忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


午前中は祖母のところへ行ってきました。施設で暮らすようになって3度目の冬かな。早いものです。
年に2度しか顔を出さない私ですが、まだ1度も「誰だったかしら。」と言われたことはないの。(祖母は認知症です。) それ言われるんがコワくてだんだん行くのが憂鬱なのですけれど、顔を見つけるなり名前を呼ばれるとウレシイような、ちょっぴりさみしいような気持ちになります。
祖母は会うたび顔が変わってます。昔はキレイで仕事もバリバリやって、泊まりに行くとおいしいごはんたくさん作ってくれたり、そうそう洋服もいっぱい縫ってくれました。(私の針しごと好きは祖母の血らしいですよ。母は大キライと言うてますから。笑) その面影も今はなく・・・。
人間としてのプライドや尊厳や、そして自分自身の大切な想い出や経験など、全てのものを生きながら棄てなくてはならない。もしかすると1番残酷な病気なのかもしれませんね。

祖母に会った日は少なからず感傷的になってしまい、ごめんなさいよ。しめっぽかったですか。(苦笑)

さてさて、ではスイーツの話に。^^

も~何度もフラれ続けた果林樹へようやく行ってきました。

夏場に伺ったときは臨時休業でちょうどお店の方が車に乗り込むところ。(どこかへオデカケのようでした。)
 「ちょっとまったぁーっ!!」と言いたかったよ。(笑)

今回温泉の帰りに寄ったときは開店前で・・・。
 「あと20分」が待てないイラチオヤジにつき、目の前を素通りして泣く泣く諦めたのでありました。

そして今日。オヤジが先日食べたパンの味が忘れられないらしく、祖母の見舞い帰りにまたまた買いに行ったのです。(笑) ←ものっすごく頑固でねちっこい性格なんです。なかなか新しいもの、新しい店を開拓しようとしないんですが、1度気に入るとかなりヘビーに通い詰めます。(笑) ・・・お店の方ウザイ客に気に入られてしまいホント申し訳ありません。

あ、話がパンにずれそうになりましたが、そのパン屋さんと目と鼻の先にあるのがこのお店なのですよ。^^


確か元々は酒屋さんだったはずなのですが(お店は酒屋さんの中にあります。) ほとんどの方がジェラート目当てみたいです。 1人だけ熱心に日本酒について質問している方がおりましたが、あの方はお買い求めになったのかしら・・・。^^



娘はどんなときでも浮気知らず。かならずバニラ(左)です。(笑) オヤジの血ひいちゃったかも。^^;
母はワッフルコーンであずき(右)を。
そして食い気マンマンな私はごまいちごのダブル。

酒屋さんなだけに泡盛をはじめとするお酒シリーズが有名なのですけれど、試す勇気がなく今日も無難なトコ落ち着いてしまいました。(笑)

も~こんな下手っぴぃ画像ではちっとも旨さが伝えられず申し訳ない&残念。ここムチャクチャ旨いの! 私的には今日現在まで日本一の座に君臨していただいていますよ。(笑) ん~何年かぶりで食べることができて大満足^u^
上の画像で青い切子のぐい飲みが置いてあるのわかりますか? 塩っぽいものが入っていてとても気になったのでお店の方に聞いてしまいました。
 『お塩が入ってるんです。夏場に作る“トマト”にかけるとおいしいんですよ♪」

・・・夏まで置きっぱなしなのか?!
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんでsuzukaさんの子になれなかったんだと
思うくらい(笑)どれもこれも旨そうよ。
↓の六花亭のお菓子もすごく気になるし。
ココへ来るとオナカが空いてきます。(笑)

私の父方の祖母も認知症でした。
私が中学の終わりくらいに発症し始めたんだけど
その頃って多感な時期でしょう。
なんかね、全然優しくできなかったの、私。(苦笑)
今だったら違った接し方ができたのかも・・・
なんて、昔のことを思い出してました。

あ、私もしめっぽかったかな?^ ^;
アツ 2007/02/11(Sun)22:06: 編集
アツさんへ
あははは・・・私の子になったら泣いて逃げ出すわよっ。いつも叱られて。(笑)
てか、私はアツさんと友達のままでいたいです。(笑)
なんだか食いしん坊日記でごめんねぇぇ。
実家(特に冬場)来ると食べる話ばかりになってしまいます。^^;

アツさんは若い頃に経験されたのね。
なんというか...いろんな意味でキツイことです。
一時期は母もかなり落ち込んで、それが1番私はキツかったかな。
でもやっぱし祖母には長生きしてほしいと思う。
suzuka 2007/02/12(Mon)01:05: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]