忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜から1泊で旭川に行ってきました。(前日オソロシクくたびれちまって“お伝え日記”を書くことなく寝てしまいました。あいすみません・・・。)

2年前くらいからかなぁ~、母が「旭山動物園行こうね♪」と盛りあがっていたんです。^^ で、今年の帰省には必ず行こう!と超張り切ってくれていまして、電車やホテルを予約してこの日を楽しみに待っておりました。^^

←コレ。旭山動物園号という特急が札幌→旭川間を走っています。「どうせ行くならこれに乗ろう!」と言ったのは母。(笑) カナリこぉいうのが好きな母です。^^

お盆明けくらいまでは毎日走っているようなのですが、夏休みの短い北海道です。それ以降は週末にしか運行していません。(1日1往復です。) 「お盆は混んでいるだろうから外して...。」なんて言っていたらこんなギリギリになっちゃってね~、なので今回の帰省はこんなにのんびりと過ごしていたわけなんですが。^^; ←でもよかったー! ムチャクチャ猛暑なんだもん。あの暑い時期に動物園なんて行く気力わかないし、猛暑の中自宅に帰るのもオソロシイ・・・。(苦笑)


電車は4両編成です。先頭から[ホッキョクグマ号][ライオン号][チンパンジー号][ペンギン号]でしたよ。^^ カワイイ電車でしょ。^^
先日散髪行ったんですけれど、そのときお店の方と話しててこの電車の話題になったの。彼曰く「子供のラクガキを使ったのかと思ってたけれど、どうやら有名な画家が描いたらしいっすよ。」 なので、どんなブサイクな電車が走ってくるのかと思っていたら、すごいカワイイじゃーん!

・・・あべ弘士さんの作でした。汗 むっちゃ有名人ぢゃん!! ^^;

 ※マメマメ知識~“あらしのよるに”の挿絵などで有名なあべ弘士さんは絵本作家になる前、なんと旭山動物園で飼育係をされていたのだそうです! 知らなかった~っ!!



各車両の最後尾の座席はこんな風に“記念撮影専用席(ハグハグチェア)”となってます。 私たちの席が2号車のライオン号だったので、ライオン号の椅子と、ホッキョクグマ号の椅子を撮ってきました。^^ 乗客の人数も4両分と少ないので並ぶことなくゆっくり写真も撮ることができていい感じ。 (が、娘の反応はいまひとつ。「座れって言うから座ったった。」って感じの憮然とした顔で写されてました。^^;)



しつこい? (笑) せっかく撮ってきたから載せちゃお!
下の[ふーんなるほど]は座席の広告とか載せるトコ。ちらっと見回しただけでもみんな違うコト書いてありました。おもしろいよー。^^
そして途中紙のサンバイザーがコドモらに配られて、簡単なクイズタイムもありました。やたら気に入って1人で最後までかぶっていた娘です。(笑)


朝ごはんは駅弁買いました。
右上にちっさく書いてありますが、今夏のグランプリ弁当なのですて。
上の段にプチお寿司、下の段には冷たいだし汁をかけて食べるごはんが入っていました。 デザートのおまんじゅうまでついていて、女子が大好きそうなお弁当でしょ。^^

さてと、電車のことだけでこんな長くなっちまいましたので動物園についてからのお話はまた次の記事にてご報告します。(眠いので続きは明日~。)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こうゆう電車も走ってるのですね!知らなかった~。かわいいですね♪
JR北海道もも色んなことをしてるのですね。
グランプリ弁当もおいしそう♪
続編が楽しみです~^^
にのの URL 2007/08/28(Tue)05:21: 編集
すごーいっ!
一度は訪れてみたい旭山動物園。
この電車はすごいね。。。
このリアルなシートが、また気分を盛り上げてくれるのね。。。
旭山動物園に行くことあったら、絶対この電車乗るわー!
しかも、何てお洒落な駅弁♪
やるなぁ・・・JR北海道。
次のレポも、楽しみにしてまーす☆
でも、無理はしないでね。

akko URL 2007/08/28(Tue)21:11: 編集
にののさんへ
そうなのです! 私も知りませんでした!
グランプリ弁当おもしろいですよね。
先日新聞に次のグランプリ(?かな?)が載ってました。^^
ん~次作は食べに来られないから残念っっ!
suzuka 2007/08/29(Wed)00:03: 編集
akkoさんへ
旭山・・・珍しい動物がいるわけでもなく、特別広いわけでもない
ごく普通の地方動物園なのだけれど、やっぱステキでしたよ。^^
本州からだと旭川空港に直で行く人も多いだろうから
是非札幌に立ち寄ってこの電車に乗ってみてねー♪
(駅弁はグランプリだけに力入れているのか、朝で品数が少ない中しっかり全店に配備されてました。笑)
suzuka 2007/08/29(Wed)00:06: 編集
無題
ふ・・ふくろう(?)の椅子が怖い・・・(笑)。電車はむちゃくちゃ可愛いね。
旭山動物園、一度は行って見たい所だわ。最近息子の旭山熱が上がってきているけど、そう簡単にいける場所じゃないもん、「ほっかいどーの動物園に今から行こう♪」とか言われても困ってしまいマス。
よしこ 2007/08/29(Wed)08:36: 編集
よしこさんへ
フクロウコワい?^^ 反対にライオンが全然コワくないよねー。
しばらく「これ何の動物だ?」と悩みました。(笑)←ライオン号なのに。^^;
旭山は遠いものね。地元が札幌な私ですら2年越し計画だったし。
でも、いつ行ってもステキな思い出が作れる動物園だなーと思うわよ。^^
suzuka 2007/08/29(Wed)22:46: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[318] [316] [315] [314] [313] [312] [317] [311] [307] [308] [306
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]