忍者ブログ
ぷらりとオデカケしたり おいしいモノ食べたり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝から大雪。時々小降りになるものの、1日止みそうもありません。

でもでも今日はオデカケ。
限られた帰省時間は有効に使わなくてはね。^^

というわけで
←こちら。


何年も前から行きそびれていたcafeなんですがようやく満喫してまいりました。^^

朝、出鼻をくじくようなハプニングがあり朝食を摂っていなかった私。腹ぺこぺこペコにつきお茶だけのつもりがランチまで頼んでしまいましたよ。(笑)

きなこもちは娘。餅大好き娘です。

おむすびランチは母と私。画像の分は私が頼んだ[おかかチーズ&野沢菜]です。おむすびは7~8種類の中から選ぶことができました。^^

・・・おむすびランチ、おむすび2つと漬け物の他はお茶のみです。いたってシンプル。




「甘いのは絶対食べる♪」といつになく張り切ってる母。(笑)
食後は3人で甘味をいただきました。^^


迷いに迷った娘は結局お店の1番人気メニュー“とろとろプリン”をチョイス。 もー朝もプリン食べたのになぁ。(笑)
でもでてきた器を覗き込んでびっくりです! こんなプリン見たことないよー。おいしそうだよーっ!!


母は初志貫徹! 栗しるこ(つぶあん)

私は冷やし白玉ぜんざいにしてみました。
・・・娘が「ぷりんのあとおしるこ(食べる)ね♪」とムチャクチャ張り切っていたので少し分けてあげなくてはとぜんざいにしたんです。ヤツはさっきお餅食べてるから白玉のほうがいいかなーと。(暖かい白玉ぜんざいはないのでありました。)

んー、やっぱあったかいのにしとけばよかった。 焦げ目のついたお餅がとってもおいしそう~。^^


お店の中はこんな感じです。^^床も天井もこげ茶色で落ち着きます。
通りに面しているけれど、窓ガラスがところどころ模様入り(?)になってるのでそれほど気になりません。



あんま上手く撮れませんでした。
あ、この窓の外はもちろん通りではありませんよ。こちらは公園側です。
右上の赤いのは照明。どんな風に灯るのだろう。^^ 火鉢は使われていませんでした。鉄瓶がカワイイ。


今の時期、お店の入り口にスコップは必須アイテムですね。(笑)
雪がモリモリ降っていてこんなのしか撮れませんでした。

この後cafe横の中島公園で娘と思いっきりバトル。雪遊び。^^ 何度転んでも奇声上げながら大喜び・大コウフンな娘でありました。^^
雪玉投げたら娘の顔面に大ヒット! 雪を払いのけながら大笑いして喜んでいたのには大物の片鱗を感じました。(笑)
PR

久しぶりにピカッといいお天気でした。最初は「おうちでまったりしようよ」なんてオバハンみたなこと言うていた娘も(てか私の口グセ? ^^;) 「こうえんいこうよ」とアクティブになってきてくれましたので、午後からお茶しに出かけてきました。 少し早めに到着して2時半を待ったのは・・・



 ::blue tulip::

夏の帰省で初めて食べて以来すっかりとりこになってしまった“醗酵塩バターキャラメルワッフル” 何を隠そうこれに憧れてワッフル焼き器買うてしまいましたから。(笑)
~2時半からワッフルをオーダーできるんです。^^

右上は娘のクッキー。この他にもたくさん種類があるのですよ。 “ブヒブヒクッキー”という豚の形をしたチーズと黒コショウのクッキーがとても気になりました。^^



やっぱステキ。冬場はお庭が雪に埋もれていて見れないけれど、代わりに(?)お花屋さんが半独立みたいにできていました。名前・・・なんだったかしら。^^;
以前伺ったときの記事は これ や これ などです。お庭の様子などはそちらで少しわかるかなー。^^ とてもステキなのですよ。

=おまけ=

娘がクッキーもジュースもそっちのけでソワソワしていたわけは・・・。

お店のまん前に公園があるのです。^^ ここで目いっぱい雪遊びしました。今日の雪はいい感じに湿っていて娘1人でも簡単に雪だるまが!!
大声で笑いながら夢中で遊んでおりました。^^
「明日も一緒に作ろうね。」と約束してましたのに、夜から雨。( ̄□ ̄;

昨日(すみません、画像の取り込みに手間取っちゃって1日過ぎちゃいました。)は、朝から娘の幼稚園準備保育で幼稚園へ。子供らが無邪気に遊んでいる間親は気が重くなる話を聞かされていました。(笑)
いえ、学費等々や準備品など。^^; というわけで帰省中はのんびりオヨウフクでも縫おうかな~と生地を送ってましたが、慌てて登園グッズ用の布を選んで持ってきました。(しばらく“オヨウフク”の更新ができないかもしれませんね。)



幼稚園が終わるとすぐ空港へ向かいましたよ。
いつも早めに行ってのんびりお茶するのがお決まりなので、またまた行ってしまいました。「よーじやカフェ」

娘は大好きなバニラアイスを、私はやっぱしアイスオーレ。それとわらびもちを頼みました。^^ おいしかったよ♪


それから少しお店をぷらぷら見て周り、第2ターミナルへ移動します。
のんびりと自動チェックイン機でチェックインしていると画面にいきなり現れた
[この便は欠航です♪]←さすがに“♪”はついてなかったけど。

おぉーい!! どうなってるんだ?! 慌てて指定のカウンターへ向かうと前後の便への振り替えをしているトコでした。なんとか1本前の便に乗ることになったものの、せっかく1ヶ月以上前に予約して取っていた広い席に座れずもーかなり激怒な私。 娘をトイレに連れて行かねばとトイレへ向かおうとすると「もう時間がありませんので・・・。」と空港オヤジに呼び止められ思わず『誰のせいでギリギリなんじゃ!』と怒鳴り返しておりました。えぇもちろんトイレへ行きましたとも。^^



飛行機はどう考えても間引きでした。
←これ乗らされたんですが、乗客率せいぜい30-40%という感じ。さすがにポケモン号を間引くわけにはいかないのだろうけれど。てか、乗る人いないならちっさい飛行機にすればいいじゃん。間引かれた方の迷惑も考えてほしいところです。知らずにもっとのんびりしていたら夜の便になっちまうトコでしたよ。ぷんぷん・・・

娘が大のマカロン好き。小さくてかわいくて色もキレイだから子供にはぴったりなのかもしれませんが、お安くないわよねぇ。^^; チョコレートなんかもまさにそうなんですけれど、「ぽいぽいっ♪」なんて一口でどんどん食べられたんじゃたまりません。(苦笑)



lottaへ行った後、こちらのお店へ立ち寄りました。

以前からとても行きたかったお店なのです。ここのマカロンは絶品とか。^^ 娘じゃなくとも心躍ります。


 || Les Traces de mA ||
小田急の梅が丘駅を出てすぐです。
初めて降り立った私にもすぐわかりましたので、迷うことはないと思います。^^

※18日より東急東横のFood Showにお目見えするとのことですので、渋谷へオデカケの際はお土産に是非(?!)(笑)


ピンクはもちろん娘のもの。「ピンク=いちご」と思ってるみたいですが、これはフランボワーズなんだなぁ。(笑) 下のはラムレーズン。洋酒が利いていておいしかったです。



全部で6個買いました。
ココアが降ってあるのは中身がショコラのものみたいです。狙ったわけではなかったのですが、ショコラばかり買ってきてしまいました。^^

いや~っ!! マジ旨っ☆
こんなにおいしいマカロンはわざわざ買いに行ってでもまた食べたいです。^^
(他に梅が丘情報が全くありませんので、マカロンだけ握り締めて←娘が すぐ引き返してきたのでありました。)

1週間が過ぎたというのにまだまだダンボール天国なおうち。少ない収納をやりくりしようと思えば思うほどドツボにはまってるのでしょうか。(苦笑) 家にいてる時間も少なくて作業がはかどってないというのもあるのですけれど・・・。

で、そろそろ焦り出した今日この頃であります。^^;

午前中はお洗濯しながら少し片付け。
うちの洗濯機ね、壊れてるみたいなの。4~5回に1回くらい洗濯物が裂けちまうのです。 ってさー、これってかなりヤバイよね。1番最初に裂けた時なんて洗濯ネットに入れていたお気に入りのセーターがネットもろとも裂けちゃって、なんとも言えない気持ちになりましたことです。^^;

木曜日に修理の人来ることになってるのですが、それまで汚れモノ放置するわけにもいかず、「今日は大丈夫そうな気がする。」という根拠のない予感に頼り大量に洗ってみました。(無事でした。)

そして午後からはいくつかの用事がたまっていましたのでオデカケです。


用事済ませただけでは何やら虚しかったので、お茶してきちゃった。^^
だって、「ほっ」としたかったんですもの。^^; ←なんとなく言い訳。

娘はいつものようにいちごが乗っかってるのんをチョイス。私は秋っぽいのが食べたいなーと思って、パンプキンタルトにしてみました。^^

思っていたよりかぼちゃの味が薄くて、代わりに生クリームがヴォリューミィでした。食べきれず残しちゃった、ごめんなさい・・・。
娘はすごいよ! ア・ラ・カンパーニュのケェキってかなりデカいのにペロリ平らげました。 恐るべし! コイツ将来ホールケーキ丸ごと平らげるような甘党に成長するんじゃなかろうか・・・。

暑さモリモリの週末でした。
昨日は娘と2人でまったり過ごしていたのですが、探し物をしていた際うっかり昔買って忘れていた文庫本を見つけてしまったのです。当時は数ページ読んだだけでイヤになりやめちゃったんだけど、昨日一気に読みほしてしまいますた。^^;

普段新聞以外の活字をほとんど見ない暮らししてるのですけれど、読み出すとはまりますよねえ。(苦笑) 次何読みましょ。(笑)
 ~うちには読んだことない文庫本がまだどっさりあるのですが、趣味が合わないのですよねぇぇ。オット、歴史ヲタクなんですもの。^^;

どぉせ読むならもっといろんなジャンルのを読んでおくれよぉぉ。

・・・とここで言うても始まりませんね。(笑)


これ? おいしそうでしょ。
先日ATへ行った帰りに買ってきたアンリ・シャルパンティエのケェク。
これは今秋のコレクションのメイン(?)のようでした。[カルーゼル]と言うのですて。ピスタチオとチェリーのゴージャスなケェクです。
てっぺんに乗ってるマカロンがかわいかったので買ってみたのですが、とてもおいしかったー! 娘がマカロン好きなのですけど、このケェクを1人で食べさせるには惜しかったので半分コしました。(笑)


「まかろん おいしー♪」

「まかろん おっきーぃ!」←底もマカロン

と大コウフンしながら一気食いしてました。(笑) やっぱ半分にしといてよかった。^^;

と、食べていたのは今日ではなく買った翌日にはなくなってました。
今日はね、5年に1度の免許更新へ行ってきました。友達から大渋滞すると言われていたので朝早くに出かけ、なんとかスムーズに更新終了。一行の隙間もなかった裏書もキレイにまっさらになりました。
・・・ん~この5年間に引越しが3回、加えて名字と本籍まで変わってるからなぁ、ホント裏書がぎっしりでしたの。(笑)
初めて違反者講習だったのですよ。(恥) 見栄晴のビデオを見せられました。あー次も違反者講習確定なんだよなー。(事故ったのが去年のお正月なので次の更新にも時効にならないのだ。涙)

昨日に引き続き今日もBlue Tulipへ行ってきました。
はまりすぎ? いえいえ今日は母につき合ってあげたのですよ。^^


昨日ランチした席の真正面(私にとっては背中)にあった棚がやっぱりほしい!と言うので置きたい場所の寸法を測って、改めて買いに行ってきたのです。

昨日躊躇したのはズバリ値段。
アンティークなのでそれなりのお値段がします。(でも価格から言ってそんなに古いものではない様子。状態もとても良いし、最初はアンティーク風かと思ったのです。)



お店の前は昨日以上に車が並びごった返してましたが、cafeの方はちょうどこの棚のまん前の席が空いていたので、即効座ってお茶の注文と一緒に棚も取り置いてもらいました。^^
さて、一安心したところでゆっくりお茶でも飲もうか。



今日はランチが過ぎた時間を狙っていきました。14時半からワッフルを焼いてくれるのです。^^ ワッフルは5種類くらいあったかな~。頼んで待つこと数分・・・。キッチンの向こうからとってもいい香りが流れてきましたよ。 ウホホ☆

昨日メニューで見てすっごく気になっていた塩バターキャラメルワッフルを食べました。確かブルターニュ?の発酵バター?と書いてあったように思うのですけれど、ごめんなさい忘れました。^^;

これ、猛烈においしいです。後味が不思議なの。甘ったるくなくてクセになりそな味デス。 実のところホットケーキやクレープなどがニガテなのですが、このワッフルはおいしかったな~。(娘と半分コしました。その後娘は母の頼んだワッフルからリンゴだけ奪い取ってました。笑)

すっかり身も心も満ち足りて帰宅。
娘が公園へ行きたいというので、ちょこっと2人で行ってきました。自宅戻ったらまた公園行けなくなるし、こっちいてるうちいっぱい遊んでいかないとね。^^



左はBlue tulipの庭先で。昨日は気がつかなかったんですがブドウが生ってました。おいしく実ったときにはお店のスイーツになるのかな。^^
真ん中は公園に行く途中にある保育園で咲いていた紫陽花。いい感じの秋色になってます。ステキだなぁー。
そして公園で白樺とナナカマド。 ナナカマドの葉が少し色づき始めてました。確実に秋は近づいてます。

・・・けど来週東日本猛暑ですて? か、帰りたくないなぁ。(汗) 東は冷夏になると言ってたの、あれウソですか?(`へ´;

(札幌を訪れたことのない方には申し訳ないネタですが) 実家は中央区というところにあります。札幌の地形がわからなくても“中央区というくらいだから真ん中にある”?と想像していただけると思うのですが、まさにその通りです。

いとこが住んでいた西区、友達の家が多かった南区などはわりと行く機会もあったのですけれど、北区、東区は私にとって未踏の地。人生でそう何度も足を踏み入れたことがありません。
(札幌にはこれ以外にも区がありますけれど、今回は省略。)

その東区にステキなcafeがある...linecottonさんのところでそれをお見かけしたので、娘を連れて行ってみることにしました。

朝1番で行くつもりが、駒苫の試合が気になって、結局試合終了してから出ました。^^; ミラクル逆転劇ですごかったぜー☆

OWN WAY CAFE―.


画像がよくなくてごめんなさい。実際はもっとステキです。 

さり気ないのだけれど、しっかりと計算されて飾られている...そんな感じのするとてもステキで居心地のよい空間でした。 
入り口の横には物販スペースもあります。ハンドメイドブースもあり、カワイイ作品が並んでいました。
[手作り系]cafeで、久しぶりに私的ヒットなお店でした。 あぁ~近くにあったら絶対通ってしまうのに。^^

つい先日横浜であまりにクオリティの低いトコ行ったからかなぁ、ホント素晴らしかったわぁ。 最近は雑貨とcafeってお店も珍しくないですが、個人的に私はcafeがメインのお店が好きです。(こちらはcafeメニュもとても充実してます。「おいしいcafeに行ったら、カワイイ雑貨も売っていた。」という感じ。)




・・・ごちそうさま。^^


さて、大絶賛の後は先日作者名がわからぬまま帰ってきてしまい気になっていた[絵本作家ワンダーランド]へもう一度行ってきました。
(大丸カードを持っていくと入場料がタダなのです。^^;)



すきまのじかん
すきまのじかん
とうとうとべた
とうとうとべた
左は先日ポストカードも買ってきた[アンネ・エルボー作 すきまのじかん]
ブリュッセル出身、まだ30歳くらいの若い作家です。 ポワワンとした色使いがステキで選んでみました。

右がどうしても気になっていた[サラ・ファネリ作 とうとうとべた]
イタリアの人だそうです。この方もまだ30代。(絵本と言うとついディック・ブルーナ級を思い浮かべてしまうので、30代なんて聞くとすごく新鮮ね。笑)
この人の絵本はコラージュで作られてます。それがすごく珍しくて印象に強く残っていたの。1番欲しかったのは日本語版が絶版で残念...。

今[えほんミュージアム清里]で「サラ・ファネリの不思議な世界展」が開催中だそうです。残念ながら私は行けそうにないのですけれど、お近くの方、ちょうど行く計画を立てている方がいらっしゃいましたら是非見てきてくださいね。^^ 9/11までやっているそうですよ。

今日は何も予定がなかったので、午後から近くのcafeへほっこりしにいこうかと母、娘と出かけました。カワイイケーキにしようか、夏らしくパフェにしようかとウキウキしながら歩いていきましたらば、何やら様子が変。
オサレな外観のcafeのはずなのに、入り口にはビニールプールでヨーヨーつりコーナーなんてできてるし、水冷クーラーでビールやチューハイば冷やしちゃってるし、挙句ヤキソバまで焼いてる!( ̄□ ̄;
おまけにダサ系海の家よろしくパラソルつきのテーブルでは近所のオヤジみたいなのが数人、既に真っ赤な顔をしてビールを飲んでます。( ̄□ ̄;?!

夏祭りなのだそうです。めげずに店内まで潜入してみたものの、オサレな内装をぶち壊す“まるで安居酒屋”な手書きの品書きがずらりと貼られてました。“枝豆”“焼き鳥”“冷奴”...。
メニューも完全海の家になっちまっていて、飲み物は(缶の)ビール他のみ。

とてもじゃないが、これでは家にいるのと変わらんだろうということで、退散しました。(苦笑) んで替わりに行ったのは



ミッシュハウス。 子供の頃よく遊んだ伏見神社の隣にあります。懐かしい・・・。ここを歩いて通ったのは何年ぶりだろう。
その昔、ここの境内にはむちゃくちゃたくさん四葉のクローバーが生えてました。五葉や六葉も珍しくなかったんだけれど、今はどうなんだろうなー。

母がアールグレイ、私はごまを食べました。(娘はただのそふとくりん。^^) おいしかったです。
でもやっぱ私の北海道アイス一押しは南区にある別のお店。(どうしても今名前が思い出せません。が、桁違いな旨さなこと間違いなし!) 車がないと行けないトコなんで、なかなか行けないんですがいつか行けたら必ずご紹介します。^^ 旨いよー!

羽田空港内に[よーじやカフェ]があると聞き、行ってみました。^^
京都のよーじやは何度か前を通りかかったことがあるものの凄まじき混雑ぶりを見る度入る気力が萎えてしまい、1度も入ったことがありません。

その後オットが出張土産で小物を買ってきてくれたことがあったように思うのですが、あぶらとり紙など女子高生時代以降全く使ったことなくて(笑)すっかりご縁の無いお店となっていたのでありました。

そんな超人気のお店ですから、さぞかし混み合っているだろうなぁ・・・チビ連れはサムイかなぁと思いつつ行ってみましたらば~

誰もいませんでした。^^;
席に座り、ぼぅーっとお店の中を眺めていますと開店祝いのお花が飾ってあります。(お店の方に聞いてみたところ7月29日にopenしたばかりなのだそう。) それでまだ知られていないのか。^^らきー♪

その後年配の夫婦、嗅覚鋭き(?)cafe好きさんなど続々と入ってきて小さなお店の中はあっという間に満席。(最初誰もいなかったのは、たまたまタイミングがよかっただけかもね。^^)

まずね、お皿やカトラリーが超カワイイの! 全部女のコの顔が描いてあります。お水の入っていたグラスなどよく見ないと気がつかないようなさり気ないところがたまらないです。 物販にしてほしいなぁー、絶対買うのに。^^

メニューはドリンクやスイーツがメインです。食事はサンドイッチなど軽食が3つくらい、かな。 その中から今日はどうしても実物を見たかった[カプチーノ]そして[豆腐ハンバーグのサンドイッチ]と[ほうじ茶のブラマンジェ]を頼みました。

サンドイッチ...今まで食べた中で1番旨だったかも☆ ハンバーグとひじきと大豆の炊いたんが黒ごま入りの山食に挟まっています。とにかく美味です。^^ ブラマンジェもかなりおいしいらしいですyo☆ ほっぺが完食してましたもの。^^; ~ちょっとくらいくれてもいいじゃん。(v_v (笑)

他にもとても気になるメニューがありました。あ~帰りにまた寄ろうかな。
中々行く機会の限られる場所かもしれませんが、モノレールの改札前なので、ぶらりと遊びに出かけてみるのもいいかもしれませんよっ。^^

と、言っている私は~


暑い関東を脱出し、涼しい北海道へ♪

・・・と自慢したかったのですが、北海道も暑いです。(笑) 特にエアコンの無いおうちの中は自宅以上にキツイっ。寝苦しくて眠れません。(-_-; 南無...


今回はPC置いてきました。のでメールはしばらくお休み。 お急ぎの方にはwebメールから連絡させていただきますので、「メールよこせ。」とアドレス残していってくださいませ。(携帯ご存知の方はもちろんそちらもOKよ。^^)

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
[針しごと]について
[針しごと]~洋裁・手芸系カテ のみパスページに移動しました。ご覧いただける方はおキラクに下記フォームより請求してくださいね。
ブログ内検索
プロフィール
HN:suzuka
6歳の娘、オットと3人関東のコ田舎で暮らしています。
オデカケや針しごとのお話をメインで綴ってます。
~まったり更新です。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ―Eiffel Tower
Paris
おススメ☆な逸品たち
...シンプルで飲み口も◎

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[1月6日なので]
       ...suzuka01/08
[1月6日なので]
       ...HIKE01/07
[京都旅行 #4]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #3]
       ...suzuka10/29
[京都旅行 #4]
       ...rin10/29
メールフォーム
忍者ブログ [PR]