忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日母が札幌へ帰っていきました。
いや~疲れた。(笑) 自分の母なのに普段の100倍くらいくたびれた1週間でした。^^;
ちっさな台風が来ていた昨日の土曜日、母を送りながら久しぶりに羽田まで行ってきました。あちこち見て廻って、スイーツ買いたいなぁと刺激されされつつもうちにある大量のお土産を思って断念...。

母と別れてから娘とお茶しに寄ったのはやっぱ[よーじや]そう、この顔に会いたくなって。^^
奥に見えているの、わかりますか? 以前は普通の紙おしぼりだったんですが、お店で販売しているウエットティッシュをサービスしてくれます。^^ これね、1袋に2枚入っているのー♪ 正規品は10枚入りなんだけれど、お茶のお供で4枚(娘と私の分ね。)なんてすごく申し訳ない気持ち。(でも遠慮なく1袋は持ち帰ってきました。笑)
それと、油とり紙もサービスしてくれました。娘の顔にぺたぺたしてあげたら全く油つかないの。いいなぁぁ。(笑)

そうそう、11月7日から期間限定で新宿伊勢丹によーじやカフェがopenするそうです。こちらでは限定の抹茶オーレ(だったかな?)があるみたいですよっ。緑の顔なの~♪ 機会があれば挑戦してみてくださいね。^^

飲み干した後はモノレールに乗り山手線で新宿へー。

間髪入れずやってきたのはオット親。またもや台風の日だよ・・・。
オットの予約したありえなくセンスのないお店でごはんを食べ(オットにはお店を選ぶ嗅覚が全く備わっていません。涙) 台風なのかただの信号機事故なのかとにかく遅延しまくりの電車に乗って帰りついた頃にはもうぐだぐだ。(v_v
そして今日もどかどかとやってきたオット親。なんつーか、2人とも常識では考えられない人物なのですよ。ものすごーくくたびれました。いやはやもう100年くらいは会いたくないね。(本気で) なんか娘も珍しく寝ぐずりでなかなか寝付けなかったし同じようにくたびれたのでしょうかね。(苦笑)
PR

久しぶりの雨です。今日はね、入試のため在園児はおやすみです。(なので今週は3回しか幼稚園に行ってないのだ!) 母と遊べるのも今日が最後なのでお土産選びにつきあいつつ新宿まで行って来ました。



で、こちらはというと水曜日に行ったランチだったりします。(苦笑)
うちの近所で結構旨いと有名なフレンチのお店に行ってみました。^^
ランチなので軽めのコースにしましたよ。 野菜がいっぱいでとってもおいしかったです。ワインでも飲みたかったなー。^^
モンブランの中はなんとアイスクリーム♪ すっごくおいしかったです。^^

(お店はあまりに自宅から近いのでナイショにさせてくださいね。)

20日の土曜日に娘の体育祭がありました。
その振り替え休日で今日はお休み。 で、母と3人で1泊旅行に行ってきましたよ。^^

熱海のミクラス-MICURASというところに泊まりました。今年の初め(だったかな)に新しくなったホテルです。私的熱海のイメージを一新されたというか、“スタイリッシュ”←死語? なホテルです。

少しはイメージ沸きますか? 下手っぴぃ画像でごめんなさいよ。^^; 白とヴェンゲを基調とした室内はとても寛ぎの空間でした。 今回私たちが泊まったのはエグゼクティブというタイプのお部屋。

こちらのホテルは普段知っているホテルとはちょっと毛色が違って、室内に館内案内のような類のものは一切置かれていません。聖書とかもありません。「自宅で寛ぐように...」という意図なのかもしれないんですが、何もわかんないのもちょっとねー、と母と話してました。“お風呂の場所”とか“チェックアウト時間”とか、ちゃんと暗記しとけば済むことかもしれないけど、旅に出て耳も脳も休日モードになっちまってる身としてはなかなか、そこまで、ね。(苦笑)



夕飯はダイニングにてアンチエイジングディナーっというのをいただきます。
おいしかったです。^^ 1品1品凝ったお料理でした。 娘はお子さまセットをいただいたのですが、“ハンバーグ・オムライス・エビフライ・オサレなナポリタン風パスタ・野菜サラダ” 娘的ツボではなかったようで、パンばかりムシャムシャ食べてました。(苦笑) ←4つも食べたのよ~っ! もっとおかずを食べたらいいのにね。^^;


ちょうど花火大会の日だったので、早めに食事を終わらせて部屋から見ました。
キレイだったわー♪ こんな間近で花火を見たのは本当久しぶりのことです。 色も年々増えているのかな...今まで見たことないようなステキな色の花火がたくさんあがっていました。 (娘はハートの形の花火やニコニコ顔した花火に夢中になってました。^^


珍しく早起きしちゃって、夜明け直後の空を写してみました。
左はまだ雲の中に太陽が隠れちゃってます。残念っ。でもとてもキレイでした。なかなか日の出なんて見る機会なくって、んーたぶん超若い頃地球岬(北海道で有名な日の出スポット)で見て以来かもしれません。

[おまけ]

熱海もオサレですね。^^ これだけを見たら海外?みたいな気にならない?(笑)
今まで熱海と言うとご老人パラダイスみたいなイメージだったのですが(実際熱海行きの電車の中はすごい年齢層だった。) なんだかもっと足を運んでみたいなーと思いました。今度は別のホテルや旅館に泊まってみたいな。
案外近くて、身近に感じてしまった今回の旅行でありました。^^

ミクラスの個人的感想:
事前の期待が高かったからなのか、思ったより◎くありませんでした。フロントの人はタバコくさすぎ。それに全体的に接客がよくなかったです。また館内全体がオサレとエロのギリギリラインといったところです。1歩間違うと安っぽいラブホのようなきわどい感じ。(苦笑) “閉鎖的シルバーのエントランス”“1歩入ると正面に真っ赤な造花のアレンジ”“いたるところにバラのブレザーブドフラワー”“真っ暗な廊下&EV”客室はさっぱりとシンプルに仕上がっているだけにそのギャップがかなりの違和感でした。 真っ赤な顔して大暴れしている宴会集団と遭遇することなく、静かに温泉を楽しみたいって時にはいいけれど、オサレな空間で非日常を味わいたいというだけならば、いっそ都内の外資系などに行く方が正解かなーと感じました。 総合的に☆2.5ってトコかなー(☆5つ中ね) ホテルってハコも大切だけれど、同じくらい接客も大事だと思うのです。 あと、料理ね。宿泊客全員同じメニューのいい面悪い面が出てました。出てくるタイミングはとてもテンポよいのだけれどお肉が冷めていたり・・・。(パンは焼いて半日以上経ってる感じ。硬くておいしくなかった。) ちょい辛口ですが、期待をしていただけに今回は思ったことそのままに書いてみました。


書かなくてもどこに行ったかこれでわかりますね。(笑)
電車降りたとき、何気に見つけて撮らずにはいられませんでした。(笑) かなりツボです。

平日全然更新できませんでした。(v_v 書くことなくて・・・。(寂)

昨日は久々に遠出ランチで園ママとシモキタのCICOUTE CAFEまで行って来たんですが、ただ食べて戻るだけの時間しかなかったので何もお話しできるようなことはなく・・・。(下北沢は朝寝坊的街なのですよねー。たいていのトコは12時か13時に開くのでとても見る時間がありません。涙)

そしてもって今日は急な気まぐれで出かけたわけなんですが、もーホント行かなきゃよかった。(v_v 年に1度くらいある“超厄日的1日”でした。
書いてるとまた凹むから書かないけど(と言いつつひとつだけ。)ランチに入ったとある中華屋さん。マンゴープリンが超ウルトラ絶品と有名なお店で、ランチとは別に注文したんだけれど、全部まずかった。 いえまずいだけならよくあること(?)だし、「仕方ないなぁぁ。」で済むんですが、ここ店員さんがマジありえない。資本主義とは思えぬ接客でありました。(2度と行くとは思われぬため、名前はなしで。^^)

ハイハイハイハイ...10月の連休はアクティブですよー。(笑) 涼しくなると俄然やる気がupしてきます。^^

今日は娘と2人でオデカケしました。(オット? また勝手に遊びに行ったのだ。←だいたい毎週末1日は勝手な行動を取る男です。ランチ券持って帰ってくるかなー♪) 今日向かったのは久しぶりの吉祥寺。吉祥寺は私が関東で1番住みたい場所。^^ 好きなものがギュッと詰まってるトコがたまんないです。^^

でもね、今日の行き先はちょっと違うの・・・。

井の頭公園の中にあるダイスキなペパカフェ フォレストにてランチ。(何度も行ってるので今日は画像なしです。) 開店と同時に入らないと結構並ぶんですが、並んでも全然OKなのです。^^ ここでアジア~ンなランチを食べて腹ごしらえはカンペキ☆ 娘も「ここのフォーがいちばんおいしい!」なんていっちょまえのこと言いながら食べてました ・ 汁ビーフン。(笑) ←でも確かにここのは旨いです。^^

そして向かったのは~

井の頭公園の中にある[井の頭自然文化園]です。ずっと連れて行く約束をしていてようやく実現できました。^^
小さくてカワイイ動物園です。本園と分園、道路を隔てて2つに分かれていてね、本園の方がいわゆる動物園ぽいところです。^^ (余談:チケットには本園と分園別々の入場券がついていて、それぞれいつ使ってもいいんです。例えば...今日分園を見て明日本園、とかもOK。また、再入場券をもらえば何度も出入りできます。)

分園側から入場し、まずは本園のモルモット目指して大急ぎ! ←モルモットを抱っこできるのが15時までで、既に14時半だったんです! 始めは恐る恐るだった娘もそのかわいさとふあふあにすっかりノックアウト。(笑) 夢中で3匹抱っこさせてもらいました。^^
真ん中のは名前忘れちゃったけれど、なんかかっちょいーニワトリ系。
右はアライグマです。何頭かいましたが、このコが1番激しく動き回ってました。



この象は戦後初めて日本にやってきた“はな子”だそうです。2歳の時にやってきて今年なんと還暦を迎えたのですて。抜け落ちた歯が展示されていたのだけれど、娘はその大きさに超ぶっくり! (かなりぶ厚めの国語辞典くらいの大きさです。) 何度も「これ1こ? これが“は”?」と聞いてました。(笑)
そしてヤギ。 象がいてたのは意外でしたが、こんな感じの小動物系がメインの動物園です。他にシカ、リス、鳥も多いです。猛獣はいません。^^


タンポポの綿毛みたいな噴水。 キレイに写せなくて残念っっ。キレイだったよー。


おまけ:娘と「おさかなみたいだねー」と大注目してしまった鳥です。(笑) 当の鳥は見当たりませんでした。^^;

いい天気です。最近夜中に地震が頻発してます。寝入ってしまうとかなーり気がつかない私ですが、昨夜はしっかりわかりました。更にニブイオットですら目が覚めたというから結構ホンキな地震だった...のかも。 イヤね。台風も梅雨も真夏の太陽もダイキライだけど、やっぱ地震もそれ以上にキライ。

が、ホント清々しいステキな日でした。こんな日は外に出るしかない!
 「にわであそぼうよぉ~」とちっせぇこと言う娘を説き伏せて今日は公園へ行ってみましたよ。



幼稚園の構内にもどっさり落ちているので珍しくないんだけれど、やっぱ娘は夢中になっちゃうドングリ。^^ おんなじようでビミョウに木によって形が違うんだよねー。残念ながらクヌギのドングリはもうほとんど落ちていなかったけれど、コロンコロンと瓶にいっぱい集めてきました。^^
真ん中のは秋とは関係ない感じなカマキリ。(余談:カマキリって漢字で蟷螂なんて書くのね。ムツカシイのね~っ)
そして栗(のイガ) 周りに栗の木が全然なくて、どこから飛んできたのかかなりナゾだったこの2つのイガです。(笑)



左:こんな小路が続きます。細長い公園です。
中:小さな川も流れています。川の音ってすっごく癒し系。ずっと聞いててもいい。^^
右:川を辿っていくと小さな池にたどり着きました。鯉や鴨がのんびりしています。


家の近所でもたくさん咲いてる彼岸花。北海道や関西では見かけたことがなかった花なので、この時期どこにでも咲いているのを見るとちょっぴり不思議な気持ちになります。縁起悪そうで飾る気にはなれないのだけれど、キレイな花だよね。

ここ、うちから車で10分足らずのところにある公園なのですよ。(これでも東京です。言うてる本人が1番驚いてますが。笑) 庭で遊ぶなどとグズっていた娘も、そんなこと忘れたかのように(いえカンペキ忘れて)大喜びで走り回ってました。いくつか遊具なんかもあって、ホント飽きずに遊べるんです。^^

今度はお弁当持ってゆっくり遊びに行こうかなー。こんな気持ちいい季節は1年でもそう多くないものね。^^


ケータイ変えました。
2年半くらい前に変えた今朝までのケータイくん、も~見るからに“古い”“キタナイ”って感じでね(笑) ケチケチオットですら「キタナイなぁー、新しいの買っていいよ。」ですて。(笑)←ヒドイんだよぉー。「それ(ワタシの)に比べたらオレのなんて昨日買うたみたいやん。」だって。(--; 否定はしないが...。 それにね、母も「随分キタナイなと思っていたのよ。どんなに乱暴に使っていたの?」と。(-_-;
そらぁ、角っこハゲハゲだったけどさ、そんな乱暴てことないわよぉぉぉ。自分でも知らないうちに徐々にハゲていったのよ。(苦笑)

と言うわけで、「今度は薄い色にしなさーい。」という母の助言を聞き入れ・・・たわけではないんですが、発表されたときからずっと狙っていたこのコをとうとうゲットしたよ。^^

日曜日蒲田へ行ったので(蒲田=いかにもケータイ安そう)と何軒か廻ってみるも、やはり月末って機種変には不利よね。安いには安かったんですが、やめて本日新宿にて無事変えてまいりました。  ※新宿は高いわっ! この機種に絞ってかなり広範囲にてリサーチしましたが(笑)、新宿は最高値でした。(阿呆)

わけわからん契約いっぱいしたので、そのうち解約するん忘れずにいることと(解約の仕方わかりません。^^; どうしましょ。笑) 使い方に慣れるのでしばらくいっぱいいっぱいです。(笑) メール送っていただいてもレスすごく短いと思うの。 決して『面倒だなぁ。』と思ってません。「使い慣れてないんだ。」と温かく見守ってくださいませ。(願わくば2週間くらいはメールしないでね。笑)


いや~、参るよ。昨日が33℃で今日は16℃です。身体ついていかん・・・。
2、3日調子悪いもん。オットもなんだかダルダルなんですて。2人とも歳ね。娘なんて全然お構いなしで毎日が絶好調です。(笑) ウラヤマシイ・・・。^^

「元気だったら出かけよう。」と思ってましたがあっさりと中止。(苦笑) 晩ごはんの買い物だけ行きました。

そのとき、前から気になっていたケーキ屋さんに寄ってみたよ。^^ 田舎には「ん?」ってくらいにステキなお店なんです。^^

中に入ってみるとやっぱステキ! おいしそうなスイーツがたくさん並んでいました。

手前は娘の分。 ふふ・・・ヤツはいちごの乗っかった白いケーキがダイスキなのです。聞かなくても「これだ!」とわかったんですけれど、一応どれがいいか聞いたところ即答でした。(笑)

一番奥がオットの分。 ヤツもわかりやすいです。チョコレート命。特にガトーショコラに目がありません。 やっぱ聞く前からこれを選ぶだろうと確信していました。(笑)

そして私が選んだのは~






このテの“コ”に弱いです。^^ 中にはリンゴのコンポートみたいのが入っていました。おーいしー♪

さて。このおいしいケーキですっかり元気復活☆
・・・とは行かず、やっぱ今ひとつな感じ。明日は不本意ながら栄養ドリンクでも飲んでパワーつけてみようかと思ってます。(苦笑)

皆さまもどうぞご自愛のほど~。^^


ども。

昼間はまだ背中を汗がぽたーっと伝うくらいの暑さなんですが、朝晩はすっかり秋らしくなりました。昨夜などさぶくて眠れなくてさー、仕方なく夜中にモゾモゾとかけるもの探しちゃった。(夏場はフトンを片付けてしまっていてタオルケットだけです。昨日は娘に全部取られちゃって私の上に何もかかっていなかったのだ。;-;サムイ...)
いちお今日おフトン1枚出しました。^^

さて、と。今週は結構ゆっくりしていて昨日も今日もおうちに帰ってしばしのヒトリ時間を過ごしてます。^^ とは言っても、なんか夏の疲れがまだまだ残っているようで、ヒマがあれば昼寝してばっか。(笑) 今日も娘と帰宅しておやつ食べた後モウレツに眠くなってしまい、強制的に娘も誘って昼寝しました。

そんな私の今日のランチ。(ぉーぃ!)
先日コンビニで見かけて珍しく即買いしてしまいました。 ポッキーとかフランとか“細長い系”の中ではTOPPOが1番好き。^^ 年々ゴージャスになっていくポッキー達に目もくれず、ずっと庶民派(?)だったTOPPOにいよいよプレミアムシリーズが!!
“R20”ですもの。^^ もちろん娘にはあげません。私独り占めです。(笑)


意味もなくウレシで拡大してみました。(笑) いつものTOPPOより太いです。先にカシスムースを食べてみましたよ。
※お酒が入っています! と注意書きがあるんですが、全然わかりませんでした。(v_v 冷やして食べた方がおいしいかなー。もう1袋残ってるから今度は冷やして食べてみようっと。(1箱に2袋入ってます。)

そういや私ムースってあんま好きじゃないんだった。(苦笑) やっぱプレミアムの似合う女ではなかったようです。^^; (ポッキーもムースタイプはあんま好きくない。)



それにしても、グリコの「遠足には持って行けず、おまけもついていない」チョコレートとか、秋は“オトナ”がテーマなんですかね。^^ ちょっと前まで秋といえば栗とかサツマイモ味みたいな感じだったけれど、今年の秋はゴージャスがウリみたいですよっ♪


“ナゴヤの味”コメダも気がつけば関東に続々とお店が増え続けています。^^ (全店FCみたいですが、商品に違いとかあるのかな?)

お友達との話題に上る度、3年前にゃん♪さんに連れて行ってもらった懐かしい記憶がよみがえってきて(笑) 早く行きたいなぁーと思っていたの。^^ うちからそんな遠くないところにもお店があるので、今日は珍しく朝からそとごはんしてきましたよ。

朝からジリジリとムカつくほどに暑く、やはり頼んだのはアイス。 ←私チョイスのアイスオーレです。右にちろりと写ってるのは娘のアイスミルクティ。(失敗した・・・。牛乳じゃありませんでした。クリーム入れたミルクティだとあまり喜びません。) ちなみにオットはアイスモーニング、だったかな? ほとんど牛乳て感じな白いのん飲んでました。


うはは・・・ 誘惑には勝てず頼んじゃった。^^ 熱冷たくておいしー♪ 娘が1切れ、私は2切れ、残りはオットが平らげました。 あ、奥に移ってるチリドッグもオットがムシャムシャ喰ってました。

今朝もランチ券持って帰ってきたオット。
この朝ごはんも券を使いましたよー。(オット自ら志願した。笑) ちなみに明日ももう1枚溜まることになってます。 ホント無くならね~ぇ不思議な券です。


(備忘録:23日の朝で3枚残。)←書いておかないと忘れちゃう。^^;


まだ新しいみたいです。店内は木のいい匂いがしてました。^^

この後帰り道の本屋さんに立ち寄りました。
なんか最近絵本売り場の辺りにマグネットの着せ替えみたいのやたら多い気がするんだけれど、あれ、本と言っちゃっていいんすかね?(笑) 全く本じゃないと思うんだけどさー。^^; 娘はもー夢中でペタペタ貼ってました。選ぶのは当然ドレス。ホント姫系好きです。(なのにディズニープリンセスは全く知らない。^^;)

・・・それにしても暑い1日だった。車って乗ってるときはいいけれど、乗り降りするとすんごく暑いぢゃん。ドアなど「あちっ!」てなるくらい熱せられてるし、乗り込んでも暑いと娘は半泣きでグズグズだし...←この声が余計暑苦しい。(`へ´;
変にくたびれて、帰ってからは昼寝しっぱなしでした。^^;

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]