忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かなり前から気になっていたcafeへようやく行ってきました。
~今回の帰省ではこんな“ずっと気になってたぞー!”なお店へガシガシ行ってみようと思ってましたの。^^ なのでお気に入りcafeはガマンして1回お休み。^^



案内していただいた席からの眺め:その(1)。
わかりにくいのですが、手前に鍵が見えてるのわかりますか? そこが私たちが座っている側の窓。そして窓枠全体が見えていてまぁるいシェードや観葉植物が見えてるのが向こう側。 その窓と窓の間が入り口です。“凹”形をしたお店・・・なのです。^^



そしてこちらが席からの眺め:その(2)。
こちらは通りに面した方の(本当の?)窓。アジアーんな感じがします。^^



まずわランチです。
かなりグリーンカリーが食べたかったのですけれど、娘には到底食べられないし、2人分頼むと絶対多いし・・・。で頼んだ“タコライス” だったのですが、これめちゃくちゃウマーっ☆ 半分こなんて少なすぎるよぉ!(笑) 今まで食べたタコライスで1番おいしかったです。もークセになりそうなくらい旨い!!
あ、ちなみに右上に見えてるのは娘のオレンジジュースですよっ! ビールではありませんよぉーっ!! (笑)



そして楽しみにしていたコーヒー。“ふかにが”というブレンドをお願いしました。^^
コーヒーのお味ももちろんなのですけれど、同じくらい楽しみにしていたのがcup。 こちらは1つ1つ違うcupからお店の方が選んだ器で出してくださるみたいです。とても飲んでみたいcupがありましたので、それで淹れてくれるかなぁ...とドキドキ待ってましたらば・・・

もーこんな超ステキなcup!! めっちゃウレシイ☆

お店でも販売されている“ケンタロウ”さんという作家さんの器です。どうしてもケンタロウさんの器で飲みたかったので、中でもとびっきりなcup使わせていただいて感激☆ もちろんコーヒーだっておいしい!

ランチとケーキ、きっかり娘と半分こ。^^ 最近はこんなcafe使いが多いです。両方食べられてまさに女子的ですね。(笑)



ステキな時間をアリガトウ☆ したっけ!
看板にもなっているこちらのコは“したっけちゃん”というそうです。^^
cafe aminaさんのオリジナルキャラなのですよ。 か~わ~え~え~っ!! 発芽ちゃんといい、このテのキャラにめっぽう弱い私。^^;

そうそう、すっかりこの言葉忘れてしまってました。「したっけ」
北海道弁です。「じゃーまた」とかそんなような意味で使ってました。 なんか方言て意味ツッこまれると説明に困るのですよね。^^; 中学のときなんて帰り道では必ず「したっけ」と手を振りつつ友達と別れたものです。(このしたっけちゃんのポーズそのままです。笑)

そして、書き忘れていましたがこのcafeが在るこの場所は私にとり思い出の場所のひとつなのです。^^ 昔々大昔、小学生の頃たまに遊びに来た[幌西堂]―当時はどこの小学校の側にもたいていあった駄菓子屋さん、幌西堂もそれでした。幌西堂のまん前にある小学校の生徒ではなかったので、そう頻繁に通ったわけではなく、当時の様子を思い出すこともなかなかムツカシイのですが、とても懐かしい響き。^^ その跡地に立っているんです。^^


もちろん連れ帰りましたよしたっけちゃん。(笑)
いろんな色があって、どのコにしようか迷っちゃった。で、アポロ的2色(ピンク&こげ茶)をチョイス。 それと箸置きコレクターとしては見過ごすことのできない“箸置きしたっけちゃん”ラス1も迷わずget☆
娘が激しく狙ってますので気をつけなくては~っ!!
そうそう、このピンクしたっけちゃん、全く気がつかずに選んだのですがなんと「レアもの」だったのです。^^ お店の方が包むとき「これピンクですか?」と。(レジ前は照明も落としてありわかりにくかったのです。) 「ピンクはレアものなんですよ。^^」
なんでレアかわかる? ^^
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毎日楽しみ
以前のような毎日更新 にうれしく拝見しています。。
素敵なカップ~と こんなカップが我が家にもあったら
インスタントコーヒーでもリッチな気分で
お茶時間が過ごせそう 通販してくれないかな??

そうそう 『したっけ』って さよなら の意味なんですね
千葉では それでね それから という意味使っていました
同じ言葉なのに 意味 違うなんて
方言って おもしろい♪
はるな URL 2007/02/12(Mon)10:27: 編集
はるなさんへ
はるなさんのコメうれしいなー。^^
アリガトウございます☆
ステキなカップでしょう! 全て1点モノで値段もさまざまなのです。
オーダーでも作ってくださるそうなのでいつか頼んでみたいです。^^
(今サイト閉めてるようなのですが、またオープンしたらリンク貼りますね。通販ありますように!!)

北海道弁の『したっけ』は「ばいばーい」に近いかなと思います。^^
すぐまた会うときに使ってたような・・・。方言ておもしろいですよね。

更新~自宅戻ってまたトロくなったらゴメンナサイ。^^; がんばりますっ。
suzuka 2007/02/13(Tue)00:43: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]