとお願いしましたところ、なんと替わりにマンゴーシャーベットが添えられていました。(≧▽≦ うれしすぎ!! スペシャルですわよっ!スペシャル!!

~おまけの話:今朝は園まで送り届けた後、すぐさまお風呂を入れました。念願の“ヒトリ☆昼風呂”のーんびりカラーリングしたり、角質落としゴシゴシやったりしながら過ごしました。ちっさなシアワセ☆
さて、残りの時間は久々布でも触ろうかなー。^^

いい天気が続いていて気持ちいいです。ようやく夜になっても寒いと思わなくなりました。んー!こんな気候が1ヶ月くらい続いてくれたらいいのになー。

昨日、今日とベランダで過ごしてました。
いや~昨日はね、連休唯一の遠出計画がありましたのでがんばって早起きし、はりきって出かけたのではありましたが、リバース機能搭載娘のおかげで2時間後にはUターンしてました。(-_-; なのでいつか取り掛かろうと思って放置していたベランダ改造を始めましたよ。^^ 昨日と今日で第一弾はほぼ完了☆ 用意していたトマトやバジルの苗も植え終わりました。^^


こちら、先日横浜で買ってきたスイーツ。
そういえばこんなビジュアル系スイーツは超久々です。^^ 買ったお店はアンリシャルパンティエ。

2週間前くらいからずっとシュークリームが食べたかったんです。 なかなかおいしそうなの売ってるお店に巡りあえなくて長いことオアズケ状態だったんですが、アンリのがぷっくりとおいしそうだったので娘の分と2個購入~。と言いながらちらっと横を見たら、こんなカワイイマカロンが乗っかったケーキ発見☆ 買わずにはいられませんでしたことよ。^^;

そういえば前回アンリでお買い物したとき(すんごく前:まだ引越す前だもん。^^;) もマカロンが乗ったケーキ買ったんだったなー。娘の影響ですっかりマカロンに目が行くようになってしまいました。
・・・アンリでもマカロン売っていたのだけれど、あまりおいしそうじゃなかったので買いませんでした。(汗) なのにマカロン系ケーキ買っちゃってるし。(苦笑)



(いきなり長文:余談から入りますけれど)
生まれ育った街が四角く整備された碁盤の目の街であったため、いまだにぐしゃぐしゃしたところがニガテな私デス。
けど、世の中そんな街の方がレアだと言うことを知ったのは実家を出てから。(笑)
わかってはいるのだけど、くねくねした道で「車両禁止なのかなー。」と思いきや後ろからノロノロと車がにじり寄ってきたりすると、もー拒絶反応出まくりなのです。^^;

我が家が住んでいるところは各駅停車のみのちっさな駅。(から徒歩数十分。笑) 近所はもちろんのこと駅前でもたいしたものは手に入りません。よって必要なものがあるときは“プチ都会”か“大都会”まで出向かなくてはならんのです。

今日はMUJIで娘用に収納BOXとか買いたいなと思って、どこのMUJIに行くか検討ー。1番近いお店は隣の駅にあります。^^ 最初はそこへ行くつもりしてたのですけど、その街ってーのが“超ぐしゃぐしゃ” とにかく行くだけでストレスになっちまうのであります。(笑) 平日はまだしも休日はかなり人出もあってね・・・。 で、少し遠くのお店まで行ってみることにしました。^^←おまけにここは大型店。いろんなものが置いていて楽しいのだ☆


昨日MUJIのサイトで見かけて絶対買おうと決めていたモノ!
なんだかわかる~?! 真っ黒!超黒いの~っ!!


新製品の“黒バウム(バウムクーヘン)” 黒さのヒミツはゴマと炭だそうです。ゴマはいいけど炭? 炭を食べるの?!

試しに2本買ってきておやつにみんなで食べました。
オットと娘はかなり気にいったようでばくばく食べてました。 (でもボソボソしていてあんまおいしくない。スーパーで安く袋詰めで売ってるような味。)
『こんど これつくって♪ おんなじこのかたちで!』と言ってましたけどムリでーす。作れませーん。(笑)

平日のんびりオデカケできるのも今日でひとまずおしまい。次出かけられるのは夏休みです。(涙) こんなとき延長保育のできる幼稚園がウラヤマシイ・・・。(v_v

化粧品の買出しと、伊勢丹の支払いがあったので新宿まで行ってきました。
朝9時前の電車に乗り込みます。(苦笑) 満員は承知の上でしたので娘を担ぎ上げて乗り込んだのですけれど、前の席の方がすぐさま席を譲ってくださりました。ホント申し訳ないやらありがたいやらなんですけれど、いつも電車では90%以上の確率で席を空けていただくのです。娘、そんなにひ弱に見えますかねぇ。^^; (ちなみにこんな時なんとなく自分も一緒に座るのは気が引けるため娘だけ座らせてしますのですが、母の方どうなんでしょう。「1人でも立ってるとジャマ!!」という程満員の時だけひざ抱っこで座りました。でもなんか申し訳なくて落ち着かないのよね。^^;)



いや~今日は特に申し訳なく思っていたのですよ。だってこれ買いたくて早い電車に乗ったんだもん。(苦笑) 「10時前だと行列が短い」と聞いてましたので9時半過ぎに行きましたの。^^ うん、間違いなく空いてました。待ち時間はきっかり20分。ぼーっと待っていたら間違いなく娘は暴れ出すところですが、ドーナッツ作ってるトコ眺めていたり、試食(待つ間1人1つできたてホカホカのをもらえる。←これいつまでやってくれるのかな。^^)であっという間に時間も過ぎていきました。(娘は会計の直前まで食べ続けていた。)
うち用には↑の6個。オリジナル6個でもよかったんだけど、レモンといちごも1つずつ。^^ あともう一箱買って、そちらはすぐお友達へ送りました。~明日には届くはず...食べてね♪

・・・家に帰りおやつにまた食べてしまいました。(笑) んーやっぱできたての方が旨い☆ でも私好きですかなり。^^ また買いに行ってしまうと思います。でも1時間も並ぶのはイヤだなぁー。買ってきてくんないかなぁオット・・・。毎日新宿通ってんだからさー。^v^


あっという間に週明け☆大好きな平日です。(笑)
・・・と言えるのもあと数週間(涙) ^□^;

今日も新宿まで行って参りました。以前はものすごくコワくて「絶対行けない...。」と思っていた超大都会ですが、なんか好き。(笑) やっぱしゴミゴミしたトコも好きらしいですワタシ。
~きょうびの流行りぽく(?)“ちょいなか”住まいなものですから、たまにはギャップを楽しみに遠出もしちゃいます。(なんか意味不明・笑)

いえ今日は取り寄せを頼んでいたものを取りに行ってきたのです。オットに頼んでもよかったのですが、ついでにもう1度見てきたいものもあったので。^^

娘のオヨウフク、先週上着だけ買ってきたのだけれど今日スカートも買っちゃいました。入園式に着せようとこしらえていたワンピース、どうにも気が乗らず全く進まないんです。^^; 超予算オーバーしちまったけれど、ムチャカワイイのでよし!としよう。ん~10年くらい来てくれるかしら。(笑)



これは先週行った時お土産に買ってきたマカロンです。JEAN-PAUL HEVIN。到着したとき運悪く結構長い行列ができていたのですが、せっかくなので並んできましたよ。^^ ショコラティエだけにチョコレート色したマカロンばかりですけれど、1個ずついろんなの選んできましたよ。^^ 1つだけピンク色しているのはもちろん娘の。(笑)

午前中は祖母のところへ行ってきました。施設で暮らすようになって3度目の冬かな。早いものです。
年に2度しか顔を出さない私ですが、まだ1度も「誰だったかしら。」と言われたことはないの。(祖母は認知症です。) それ言われるんがコワくてだんだん行くのが憂鬱なのですけれど、顔を見つけるなり名前を呼ばれるとウレシイような、ちょっぴりさみしいような気持ちになります。
祖母は会うたび顔が変わってます。昔はキレイで仕事もバリバリやって、泊まりに行くとおいしいごはんたくさん作ってくれたり、そうそう洋服もいっぱい縫ってくれました。(私の針しごと好きは祖母の血らしいですよ。母は大キライと言うてますから。笑) その面影も今はなく・・・。
人間としてのプライドや尊厳や、そして自分自身の大切な想い出や経験など、全てのものを生きながら棄てなくてはならない。もしかすると1番残酷な病気なのかもしれませんね。

祖母に会った日は少なからず感傷的になってしまい、ごめんなさいよ。しめっぽかったですか。(苦笑)

さてさて、ではスイーツの話に。^^

も~何度もフラれ続けた果林樹へようやく行ってきました。

夏場に伺ったときは臨時休業でちょうどお店の方が車に乗り込むところ。(どこかへオデカケのようでした。)
 「ちょっとまったぁーっ!!」と言いたかったよ。(笑)

今回温泉の帰りに寄ったときは開店前で・・・。
 「あと20分」が待てないイラチオヤジにつき、目の前を素通りして泣く泣く諦めたのでありました。

そして今日。オヤジが先日食べたパンの味が忘れられないらしく、祖母の見舞い帰りにまたまた買いに行ったのです。(笑) ←ものっすごく頑固でねちっこい性格なんです。なかなか新しいもの、新しい店を開拓しようとしないんですが、1度気に入るとかなりヘビーに通い詰めます。(笑) ・・・お店の方ウザイ客に気に入られてしまいホント申し訳ありません。

あ、話がパンにずれそうになりましたが、そのパン屋さんと目と鼻の先にあるのがこのお店なのですよ。^^


確か元々は酒屋さんだったはずなのですが(お店は酒屋さんの中にあります。) ほとんどの方がジェラート目当てみたいです。 1人だけ熱心に日本酒について質問している方がおりましたが、あの方はお買い求めになったのかしら・・・。^^



娘はどんなときでも浮気知らず。かならずバニラ(左)です。(笑) オヤジの血ひいちゃったかも。^^;
母はワッフルコーンであずき(右)を。
そして食い気マンマンな私はごまいちごのダブル。

酒屋さんなだけに泡盛をはじめとするお酒シリーズが有名なのですけれど、試す勇気がなく今日も無難なトコ落ち着いてしまいました。(笑)

も~こんな下手っぴぃ画像ではちっとも旨さが伝えられず申し訳ない&残念。ここムチャクチャ旨いの! 私的には今日現在まで日本一の座に君臨していただいていますよ。(笑) ん~何年かぶりで食べることができて大満足^u^
上の画像で青い切子のぐい飲みが置いてあるのわかりますか? 塩っぽいものが入っていてとても気になったのでお店の方に聞いてしまいました。
 『お塩が入ってるんです。夏場に作る“トマト”にかけるとおいしいんですよ♪」

・・・夏まで置きっぱなしなのか?!

いやはやこうして毎日更新していると以前を思い出します。(笑) なんで急に止まっちゃったんだろなぁぁ。^^;
・・・このブログは最近移転したばかりなのですが、移転前のブログも昨秋までは毎日のように更新していたのです。

自宅に戻ったら間違いなく更新頻度落ちちゃうと思いますが、マイペースでおいしいもの、楽しいことなどなどご紹介していきたいなと思っております。^^


今日は1日おうちにいました。娘の雪遊びもジジィがつき合うというので任せて私はおやつこしらえたり、縫い物ちょこちょこしたり。

これは昨日買ってきたハンドクリームです。
植物にはからっきし弱い肌してる私ですが、洗剤には超強くて漂白剤素手で扱ってもぜぇーんぜん平気!

が、それでも冬場は何かと乾燥してガサガサになります。
先日スキンケアで愛用しているMARKS&WEBで買ってみたハンドクリームは、悪くはないのだけれど、特別すごくもないわけで、夏場ならいいけれど乾燥期の今にはちょっと物足りないかなーと思っていたのです。

店先で何気に試してみたこのクリーム、右手には超カワイイ瓶に入ってた別メーカーのクリームを塗り、左手にこれを塗って数時間放置してみたのですが、左手がびっくりするほどぷるぷるしている!! さらにコワいことに数日経ってもまだぷるぷるしている~!! もー大コウフンして母にも強烈に勧め、早く買いに行きたくてたまらなかったのです。(笑)

気になる方は私の部屋でテスターが置いてありますのでチェックしてみてくださいね。^^ あ、全く同じ格好した歯磨き粉もありますんでご注意を。(笑)


そしてもう1つ買ってきたものは~


新聞の一面、右下に毎日現れるナゾの広告。
それは “1枚”だったり“ずらりと”並んでいたり・・・。

気になりつつも(実はそんなに気にならなかったりもしつつ。^^;)眺めていましたらば、linecottonさんがご紹介されていても~そのカワイさにびっくり。^^
食べ物だったんだー!! (笑)

百貨店ついでに六花亭寄って買ってきちゃいました。

雪やこんこ・新製品だそうです。^^ 期待の大型製品らしく、お店でも力を入れて販売してました。
六花亭は道内はもとより全国的にも有名なお店ですけれど、おいしいのは“マルセイバターサンド”だけではないのですよ。^^ 子供の頃から食べ親しんだお店ですが、帰省の度と言っていいくらい新製品が出ます。最近のんでお気に入りは“ひろびろ”子供の頃からずっと好きなのは“大平原”と“田舎まんじゅう” “ひとつ鍋”(我が家では通称:鍋もなか)なんて誰がこしあん食べるかで毎回家族でバトル(?)だったり。(笑)←たいていこしあんは弟が食べてました。私はつぶあん。^^
「どんなお菓子かなー。」と思う方はこちらのオンラインショップで見てみてくださいね。^^


パッケージのギャップがいいよね。(笑) なんでこんなメルヘンなんだろう。



あ、肝心の説明を書いてませんでした。
サックサクのココアクッキーにホワイトチョコがサンドされてます。 この“ぷちぷち”裏にもあるのかなーと裏返してみましたらば裏は無地でした。^^;
穴の大きさがまちまちでカワイイの。雪だからなのかな。^^







食後のデザートがいちごでしたので、つい乗せてみたくなってしまいました。
いちごが大きいのかクッキーが小さいのかわかる? ^^

いちごは今年の初地物いちごでした。^^ 鵡川産だそうで、いびつないろんな形をしたいちごが完熟・もぎたてで店先に並んでました。も~甘くてむちゃくちゃオイシイ☆
やっぱ北海道は食べ物おいしいなー。離れて初めてわかる故郷のすばらしさです。(というか、子供の頃から「一生北海道から出ない。」と決めてたはずなのになぁ。なんで違うトコ住んでんだろ。^^;)

今日は買い物用事がありましたので、1人でそそくさと出かけてきました。
いい感じのお天気だし雪祭りでもちら見してこようかなーとも思いながら。^^
(札幌雪祭り:ただ今開催中ー☆)

が・・・バスの車内から見ただけでがっかり。規模を縮小しているとは聞いていましたが、「これが雪祭り?!」と思うような感じ。まず雪像より広告の方が多いし...、「雨→大雪」と大変な天気が続いたのも気の毒ではあるけれど、溶けて雪が積もったまま修復もされていない雪像はなんか哀れだし...。

子供の頃に見上げた大雪像はもうそこにはありませんでした。 ただ自分が大きくなっただけなのかなぁ。それだけじゃないと思うんだけれど。(v_v

帰省をこの時期にしたのも雪祭りがあるからだったのです。娘を連れて行ってあげたいなぁと1年前から楽しみにしていたのですが、やっぱ行くのやめました。(子供向けの会場は郊外にあるため実家からは遠いのです、それも理由で。)


なんてさみしい話をつらつら書き続けてしまいました。すみませぬ~。
替わっておいしい話ね。^^

デパ地下大好き、スーパーLoveなオヤジがよく出没する2軒のスーパーのうちのひとつが“ポスフール” ふと気がつくと出かけていて、帰ってきたと思ったら大袋ぶら下げてます。(笑)

あ、でもこれはオヤジが買うてきたのではありませんよ。^^ 先日温泉帰りに立ち寄った際見かけて買ってみました。


まちむら牧場  名前は以前から知っていたのですが商品見かけたのは初めてでした。^^ (ポスフール藻岩店が札幌市内唯一の直営みたいです。)

このプリンおいしい!
甘さが控えてあり、私好みのシンプルな味でした。 やっぱしプリンは卵とミルクとお砂糖、これが1番おいしいよね~。^^ そしてほろにがカラメル☆



瓶じゃなくてもいいのに。(笑)
いつからか道内ではプリン=瓶プリンになっちゃったみたいでさみしい・・・。
あ、店員さんが激しく進めてくれた飲むヨーグルトも飲んでみたのですけれど、すみません・・・なんかフツーでした。^^;


昨日雪遊び魂に火がついてしまった娘。お買い物から戻り、腹ごしらえして早速2人で外に出ました。けちょんけちょんにやっつけてやる~っ!!(笑) 午前中除雪した雪で畑に雪山作っておいてくれました。 特設プライベートゲレンデですよ。(笑)



雪像も1基。(笑) 娘とアンパソマンに挑戦!! 顔で力尽き身体はただの丸になっちまいました。 あ~しかし下半身がモウレツに筋肉痛。(涙)
・・・けちょんけちょんになったのは私のほうでありました。

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]