忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も1日園こもり。~あー!2度と役員なんてやらねぇぇぇ!!(笑)

ってか、それはそれで楽しいのですけどね。^^ 自分の時間取れないものねぇ~。(v_v

と言いつつ合い間をぬってちょこちょこ遊んでます。^^ 昨日は園時間初で映画を見に行きました。見たのは[ジャンゴ]←リンク探すの面倒で省略。^^; 相変わらずマニアックな選択ですかね。(笑)
日本人が作って日本人が出ているのに前編英語(日本語字幕)というナゾの映画です。字幕つきの映画見たのなんて何年ぶりだろう~。
佐藤浩市のスタイルにポレポレしてしまいました。^^ 全然お腹とか出てないのよねー。設定が平清盛なんだけど限りなくパンクな衣装なの。(みんなスカジャンにデニムとかなのだ。) ピタピタのド派手Tシャツとか着てるんですがお腹があまりにぺったんこでかっこよすぎ! あんなおぢさま、現実社会には絶対いないよー。(笑)
面白かったかは別として、のんびり日常をリセットできた2時間でした。^^

帰りに娘にお土産買おう~と珍しくたい焼きにしてみました。娘にはつぶあん、私のはごまあん、昨日はお昼寝しちゃって食べ損ねたから今日のおやつに2人で食べたよ。
PR

今日はランチへ行く! と昨日から決めてました。開店は11時。予約する時間なかったので開店目指して出かけるぞ!^^


KIHACHIのイタリアンに行きました。今限定のランチを出しているみたいで、それをいただきたいなーと思っていたのデス。

とゆーわけで、前菜。

おまかせアンティパスト、みたいな名前がついてました。店内の端にブースがあり、そこにずらりとアンティパストが並べられています。それを自由に・・・というのではなく、そこからお店の方お任せチョイスでキレイに盛り付けられた1皿が届けられます。^^;
オット:あすこに並べてる意味全然ないやん。 (うん、口には出さなかったが私もそう思う。^^;)
↑左やや上の緑のパスタっぽいもの、これキュウリなんですけれど、絶品でした。おうちでもマネしてみたいなーと思う味。^^

選べるパスタは7~8種類からチョイス。(パスタのみです。ピザやリゾットはないの。)

左が私のフィットチーネ。右はオットのシーフードグラタン。フィットチーネは唐辛子の入ったクリームソースでした。初めての味☆これがおいしいのですー。^u^

楽しみにしていたドルチェはというと・・・。

2人分一緒盛りです。しかし「なんでやね~ん」的選択。(v_v オットはチョコレートケーキを恨めしそうに眺めながら(オットの席からはドルチェのケースが丸見え)「あれ食いたかったのにぃぃいいぃぃぃ。」(笑)
ちなみにこちら、左手前から“パンナコッタ”“バナナケーキ”“ぶどうゼリー”“モンブラン”です。パンナコッタとゼリーはお酒たっぷりのオトナ味でした。ってか何でよりによってバナナなんだよ。(涙)

~えぇ、私は地球上の食べ物の中でバナナが1番キライです!(苦笑)

前菜はとってもおいしかったけれど、近所のイタメシ屋さんの方がコストパフォーマンス的には○かなーと思いました。近所のトコはね、前菜が盛り放題、パスタとドルチェと飲み物がついて980yenなの。^^ おいしいんだよー。

でもKIHACHIのなんともいえない心地よい空気が私は好き。今日行ったお店はランチで何度か行ったことのあるトコなんですが、いつ行っても店員さんが全員プロで、すごく居心地いいのです。^^ お料理のことはもちろん何を聞いても瞬時に応えてくれるし、さりげないけどちゃんとお客さんを見ているのがわかるサービスで、その質の高さも値段のうちなんだよな~って感じます。

さて♪ ランチ券の残りは2枚。次はどこ行こうかなー。^^ 迷ってるうちまた増えそうだな。(笑)


ども。

だんだん“空いて”しまいすんません。ぶっちゃけ疲れてます。(笑)
歳だね。(苦笑)←1番言いたくない言い訳だ。^^;

でもね、毎日がんばって編み物してます。^^ 珍しく楽しいです。
縫い物はもうしばらくおやすみ。

あっちこっち出掛けたくてたまらんです。もうちょっと涼しくなったらね。^^ (今日も30℃超えてました。車乗ってても腕暑くてたまらんかったです。それにね、うちの車ヘボヘボでエアコン効かないの。50km/時以上出してないとまともな冷風でてきません。汗)

昨日、また1つムダに歳をとってしまいました。(メールいただいた方、アリガトウ。レス遅くなってごめんなさい。必ず返します。) んー次の1年こそは少しは充実した1年にしたいです。ここんトコ(ってハタチすぎてからほぼ全て)ムダに過ごしてきたなぁーと、後悔することは多々あれど・・・。
とりあえず「昼寝を減らす!(できれば昼寝しない!)」を目標にがんばります。(笑)


今日は学校説明会のため登園日でした。(保育見学だそうです。見学されるとは言っても、いつもと全く変わりなくあちこち走り回って遊んでいるだけです。笑)
すっかり忘れてしまったけれど、私たちも去年は見学に行ったのだろうなぁ~。あー確か雨の日で、娘を保育所に預けに行くのにびしゃびしゃになったんだった。 その時隣に誰がいたとか、どんな人がいたとか全く覚えていない私。・・・結構みんな事細かに覚えているものなのですよねぇぇぇ。毎度毎度驚かされてます。(笑)
なんというか、あまり他人に興味がないのでしょうね、私。^^; おもしろいモノとかは見逃すまいとアンテナ張ってる方なんですが、フツーのことにはホント無関心です。^^; (同じクラスのママなど「受験で同じグループだったヒトは全員憶えている」なんて言ってました。 うそ~?!私1人も憶えてないよ。汗)

すみません。書くことないのん。(苦笑)
今日も残暑厳しく、ちょこっとお買い物に出かけた以外はおうちでおとなしく潜んでおりました。 まだ縫い物もする気がわかなくて放置。 せっかく買ったカワイイ布たち。でも今こしらえても季節的にそう何度も着れそうにないし、来年サイズアウトしてしまったら悲しいなぁ~と思うと、なかなか、ね。(苦笑)
夏休み明けからやたら「背が伸びたねー!」と言われている娘。私はちっとも気がついていなかったのだけれど、今朝7月以来久々になるワンピを着せたときびっくり! 「ひざ下だった丈がひざ上になってる~!!」うそー?!5cm以上伸びてるのん? それ見てますます「来年用に~。」と縫うのはやめようと思いました。^^;


今日から2学期が始まりました。久しぶりに朝早く家を出て、園に向かう道を歩いていましたらば、「あれ?」てほどヒトがいない。
そっか、大学はまだ休みなんだ。^^ 園児の通園時間と1時限目の大学生の通学時間とが同じなのです。あと少しはこんな静かな朝が続くんだなー。

・・・てか大学休みだと学食開いてないし。(笑) 時間つぶしするのんにどこ行くかで小騒ぎになりました。(笑)

娘も娘でまだ頭がポケポケだったらしく、なぜか靴下片方なくしてきました。(-"-; 明日からはもちょっとまともになってくれるといいけど~。



で、こちら←。
昨日外の風も気持ちよくて、午後にぽかっと時間が空いたので初めて[ベランダワイン]してみました。^^ オットがここに越してくる前から楽しみにしていたんだけど、実現するまで1年近くも経ってしまった。(笑) そんなもんよね。^^

意味もなく「明るいから白(ワイン)」という私の選択で飲み始めたら、あら~止まらない。(笑) ここんトコワインがほとんど飲めなくなっていたんだけど、するするコンコンとおいしく~気がつくと1本空いてました。(笑)

さて、2学期もユルめにがんばってみますか。^^


いや~涼しい♪ パラダイス!(笑) 昨夜娘は珍しく寝つきが悪くてグズグズしっぱなし。どうしても[スシ王子]が見たかった私はCMの間だけ走っていって面倒くさそうになだめてはそそくさと戻る...を繰り返し。^^;

そんな夜だったため今朝は娘も思い切りネボウです。いや~おかげでいっぱい寝た♪

もう9月―。
来週からお弁当が再開します。( ̄□ ̄; ヤダ!

と、ムリクリなこじつけで←こんな画像を。^^; 今日は何も載せられるようなものがなかったため。

久々にTSUTAYA行って何枚か借りてきて、あとは晩ごはんの買出ししておしまい。 夏休みの最後らしく大人しく過ごしてました。



[超余談]
娘が最近“斗真くん”にはまってます。(笑) 1番は依然“大輔くん”なんだそうですが。(注:マツザカではありません、タカハシです。)
きっかけはもちろん“リノキミ”なんですけれど、数多いイケメン(?とはいい難いのも何人かおるが...)の中で4歳時のハァトを掴んだのは斗真くんだったのですて。(笑)
ちなみに堀北真希ちゃんのことはちゃんと女のコと見抜いてましたよ。(笑) ・・・ごめん、見てない方には意味不明な余談でした。

[おまけのおまけ]
←コレ、上の食玩入ってた箱なんですが、原産国日本で輸入者が東京都~てなんか変くね? ^^


昨日の夕方実家から送っていた荷物が届きました。(面倒でそのまま放置) さて、今日ようやく荷解きしたよー。

←これはblue tulipで買ってきたガラスたち。
手前のはクリーム入れ? あれ?なんて言うんだったっけ。(ヤバ!最近こんなことばっかし。^^;) と、とりあえずご紹介を先にしますとコーヒーとかに添えるミルク入れるヤツです。(苦笑) 母がヒトメボレしていたみたいだったので、お揃いで買いました。^^ ベランダで虫の息状態だったペチュニアを摘んで飾ってみたよ。

奥のはたぶんフィルムケースです。
最初行った時気になっていたの。次にワッフルで出かけたとき買っちゃいました。 飾る場所ないからカワイイものは増やさないように!!と決めているはずなのに、どんどん増えちゃう~。

なんだか最近この茶色のガラスがとっても気になります。




あ、「ビール瓶の色だ♪」
というわけではありません。(v_v


またまた北海道銘菓。荷物で送っていた分です。

今回はカンペキジャケ買い(?)しました。(笑)
右の細長い缶は旭川で買ってきた豆です。試食が置いてあって、それ食べた娘が激はまりしたの。 ホント豆好きヤロウです。^^;

残り2つは老舗:札幌千秋庵にて。 バター飴はくまちゃんの形しているんだよー。^^ 味はトラピストの方が超旨いと思うんですが、あ~その~缶がほしくてさぁ。(笑)

千秋庵といえば、子供の頃は六花亭よりなじみの深かったお菓子屋さんです。叔母が勤めていたり、今はないんだけれど実家近くにお店もあったりととても身近なおやつって感じでした。^^ “山親父”っておせんべいがあって、昔はCMもしていたくらいカリスマお土産だったんですよ。(笑)

本店にあった甘味処(決してカフェなどという響きの似合う場所ではない。)のサンデーがおいしくて、よく行ってました。^^ (千秋庵では“パフェ”はアイスクリーム&生クリーム、“サンデー”はアイスクリーム&ソフトクリームなの。) 私はいつも“あずきサンデー”^^ 懐かしい...。

・・・また捨てられないモノ増やしちゃった?(笑)


すっきりしない天気です。しばらくグズグズが続くみたいで、気温は低いがムシムシしてます。 あー、早よ秋来い!!

昨日宣言していた“カワイイコ”のご紹介ですよ♪

北海道で地元の羊毛を使った作品を作られているおおいえのりこさんの羊:ラムキンちゃんです。^^ 千歳空港で販売しているので帰る日までワクワク(&売り切れてないかもドキドキ)

これは小さいサイズの豆ラムキンちゃんです。 グレーのコもほしかったのだけれど、普通サイズしか残っていなかったのでまずはこのコを。^^ ~帰省の度に増やそうかなっ。

羊の置き物をなんとなく集めてます。(通称:メーコレ) やっぱ羊だけに羊毛を使っているものが好き。近年の羊毛ブーム(?)で、手作り作家でも作っている方増えたなーと思います。^^ ほかほかしててホントかわいいんだよね~。^^ 隠しておかないと娘にとられちまいそう・・・。(笑)


-おまけ-
今日のおやつ。 北海道銘菓(? というにはまだ知名度的にB級なのかしら。)の“札幌タイムズスクエア”です。これ、仙台の超有名お土産と(...悔しい。名前ド忘れした。涙) 外見といい味といいそっくりなんですけれど、実は身びいきなしでこちらの方が旨いと思う。(でも知名度ではカンペキに負けてるが。^^;)
定番で売っているのは“カスタード”と“カスタード&つぶあん”←このあんこ入りが超美味♪ なんですが、いつの間にか季節限定なんてものも始めていたらしく、今回は7~8月限定の“カフェ”“キャラメル”を買ってきました。 なぜ真夏にこのテイストを選んだのか・・・意味不明なところがまたよし!(笑)

大きく勢力図の書き換えがあった今夏の北海道土産ですねぇ。 元々個人的には興味のないスイーツだったので、「あっそう?」て感じだったんだけど、やっぱ超有名だったんだねぇぇぇ。全国ニュースで何日も流れるほどとは意外でありました。
しかしね、ヤバイよね北海道・・・。牛乳→肉→菓子と続き次はなんだ?(ここらで打ち止めにしていただきたいものです。)


今日の夕方無事自宅に戻りました。空港に着くと雨で、涼しさに慣れていた身としてはちょっと「ほっ」とするような天気でした。(でも湿度は全然違うねー。あのカラッとした空気が早くも懐かしい・・・。)

心配していたベランダの草たちは、予想よりは元気でした。いくつか出発前とは全然違う色していたけど、「サイアク全滅か?!」と思っていたのでショックもさほどありませんでしたよ。(苦笑)

今回の帰省はありえない猛暑を始めとする想定外のハプニング(?)のため、何一つ達成感のないまま終わっちまったけれど、また涼しくなってからいろんなちくちくとか新しいスイーツに挑戦とか、していこーかなーと思ってます。^^(その前に目を治さねば・・・。☆ご心配いただきすみませんでした。黒目もほぼ“●”に戻りつつあります。←一時期ちょっと欠けてました。まるで月食です。^^;)


さて、と。まだしばらく帰省の余韻に浸った更新になっちゃいそうだけど、こちらは旭川で絶対買ってこようと思っていた[ひよこのお昼ねプリン] なんでも超有名なプリンなのだそうですが、ご存知ですか? 一時のプリン熱も冷めたような娘ですが、やっぱプリンは好きなスイーツのtop3に入るみたい。^^ で、せっかく地元に行くのだからと探して買ってきました。(こちらのプリンは旭川のお店デス。)

今までいろんな瓶プリンを食べてきたけれど、瓶の特徴って“超ユルユル~”なプリンだよねぇ。 昔ながらの素朴な卵+牛乳ってプリンが好きな私にはちとヘビーかな。 私的瓶プリンkingのフラノデリスを超えることはできませんでした。^^;(でもおいしかったよ。^^)

さて、明日はお洗濯と食料の買出し&ごはんの支度で終わっちまう予定です。(苦笑) なので今日空港で買ってきたお土産の話でもしますね。^^ 超カワイイの♪ お楽しみにー!


動物園デス。旭川の駅からはバスに乗り換えて向かいます。(JRの切符を予約するとき、往復のバスと入園券がセットになっているパックを取ってました。^^)

「ものすご~く渋滞する。」と聞いていた園までの道のりですが、全く混むことなく20分程度で到着。やっぱ夏休み終わると空くんだなーと思いました。(本州勢の皆さま! この時期が狙い目ですぞ! 笑)

入園して最初は鳥たちが出迎えてくれます。^^ フラミンゴや白鳥黒鳥、カモなどが自由に泳いでいる姿を眺めながら進むと次はペンギン館があります。(ペンギンは人気館のひとつで、プラカード持ったおぢさんが行列の指示を出しています。)



ペンギンかわいかったですよ。^^ 通路に描かれている壁画がまたカワイイのです。^^ 画像はちょっと載せられなかったのですがいろんな種類のペンギンがずらりと一列に並んで描かれていました。


その後猛獣館を廻りましたがみんな暑さでダレダレ。ほとんど景色と同化してましたので早めに通過しました。
こちらはちょうどごはん時だった孔雀&ホロホロ鳥。一羽がいきなり羽ひらげてアピール始めてました。(笑) 裏側からってたぶん初めて見たんだけど、これもなかなかキレイだよね。^^





3時過ぎ動物園を出てホテルへ向かいました。
今回泊まったのは[旭川グランドホテル]駅から10分ちょっとかな。市役所側の静かでキレイなホテルでしたよ。^^ 1番上のステキなお部屋に案内してもらいました。そこから眺める夜景もカワイかった~。^^








またいつか行きたいな、旭川―。
(左の画像は“ハウルの動く城” 何気に翌日歩いていたら展示してありました。旭川出身の方の製作なのですて!)

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]