忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨明けしたそうですね。
梅雨明けと聞くと途端“35℃”とかをイメージしてしまうのですけれど、今日は暑いながらもさほどでもない、気持ちのよい[夏 開始!]と言った感じでした。

梅雨明けって不思議だよね。前の日とは全然空も空気も違うんだよね。
北海道で生まれ育ったものにとっては、梅雨そのものに慣れるまでも数年かかったけれど、この梅雨明けってのもまた何度経験しても不思議なものなのですよ。(笑)

~余談:北海道に住んでいた頃、梅雨とは期間中ずっと雨がシトシトと降り続くことだと思ってました。止むことなくミストのような雨が延々と・・・。 イヤだね~それも!(笑) が、雨も降らず湿気だけが落っこってきそうなほど上に溜まってる感じもミストの100倍いやだわあ。

これからは我が家の湿気も少しは減ってくれるといいのだけれど・・・
(うちの場合それは期待できないのだけどね。地中から湿気が上がってくる土壌なのだそうですよ。)(涙)


今日はね、幼稚園の夏祭りに行きました。
娘は炎天下走り回ってました。さすがね・・・。

汗だくだくな上、後半は娘のグズリも手伝いへとへとです。 早めに退散して涼しいトコへランチに行きましたよ。
その後は「私服がほしい。」と言うオットにつき合いしばしをとこ服を見て歩きました。 ~私服って、ねぇー。普段制服着てるわけじゃないのに変なのー! 普通普段着とか言いません?(笑)

何軒か見て、駅に向かおうとしたけれど時間はまだ2時。1番暑いときに動き回りたくないなぁ、と更に寄り道したのが[千疋屋]

初めて入ったオットは「オッサンおばはんばっかやなぁ。」
ジュース1杯が千円以上もするお店で高校生が屯っている方がコワいじゃん。年齢層が高くて普通なのです。^^;

オットはマンゴーパフェ、私は白桃フラッペ食べました。めちゃくちゃ旨でした。アイスクリームもこんな旨かもの食べたのは初めてだと思うほどにおいしかったです。^^
娘にはカスタードプリン。最初口に入れたとき「おいしー!」と絶叫してしまい、近くの人々に笑われてしまいましたよ。あ、私もその1人ですが。(笑)

PR

日曜日。雨が降るらしいと言っていたけれど、朝早くに降っただけですぐに上がりました。^^ ヤター!!
元気よく朝食を食べてから出発です。
夕食は旨いとは言えなかったのだけど、朝食はさすがヒルトンだわ♪という感じ。種類豊富な上、ビールやワインも自由に飲めるようになってました。(驚) さすが滞在型リゾートホテルです。 こんなときに限って胃の具合がいまいちな私。ちぃーっ 悔しかったわぁ。(笑)

行きは高速乗ってまっすぐ向かったので、帰りはのんびり下道を走ろうと決めてました。とりあえず向かう先はやっぱし・・・。



マーロウ]です。^^
朝食でおなかいっぱいだったため、プリンだけ食べるつもりだったのですが、喫茶の時間は14時から。( ̄^ ̄; マタ早カッタ...。
おまけに未就学児入店拒否になってました。子供がいる立場から言うと「なんだかなぁ~。」と思わないわけではないけれど、気持ちはわかるな。 呆れる親、いらつく子供ってどうしてもいますもの。せめて自分はそう見られないよう気をつけるだけです、ハイ...。

気を取り直して葉山店へ向かいます。←こっちは食事ができないので今のところチビッコ可です。^^




いつも売り切れで食べられなかった有精卵のプリンを食べましたよ。(すまん...違いがわかりません。^^; マーロウのプリンはどれ食べても旨です。)
娘も『みるくてぃーのぷりんがいい』と言いましたので同じものを。
この人ねぇ、すっかりミルクティにはまっていますの。 お砂糖入ってるからウレシイだけだと思うんですけど。(笑)

と、ここいらで今回の家族旅行はおしまい。(この後横須賀へ向かったのですけれど、暑すぎて車から降りることができず(笑)、そのまま引き返してしまいました。)



疲れた・・・。
朝早くから(@我が家比)出かけたため、くたくたになって帰宅しました。てか体力より気力の疲労する1日でありました。(笑)
無邪気な2歳児にとって気疲れなどというものは存在せず、帰ってきてからも即全力で遊び始めます。 私ゃその横でぐーすか寝てしまっただよ。(苦笑)

そして目が覚めてからおやつ。^^
・・・昨日食べずに残しておいてよかった♪


ピンク色さえしていれば、中身が何味だろうとご満悦な娘はもちろん手前の皿です。ちなみにピンクはローズ味。どんな味なのでしょうねぇ...食べたことないんです。いつも娘が全部食べちゃうので。^^; 後のは夏季限定マカロンなのだそう。私が食べた白いのはオレンヂとパッションフルーツが入ってる(らしい)です。パッションフルーツ大好き^^
あと2人で1個ずつ食べたものはルバーブとイチゴ、にパッションフルーツが入ってるマカロン。ルバーブとパッションフルーツなんて即ノックアウト的コラボです。(笑)

どれもおいしくいただきました♪ 気持ちもやや復活!


こんなトコでも毎日通ってくださる方がいらっしゃるのは大変ありがたいことだし、ウレシイしはげみにもなるのですが、ここのところ放置ばかりで本当ごめんなさい。デイリー更新&即レスをモットーとしている(?)私としてもかなり不本意なんですけど、最近特に忙しいのです。毎日出かけてるってのでもないのだけどね。することが猛烈にたまってしまってて~。(>_< 母と遊びほうけた祟りか。(笑)

とにかく無事元気に生存していることはアピールしておきましょうというわけで、さしたる内容もなくて申し訳ありませんが書いています。^^;

あ、今日はね、週に1度の“まったり1人時間”の日。最近はお友達とお茶するのが定例化して、今日もこんなん飲んで食べてました。^^ 子なしのお茶はなんでこんなにほっこりできるのでしょうね。(笑) 静かだし、目がつり上がることもないですし。^^;

娘と合流してからは買い物で2箇所ほど廻り夕方に帰宅しました。
今日のおやつはコレ↓

どうしたのか、珍しくオットがお土産と言って買ってきたのです。
ここ3年ほどお土産なんて買うてきたことなかったのにさー。(ってまだ結婚して4年経ってなかったような気が・・・。笑)

豆ドラって言ってたかなぁ。マカロンくらいのカワイイサイズのドラ焼きです。あんこがぶ厚くておいしい♪ 娘も夢中で食べました。『このジャムはいってるのおいしー♪』だって。まー異人さんみたいこと言うのね。(笑) 確かに豆ジャムと英語では書くけれど・・・。^^

もうしばらくまばらな更新が続くかと思いますけれど、まったりおつき合いくださるとうれしいです。m(..)m


食べたのは昨日なんですが、鎌倉で買ってきたスコーンとパンです。^^ [MiMi Lotus]のスコーンは天板で大きく焼いている四角いタイプ。カットした場所によりかなり大きさに差があるんだけど(苦笑)、テイクアウトでも1つ1つにソースをつけてくれます。

マンゴースコーンにはマンゴーソース、2種類のベリーが入ったルビー(だったかな...定番スコーンにはそれぞれ名前がついてます。^^)は、ブルーベリーとクランベリー(?ちょっとうろ覚え)が添えられていました。

スコーンは割るとほろほろと崩れるサックサクタイプ。おいしかったです。^u^ ~でも個人的にはベノアのしっとりスコーンの方が好きかな。

右にちょっぴり見えているのは[KIBIYA]のカレンズとくるみのパンです。ずっしりと重くて食べ応えありました。^^ 旨☆


今日の昼過ぎ母は無事帰っていきました。空港まで一緒に行きお蕎麦ごちそうになってきちゃった。^^ お蕎麦、大好きなんだけど何年も食べてなかったなー。娘がうどん好きなので、一緒に入る時はいつもうどん頼んでしまうからなのです。 なので久々のお蕎麦はとてもおいしくいただきました。^^

あ、前回母を送って行った時は、帰りに空港からなかなか脱出できなくて“迷った人の循環道路”を3周もしちまったんですが(汗)、今日は見事(?)1度で脱出成功☆ ふはは!成長だばっ!!

そんなこんなで、また明日から地味な生活に戻ります。書くことも激減か・・・(苦笑) またちまちまと焼いたり縫ったりしていきますので、おヒマな折には遊びに来てくださいませ。


HIGASHIYAで買ってきた“ひと口菓子”です。イメージ的にはちょうどチョコレェト詰め合わせという感じ。 こんなん知らずにいただいたら3つ4ついっぺんに口ほぅりこんでしまいそうでしょ。(笑) いえ知ってても1粒ずつ大切に味わってなど食べられそうにないですが・・・。^^; 娘との激しい争奪戦になりそ。

今年は本当にお天気が続きませんねぇ。昨日はあんなにいいお天気だったと言うのに今日はまたもどんより・・・。雨季だぜ。(--;

『横浜へ行って山下公園や元町に行きたい。』と母は言うていたのですが、私はあんま気乗りがしなくて(昨日一気に太陽浴びすぎました...疲れた。苦笑) 母も疲れが残ってたみたいなのでこじんまりと出かけることにしました。
なんとなく最近続いて行ってる代官山付近へでも行ってみますか。

最初は中目黒で降りて、川沿いをぷらぷらとしました。せっかくなので[& STRIPE]でボタンも見ます。^^ 今日は髪くくるゴムに通して使えそうなボタンを選んできました。(なぜか母とおそろいです。)

それから近くにあったcafeで普通のcafe飯を食べ、以前人ごみで入れなかったお店へ向かいました。


なんとなく“キュッ”と背筋が伸びる感じのする入り口です。^^
敷居が高そう・・・というのでもないのですけれど、和独特の“凛とした”とでも言うのかしら。(笑) そんな雰囲気がします。




コソッと写してみました。
こちらは生菓子他ブラマンジェやプリンなど。小さなケースに入っているのは“ひと口菓子”と言う和洋折衷のような餡玉。
その他最中や干菓子、羊羹などごく普通の和菓子屋さんと同じようなラインナップなんですが、ひとつひとつがオサレです。変な言い方だけど21世紀らしい和菓子。ベタなようでいて洗練されています。オサレなラッピングの効果だろうなぁ。黒字に金のトラ模様とはやはり違う感じ。^^;


残念ながらおなかがいっぱいで、お茶してくることはできなかったのですけれど、2階にはcafeスペースもあります。お酒も飲めるみたい。次はここでお茶したいなぁ~。豆大福やぼたもちがとてもおいしそうでした。^^

 ::HIGASHIYA
目黒区青葉台1-13-12 火休

さて、目まぐるしく遊び倒した母との1週間も今日でおしまい。母は明日北海道へ帰ります。また娘と2人の生活に戻ります・・・。(ずっと遊んでたからすることがてんこもり! キャー忙しい。苦笑)

予報では一週間前から『土曜日は雨』

出かけるのムリかなー、日曜日にしようかなーと思っていましたら今朝、カーテン開ける前から“快晴オーラ”出まくりじゃありませんの!! ささっ着替えてコーヒー飲んで出発よ!

今回はフリーチケットを使って出かけました。自宅最寄り駅発着の電車と横浜市営の“赤いくつ”というバスの乗り放題がセットになっているのです。とても便利♪ またこれを使って出かけたいなと思いました。
向かったのは元町。小さな“赤いくつ”号はギュウギュウの混み混みでした。お国も様々。さすが港町横浜という感じです。 そしてそのヒトビトが一斉に降りて行ったのが中華街。中華街の中はバスの中以上に混んでましたよ。^^; あ~ありゃオットがいないとムリ。(汗)



その怒涛の中華街を過ぎ、少し行ったところで降りました。商店街を少し歩き、道を逸れて2分ほど歩くと~

和cafe[茶倉]です。

適度に空いていてとても静かでした。^^
あまり静か過ぎると子連れとしては気がひけるときがあるものですが、そういうのもなくて、なんといいますかほっこり系隠れ家って感じ?!^^
こちらで娘はイチゴのチーズケーキとアイスほうじ茶、私は抹茶パフェと抹茶入り玄米茶というのをいただいてみました




抹茶ゼリーに抹茶求肥、抹茶クッキーと黒ごまのブラマンジェ、ほうじ茶ゼリーと小豆と桜のアイスクリーム。いろんな味がぎっしり詰まってました。^^ 和です・和!!

と、喉も潤ったことですしまた歩きますよ。^^

ここから程近いところにある[SWANY]でコソコソと布を物色。^^; あ、最近upしてないけどちくちくはずっと続いてるのですよ。娘にアンサンブルを縫い、今はワンピースをこしらえてるトコ。 とうとう社宅内にて手芸クラブが立ち上がり、定期的に集まってみんなでちくちくしたりもしてます。^^
話は飛びましたが、SWANYではBWとリネンを買いました。定番すぎる組み合わせで面白くない? これで娘の上下を作る予定です。そちらは作ったらupしますね。(次の次の次にとりかかるので当分先です。^^;)

布を買ってまた移動。MUJIに寄りました。去年ほとんど服を買わずに済んだ娘、今年一気にサイズアウトでね~、数いるんです。(苦笑) MUJIはシンプルでカワイイので結構好き。そこで一緒に数点選びました。

・・・? なんか安くね?!

・・・・・? こんなに安い?!

普段数点買いするとき「合計○円くらい。」などと事前計算を全くしないダメ主婦なのですけど、それにしても安い。

後からレシート見たら 1枚プレゼントになってました。ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ しかも1番高いシャツなのだ。^^; スミマセン、ありがたく着させて頂きます。

今日もよいお天気だった関東地方です。近所の桜が満開でした。^^

そんな中出かけてきたのは(なぜか)品川。本当の目的は別の場所だったのですけれど、先に品川で見てきたものからお知らせします。^^

品川には行きと帰りの2度立ち寄りました。
まず向かったのはずっと行きたかったecute品川。オープンしてそろそろ半年...ほとぼりも冷めたころが子連れにはピッタリです。(笑)

お昼時だったので適度に混みあってはいましたが、『おなかすいたー。ごはんたべたーい。』と訴える人がいた為ランチに入ることにしました。和・洋・印とあるみたい・・・。どれがいいかなぁぁ。


娘が和ごはんモードだったらしく、[wanofu]という和食屋さんに入ってみました。

なのにさー、全然食べないでやんの。(-"-; おまいさんが食べないなら私ゃ海鮮丼がよかったのにさぁぁ。(笑)


胃袋満たしてから移動。


そして戻ってきてから行ったのはアトレ品川のDEAN & DELUCA。ここが1番大きなショップなのでどうしても行ってみたかったのです。^^ パンもとってもおいしそうだったけど、今日はパスタソースを買う予定だったのでガマン。あ、すごくおいしそうなトマJもありました。娘と2人『飲みたいねぇ。』と眺めること数秒。(笑)

と、ここまででもかなり歩いているのですが1度もゴネずに歩いてくれたごほうびでお茶して帰ることにしましたよ。^^
QBG ル パティシェ タカギに寄りました。ちょっと寒いかなと思ったけどテラス席に出てみました。



駅の中とは思えない、なんだかプチ隠れ家的テラスでしょ。^^ 仕事の話してるおぢさんも何組かいてました。左のスチールぽい筒はヒーターです。USJだったかな・・・昔こんなの見かけた気がする。ほんわかと暖かくて、なかなか快適でした。

高木康政四季の菓子ぢつはこんな本を持っていたりします。
表紙の見目麗しいケェキを見ただけで充分判るかと思いますが、分不相応もいいトコです。レベル80の伝説の勇者(@タカギ)の前にうっかり出くわしてしまったスライム(@ワタシ)ってな気分。瞬殺されるならまだしも黙殺されてしまった感じです。(意味不明...)
 
 
 
 
・・・今日は遅くなってしまったのでメイン目的の話は明日書きますね。


陽は差しているけれど寒い日でした。1度暖かい日があると、薄着したくてたまらなくなるのは北国生まれの習性でしょうか。^^; 今日も“気持ち”薄着にてオデカケであります。

が、よく鼻汁の出る1日でした。後半は掃除のホコリが原因なんだけど、午前中はなんでかなぁぁ。なんとなくまだ本格的にスギ花粉症にはなってないと思う今の私。が、他の花粉症は持ってるのでこの時期なんとなくムズムズはするのです。

いつもは午後からまったりと行くお買い物ですが、今日は午前中に行くことにしました。よく晴れてて気持ちよさそうだったので。^^(この選択は正解でありました。午後からは曇って暗くなっちゃった。)

“すじ”を目的に向かうも今日は入荷なし。(じっくり煮込みたいのもあって早く買い物行ったのにぃぃ。) いつも行くお肉屋さん、『すじは並べてないので声かけてくださいね~。』とは言うものの、声かけて(すじが)あった試しなし。』(-_-; ・・・関西以外はすじ食うたらアカンのですかい。(涙)

と、ここまで引っ張りまくった...つもりではないのですけれど、ようやく本題になります。^^ 今日のおやつはね、いつもと大違い!ゴージャスよー!! 娘なんてお昼ご飯食べてるときに『ごはん終わったらおやつ食べようね♪』と話しかけると『おやつ おむすび?』だって。(笑) ははは...いつものおやつがバレますわね。^^; てか、いくら私でも焼き飯食べた後におむすびをおやつには出しませんわよ。


か~わい~♪ (かわいくないでつか?)
初めて買ってきました。(遅) 昨日混んでたスイーツショップとはここだったのです。^^


ケーキ、高いしどうしようかなぁぁと迷ったけれど、滅多にこないし銀座...と妙に太っ腹になってしまい2つ購入。丸いのも食べてみたかったのですが、やっぱ初サダハルはこの四角いのんが食べたくって。^^ ~1番メジャーな“バンブー”を今日は食べてみましたよ。
マカロンは主に娘用です。 ちぃ・・・。パクリパクリと1分足らずで2ケ食べてしまったけれど、おまぃさん、それ1ケ200yen以上するんですぜ!(笑) 『もっと おかわり♪』と言われましたがムシしました。^^;

いつもはコーヒーがぶがぶな私も今日は紅茶を入れ、ゆったり午後ティを満喫しました。(笑)

今日は全部投げ出して逃走したい気分・・・。

何があった!と言うわけでもありませんが、まー一言で言うとてんぱったみたいです。(笑)
ぐっと堪えることができるような人になりたいと心の中では思いつつ、給料日明けだし~♪というアクマな私が一歩リードしてしまい、ぷらりと出かけてしまいましたよ。^^; ←典型的貯金ができない女。

天気もよくないし、車で行きやすいトコ・・・。


滅多に行かない“婦人服フロア”なんて足を踏み入れてしまったりなんかして。(笑) いえ、たまたま車停めた階がそこだったからなんですが。^^;
本屋さんやおもちゃ屋さんも一通り廻り、ホビーラホビーレを覗いてから休憩。 今日はまったりしたかったのでちゃんとした(?)カフェに入ることにしました。Nina'sの紅茶は好きです。普段コーヒーばっかり飲んでいるからたまには紅茶のおいしいお店にしようかな。^^

入り口のショーケースにへばりついて離れない人がいましたので、ケーキも頼みました。(ホントひっぺがすように席へ移動させましたわ。汗)
ここのケーキは頼みやすくて好き。“いちごのショートケーキ”でしょ、“モンブラン”でしょ、“ミルフィーユ”に“クラシックショコラ”全部読めます。(笑) オサレなケーキ屋さんだと名前書いてあるのに読めませんから、私・・・。『この上の左のやつ、あ、それです。』などと頼んでしまうのはダメですか、ダメですね、まるでオヤジじゃん・・・。(v_v

なんだか何書いてるんだかわけわかんないですね。すみません。今頭の中支離滅裂です。(苦笑)

あ~、最後に一言。 ケーキも紅茶もとてもおいしかったです。(ショートケーキとあいすくりんは娘、チョコレートは私が食べました。) が、ちっとも寛げなかったし休息にもなりやせんでした。やっぱ大人だけでお茶したいです。(涙)

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]