忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4/1 エイプリールフールの1日はまだまだ続きます。^^
実は朝電車に乗っているときこの方からメールが届きました。 なーんと神戸まで来て下さるとのこと!! 急遽お会いすることに決定ー☆

お花見もそこそこに(後半はホント半ダッシュにて 笑)三宮まで戻りお2人と合流~。娘も連日同世代のお友達と遊べて大喜びです。

ランチこそ緊張して別人格となっておりましたが、その後は本領発揮!とばかりに仕切りまくっておりました。^^;

そんな大暴れの会場となってしまったのが(ごめんなさい)こちら。 神戸に行ったら絶対に立ち寄りたいと思っていたお店のひとつデス。^^~恵比寿は直営店じゃないんだよねー。残念ながら連れ帰りたかったコは品切れだったのですが、気持ちのよさそうなフライスを1枚頂いて参りました。(それとボタンを何個か。^^) 後日形に仕立ててupしますね。^^


その後もお2人とご一緒させていただき西へと向かいました。いや~今日はむちゃむちゃ歩いたぞー。5~6kmは超えてるものと思われます。(笑)
(私信―)騒々しい母子でシツレイしました。^^; ステキなお土産までいただき本当アリガトウ☆ 後日改めて紹介させてくださいね♪
PR


苦楽園へ来たからにはお花見しなくちゃー。
というわけで数年ぶりに夙川でお花見をしました。^^ いや~また来れるとは思わなかったよ。ウレシイ☆

自宅の方では既に満開だったので、帰ってからお花見いけるかビミョウだなぁと思っていたの。こちらはまだ5分、7分咲きと言ったところかなー。とてもキレイでした。娘は大コウフンで花をひらい集める・・・。(笑) どこに行ってもひらうのが好きなコです。

平日だと言うのにマジ100人はいるであろう超団体が大宴会を催しておりました。この会社、入社式はお花見と決まっているのでしょうか。正座した女子社員と、大トラと化したオッサンが実に対照的でありました。^^; 写真撮りたかった~っっ(笑)

では ここから下は写真を何枚か~。桜って実物の方が絶対ステキね。写真にはどうやってもそのステキさを残すことができず残念・・・。



 鳩も愛でる桜。



 つぼみはピンク ~キレイ。



 これも桜だそうです。名前忘れちゃった。まだまだつぼみ。



 レンギョウもキレイでした。



 雪柳の向こうには椿。冬から春~。

ども。
昨日より神戸に来ております。今回は持参です。 「そこまで依存症かぃぃっ!!」と言われてしまいそうですけれど、ビミョウに違うのです。 実は4/1本日娘の幼稚園の新クラス発表日でして(イントラにて)、事前に某園ママから「発表あり次第全員の新クラス一覧を作るから連絡してー」とのメールが・・・(-"-; 発表は一斉なんですけど、わかるのは自分の分だけなのです。モーこんなことなら一括載せてくれたらいいのにさぁー。てか幼稚園行ったら瞬間わかることじゃんっっ。なぜに今日一覧を作る必要があるのだ・・・。
泣く泣く(?)持って来たよー。これがデスクトップ型ならすんなり諦めもつくというもんですが、中途半端にノート型なんだよねー。今回ほどマックのA4うすうす型がほしいと思ったことはありません。(苦笑) 重くて泣きそうだ・・・。^^;

とぼやきつつも昨夜は気になっていたらしく2回もクラス発表の夢を見ました。(笑) 1度なんて副担の先生が70歳のおばぁちゃんていうありえない設定でさー、「こんなばーさまに園児の相手が務まるのだろうか。」とホンキで悩みました。 うぅむ...実の目覚めの悪い朝だったよ。(笑)

前置きがすごく長くなりましたが、今日は苦楽園へ向かいましたよー。^^


駅のすぐ近くにあるアンティーク雑貨のお店"Kica"さんデス。 中にはカワイイ雑貨がいろいろとありました。



こちらははちみのやさん。ハチミツ屋さんです。いろんな色のハチミツがカワイイでしょう。^^ せっかくですので小瓶をひとついただいてくることにしました。クセのなさそうなものを~とお店の方と選んでいたところ、娘が「これ これがいいよぉぉぉ~う!!」とわしづかみにしたのは"さくらんぼ(の大瓶)" 『大きいのは重たいから勘弁して。』と言い合いしていたところお店の方が「小さいのにお詰めしますよ。」と言ってくださりました。^^; ホントすみませんっっ。漢字で書いてあったら絶対選ばなかったんだけどひらかなだったのがウンのつき(?)でした。(笑) 乙女の定番:いちご・さくらんぼ。^^;

あと1軒1番楽しみにしていたお店もあるのですけれど、そちらは画像がないので後日買うてきたモノと一緒にご紹介~。 いやー行こうと思っていたお店の1/10くらいしか行けませんでした。(苦笑) わかりやすいようでとてつもなくわかりにくい街:苦楽園であります。^^;
  ~長くなってきたので、続きは次の記事に。^^


おそとマフィンの更新をずーっとしていませんでした。
(1年も前の画像も・・・。^^;)
そんなわけでして、今日は1番最近食べたこちらをご紹介します。

マフィンブームの仕掛け人とも言うべき森岡 梨さんの「A.R.I」のフランチャイズ...みたいなモノなのかなぁー、「レシピ指導」とはなっていますが、「A.R.I」としての店舗展開じゃないところが好きです。^^ (店名はMuffinari'sです。)

こちらはJR三鷹のエキナカに1店舗目が昨12月にオープン。そしてなんと気がつけば2号店が来月新宿三越にできるというではありませんか~?! くぅ~苦労して三鷹まで買いにいったのにー。(笑)うれしすぎるぞー!!
サイズがS/L2種類あるところがいい! 甘いのん、甘くないのん、いろいろと楽しめます。 ←こちらの中で右の2つがLサイズです。レモンカードとあめ色たまねぎ。

 [★★★★☆]

今日は雨降ると言っていたけれど降らなかった。寒いって言うてたけれど寒くなかった。
雨が降ろうが目黒川まで桜を見に行くつもりでいたのですが、昨日娘の発表会の打ち上げして飲みすぎました。(笑) 2人して寝不足で「でかけたくないよね~」とまったり過ごすことに・・・。^^;

でもやっぱ家にいるのもつまらなくて、唐突に散髪へ出かけました。 いつも札幌で切っていてホントはその人以外の人に切ってもらうのがイヤで、それで今までどんなにボーボーになろうがガマンしていたのだけれど、とうとうガマンの限界を超えてしまったのです。(笑)

50cmばかし切りました。

来週ぷち旅行に出かけるので、旅行前に切るのはヤバイかなぁと迷っていたんだけれど、なぜか今日の私はアゲアゲ。(笑) 人生初の髪型にしちゃったよ。^^;
けど、これからはパーマもいらなーい♪ 散髪だけでOKー☆(飽きなければの話。^^;) ホントは上野樹里ちゃんみたくしてみたかったけれど、さすがにそこまでの勇気はありません。 フツーにおばちゃんぽくなりました。 ←失敗ってことかいぃ!!


画像と全然関係ない話ばかりですね。(苦笑)

さっきシフォンが焼きあがったばかりで冷めるのを待っているのです。^^; なので、ご紹介しようと思っていた画像と、ご報告したいと思っていたことを一気に書きまくってしまいました。

で、最後にこちらの画像の話~。(苦笑)

Biscuit コレクタブル好きの中ではカリスマ的shopの1軒です。 ミッドタウンへ行ったら絶対立ち寄ろうと決めていました。~すぐ近くなのです。

←こちらはドイツ製デッドストックのキッチンクロスです。^^ どうしてもこのさくらんぼが気にいっちゃって連れ帰ってきました。
ランチョンマット代わりに使おうかなーなんて思っていたらお店の方が「Bagを作ってもカワイイですよ。」とおしえてくれました。 いーかもー♪ アイディアはむくむく湧いてきました。(でも切る勇気が出るかなぁぁ。笑)

昨日ガラにもなく風邪っぴきで1日だら~んと過ごしてしまいました。いえ、別に普段だら~んとしてないって言うてるんじゃないのですよ。"風邪っぴきで"というところを言いたかったのです。(笑)

1日中ほぼ昼寝、そして早寝のおかげで見事復活☆ うしし...私もまだまだ若いのだ!(笑)

というか、本音はまだだらだらとしたかったのだけれど、娘に「おでかけする!」と喝を入れられてしまいすごすご起きました。^^;雨だし濡れないトコにしようね。

そいで向かったのは"東京MID TOWN" 気がつけばもう1周年なのですね。^^ 今日初めて行きました。 いや~ここ好きだわぁー。(笑) 建物の中に足を踏み入れた瞬間「ここ好き」と思った。なんというか空気が合うみたいです。(笑) 表参道ヒルズ行った時は反対に一瞬で「合わない...」と思ったの。『どこがどう違うのさっ!』と言われると説明できないんだけれど、私的に違うらしいです。(笑)

ずっと六本木ってアッパーなガイコクジンや8頭身以上のモデルみたいな人しか歩いていないイメージがあって、なかなか足を踏み入れる勇気がなかったのですけれど、意外にオッサン&オバハンが多かったってのも安心した理由かもしんない。^^;


ついてすぐランチしました。 で、出てきたのはコレ。 すげー!!

なんだよっ?! 全面葉っぱです。(笑)

そんなにおなかも空いていなかったので"キッシュ ロレーヌ"を頼みました。『サラダ(ルッコラ)付』をお願いしたところ、キッシュの上に思い切り盛ってました。(笑)
こんな斬新なサラダのサーブ初めてだ・・・。さすがサダハル。


~こちら"パティスリー サダハル アオキ"です。^^

白と黒の空間がとても心地よい感じでした。娘などコウフンして(?!) 勝手に店中ウロチョロ・・・。^^; お店のおねぃさんとケーキを眺めて語り合ってました。

さて、こちらを半分コした後は~



"デギュスタシオン"というのを頼んでみました。 6種類ぷちぷち乗ってます。^^ キッシュを3/5ほど食べた娘が3個半平らげました。(笑) いいのいいの昨日のオワビ☆

サダハル アオキのスイーツは(私的に)とてもフランス的。世界一甘さが控えめという日本のスイーツに慣れ親しんでいる人には結構しっかり系だなーという印象だと思うんです。生菓子よりどちらかというと焼き菓子の方が好き。^^
しかし、かつて"サダハル"といえば迷わず[世界の王(貞治)]だったのに、今ではすっかり彼だよね。(笑) 大好きだった雨宮塔子ちゃんが留学先で日本人パティシェと結婚した!と読んだと思ったら、それが数年後にはサダハル アオキとして凱旋帰国(?)逆輸入(??) なんか上手くかけないけれど大好き夫婦の1組なのです。^^

コドモがいてるパティシェだから・・・なのかは全くわかりませんが、結構スカしたお店(シツレイな言い方ね^^;)なのにコドモウエルカムなのです。^^ ちゃーんとおこさま専用のフォークも用意されているのですよ。 スイーツのお店でコドモ禁止ってのもある意味ありえない話なんだけど、現実そういうお店は存在する。そんな中、娘が至福の笑み浮かべて口の周りクリームだらけにしている姿を見ているとここがオサレな街と言うことも一瞬忘れてしまいますね。(笑)

何書いてんだかますますわからなくなってきましたので、画像でごまかします。(笑)


一足先に桜満開でした。^^ いろんな桜がキレイー☆


も~すっごく前の話で恥ずかしいってくらい前の画像なのですが、見た目的には今日食べたみたいだからいいよね。(苦笑)

こちらはセバスチャン・ブィエのマカロン。
何度か買うていますが、なぜかいつも写真撮らずにいました。 色もキレイしツヤッツヤッでカワイイでしょ。^^ ~マカロンにもいろんなタイプがあるけれど、私は色がはっきりしていてツヤツヤなタイプが好き。基本的にお外スイーツはビジュアル重視なので、色粉だろうがなんだろうがOKなのだ。^^

まだまだ食べてみたいマカロンがいっぱい~!
せっかくできる自由時間を目いっぱい活用して今年はあちこちマカロン買いの旅に出てこようかしら。^^ (と言いつつ実は今1番気になってるのは福岡のお店だったりする・・・たった4時間でどぉやって買いに行くのだ?! 笑)

そうそう、セバスチャン・ブイエと言えばね、こんな画像がお蔵入りしていました。^^;



いつだったかなぁー。たまたまふらりと出かけましたら、ブイエご本人が来日して目の前でマカロン作ってました。(の図) 「せっかく生で作ってるトコ見たからー」と何気に写した1枚です。(笑)

・・・うん。たぶんそうだったと思う。


そして更に見飽きたであろう図を1枚。(苦笑)
日本全国にマカロン旋風を巻き起こしたこちらのノベルティ~。マカロン好き母子な私たちももちろんげとしてみました。CVSで全部買うたんだけれどさー、昨日行ったスーパーで並んでいたの。(-、-; CVSに並び出した頃には何もついていなかったので、このスーパーにはつかないんだなーと思っていたのに・・・。(と悔やんでいるのはもちろん激安だから。^^;)

あーしかしこんなん3つもぶら下げていると重たいです。メールすんのすんごく大変っっ。(笑) 娘はハートがいいって言うから2つね。^^

~今日母も「ようやく見つけたー!!」と大コウフンで電話して来ました。(笑)

古い話ですんません。載せそびれていてもう期限切れぽいんですが、先日クラスのママでお別れランチもどきの会がありました。せっかく撮ってきたからそのときの様子を載せちゃいますね。^^

出かけたのは経堂にあるフレンチ懐石屋さん。こんなことでもなければまず降り立つことのない駅です。駅で待ち合わせだったのだけれど、みんなキョロキョロしながら集まって来てました。(笑)



事前にメニューを決めて注文していきました。前菜とデザートはみんなおんなじで、あとはそれぞれ2種類から選ぶことができます。
ごはんモノは"握り寿司"か"フォアグラ丼" 超フォアグラ好きの私としては迷わず丼を選択だったんですけれど、これ見て~っ! お猪口か?!ってほどのマイクロサイズです。出てきた瞬間思わず笑いました。(ぷっ)

これにアルコールでワンドリンクと食後に珈琲がついていました。 ねぇねぇいくらなら出す?!(笑) んー正直に言うと値段ほどの価値なかったなぁぁぁ。^^;
もし今度行くとしたら単品のフォアグラ丼を頼んでみたいです。(それでこのお猪口だったら暴れてもいい?! 笑)


今日は卒園式。娘の園は在園児もその親も出席につき、朝からスーツ(娘はOP)にて出発デス。(クリスマスにも着せたOPなのですが、昨日になって「あれきついんだー」と言い出した。(-、-; ・・・聞かなかったことにしよう。^^; いえ、いちお試してみて大丈夫というから『これで最後...』と着せたのですよ。丈もつんつるてんだしワハハゴメンよ。←ちなみに3歳用。これしかないのですっ フォーマルなOP。^^;)

卒園児は言うまでもなくド派手でした。(笑)
春からの通学用的コはごく少数で、大半はドレス・ドレス・ドレス・・・(&袴)
一貫校なので次は高3まで卒業がないのです。ま、ハデにもなる、か。^^; (と、早くも2年後を考え頭の痛い私。)

←年少さんもおまんじゅうもらいました。^^
今朝これを準備して一年間の役員の仕事はおしまいデス。『春からヒマでしょー♪』とあちらこちらから言われます。ハイ☆ヒマを待ち望んでいるのでどうぞ声かけないでください。(笑)←これ本音、タテマエ上『いつでも誘ってねー♪』と悲しくも言ってしまう私。^^;

明日修業日。あっと言う間の1年でした。
お世話になったダイスキな副担任の先生が退職されることを少し早く知ってしまい、今日も1日さみしい気持ちでした。(v_v 明日まで知らない方がよかったなー。

けど、娘の気持ちはカンペキ年中に向いてます。^^ コドモっていいな。前だけ向いていて。^^ 幼稚園はあくまで娘の世界~。常にそれは忘れずそっと後ろから応援してあげるハハでありたいなーと思います。^^


ども。

何かと多忙な主婦・・・という最近の私デス。(笑)
書きたいことは結構たくさんあったりするんだけれど、なかなか時間が上手く作れないよ。^^;
OPも2枚仕上げたので近いうちにupしますね。^^ 結構お気に入りなのだ!

基本的に忙しいほうがあらゆるスイッチが入る性格なのですが、やっぱ今も何個かスイッチ入りっぱなしデス。(笑) が、ものすごく深刻な問題が!!

・・・ミシン壊れそ。

モーターじゃなくて、どうやらコンセントの差込口辺りの接触が悪くなってるのが原因というのが幸いですが、何せ骨董品的古さのためパーツの買い替えは恐らく不可! もーこれ壊れたらマジ泣いちゃいます。(笑)

そんなこんなで動いているうち縫いたいものは縫っておかないとね。^^;


3学期も残り1週間ちょっと。短い春休みを挟み春からは年中さんです。早いねーっ!

・・・こちらダイスキ"築地 ちとせ" 季節のお菓子から"春摘みいちご"です。^^ ふあふあのお餅で桜あんを包んだ春満喫!なお味。 先日母を羽田まで送って行った際買いました。(古い話でゴメンよ。翌日には食べちゃった。笑)

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]