忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どたばたとしているうちに5日になってしまってました。ホントは3日にあげたかったのにここの更新まで手が廻らなかった~。^^;

女子ハハの皆さま、ひな祭りは無事終わりまして?^^ うちはいまだに残業中なおひなさまたちですけど、そして着物を着せてあげる約束もそっとバレないようにスルーしちゃいましたけど(お直ししてなくて着られないの。) なんとかほっこりと済ませました。今年はおとなしく(?)2人で。^^

3学期って忙しいわね。自分が(幼稚園)通ってるわけじゃないのにホント毎日忙しく暮らしております。体力では完全娘に抜かれてるわね。(笑) 今日幼稚園で畑にジャガイモの種芋植えを子供たちと一緒にやったのですけれど、帰宅後娘はぴんぴんしているのに私ゃ眠くて眠くて昼寝しちゃいました。←激しく娘に叱られた。^^; (遊ぶ約束してたの。笑)



これ、CMしてたの知ってる?
昔なつかしカルピス劇場のDVDなんです。^^ 今はなかなかこういうアニメを見せる機会がないのでちょっと買ってみました。
このシリーズは結構見ていた世代なのですが、もしかすると知らない方もいてるでしょうね。 ハイ☆かなり昔です。(笑)
なぜこの3作になったのかなぁー。やっぱ王道なのかなぁ。私的にはもっと他に見たいのがあったのだけれど、んーでも男女問わず名作というとやっぱこの辺りなのでしょうかね。^^

今日初めて開封して1号を見ました。表紙の並び順通りに収録されてるのですが、2つめに見た[母を訪ねて三千里]―初回がいきなり母の旅立ちシーンなんだけど、そこで突然娘が号泣。それもびっくりするくらい大泣きです。 そっかそっか・・・^^

やっぱ買ってよかったなー。^^
(でも高い! 全部買うたら5マン超えることに今気がついた! 絶対買えね~っっ けど、1話と2話だけってどうよっ! 苦笑)
PR


今日は娘と2人でゆっくりと過ごしました。
朝ごはん食べてから、幼稚園で担任の先生とのお別れにお渡しするカードを書きました。2人の先生に各々1枚ずつ書きます。(私の分は写真を多用乱用?してなんとか誤魔化しました。^^; 字書くのホントニガテ。)

その後珍しく娘が折り紙出してきて「いっしょにやろー」と言うのでこんなの作って遊びました。

ピンクは娘、その他のは私の切った分です。なんか懐かしい匂いするよねー。^^

そうそう、ようやく縫いかけてたOPも完成。最初アゲアゲだったものなのですが、しっくりくるミシン糸が見つからず途端サゲサゲになってたモノなのです。(笑) ホント笑えるほど飽きっぽいよね。(充分自覚) 近いうち画像撮って載せたいなと思ってます。
そしてすぐさま次のOPにとりかかりー♪ まだ布あわせの途中なんですけれど、ちょっとパッチワークの入ったハンドメイド色の強いものを考えていますよー。^^

さ! もっともっとがんばらなくちゃ! 今年は"丁寧な暮らし"ができる人を目指したいなーと思ってます。^^(なぜか3月にして決意表明?!)

火曜日はお遊戯会の振り替え休日でした。「雨が降る! 雨が降るぞーっ!!」とさんざん脅されてたけど降らないじゃん。^^ 雨を想定してオデカケ先を二転三転練ってましたが、当日の思いつきで表参道に決定。

いつも(と言ってもニガテエリアなので滅多に行かないんですが)青学あたりから骨董通りにかけてをぷらついてタイムオーバーて感じなので、実は表参道って初めて足を踏み入れるかもしれない。^^

最初はやっぱ表参道ヒルズへ行ってみました。さすがに2年も経てば空いてるだろうと思ってたのに入り口にはありえないほど長蛇の列( ̄□ ̄;。うそ・・・?!
(行列はホンモノでしたが、個展の入場待ちの列でした。[大野 個展]で検索かけるとムチャクチャでてきます。気になる方はそちらで見てくださいね。^^) で、ヒルズそのものは空いてた。^^

その後r h u b a r bla droguerie・・・CINQと定番どころを見て廻りさんぽおしまい。^^

そうそう、ランチはこちらで~。

Farmer's Table ケメックスで有名なcafeですね。^^ やっぱこちらへ伺ったら珈琲飲まなくちゃ! と思いつつついアイス頼んじゃいました。味はふつーでした。 ランチはおいしかったよ♪

連夜母と長話してしまってます。^^;
夜も更けてますのでさらっと短めに~。(苦笑)


土曜日は娘の園でお遊戯会がありました。母と見学してから3人でオデカケです。予定していたところはちょっとした事情でダメになってしまったのですが、せっかくなのでぷらぷらしてきました。足がまたまた大きくなった娘にスニーカーを1足買ったところでお茶。(余談:娘の足は今17cmです。背がようやく1mになったくらいというちびっこですが、足だけはスクスクと成長しています。昨秋に買うた16cmが全部NGだー。涙)

こちらは伊勢丹の中に入ってるロイヤルコペンハーゲンティールーム(?たぶんこんな名前) 取り分け用に出していただいたお皿が何気にイヤーズプレートだったりと、とてもセレブな気持ちになれる空間でした。^^
普段珈琲派の私もさすがにこちらでは紅茶をオーダーです。(笑)
ロールケーキもすっごくふあふあしていておいしかったです。^^

放置ーっ
無視していたわけではないんですが、なかなか更新する時間が取れません。(v_v いつまでVD気分なんだ~っ!て感じだよね。(笑)
今母が遊びに来ています。^^ いつも比@85%くらいラクな暮らしをしています。
しかし酒代がかさみます。(笑) ←母はビール党ー☆

月曜日、かな? 同じクラスの園ママ役員'ずと1月のお誕生日会の打ち上げと一年間の役員お疲れ会を兼ねてランチに行ってきました。 お店は"若" おにいちゃんのちゃんこ屋さんです。 神戸いた頃はしょっちゅうちゃんこ屋さんに通っちゃってたちゃんこ好きな私。が、かれこれ5年近く食べてなくて、すごくちゃんこが食べたかったのですよぅ。





・・・ほとんどちゃんこはありませんでした。(笑)
お料理どれもおいしかったー♪ ちゃんこ以外。(-"-; これでいいのか?!

2月14日。




先週から「あとなんかいねたら ばれんたいんで~?!」と指折りこの日を楽しみにしていた娘。(笑)

それが先週から風邪流行りだしまして、イトシのKクンは今週ずっとおやすみデス。

昨日娘に『Kクン今日も休みだった?』と聞いてみたところ 「あしたおやすみだったらさぁ・・・」と一瞬考え込んで 「・・・! つぎのひにわたせばいいんじゃない?」と娘。 ほっ...「じゃー Rクンに Hクンに Eクンに~」と別のコの名前が出ず安心しました。(笑) このコ案外ウワキ症ではないらしい。^^

今日Kクンは無事登園していました。 それがなんとママだけじゃなくパパも一緒にお迎えです。そんな中、門を出て橋のふもとで待ち続ける娘(とつきあってる私) 超恥ずかしいではないの!(笑)
ようやく面と向かい合い、無言で袋を差し出す娘。と受け取るカレ。(笑) ~もうちょっと大きくなったらちゃんと1人で渡すのよ。^^
しかし朝から大きな紙袋持参でクラスの男児ハハ全員に配り出す母数名~。さらにクラス全員のハハに配り出す人1名。そこまでする必要があるのだろうか・・・。( ̄人 ̄; ←この友チョコにはお返しするべき?!(笑)

私は和食の次のAsian料理が好き。(タイ料理とベトナム料理、同じくらい好きなので敢えてAsian料理なのです。)
周りに同じ舌をお持ちのお友達がいなくて、今までは娘と行ってばかりだったんですが、先日幼稚園で仕事中ふとタイ料理の話が出て、なんとその場にいた3人みんなAsianな舌の持ち主ってことが判明♪ ぢゃー行きましょう!と 近場でごっつ怪しげなお店があるとの情報を元に計画を立ててました。(笑) 途中で人数も増えて今日7人で向かったその怪しげなタイ料理のお店。開店と同時に入ったのですが、それから半時間ほどで満員になってしまいました!

ランチメニューのなかから私が選んだのはカオマンガイ。 でてくるのがムチャクチャ早いところもステキです。(笑) ランチは100%作り置きと思われ。^^ でもそこがまたよろし。^^

おいしかったデス☆ 右上に写っているシルバーの入れ物、これねお水なの。オサレでカワイイよねー。ほしくなっちゃったわ♪



朝から雪がちらほら・・・。

面談週なので1週間午前保育なんです。
ホントは昨日オデカケするつもりでした。天気もよくってあったかくて、まさにオデカケ日和~って感じだったんだけれど、なぜか娘が乗り気じゃなかったから断念...。そんな日に出かけてグズられるとイヤだしねぇ。^~^;

で、今日『行くか!』と心は決まっていたものの、朝幼稚園へ向かっている途中“雪”( ̄□ ̄; それ以降止むこともなく、積もることもなくただ淡々と“落ちて”きてました。寒い、寒いよぅ~~~っ。(泣) こんな日に歩き回るオデカケはムリ!(私が。^^;) でもまっすぐ帰るのもつまんないなぁぁぁ・・・。

と久々に向かったのが

lottaだよ。^^ ほっこりするねぇ~。^^
1時過ぎについたので、お客さんも出た後みたいでした。ゆったりとしていてよかったー。
娘はシナモントースト、私は日替わりの丼をいただきました。 このシナモントースト超かわいくない?! まんまるなトーストなんて初めてだよ~っ。
丼もとってもおいしかったです。塩味のシンプルな具にごはんが進みます。^^ おいしいのももちろんなのですが、実はこの器が使いたくていつも丼を頼んでしまうのです。 ずっとずっと探しているんだけど、なかなか巡りあえないのよね~。いつかほしいなっ。^^













寒いから食べたらまっすぐ帰ろうね。^^


雪、積もりました。
1シーズンに2度も積もるとは思わなかったなー。^^


晩ごはんの後、娘がカーテン開けて雪見ようと思ったら窓が曇って真っ白。^^ 早速ラクガキ始めました。

懐かしいなー。コドモの頃バスに乗るとよく書いたっけ。家の窓? やらなかったよー。凍っちゃってバキバキなのです。(笑) いや~懐かしいなぁぁ。模様入りのガラスみたいに窓が凍っちゃうの。よく寝る前母と弟と3人で眺めたものです。(今の窓は凍りません。)

明日まで雪は残っているかしら。幼稚園でいっぱい遊べるといいなぁー。

今日はちと板を仕入れに出かけてきました。しばらく針は持ちたくないが釘は打ちたい気分なのです。(笑) ウソウソ...前々から台所に棚がほしくて作りたいなぁと思っていたの。簡単な四角いモノなので、天気がよくなったらすぐこしらえようと思ってます。^^


昨日なんですが、ひっさしぶりに娘とヨコハマまでオデカケしてきました。^^

さぶくて行こうと思っていたトコ1ヶ所断念しましたが、それでも楽しかったわー。^^

ランチにタイ料理食べに行き、私はトムヤムヌードル、娘は焼き飯みたいなんを注文しました。もちろんオトナ用なんだけどなんと余裕で完食しました。(笑)
そして僅か数時間後にお茶入ったら、2人で一緒に食べようと頼んだはずのスイーツ盛りを1人でムシャムシャ食べてる・・・。( ̄ェ ̄; すご...

←こちらはベイクォーターのシーバス乗り場の辺りです。娘がウホウホ走り回ってました。^^ 駅で電車を待っているときなんかは寒い寒いとうるさかったのに、もっと寒いはずの海は平気なのね。^^
なぜかシーバスがツボだったらしく、「のりたい♪のりたい♪」とこれまた大騒ぎ。(笑) ニガテなんだよね~。^^; しばらく海に連れて行くのはやめよっと。(汗)



ヒトメボレ☆



超カワイイ~!! リボンハッカ(だっけ?)で出会いました。^^ ポーズが何種類かあって、私はこのママにスリスリしている的姿にメロメロ。

PC横に置いて可愛がってます。^^


[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]